スポンサーサイト


最近の野菜ごはん



あいかわらず、一ヶ月1万円ちょいの食費のLily家です (〃'∇'〃)



あ、米代は入っていません
お米、味噌、芋類やタマネギなどの保存のきく野菜は
両親がいなくなった今でも、ふるさとから、たんまりもらえるんです
旬の野菜たちも、里帰りのたびに、たっぷりと♪
本当にありがたいことです


日々の野菜は、小さな借り畑(Lily畑)で、十分賄えるし、
夫婦2人だと、週に3000円しか食費に使えなくても
それほど悲壮感はないかなぁ?







では、最近の野菜ごはんをいくつか・・・





Lily畑に行くのは、仕事が休みの日だけです
料理をする前に、まず、収穫した山盛りの野菜たちの片付けです




ホウレン草や春菊は、収穫したその日に、ゆでてしまいます


CIMG6755.jpg

茹でておくと、あとは楽チン
和えるだけ、炒めるだけ、汁物なら火を止める直前に投げ込むだけ












野菜室に入れてれば、日持ちのする人参だけど
大量に採れたときは、このように、乱切りにして固めに茹でておきます
1回分ずつポリ袋に入れて 冷凍しておきます


CIMG6752.jpg


カレー・シチュー・酢豚などを作るとき、とっても便利
一番火の通りが遅い人参だけど、他の野菜と同時に入れても大丈夫です

ハンバーグなどの付け合せ用に、シャトー型に切ったものも冷凍しておくと便利よー














まびいた大根の赤ちゃんは、お漬物にしました

この日は、塩・顆粒の和風だし・ユズの皮・鷹の爪で漬けました
とっても美味しく漬かりました


CIMG6757.jpg














煮物にサラダに汁物に、大活躍の大根ですが
これまた、食べきれない
時間差で成長してくれたらいいのだけどなあ



この干大根は、実は失敗なのだ~ σ(^_^;)
色がわる~い   (; ̄ー ̄川


CIMG6784_20120225235448.jpg


温暖な地方だからでしょうか
ゆっくり時間をかけて、干してると、たまにカビてしまうんです
なので、ここ数年は、レンジと扇風機を使って、短い日数でカラカラにしていました
ある方のブログで、オーブンを使って、見事な乾物を作っていらっしゃるのを見て
私もオーブンでやってみました

一番低い温度のオーブンでやったのですが、
時間が長すぎたのかなあ?
こんがりキツネ色の干大根になってしまいました
















カボチャのシチューです

カボチャ・カブ・チンゲンサイ・人参
えーっと・・・Lily畑で採れた野菜のみです  (;´▽`A``

大根サラダに使ったシーチキンの残りが、ほんのちょびっと入ってます



CIMG6819.jpg


このカボチャのシチューは、小麦粉ではなくて、米粉を使ってます
米粉も、ふるさとからのいただき物です
農協に出せないくず米、ふるさとの方では、「くだけ」と呼びます
この「くだけ」を使って、叔父が米粉を作ってくれるんです


米粉でホワイトソース、これは驚きのお手軽さですよ~
小麦粉みたいに、牛乳を少しずつ入れながら、丁寧に作らなくてもダマにならない

シチューならば、野菜が柔らかくなったところに、
牛乳で溶いた米粉を、一度にジャーッと鍋に入れても構いません
ダマになって、取り返しのつかない事態になりません
バターを使わなくてもいいから、カロリーが気になる人にもおすすめ♪
味わい深くなるから、バターはほんの少しでも入れたいけどネ












人参の出来が、思わず良かった今年、
頻繁に食卓にのぼる人参サラダです

料理と呼べないくらい、簡単なサラダです

刺身のつまくらいの細さにけずって、塩でもんで
ぎゅっとしぼって、マヨネーズと酢で和えるだけ~   ̄m ̄
酢は、カボスやユズやレモンなどがあれば、さらに爽やかです


