スポンサーサイト


今頃は100個・・・




土曜日、また雪が降った
滅多に雪が降らない佐伯の町にも、また雪が降った

今年も春が遅いのかなぁ?



でも、春はきっとすぐそこだよ
北国の、雪深いところでも、きっと、
地面のずっと下のほうでは、春の準備を始めてると思う

待っていましょうね







先月、1月22日、ちょっとした用事があって、短い里帰りをしてきた

畑に出る時間を作るのは難しかったのだけど~
小さな雨も降っていたのだけど~
怪我をした指は、まだグルグル巻きで軍手もできない状態だったのだけど~

畑の土を踏まないと、里帰りした気分になれない私でした




毎年2月になると、畑の植木部分に、
食べきれないほどのフキノトウができる
でも、今がグッドタイミングって時期に、なかなか里帰りできないんだよね
早すぎたり、遅すぎたり、

今年も、2月の里帰りは、ちと難しい


たぶん、まだ1個も無いよなぁ~って思いながらも
ガサゴソとさぐってきた




んふ☆


CIMG6776.jpg


予想に反して、ちんまいフキノトウが、結構採れた~♪



あ、でっかいフキノトウはね、人から頂いたものです
こぶしくらいあるフキノトウは、フキの種類が違うのかしら?
私の実家のフキノトウは、日当たりがいい場所でも、それほど大きくならないよ
せいぜい、5~6センチにしかならないよ








CIMG6781.jpg


天ぷらにして食べたよ  


エビも白身魚も鶏肉も無し!

舞茸とフキノトウのみの天ぷらだったけど、幸せ~~~  










フキノトウ味噌も作ったよ


CIMG6783.jpg


Lilyんちのフキノトウ味噌は、イリコをた~くさん入れるの
色は悪くなるけど、いい味になるんよ♪










材料も目分量、作り方もいい加減な私の作るものは、
作るたびに、見た目も味も違う

これ、去年のフキノトウ味噌


CIMG5872_20120220000745.jpg




なんか、去年の方が、うまそうだわい 

アハハ  (*´▽`*)ノ゛  どんまーい







一ヶ月前でも、30個以上採れたんだ

今頃は、100個・・・いや、200個


くーーーーーーーーっ   (>×<)   帰りて~~~~~っ









コメントの投稿

No title

ふきのとう取れたんですね。まだ見ていません。寒い所ばかりあるくからでしょうか。フキノトウ味噌とても美味しそうです。ご飯がたくさんたべれおうです。おかわり。

No title

なんでそんなにとれるっ?!
うちは、まだいっちょも見れんけん<`~´>。

やはり気温の差かいな( 一一)’
ふきみそ、たべてーっ(一σ一)!

ふきのとう

美味しそう!

こちらは、雪の下に~

吹き出しのとう?

そう言えば、「ユキノシタ」は、てんぷらにすると美味しいらしい。

どんだけ?

ベロ ベロ ベ~ロ!

No title

キャー~
もうこんなに ふきのとうが採れてるんですね!
すごすごい!!
ここ数日雪が降ってるというのに・・・
春の訪れが~~

自然てすごいよね~

No title

あちゃ~~~~もうフキノトウちゃんが~~~~~~~

No title

いいなぁ~いいなぁ~

姫様、現在の爺の熱病にはフキの天麩羅とフキ味噌が、良き薬となるらしいですぢゃ。
な、なんとか・・・・・・・v-402

イリコ入りは、特に効くらしい。(笑

こんばんは。

フキノトウの天ぷらかぁ v-17e-266

食べた~~い v-363

No title

いいなぁ~。

フキノトウの天ぷらなんて、滅多に
お目にかかれない。

フキノトウの味噌なんて、食べたことも
ないですよ~。

なんて豊かな食生活。(^0^)/

No title

去年のが美味しそうなのは、ご飯の上にのっているからっ!
ふきのとう、今年もいっぱい。
春をいっぱいたべちゃいましょう。

No title

神戸の真ん中で蕗の薹を食べようと思ったら
高級料理だから・・・食えね~よ・あはは

フキノトウ味噌ってどんな味なんでしょう
舐めてみたいな

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントどうもありがとうございます e-266e-266e-266

