スポンサーサイト


2/11 キャンドルナイト




葉っぱちゃんの呼びかけに賛同して、
毎月11日は、キャンドルナイトに参加しています

キャンドルナイトについては、下のバナーをクリックしてくださいね
葉っぱちゃんのお部屋とリンクしています



心ひとつに キャンドルナイト












11日の夜は、来客があり、ずいぶん時間が下がってから
11日と12日をまたいでのキャンドルナイトになりました


CIMG6824.jpg


前に買ったピンクのマカロンのキャンドルの残りを慌てて出してきて
わわわ、もう12日になっちゃう!
慌ただしく参加することを、後ろめたく思いながら・・・
シュポッ  チリチリチリ・・・・・・・・・



キャンドルの炎の色は、優しいね~
いいかげんな私も許してくれそうな色・・・・   ホントか?









「原発の是非を問う都民投票」を実施するよう、求めるための署名は
2月10日の時点で 28万通に届きそう
必要数の22万通を大幅に上回っています

それでも、石原都知事は、
「条例つくれるわけないし、つくるつもりもない」」 と述べた

「みんな一種のセンチメントで恐怖感を抱いている」
「人間は技術を開発し、挫折や事故を体験しながら克服することで文明が進歩してきた」 と



「反原発は、人間の進歩というのを認めないこと」
「人間がサルに戻る事です」 だと、
ここの部分は、人の言葉の引用でしたけど、
はっきりと 「同感だ」だと言っている




30万人近い人の意見を、乱暴に蹴り飛ばす知事の発言
猛烈に腹が立ちます
心が寒々とします



(いろいろ考えたって、行動したって、どうせ何も変わりっこない)
正直なところ、そんな思いが、心の底にしぶとく沈んでる
それは、私だけでなく、多くの日本人が持ってるのではないかなあと思う



それでも、
一人一人の声は小さくても
みんなの声がきっと大きな力になると信じて
署名活動をしてくださった方、署名してくださった方
本当にお疲れ様です
ありがとうございます

署名期間は、2/9までだったそうですが
一部の地域では、まだ継続中です
こちらで 確認できます

署名可能な方は、ご協力お願い致します







全国どこの方でも、ネット署名できる場所もあります
こちらです  実現させよう原発国民投票








こちらもぜひ、   さようなら原発1000万人アクション

こちらも、オンライン署名も可能です
一人一筆限りですので、
私は以前にオンライン署名したので書けませんが

簡単に、署名用紙をダウンロードできるので、
身近な人に声を掛けてみようと思います


みなさま、どうぞ、協力お願い致します










まもなく、3月11日

山積みの問題は、原発のことだけではないのですが
毎月、原発のことについてのみ書くことを
どうか許してくださいね








南亭さん デザインの2つのバナーです


NANTEIバナー新





NANTEIバナー脱原発













その南亭さんが詠んだ彼岸花さんという方

     埋火に  理不尽を焼べ(くべ)  どくだみ荘



彼岸花さんのお部屋も、ぜひ足を運んでいただきたいです

カテゴリ「原子力発電」だけでも読んで欲しいです
どうか、お願い致します









南亭さん、「埋火」は、「うずみび」と読むで正解でしょうか?

私の実家では、「おき」と呼んでいたアレかなぁ???

薪で風呂を沸かしたあと、いつまでも窯の中でくすぶる炭化した薪
黒く冷えてるように見えても、芯の方は、まだ真っ赤に燃えている
メラメラと熱い空気を上げているんですよね

それをすくって七輪に入れて、父が、家の中に運ぶ
それから、母が、七輪の上で、あられを炒る
青のり入り、ごま入り、ピンク色のあられもあったっけ♪
いつまでも熱を出し続ける「おき」を使って、
母が、海苔の缶いっぱいのあられを炒ってくれた



姉のような彼岸花さんは、埋火で、世の理不尽を焼く
チリチリと メラメラと











ハッ もしかして、埋火って、火鉢に沈めておいた炭の・・・?

わたしってば、風呂の・・・ しかも、あられ・・・・

アハハ アハハ アハハハハハハ   

 (ー_ーゞ







コメントの投稿

おはよー!

バナーの紹介、それからえーと・・・有難うございます。
姫は想像力が豊かだから、見えない多くの悲しみ苦しみを思うことができるのでしょうね。人はそうあるべきだと思います。
対極に想像力の欠落した人々がいて、目先の利だけが行動原理になっています。そんな人々がこの国の中枢を握っている。
でも、そんな人々を選んだのも私たち。辛いですね。
想像力を育てず競争と優劣ばかりを植え付ける教育、これを是正しなければ日本の民度は下がる一方でしょう。
私も企業戦士として競争の前線で働いてきたものですから、いいことばかり言えませんが。

ところで、「埋火」は(うずみび)と呼びますよ。
灰の中に埋めておく炭火のことですが、今は茶道の炉で使われるだけになりました。一般に「おき」と言われているのは、赤くなった炭火のことで「熾」とか「燠」という漢字が当てられていますが、「熾火」が正しい表現ですね。これは俳句の冬の季語なので、勉強嫌いの兄ちゃんも自慢げに、言えるのですバイ(あっはっは!)

No title

ばぁ~~~~~
久々に更新したアルヨ~~~~!

No title

基本、石原氏は「勝てば官軍」の人です。

なんであんな人都知事なんですかねぇ・・・????

