スポンサーサイト


やっとこさ





でけたーっ  ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪


やっと、でけたどーーーい    ヽ(´▽`)/






CIMG6932.jpg





CIMG6935.jpg





後ろは、ヒモで結んで、エプロンドレス風

CIMG6934.jpg


コンシールファスナー、上手につけれなかった  
あんまり、じっくり見らんでくらはい  









1ヶ月以内に作り上げるって、宣言してから、5ヶ月・・・・  σ(^_^;)

10月の記事はこちらです →   制作宣言の記事




Lilyめ、さては失敗したな と思ってたかしら?

失敗どころか、サッパリ、スッカリ、放置しておりました~~~  ( ̄_ ̄;)メンボクナイ





ちょっとだけ、言いわけをさせてくださいね  |_・)チラ


いえね、途中、ミシンが調子悪くなり、入院させるというハプニングもあったしね

まあ、でも、ミシンは数日で退院してきたのですけどね


ダハ  ダハハ  ダハハハハ 


(*ノз`*) ハイ  そうです
根性なしのせいです












ミシンの入院のことですが、
ありがたいことに、無料で治療できました

25年前、お嫁にくるときに買ったミシン
積立をして、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったコンピューターミシン

修理可能なのかしら?
修理に何万円もかかるって言われたらどうしよう
買い換えなきゃならなくなったら、どうしよう
いろいろ心配しながら、市内のミシンセンターに持って行きました

「どこのメーカーでも、どんなに古いミシンでも、たぶん大丈夫!」
職人肌のおじさんが言ってくれました



そして、無事に完治!です
しかも、「部品の交換をしなくてすんだから、修理代はいらん!」ですって


ほんとうに、感謝、感謝です    ジ~ン










感謝といえば、写真のトルソーもです

マチ針が刺せる洋裁用のトルソーが欲しいなあって思ったけれど
買うとなると、お高い・・・(涙)
ふと、思いついて、市報の「ゆずってください」のコーナーに載せてもらいました

市報には、「ゆずってください」 「ゆずります」のコーナーがあるんです


「洋裁用のトルソー 9号か7号を希望」
市報を見て、TELを下さった方がいたんです

「母が編み物教室をやってたんだけど、亡くなって・・・」
「しばらくは、服を着せて遊んでたんだけど、すっかり埃をかぶって・・・」
「もう、いらないのだけど、捨てられなくて・・・」
「古くて汚いのだけど、もし良かったら使ってください」 って




喜んで、いただきました    大感謝デス







そんな風に、回りの方のご好意もいただいたというのに、
私ときたら、やる気を呼び戻すのに、5ヶ月もかかってしまいました  (>。<)








衿なし、袖なし、裏地なし、の初心者向きのワンピースですが
ぶきっちょの私には、やっとこさでした

いちいち、「初めての洋裁」の本を開いて、
うんうん、うなりながら作りました

着物をほどいた布なので、布幅は36cmしかありません
シンプルな形ですが、6枚はぎです

端の始末も多いし、はぎ合わせる回数も多いし、
なにより、着物をほどいて、洗って、干して、アイロンかけるという
前準備が、めっちゃ面倒くさい





それでも、こうして、母の着物が甦ることは、大きな喜びであります♪



もしかして、母は怒ってるかもしれないけれど・・・


ひと針ひと針、私が苦労して、縫ったものなのにー!
Lilyめー! こんにゃろめー!

って、天国でわめいてるかなぁ?    (×_×;)ゴメンヨ、母










天国の母には、いつか必ず会えると思うから
そのときに、ゴメンって言うことにして

さ~て、次はなにを作ろうかなぁ~~~~~~?



