スポンサーサイト


15歳の心







2/11 さようなら原発1000万人アクションでの
15歳のアイドル 藤波心さんの発言






みなさんこんにちは、藤波心です。
東日本大震災、あともう少しで1年がたちます。
3.11以降、私の価値観は大きく変わりました。

人類の歴史に残るような大きな事故なのに、たいしたことないように見せる国の姿勢や、報道。
検査も少ししかしていないのに、経済を守るために緩すぎる基準。
「食べて応援しよう」なんていう、人の命の重さを無視した、無責任な国を挙げてのキャンペーン。
私は、これはすごく怖い事だと思います。

日本って、こんな国だったんだと、残念な気持ちになりました。
今、日本は歴史上、大変な危機に面していると私は思います。
この狭い国土に、この地震が多い国土に、気がついたら、原発を54基も建ててしまっていた。
これは、繁栄の象徴でも無く、ただの時限爆弾です。

もし、またどこかで大地震が起きて、別の原発が爆発するような事があったら、
今度こそ日本は終わりだと思います。
いつ爆発するか分からない爆弾と一緒に生活するなんて、私は絶対に嫌です。
美しい山や川、海、歴史ある町、美味しい山の幸や海の幸。
もう、私たちの国土に第二の福島を作っては絶対にいけません。

私たちは所詮ちっぽけな生き物です。
どうやったって地球の自然には勝てません。
科学が発達したからといって、人類が何でもコントロールできると思ったら、大間違いです。
自然の中に生きる私たちは、絶対に自然を超えることはできません。
こんな、地震の多い国に原発を造りまくるというのも、
自然をバカにした人類のおごりだと思います。

私たちは原発によって支えられていたのではなく、
何も知らない私達が、原発を支えていたのだと思います。
よく、「経済がダメになるから原発は必要だ」と言う人がいます。
でも今の日本は、原発があるから経済がダメになってしまっているように私には思えます。

いまこそ、本当の幸せとは何か、豊かさとは何か、
考え直す時がきているんだと思います。
いつも最後にしわ寄せが来るのは、一般市民や弱い人、子どもたちです。
みなさん、1人1人の力は、大きな力に変わります。
子どもたちの明るい未来も、そして、日本の未来も守って下さい。
よろしくお願いします。






藤波心ちゃんというアイドルを、私は知りませんでした

オフィシャルブログも、少し前までめくって、読んでみました

http://ameblo.jp/cocoro2008/


可愛らしい、女の子らしい、ブログです
でも、なんて、しっかりと物事を考えているんだろう
そして、考えていることを、なんて上手に日本語にしているんだろう



とても感動しました






心さんの発言の動画を教えてくださったのは、うみそら居士さんです

うみそらさんのお部屋は、こちらです → 原発のない社会をめざして


うみそらさん、ごめんなさい
うみそらさんがご苦労なさって、文字起こししたものも使わせていただきました




コメントの投稿

Lily姫さんへ

Lily姫さん。ごめんなさい…だなんてとんでもないですよ。
とにかく原発は一日でも早く止めなければなりませんから、
そのための良い情報はどんどん広めていかなければ…

これからも、気に入っていただける記事がありましたら、
どんどん転載して、遠慮なく使っていただければ嬉しいです。

それはそうと…アップで写した映像もあったのですね?
私も、さっそくそちらに貼り替えようと思います。
ありがとうございました。合掌

No title

何も考えないオトナ、恥ずかしい。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます
お返事遅くなってごめんなさい



うみそらさんへ
いつも情報をありがとうございます
藤波心さんの発言、うみそらさんが書いていらっしゃったように
まっとうで、まっすぐで、私も聞いていて涙が出そうでした

15歳・・・私の15歳は
世の中のことなんか、まったく考えてなかったなぁ
より良い社会にするにはとか、日本の未来についてとか
考えようともしてなかったなぁ

かなり、ガツーンときました




NANTEIさんへ
若い力、なんだか頼もしくて、嬉しいですね
自分の15歳の頃と比べても、大人になった今の自分と比べても
うん・・・恥ずかしい
私もそう思いました

「何も知らない私達が、原発を支えていた」
「本当の幸せとは何か、豊かさとは何か、考え直す時がきているんだ」
心さんの言ってることは、核心をついていると思いました





No title

しっかりした声、そして何よりしっかりした内容ですねえ…

なによりも素直に心を打ちます。

これ、聞いていましたよ。
この広い会場のどこかに私もいます。^^
この左手のずっと遠いところの一隅に。

改めて聞いてもなんだか涙が出てきますね。
lily姫さん、藤波心さんの記事、ありがとう~♪

コメントありがとうございます

彼岸花さんへ
わーーーーーん ごめんなさいぃぃぃ
お返事書いたつもりになっていました
今頃になって、すみません

1000万人アクションでの藤波心さん以外の方々の発言も
ユーチューブに上がっていました
そっかあ・・・彼岸花さん、ここにいらしたのですね

藤波心さん、ううん、心ちゃんと呼びたくなる、ホントに可愛らしい女の子ですよね(^^)
難しい言葉は使っていないし、15歳らしい発言ですよね
15歳らしい? あ、でも、私の15歳と比べたら、全然違いますよ

理屈じゃない、若者らしい正義感というか、なんというか・・・
人として、いきものとして、すごくまっとうで・・・

きれいごとだと言う人もいるでしょう
現実はそんなことばかり言ってられないと言う人もいるでしょう
でも、一番大切なことは、そこなんじゃないかなあって思います

心ちゃんのようなアイドルが、このような発信をしてくれること
嬉しいことですよね
心強いですよね
たくさんの若い人たちが、ん?と耳を傾けてくれたらいいなぁ
今まで考えてなかった人も、たくさん考えてくれるようになるかもしれません



非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