No title

lily姫さん。こんばんは♪

原発都民投票の援護射撃(ん!こういう戦争から来た言葉は
使いたくないわね、笑)もとい!応援、ありがとうございます。
心強い、何よりの応援です。
おかげさまでね、28万筆近く署名集まって。
でも、おっしゃるように、これからなの。石原都知事を動かさないと
どうにもならないから。
それでもね、これだけ多く集まったということは、大きな成果であり、
大きな圧力になると信じています。
これから静岡など他の県などでも、こうした動きが出てくる。
その時、大阪は集まったけれど肝心の東京は皆の関心が低く、
必要数集まらなくて失敗した!なんてことになっていたとすると、
大きな失望感と無力感を全国の脱原発・反原発の運動に
与えてしまっていたでしょうから。

そういう意味でも、lily姫さんがここで紹介してくださっている、
国民投票の方と、1000万人署名の方も成功させたいなあ・・・。
lily姫さん、ほんとにしっかり筋の通った記事、ありがとうです。
わかりやすくて見やすくて、これなら来てくださった方に伝わり
やすいわね。強力な助っ人だ~!^^

それから、私のブログ、紹介くださり、ありがとう。
NANTEIさんの句。すてきでしょう?
消えかかった埋火をかきたてて、そこに理不尽なもろもろを
くべ、新たに炭をつぎ足して、一人しょぼしょぼお湯を沸かしている
彼岸花さんが見えてきますね(笑)
少し涙の粒が入って塩っぱくなったお白湯よ。
うんうん。炭火がかっかと熱くなったら、あられを炒るのもいいですね。
私ね、お餅とかあられとか、やきたて炒りたての何もつけずに
食べるの結構好き。お米の素朴な甘さが噛んでいるうちになんとも言えなく、
そしてお焦げの味がね、香ばしくて。
七輪。懐かしいなあ。あれ、便利なんですよね。特に、練炭は
朝、着火しておけば、1日中煮炊きや暖房に使えた。翌朝は、
路地のぬかるんだところなんかに白くなった練炭の燃えがらを撒いてたなあ。
え~ん!彼岸花のおかあちゃ~~~ん!思い出しちゃった~!

お鏡餅の固くなってひび割れたのを砕いて油で香ばしく揚げるのも
美味しかったわよね。よしゃ!lily! おねえちゃんが明日、作ってあげる!(笑)
 

No title

お久しぶりです。
いつもコメントありがとうございます!
わたしも原発を押し進めていこうとする
輩の発言には胡散臭さを感じ、怒りを覚えます。
当然、石原になど投票せず
前の都知事選挙でも当たり前のように落選
するだろう・・と思っていたらアラアラ!です。
署名させていただきます。

No title

キャンドル画像、持ち帰ります。
2月のポスター作りは、風邪のため、出来ませんでした。うう。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266


お返事遅くなってごめんなさい



自治体の50分の1の署名を提出して請求すれば、
知事は、条例を制定するための議会を開かなくてはならないそうです
大阪市も東京都も、必要な数を越えた

そして、原発都民投票条例案を可決させるためには、
都議会議員の過半数の賛成がなくてはならないそうです

さあ、どうなる
どうなるんでしょう

たくさんの方の署名が、大きな力となりますように


記事内で紹介した
東京都「都民投票」・大阪市「市民投票」のサイトのほかに
こちらでは →  http://tomintohyo.blog.fc2.com/
東京都「都民投票」の署名活動の様子、
集計の様子、発起人の方たちの声などが見ることができます


石原都知事は、私、ほんと、嫌いだなぁ
好き嫌いで、どうのこうのと言うのは間違っているのかもしれないけれど、

なにもかもを、空気も水も土も、動物も植物も、海も空も、
取り返しのつかないほど汚してしまうものを
いったん汚してしまったら、二度と元に戻せないものを
もしかしたら人類滅亡後かもしれない遠い未来まで汚してしまうものを
その他の技術とか開発とか進歩とかと 並べて考えること自体が
そもそも、おかしいのでは?と思う

失敗や挫折を繰り返して、それを乗り越えて、克服して、それで進歩していく
多くのことは、そうなんだろうと思う
でも、放射能汚染はそうじゃないじゃんか!!!

科学の進歩とか、経済の発展とか、豊かで便利な生活とかと
並べて考えるのか、そもそも分からない



石原都知事に聞いてみたい

知らない誰かの命ではなくて、
あなた自身の命や、あなたの家族の命が
遠い未来ではなくて、今日明日にも危ないって情況になっても、
同じことを言いますか?って
そんな情況になってみないうちは、想像もできませんか?って



いくら書いても書き足りないくらい、原発はNO!と言いたい
だけど、なぜNO!なのか、どうようにNO!なのか、
NO!ならば、では、どうすればいいと思うか、とか
それを、私はうまいこと、言葉にできません
みんなのお部屋に言って、そうそう、それが言いたかったのと思う
上手に文章にできるってスゴイなぁと思う


お返事はここらで締めて、更新したいと思います
ある方のお部屋で、15歳アイドルの演説を見たの

ぜひ、みんなにも見てもらいたいです

ちゃんとしたお返事になってなくて、ごめんなさい



No title

リリちゃん、このキャンドルの画像を使わせてもらいました。
この画像だけでシンプルに作りました。
ほのかな灯り、やさしい影、レースの敷物が、皆の心のつながりを感じさせてくれて、一目惚れしましたよ。

コメントありがとうございます

左官屋さんへ
いつも、いつも、ありがとう 人(´∀`)
素的なポスターに仕上げてくださって、感謝です

ピンクの敷物ね、ショールを作ったときのあまりのモチーフなんですよ~
すっかりキャンドル用になってます

今月で、1年ですね
被災地の方々にとっては、今月の11日は、
改めて、悲しみや恐怖が甦ってくる辛い日になるかと思いますが
できるだけ、近いところに心を寄せて
考えることのできる自分でいたいなあと思います

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

