スポンサーサイト


そろそろツクシンボ




先週末の収穫です


CIMG6859.jpg



白菜に気がくれた~?  ( ̄ー ̄)v ブイ!

白菜の種を撒いたのに、
ほとんど全部が、チンゲンサイになった、にせもの種でした

わずか何株かの白菜だったけど、
今年は、なんとか白菜の形になりましたよーん



栄養不足か、水不足か、育て方が下手っぴいなのか
理由はよく分からんけんど (ノд`@)

なぜか、去年までは、キャベツも白菜も、
まともな形に育ったことが無かったんです

小さい株だし、巻きもすかすか  
でも、うれし~~~  


来年は、もっと、立派な白菜とキャベツにするどーーーっ   オーッ












では、ちょっくら、現在の畑の様子をば!







CIMG6867.jpg


今年も、いい出来のレタスです

まびいたチビすけのレタスを、ダメ元で
使ってない畝に植えつけたら、それも、全部立派に成長したの
なので、レタスだけ、2畝です

せっせと食べて、友達にもせっせとおすそ分けしてます

なんにもしなくても、ほとんど虫がつかないレタスは
ほんっと、育てやすい野菜だと思います













CIMG6865.jpg


第3弾のホウレン草です

葉物は、少しずつを時間差で育てるのが、ベターです
食べ終わる頃には、うまいこと、次の葉物がそろそろ♪ って情況にできたとき、
マジで、「私ってば、やるじゃーん」って胸を張ります
誰もいないから、空に向かって、エッヘンってやる (笑)














CIMG6868.jpg



今年初めて、苗を買わずに、種から育てたブロッコリー

いつまでたっても、大きくならず、
葉と茎がやっとこさ大きくなってきても、花芽はつかず、

あきらめかけてた最近になって、真ん中に花芽ができた 

さて、どこまで大きくなるのだろう?











CIMG6864.jpg


5cmにも満たない背丈のまま、寒さに耐えてきたエンドウ豆は
2月の終わりになってから、ぐんと大きくなってきました

別の畝に、スナップエンドウも撒いたのだけど
実は、どっちがエンドウ豆で、スナップエンドウなのかが
分からんようになってしまったLilyです 
簡単な作付け表も残さない、おおざっぱな私なのでした  














CIMG6863.jpg


なんか、今年は、めっちゃ期待できそうな予感のニンニクです

去年のニンニクはね~
植えつけて、小さな芽を出した頃に、畑を返してくれって言われてね~

芽を出した状態で、掘り起こして、
プランターとハッポーに植え替えたのです
小さなラッキョウくらいの大きさにしかならなかった

茎の太さは、去年のニンニクの2倍はあります
立派なニンニクが収穫できるんじゃないかと・・・
期待で、胸がふくらみます












CIMG6866.jpg


タマネギです

食べきれないほどの量のタマネギを、ふるさとからもらえるので
自分で育てるのは、今年が初めてです
一度、やってみたくて~


植え付けた頃から、たいして大きくなってないんだけど・・・・ 

地面の下では、ちゃんとタマネギに成長していってるのだろうか?















気温が高くなるにつれて、雑草が目立つようになってきました

(ほったらかしてても なんとかなるべ) の季節は、そろそろおしまい
雑草との闘いの季節が、またやってくるなあ







NANTEI農耕くらぶ



バナーは、南亭さん作です



今年も、雑草にも、日差しにも、負けっぱなしの
なんちゃって農耕人でいきます    





コメントの投稿

No title

ぜったいに、ワシより畑達人じゃ!
最近は二種ぐらいを大量に栽培して、
物々交換するというスタンス(^^ゞ

だんだん手抜きの「農耕人」になってきた(@_@;)。

姫さんを見習って、ぐわんばるぞっ!

あ、幸運機も手に入れたことだし(^、、、、^)。

オカノリも撒くぞ!