CIMG6822.jpg













一応、ダイエットは終了したのだけど、
リバウンド防止のために、デトックススープは時々作ってます
デトックススープが無いときも、
なにかしらの汁物は 必ず作るようにしています


これは、中華味のカブのスープ


またまた、Lily畑の野菜オンリー  (。・w・。 )
とき卵でも散らしたかったけど、この日は卵も無かったのでした (>▽<



CIMG6837.jpg














わさび菜とカラシ菜は、塩のみで漬けました

香りのいい、美味しい漬物になりますよ~



CIMG6848.jpg




そのままでも、いい箸休めになりますが
我が家では、時々、一夜漬けを刻んで、菜めしにします


CIMG6854.jpg



ついつい、おかわりしてしまう菜めし
リバウンドはイヤだけど、おかわりを我慢するのは私にはムリ!


ってことで、この日は、糸カンテンを混ぜて炊きました


CIMG6844.jpg



手でちぎって、入れるだけです~
炊けたごはんに、カンテンの存在感はゼロです
色も味もまったく普通のごはんです


押し麦と糸カンテンを入れて、
水の量をいつもよりも少しだけ多めにセットして炊けばOKです



CIMG6846.jpg


あ、私は、麦ごはんを炊くときには、お酢をほんの数滴入れます
ほんの少しのお酢で、時間がたっても、麦ごはんの色が悪くなりません
お弁当を作る方はお試しあれ~









悲壮感は無いって書いたけど、
こうして並べてみると、やっぱり、悲壮感漂っているかなぁ?  (゚_゚i)タラー

ちょびっと恥ずかしくなってきたので、あとはサムネイルで・・・




チンゲンサイとレタスとたまご

CIMG6856.jpg






人参と大根と糸こんにゃくのキンピラ

CIMG6858.jpg







夏野菜もいろいろと冷凍保存しています
ゴーヤとピーマン、使いやすい大きさに切って、生のまま冷凍

真冬にゴーヤ  (*^▽^*)
ものすごい贅沢な気分を味わえまする~



CIMG6398.jpg










こんな感じで、久しぶりのごはんネタではありましたが
書いてない間も、あいかわらずの野菜ごはんなのでした


たまには、高級食材を使った豪華なごはんを載せたいけど
まだまだ、当分先だなぁ



ってか・・・・・・・一生ムリかも~~~?    (*/∇\*)











コメントの投稿

No title

野菜の保存、凄く勉強になりましたよ
早速、我が家にも取り入れなくっちゃ!

No title

悲壮感だなんてぇ~
ワタシにしたら超リッチ羨ましい食事ですよぉ~

放射能のフリカケで去年は畑を休止したので
お野菜は買うのみ…
あぁーーーーー、大根~!ネギ~!!(爆)
でも、自分で作った野菜を食べるって
本当に贅沢なことなんだなぁ…ってしみじみ思ってますw
今回、市で無償で貸してくれる「放射能測定器」をお借りして、
色々測ってみましたの…
近々、結果をUPしますのでご覧になっていただけると嬉しいワン!

ゴーヤって生で冷凍してもこんなに綺麗に炒められるのねえ~
今までは、干して保存してたけど、なるほどねぇe-319

訪問したい。

Lily姫さま~。

 こんにちは。
 凄い、素晴らしい。
 お師匠さん、弟子にして下さい。
 勉強させて頂きました。
 授業料は後納(無期)でご了承くださいませ。


 う~、凄い、素晴らしい。

 また、来ます。

一番のごちそう

悲壮感なんてないない。
すごい収穫とアイデアじゃないですか。
昨日、スーパーに言ったら野菜が高くてびっくり。
ウチも冷蔵庫のダイコンと小さなキャベツやレタスで食いつないでます。
保存もしてますよ。
ダイコンとウコンは干したし、ニンニクはオリーブ油としょうゆに漬けてあるし。
ウチもまだ冷凍ゴーヤあります~
コーンは先日なくなりました。
そろそろ次の種蒔きせねばー

No title

一つずつが勉強になります。
やっぱり野菜作りたいなあという思いが、沸々と沸いてきます。

No title

うちも、そうかわらないよ!
ほとんど、拾いもの、貰いもの、野山のもので暮らしてるよ!

