スポンサーサイト


熊本の旅(夏編5)




( ̄w ̄) ブッ  今頃、(夏編5)です


(夏編4)を書いたのは、なんと2/3でした
今、確認して、自分のことながら、ビックリした  (;´▽`A``


遠慮せず、あきれてください
大丈夫、気にしませんから~ 
自分であきれてますから~   ̄ー ̄ 





もうね、解説も何もなしで いきます





写真は、れんげちゃんとランデブーした水前寺公演です







ここで、再び、勝手にれんげちゃんの写真を載せたりなんかして  (≧艸≦*)
再度載せることに許可もらってないから、ちんまり載せてみた

DSC_4244_20120327001409.jpg








真夏の水前寺公園です
強烈な猛暑日で、気温は、体温を超えていたよ





DSC_4232.jpg







DSC_4243.jpg








DSC_4247.jpg








DSC_4246.jpg








DSC_4238.jpg





水前寺公園の写真は、もう少し続きます









ここで、いつもの、どうでもいいおまけ話を・・・





小柳ルミ子のデビュー曲「わたしの城下町」という歌をご存知でしょうか?
いいお年頃の方は、ご存知ですよね?

わたしが、小学校の低学年の頃の歌です
ってことは、つまり40年以上前ってことですな  (*ノ▽ノ)イヤン






格子戸をくぐりぬけ 見上げる夕焼けの空に
だれが歌うのか子守唄 わたしの城下町




こども心に、しっとり落ち着いた町並みを思い浮かべたものでございます




好きだともいえずに 歩く川のほとり
往きかう人に なぜかめをふせながら
心は燃えてゆく






なぬ? 

なぜかめをふせながら  ???





なぜ?かめをふせながら







わたしの頭の中は、ぐるぐるんでした

わたしが思い描いたのは、
小柳ルミ子が、城下町の家々の玄関前に置かれている水がめを
1つずつ、逆さにふせて歩きながら、すれ違う人を威嚇している姿でした



なぜに、そんな妙なことをする?
なぜに、そんな歌を歌う?



わからんっ!!!


大人って、まったく、わからんっ!!!




なぜかめをふせながら の部分が、あまりにも強烈過ぎて
そのあとの歌詞は頭に入らなかったのだろう

さっきね、歌詞検索してみたけど
2番の歌詞、まったく記憶に残ってないのよ





正しくは
往きかう人に なぜか目をふせながら
だということを知ったのは、大人になってからだと思う




妙なのは、この歌ではなく、私だったって話でした


アラ  ヾ( ̄ー ̄ヾ))))(((((ノ ̄ー ̄)ノ エッサッサー








コメントの投稿

カメ

変?

かめへん?

最近、「噛みつき亀」が増えてるみたい。

思い出のアルバムいいね。

水前寺公園に、クマのモンスター?の~

クマモン居た?


No title

画像、いい色出てますね
さすが、デジイチだ
オヤジも欲しいんだよね~

九州ツーリングでは、水前寺公園にも行ってみようかな!?

No title

わははは!
子供のころは訳のわからない歌が多かった^^。
君が代の「八千代にさざれ」のサザレって、なんや???
赤い靴の「ひい爺さんに連れられて」?
ひい爺さんは怖いっ(;一Θ一)!

とか・・・

かめをふせる???
それも怖い・・・(爆笑!

No title

旅行良いですね~~~^^

写真が綺麗だ事、綺麗だ事。

私も嫁様と息子君と
一緒に旅行でもしよっか^^

.・・・・・・

久しぶりに腹がよじれるほどわろーーた。ヾ( >▽)ノ彡☆
まさにその時代でこの曲よく聴いてたけどさ・・・カメをくぎるとは・・
・う_ふ;)
ああ~~~くるちかった・・・・・。フゥ。その当時歌番組ばーーーっかみてましたよ。あいざき進也って覚えてる?めちゃめちゃ胸キュンやったと~~~。未だにアンアンアン~~♪とてもぉ~すきだか~らあ~って口ずさむ・・・(汗)

こんにちは

こんにちはLily姫さん いいんですよ自分が思った通りに
ブログをやれば 私も好き勝手にアップしてますね 
だからこの頃  蔵出し画像のオンパレードですもんね
笑ってやってくだされ 
確かに 歌の歌詞って解りませんよね 私もありました(大笑い)
 

なぜ亀を?

私は、ふるさとの歌詞で、「うさぎ美味しかの山」だとずっと思っていました(笑)。

No title

私は、目を~だとおもっていたはずだけど
途中まで読みながら、
まさかLilyのやつ、亀!だと思っていたのか?!
と、失礼ながら思っちゃいました!
いやぁ、ごめん、ごめん!

水前寺公園、行きましたよ~。
熊本に行くときは、毎回訪れています。
あそこは日陰が少ないので、猛暑日はちょっとお肌にキツそうですよね。
でも水が綺麗で空も広いし…最高の場所です。
ちなみに稲荷様のあたり、妙に涼しいです…。


あぁ…熊本、九州に行きたいです。

お久しぶり。

この頃でしたっけ。
最初のガス請求の金額に驚嘆したのは、二度目があるとは、ガスも料金よくわからんばい!
磨きがかかったイラストヒメに、熊本の慕情を感じるので舞ってもらいましたかな。
夏とは言え、進歩してるわ。

No title

水前寺公園の富士山とてもはっきりと綺麗に見えます。
夫の写したのはとても人様にお見せできないものです。
良い写真を見せて頂きました。
歌のことでは娘がいろいろやって呉れました。赤い靴の異人さんを「良い爺さん」と思っていたのも一つです。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