No title

遅ばせながら、誕生日おめでとう!!。

野菜作り頑張ってるね!!。
休みの日は家でとろけてるから、
Lily姉さんみたく頑張らんといかんなと思う今日この頃です。(ーー)

No title

ヒーーーーン(T△T)姫ちゃーーん!!
野菜がお高いよぉぉぉ~~~。
充分な量、買えないよぉぉぉ~~~。
仕方ないから、ここで美味しそうな野菜見て米食べるよ~~~。
あはははは!!

No title

v-22くっそ~~~、やっぱ地面はいいなぁ
白菜も無事に育って、レタスもワンサカ
おちゃらけに玉ねぎだって?

くやち~、いいないいな~

野菜高いから・・・れんげちゃんみたいにここ見て米食うど~~~!

No title

出来過ぎだぁああああ

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントどうもありがとうございます e-266e-266e-266


お返事遅くなってごめんなさい
今もまだ、職場でござりんす
会社のPCで、ちょいと一休みの時間に
こっそりお返事書いております~  (゚∀゚;)や、やばいか?




春野菜・夏野菜の準備を、急ピッチで進めなきゃなんないのだけど
まだ、さっぱり手をつけておりません

そろそろ、Lily畑のあちこちから、つくしとヨモギが出てくる頃かしら?
例年なら、土手とかあぜ道で見つけたら、飛びついて食べる私でしたが
開墾して畑にするまでの、あの闘いを考えるとね・・・
つくしもヨモギも、にっくき奴らに思えて、
去年はとうとう、一度も食べませんでした

かなり深いところの根っこまで、取り除いたつもりですが
たぶん、今年も茂るのだろうなぁ
今年は、食べようかなあ
つくしは、卵とじ♪ よもぎは、おだんご♪
うふっ  (´∀`♪)ルン


収穫したもので作った、最近の野菜ごはんを紹介したいのですが
今週は、ちょっと・・・無理っぽいです
帰宅が遅いこともあるけれど、
ここ数日、夜なべをして、あることに夢中なのですぅ
すみません v-356
しばらく、いつも以上の不義理をお許しくださいませ


あ、孫ちゃんの誕生は、まだでごじゃいますぅ
沈黙してるので、もしや?と思ってくださってた方、ありがとうございます

そろそろかなぁ?
あ~ん・・・・ヽ(。´▽`。)ノ  うずうずする~
楽しみが大きすぎて、なんか、お腹が痛くなりそう  (>ω<)ギュルル

No title

野菜すごい!!
二人じゃ食べきれないでしょう~^m^
なんなら・・・お手伝いしましょうか?

なんやかんや言いながらも
やっぱり地面には勝ちませんね~
ベランダじゃ・・・しょうがないけど頑張るしかないよね^_^;

そうそう~産地直送のお店 「つくし」が山盛り積んでありました~
きっとたくさん芽が出てるはず!!

お孫さんきっと 姫に会うのが怖い・・・いや^_^;恥ずかしいんじゃないのかしら(^_-)-☆
もうすぐ~~~かわいいお孫ちゃんに会えますね!
楽しみだね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごい立派なお野菜たちですね。
どれもこれも美味しそう(笑)
全部スープにして、ぐつぐつ煮込んだらいい味だすんだろうなぁ。

これから暖かくなると、雑草や虫たちとの戦いが始まりますねっ
がんばりましょうっ!(笑)

こんばんは!

子供の頃クローバーって
4つ葉のクロバー・・幸せというイメージありましたが

今では雑草ですね(爆)
何処にでも生えてる

手袋と包丁も畑で採れたのですかヽ(´o`;

こんばんは~(^0^*)ノ

すごいなあ~~!!!
尊敬しちゃいますよ!!!
にんにく、どんな大きいのが採れるか
私も楽しみだーーv-238

No title

こんにちわ~♪

こんなに沢山の野菜が収穫できるなんて
すーーっごく羨ましいです♪
採れたての野菜をポリポリ食べたいなっ(笑)

山口美江さんの

「孤独死」報道に軽いショック中。
ワシの場合は「明日は我が身」の可能性もある訳で・・・

まあ、人間一度は死んじゃう訳だけど、健康ならはるか遠い先と思ってた「死」という事態が思いっきり身近に擦り寄ってきた気がしてるのかなぁ・・・
同級生が20過ぎで交通事故死した時(事故直後、知らずに渋滞した事故現場横を文句言いながら通過した)時、以来かも?