エッ 次?       ヾ(@⌒∇⌒@)ノ ニャハ




次はたぶん、また、数ヵ月後だ~~~っ   ヾヾヾヾヾヾ(´▽`;)ゝゝゝゝゝ






笑わないでね、
ワンピース1枚で、すっかり力尽きたLilyです  











追記に気づいた方だけ、こっそり、Lilyの着画像を・・・




ナイスバディ?のトルソーと違って、
凹凸の少ない幼児体型の私です  (/。\)


CIMG6915.jpg






CIMG6916.jpg



ストンとしたデザインに見えますが、
すそは意外とたっぷりしてて、動きやすいです

あぐらも大丈夫だべ 
確認ずみだべ  





コメントの投稿

No title

写真は合成???
どうせなら、景色の良いものをバックにした方が、Lilyさんの美しさが倍増したとおもうんだけど、 (笑

No title

ウフフ~!
しっかり「続き」も拝見しましたよぉ~

さすが!しっかりダイエット効果がでてますやんe-343
20代の体系ですネェ
足もすらっとしてて素敵~

トルソーのお話もいいですねぇ…
そう…お母様のお着物もそうですが
親のものって捨てられなくて…
こうして次に生かされるって本当にいいですよねぇ~

イケイケドンドンの昭和の「消費は美徳時代」と違って
日本もこうゆう生活に戻っていくのがいいのではないかしら…?
ワタシも最近はリサイクルショップにはまりまくってますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そんな昔にコンピュータ付きのミシンがありましたかいな?
・・・・・・

あった、あった!
そういえば夏のくそ暑い日に、
どういうわけか電車でミシンを取りにいったことがある!

たしか、コンピュータでパターンなど選べるやつ・・・
だったかいな(^_^;)。

しかし姫は・・・
子供体型やなあ、あはははは、はは、は(悲’

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは~

カッコいいですね~
とても お似合いですよ^^

スマートで お羨ましいです(^^)☆

No title

出来たぁああああ!!!!!

これはいい!
きっと、Lilyママも、トルソーも、大喜びだろう。グッジョブ姫ちゃん!

、こんにちは!

素晴らしい・・・です
自作とは!

20年前のもの修理できるのか心配ですよね

あぐらチェック写真見たかった(爆)ヽ(´o`;

No title

初めてコメントさせて戴きま~~~す♪♪

天国のお母様、最初は、ハラハラしながら
見ていらっしたでしょうが、今は、きっと
「良く出来たわネ!」とニコニコしていらっしゃるでしょうね!

スリムなボディに良くお似合いで~~~すヨv-254

最高

今晩は!初のコメントさせて頂きます。
和服のリホームってこのデザインが最高だと相子は思っております。これを基本にして同じ物を何枚もお作りになると腕も上がりますし、自分らしさを表現できる筈です。次のを期待しております。

No title

こんばんわ~♪

ひぇーーっ><
このエプロンドレス風
Lily姫ちゃんが作ったのーーっ!!!!
すっ、凄過ぎる~!!
だって私、、お裁縫が超~苦手で(苦笑)
それにスタイル抜群だから似合ってるよぉぉ^^v

>明日の3月15日木曜日16時からテレビ東京系列の「レディス4」で「ごぼう茶」の特集をやるみたいですよ!!
2人でコソっと若返りをしちゃいましょう~(笑)

No title

おっ! 姫殿やっと本気を出されたか?(笑
お袋殿が怒っている訳ないですよ、きっと今頃大喜びです。

古くても大事なモノは形を変えても使いたいものです。
大事に使って、ボロボロになったら雑巾にしても役に立てたいと思うのは・・
私だけかいな?(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

とても素敵に出来上がりましたね。
最初、目に入った時「わっ、素敵」って思いましたもの。
器用なんですねぇ。羨ましいです。
更にスリムな事と云ったら!
何でも似合いそうな体型に、嫉妬(笑)

No title

あれれっ?コメント入れたと思ってたのにな。

lily ちゃん。綺麗に出来上がりましたね~♪
お母さまの着もの。とってもすてきに生まれ変わりました。
きっと、よろこんでくださってるわよ。^^
これね~。前にお作りになった、ルビー色のビーズたちのネックレスを
合わせるときっといいと思うなあ。セーターはグレーとか黒にして、
あのネックレスを効かせ色にする。
ぐっとおとなっぽくてゴージャスなlily姫さまのお出まし!(笑)
このピンクとの合わせも可愛いわね。
いろんな色と組み合わせられそうだから、きっとこれから大活躍ね。
トルソーあると便利ですよね。
うんうん。私もリサイクルショップとか活用しますよ。
12月のキャンドルナイトで使った、二羽の鶴のろうそく立てとか。
骨董屋さんの片隅にどうでもいいって感じで置かれてた。お値段は200円。^^