お返事遅くなってごめんなさい


ここ最近も、活字中毒の日々は続いており
さらに 例の友人が、追加の本を5冊も貸してくれて、
それがまた、5冊とも、妖怪ものでして♪♪♪
嬉しい悲鳴を上げております
寝不足で、目がショボショボ~~~(笑)
自宅でPCを開けない日が、ますます増えそうデス
沈黙の日が多いかと思いますが、ご理解くださいまし m(_ _)m


フキノトウ、ちょっと早いですよね
去年の冬も、確か・・・寒さが厳しくなかったですか?
九州でも、3月に入ってからも、雪の日があったように記憶してます
去年の2月下旬に里帰りしたとき、
時期を逃して、終わってしまったかと思ってたフキノトウは、
意外にも、まだ早過ぎたのでした

今年も寒いから、1月のこの日は、1個も採れないだろうと思ってました
1月中に30個も採れる今年は、いったい、どうしたこと?
決して、暖冬ではないのにね
ますます、グッドタイミングの予想が、難しくなってきました


そうそう、いまさらですが・・・ (;´▽`A``
フキノトウ味噌のレシピ、あちこちを検索してみました
イリコ入り、どこにも無かったよ  アレレ~ (´▽`)
それに、みなさん、とっても丁寧に作ってらっしゃる

私はというと、強い苦味が大好きだし、色の悪いのも気にならないから
茹でたあとに、水でさらすこともしないです
軽くしぼって、そのまんまです
<短時間茹でたフキノトウ・味噌とみりんと・炒ったイリコ>
すべてをミルサーに入れて、ガガガガガガーーーーッです
砕きにくかったら、少しお湯も足します
ミルサーから鍋に出して、水分を飛ばしながら練ります
味噌に塩分があるから、私は塩も醤油も入れないです

今年のは、ミルサーにかける時間が長すぎました
せっかくのフキノトウの粒々が すっかり無くなってしまって、
あわてて、刻んだフキノトウを足しました
めっちゃ、いい加減(ノω`*)ノ"

いろんな方のレシピを見てたら、どれもこれも美味しそうで・・・ジュル
来年は、油で炒めてみたり、唐辛子でピリカラにしたり、
違うレシピで やってみようかなぁ?
でも、親ゆずりの、イリコを入れるのは、やめられそうにないな
そう・・・イリコ入りは、Lilyの実家の味なんです
おふくろの味というよりは、親父の味かも ( ´艸`*)
母も作っていましたけどね
父は、フキ味噌に限らず、いろんな味味噌をよく作っていたんです
ピーナツ味噌とか、わさび味噌とか、時には、イリコのみのイリコ味噌です
白いごはんが、いくらでも食べられちゃいます♪
やっぱり、白いごはんにのっけるのが一番だよね~


来年は・・・と書きましたが、
こうして、お返事書いてるうちに、1年待てなくなってきました
辛抱たまらんくなって、里帰りしちゃうかも~?


みんなの住まう地にも、もうすぐでしょうか?
春を告げるフキノトウに、早く会えますように


拍手コメントを下さった○○さん、
そっかあ・・・そうですよね
今年は、フキノトウはダメですよね
ワラビもゼンマイもヨモギも、見つけても食べられませんね
寂しいですね i-241
悲しいですね i-241
もしかしたら、数年は無理でしょうか
何年たっても、安心して食べることは、難しいのでしょうか
恐ろしい放射能汚染、どこに怒りをぶつけていいのやらです

こうして、今年も のんきに、春の恵みを頂きながら
一方では、原発反対と言う
なんか、すごく無責任な感じで・・・
たくさんの人を不愉快にさせてるかも、と思う

でも、コメントありがとう
美味しそうって書いてくれてありがとう
うれしかったです


No title

おじゃまします。
フキ味噌おいしそうですね~
ウチの母親も春になると山から
採ってきてよく作ってました。
さすがに小学生の頃はその美味しさ
がわからず、
????でしたが
大人になってからは旨いと
感じるようになりました。

コメントありがとう

ブタオさんへ
お母様も作られてましたか
ブタオ家の味は、どんな味だろうなぁ  ゴクン
フキノトウは、独特の苦味がありますもんね
あ~ でも、私は子どもの頃から好きだったんですよ
変わった子だったかも (´m`)

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