お返事が遅くなってごめんなさい


熊本城の記事に続けて、すぐ水前寺公園を書くつもりだったのーi-229
いはやは、見事なのろまぶりでしょう? i-201
こんなんだから、せっかく撮った畑の様子も、日々の野菜ごはんも
カメラ散歩で見つけた好きな場所の写真も、お蔵入りの多いこと、多いことσ(^_^;)


たぶん、これからも・・・
ううん、今まで以上に のんびりでいきます
いただいたコメントへのお返事も、遅れがちだと思います
少し思うところあって、
夜、自宅で、パソコンを開かない日を増やしたいと思っています
忙しくても、忙しくなくても、不義理を続けると思います
どうぞ、ご理解くださいませ m(_ _)m


猛暑の7月、この熊本旅行のときは、特別に暑かったです
れんげちゃんとおしゃべりしながら、ゆっくり歩いたのだけど
2周歩く間も、水分補給しなきゃ、やばいほどでした

空が、いかにも夏!ですね~
木々の緑も、なんて濃いんでしょう
写真を見ると、あのときの暑さを思い出します
水前寺公園は、昔は、入場料がいらなかったのよ
散歩するなら、無料だったのよ
いつから、有料になったのでしょう?

余談ですが、福岡県の小さな村の、小さな小学校に通っていた私
小6の修学旅行は、熊本でした
泊まったのは、水前寺公園のすぐ近くの旅館でした
先生が、寝る前に聞かせた怪談話のせいで、なかなか眠れなかったです
朝ごはんに、辛子レンコンが出ました
キョロキョロしてみたけど、その旅館がまだあるのか分かりませんでした



NANTEIさんは、「赤い靴」の異人さんは、「ひーじいさん」に聞こえたのですね?
私は、「いい爺さん」だと思ってました
と、思ったら、相子さまのお嬢様も、同じように聞き間違えてたのですね(笑)
いい爺さんに、連れられて行ったにしては、悲しそうな歌だなあって思ってました
うちの次男は、「どんぐりころころ」に出てくる「どじょう」を全部「小僧」と歌っていました

よそ様の家の水がめを、逆さにふせて歩く小柳ルミ子の姿・・・
可笑しいというより、なんか怖いですね(笑)


No title

こんばんは♪^^
熊本の夏。おかげさまで堪能させていただきましたよ。
私 一昨年折角熊本いったのに、れんげちゃんにも会えず、
熊本観光も全然出来なかった。熊本城10分くらいタクシーで
回っただけ!全然名物も食べられんかった!i-241

パソコンから少し離れたいっていうの、いいことだと思います。
私も反省してるんだけど~。
少し、他のこともやらなくちゃなあって。

お孫ちゃんもお生まれになったことだし、きっといろいろこれから
lily姫さんの手助けが必要なこともできてくると思うの。^^

でも、あんまりご無沙汰~にはならないでくださいね!(笑)

おまぬけな話なら、私もいっぱいあります。私の場合、ものをよく見てないという。
この間も、娘が、「趣味変わった~?」と言ってやけに私の姿見て
びっくりするので、若返ったって誉められてるのかな、と思ったら、
私がどくろ模様のスカーフしてたからだった!自分じゃ全然模様に
気がついてなかったの!ただ、色がきれいだなあって思って買って、
どくろ模様って気づかず平気だった。それで人に会ったりしてたのよ~!
うえ~ん!変な趣味のおばさんだなあってみんな思っただろうなあ!(爆)

格子戸ってのも分からなかったな~(笑)

大丈夫です!!
私はツイストの『あんたのバラード』の
「アンタがくれた、愛の日々」
を、ずーーーーーーーーーーーーーーっと
「アンタがくれた、ワインの瓶」だと思っており、
しかも、そう歌ってました。
更に、しかも!!
たぶん、私はLily姫さんと同い年だと思われます。
そう、高校生でありました!!
どうです??恥ずかしいでしょ???(爆)

きっと二人で飲んだワインの瓶を
オトコが、お前にやるよ。つって、
オンナは、その思い出のワインの瓶を
大切に持っていた。
オトコの愛が無くなっても、あたいはあのワインの瓶を
捨てられない・・・・・・
ワインの瓶を見つめながらオンナは想う・・・

なんて、おぼろげなストーリーまで・・・・・

バカ!!バカすぎる!!!

ちなみに、間違いに気付いたのは結婚してからです・・・

あははははは\(^0^)/

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266



彼岸花さんへ
どくろ模様のスカーフですか?
やっぱり、彼岸花さんのイメージとは、大きく違うかなあ? (笑)
でも、きっと、きれいな、上品な色のスカーフだったんだろうなあ


パソコンから離れた分、時間を有効に使って何かをしようっていうんじゃないんです
私って、何でもない毎日の家事も、最近はおろそかにしてるなあと、
常々思っていたんです
家事以外のやりたいことも、なかなか実行に移さないし
PCのせいではないのかもしれないけれど・・・
仕事から帰って、就寝までの限られた時間のうち、
PCを開いてる時間の割合は、かなりなもんです
思い切って、電源すら入れない日を増やそうかなあって思っています






かじぺたちゃんへ
面白すぎっ!!!
聞き間違いが生んだストーリーに、ツボ押されまくった!!!
あたいも、二人で飲んだワインの瓶を オトコからもらいたかったな
捨てようと思っても捨てられない思い出のワインの瓶、
うおーっ なんて素敵なんだ
やっぱり、高校生ともなると、小学校低学年とは、妄想の中身が違いますな(笑)

ツイストの世良さんって、男っぽくて素敵ですよね~
かじぺたちゃんは、吉田まゆみさんの漫画、読んでたあ?
彼女の漫画に、世良さんと同じ髪型の男性、よく出てたのよね
世良さんみたいに男っぽい人、漫画の中に出てくるような恋愛、
どちらも憧れましたあ



非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