そうじゃ!
「ウイッチクラフトワークス」という漫画が面白かったです姐御。
既巻が3巻、大雑把に言うと魔女絡みのドタバタラブコメになるのかな?

No title

白菜が高くて買えない今日この頃。

立派な白菜ができたね~。
いろんな野菜たちも、豊作の予感。

安全で美味しいものを食べるためには
ちゃんと努力しないといけないんだなぁ…と、
Lilyさんのブログを見るたびに思います。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆


みなさま、コメントどうもありがとうございます e-266e-266e-266



o(>_<)o  ギャオン
お返事が、すっかり遅くなってごめんなさい
許してください  ((>ω<o))


白菜、立派に見えますか?
(〃'∇'〃)ゝエヘ 実はすごく小さいのよ
1回の寄せ鍋で、食べ切ってしまうくらいの大きさです
キャベツも、真ん中の巻いた部分は、チョロリンです r(^ω^*))
それでもね、うれしいんだあ
今年は野菜がすごく高いこともあるけれど、
それなりの形になってくれたってことが、すごく嬉しいの
去年までの、「なんじゃ、こりゃ~!」のキャベツと白菜の写真を
残しておけば良かったと悔やまれます(笑)


明日から、また寒くなるそうだけど
先週の暖かさで、いよいよ冬野菜は終盤に入りました
スピード上げて、食べなきゃ、菜の花が咲きそうです
菜の花も美味しいんですけどね 〃⌒ー⌒〃ムフ


雑草と虫との闘いの季節が、そろそろやってきます
でも、実は、勝負は最初っから、決まってるんだ~
ええ、ええ、Lilyの大負けです
コールド負けくらい、はっきりした負けです (´~`ヾ)
雑草の森の中をかきわけ、かきわけ、
虫くいだらけの野菜を収穫することになります
虫やら鳥やらの食べ残しを、食べるわけですが
それでも、十分すぎる野菜ごはんんになるのよー

勝負の前から、負けを決めてる根性なしの私だけど
今年も、応援よろしくお願いしますね



あ!孫ちゃん、まだよ  (;^◇^;)
先生からは、ひと月くらい早まるかも?って言われてたらしいけど、
この分だと、予定日きっかりに生まれてくるかもねー
って、予定日きっかりだと、もう今週なんだけど~
期待と心配で、もうね、酸欠状態よ  ヾ(*´Q`*)ノハアハア
「変わりはない?」 「どんな?」
電話かけて聞きたいのを、ぐーっとこらえるのが、もう大変 (/ー\*)




No title

はじめまして、ami(あみ)といます。

お野菜、りっぱに育ててますね~v-354

見ていて こちらまで元気もらいましたv-410

Lily姫さんは、大分県在住なんですね。

カーテンは閉まっていたのお店も大分県内なのでしょうか?

素敵なお店ですね。

そして Lily姫さん可愛いですねv-343

Lily姫さんの気持ちわかるな~v-411

コメントありがとうございます

amiさまへ
ようこそ、いらっしゃいませ ヾ(*´∀`*)ノ
はいっ!大分県在住です
たぶん、amiさまとお近くではないかと思われます~ (〃v〃)

なんだかんだと言いわけを作って、
冬の間は、畑仕事をさぼってばかりでした
暖かくなってきたので、気合を入れかえようと思ってます

カメの歩みのブログですが、また遊びにいらしてくださいね
どうぞ、よろしくお願いいたします

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