豪華な食材、羨ましいけど・・・
名前も覚えられないワインも、ちびっと飲みたいけど・・・
そういうときはっ、
グルメの方々のブログで満足してます!あははは。

でも、とても充実した食卓だよ、
姫の知恵は素晴らしいだよ(*^_^*)!

美味しそう~♪

わ~ん!どれもおいしそうだよ~ん!
lilyちゃんのお料理食べた~い!

こんな贅沢ないわよ。材料が新鮮であるってこと、
しかも自分で育てたものであるって、こんな幸せないわよね。
私は何もかも買ってる。食費が大変です!
しかもね、香りとかもう失ったような野菜ばかり。
ふきのとうだって春菊だって香りが違うんだろうなあ・・・!
野菜の本来持つ甘さが違うでしょうねえ。

お料理法も参考になります。
なるほど、人参なんか、そういうふうに一度に処理しておけば、
ほんとにいつでも気軽に使えるし、また、ガス代の節約にも
繋がりますね!^^ 人参結構煮えないからなあ。

いとカンテン入れた菜めしも美味しそうで、こりゃカロリー
の面でも最高ね。お代りしたくなる気持ちわかる~!

ごちそうさま~♪

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266


お返事遅くなってごめんなさい


前の記事を書いてから、こんなこっちゃあイカン!
畑仕事やらんばイカン!と思ったLilyです  (*`◇´*)/アイ
日曜日は、ひさしぶりに、剣スコと鍬を振り回してきました
十分成長してしまった大根と人参も、全部引っこ抜いてきました
ヘロヘロになって帰宅してから、続けて、野菜の始末をするのは、正直しんどい
でも、せっかく育ってくれた野菜たちを無駄にしてしまうわけにはいかんですけんね
ほんとに、「育ってくれた」って気がするんですよ
育てたというより、育ってくれた (人´∀`*)  って感じ
家庭菜園を始めてから、ますますケチになりましたwww
虫くいあとも、皮も、残さず食べてしまいます
そのうち、v-294も血液も、緑色になっちゃうかも~? ( ̄▽ ̄)



食費が1万ちょいしか残らない生活は、
予定では、あと1年で終わるはずだったんです
でも、事情が変わって、というより、
事情が追加されて、数年延長となりました
3年の追加・・・いや、4年か? ((o(>▽<)o))
もしかして、もっと~~~? 

でも、節約生活は、それなりに楽しいですっ
イエ、強がりではなくって、マジで!!!
今月も、私、やったわっ! ほんと、私ってば、よくやってるわっ!
って感じで、なんかヘンテコリンな充実感がむくむく(笑)
この、「やったわ感」が、貯蓄に結びついていってると、
もっと楽しいのだろうなあとは思いますが・・・


ゴーヤ・ピーマン・ナスは、去年の夏、初めて
生のまま冷凍保存してみました
ゴーヤは、かなりたっぷり保存していたので、もうしばらくあります
生のままで冷凍OKなものって、結構たくさんありますネ
レタスも、ちぎって冷凍で、大丈夫そうですよ
レタスも食べきれない量の収穫なので、冷凍すればいいのだろうけど
もう、冷凍庫にスペースが無いんですよね ( ̄m ̄*)
どなたか試してみてくださいまし(笑)



給料日前などは、肉や魚が無いだけじゃなく
卵も豆腐も牛乳も無いときがあります
大きな臨時出費があったときは、1ヶ月丸々、買い物しなかったことも・・・
口あんぐりな野菜ごはんも、時々載せるかもデス 
あんまりビックリしないでね σ(^_^;)


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