頑張りました~♪ 花マル~~~~e-278e-280

No title

おかぁさん、喜ぶよ~♪
シックな色合いが、とってもいい。

あらまぁ、電ボじゃないじゃない!
スタイルいいよね~。
アンヨも細いし、なんでも似合いそうだ。
夏、そのワンピースに 大きめの帽子を被ったら
かわいいだろうなぁ~♪

すてき!すてき!

いやぁ~ん 姫ちゃま とっても素敵です!!
いいわぁ いいわぁ とっても着心地も肌さわりもよさそうで・・・。
そうですよね。反物の幅って細いから リフォーム難しいんだ・・・。

よいな よいな とっても素敵な色だし・・。

お母さま 絶対に喜んでくださると思います。
こんなに素敵にリフォームしてもらったら・・・。

怒るはずないじゃないですかぁ・・・。e-348
次回作 楽しみにしてます。e-328

ぐふふふふ・・・。
デンボはどこですじゃ?
おらんですでぇ~(いませんねぇ~)e-348

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266



(//∇//) うわあああああ!!! はずかし~~~っ (/ω\)
き、きれいに出来てますか?
ま、まじですか?
本当はね、あちこち、上手くできなかった部分があるの。
やり直すことが無理だろう取り返しのつかないミスやら、
やり直すことは可能だけど、見なかったことにしてしまったミスやら、あれやらこれやら。
家庭科の先生に提出したら、たぶん、50点くらいしかもらえないと思います。


相子さま、同じ物を何枚も作ることで、腕が上がるのですね。
私はとても飽きっぽくて、同じことを繰り返す根気が足りないのです。
すぐ、「どーせなら、違うものを作りたいなあ」と思ってしまうのです。
でも、そうですね!
洋裁の基本のきの字のような、このデザインのワンピースを
何枚も縫ったら、いろんなコツがつかめそうな気がします。
同じデザインでも、イメージが違って見えそうな柄の着物を探してみようかなあ。



母は、結婚して主婦になってから、和裁を勉強しました。
私がまだ小さい頃に、自転車で和裁教室に通っていました。
そのうちに、呉服屋さんから依頼がくるほど腕を上げたようです。
親戚や近所の人とか、あちこちから頼まれて、
農作業と家事の合い間は、いつだって、チクチクと内職をしていました。
母の着物も、私の着物も、全部母の手縫いです。
母は、きちんと、着物として、
私にどしどし着て欲しいと願ってると思います。
ひと針、ひと針、大切に手縫いしたものを、
まさか、ほどかれてしまうとは、想像してなかったと思います。
ほどき始めるときが、一番、心が痛みます。
ああ、ごめんね~って思います。
ある程度、ほどいてしまうと、痛まなくなるんですけどね(笑)


怒ってないかなあ
喜んでくれてるかなあ

きっと、怒ってないよ ってみんなが書いてくれたし
綺麗に出来上がってるよ とも書いてくれたし
嬉しさ倍増です  ヽ(*⌒∇⌒*)ノ: アリガト~~~

ウキウキしたこの気持ちのまま、
時間をおかずに、次を作ろうっと!!!
あ、でも、洋服はちょっとお休みする・・・かな? 
刺繍とか編み物とか、なんか違うことやりたい気分~
アハ どんだけ、根気が無いんだろ? r(^ω^*)


長く沈黙が続いたときは、
きっとまた、何かに挑戦してるんだろうと思って、大目に見て下さいまし。
みなさまのお部屋へも、ご無沙汰だったり、読み逃げだったりで
不義理ばかりをしていますが、どうかご理解くださいまし。

カーネーション

コシノ三姉妹も、真っ青?

春が来た。

野にも、山にも、大分にも~

華やぐ花が、咲いてますね。

華歌、歌いましょう。

♪~ルン ルン ル~ン~♪

わあ~

りーちゃん~~~~~!!やったね!!やり遂げるって凄いことだよ。ホントエライね。(^O^) 上手にできたやん。  400%拡大でみちゃったわよ。笑 どれどれ・・・って。ふふふ。 ミシン屋さんは最高やね。りーちゃんが可愛可けんよ。 ファスナーは押え替えた? あの頃のコンピューターやったらブラザーのコンパルαあたりかなあ?
ミシンって実は殆ど故障ってないんだよ。針の入れ方間違いか、ボビンの入れ方ね、ケースにしろ、水兵釜にしろ入れ方。あとは糸掛けの時に針を一番上にあげないままやるとテンビンに糸はひっかからないんだよ。それで故障したみたいになることが殆どなの。めったに触らない人のミシンは言う事きかないんですよ。(^-^)
りーちゃんはお野菜も上手につくれるし、、きっとなんでもうまく出来るよ。手作りって楽しいね。

No title

いやーかっこいいですねえ。スタイル抜群。
遅れましたが、戦火の馬、Sさんとみてきました。涙出ちゃいました。Y・K

No title

Lilyさん、ホントにスタイル抜群☆
洋服より、そっちに目がいってしまった☆

以前、動物園の写真を見た時もそう思ったけど、
今回は、ますますそう思った。

ワピースの丈もバッチリ。
すごくバランスがよくて、Lilyさんは、自分に似会う
ものがよくわかってるんだなぁ。

お母さんも、きっと喜んでるだろうなぁ。
こんな親孝行もあるんだね。

次の挑戦に期待していますっ!

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266


お返事が遅くなってごめんなさい


ブログの方、ほったらかしにしているけれど、
次の作品に挑戦してるわけではなく、
ひたすら、ほげら~、ぽわわわ~ん としております ( ̄m ̄*)
次を期待してくださってる皆様、すみません (;´▽`A``

ワンピースを作った着物の生地が、少しばかり残ってて
それで、何か小物でも作ろうかなあって思って
キルティングのやり方なんぞを、本で調べて
へーへー、ほ~ほ~、なるへそ~ などとつぶやきながら鼻をホジホジ
そして、いつものように、また放置中です 
(ノ∀`;) いつもの悪いくせだす


あ、そうそう、みなさま、
スタイル抜群と言ってくれて、ありがとうございます
でも、実際は・・・ところがどっこいでございまする
「私、脱いだら、スゴイのよん ☆^ヽ(-。・)ゝウッフーン♪」
ナンテ、一度でも言ってみたいものです
私の場合、「脱いだら大笑い o(__)ノ彡_☆バンバン!」 だな
なんというか、女らしいカーブってのが、さっぱり無いのでありますよ
足なんかは、よく、「小学生の男の子の足」だと言われます Σ(゚д゚lll)ガーン
「少女のような」ならば、まだマシですが、「少年のような」ですからね
まったく、トホホです
いつか、そのうち、こんな私でも、
それなりに、女らしく色っぽくなれるはずと思いながら、
そんな日はいつまでも来ず、いつのまにか、アラフィフですねん
(*´Д`)=3ハァ・・・


以前から遊びに来てくださってる方は、ご存知だと思いますが
去年の7月から、半年ほどかけて、ダイエットに励みました
手足はこのまんまで、体の中心部に7~8kgのお肉がついた姿を
どうぞ、想像してみてくださいまし
昆虫体型の電ボが見えてきませんでしたか? (ノ∀`)イヤ~ン
冗談抜きで、電ボそっくりだったんですよ

急激な体重増加で、着られなくなってた服たちは、
ようやく、また着られるようになりました
体調もすこぶる良くなりました
なので、今は、減量ではなくて、現状維持に努力をしています

次作は、いつになるか分かりませんが、
ずっと先になっても、また着画像を載せられるようにネ (//∇//)



非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

