スポンサーサイト


ダイエット報告



お約束のダイエット報告です  

お待たせ致しました~~~っ


え? 待っちょらん? えー!えー!
嘘でもいい、  待っちょったっち、言うてな~   (*゚v゚*) なっ!




どちらかというと、痩せの大食いでした
でも、四十代前後くらいから、少しずつ、体重は上向きになりました

少しは気にして、たまには、ちょっぴり控えてみたりもしてネ
そんな感じできたのだけど、

去年、ほんの数ヶ月で、一気に5kgも太ってしまって、
お気に入りの洋服も、職場の制服も、ヤバヤバになってしまって
こりゃ、いかん!とダイエットを始めたわけです




それがね~
自分では、結構、頑張ってたつもりなんだけど、100gも減らないのよ!
それどころか、増えていくのよ!


毎日、こんなごはんを食べてます
こんな努力をしています
なのに、なんで~~~~~? 誰かおせ~て!
   と、ブログに書いて、たくさんのヒントをもらったよね



あのときは、ありがとーーーーーーっ    ウレシカッタ~♪






でね、いろいろやってみたさ



私の場合、スルスルッと体重が落ちてきたきっかけは、
 デトックススープ  でした

デトックススープについては、過去記事を読んでね  →  ここよ




毎食、デトックススープをまず食べてから、普通の食事に入ります
スープのあとに、一息つくと、それだけで半分満たされます
食事はなんでも食べたよ
脂っこいものは我慢だ!とか、肉は食べないゾ!とか、
そんなことは、一切やらなかったです

ただ、夕食は、なるべく控えめに食べました
一番、頑張ってるときは、ワンプレートにしました
1枚のお皿に、ごはんもおかずも少しずつ乗せて、それだけを食べたの

残りは、タッパに入れたり、ラップかけたりしておいて
次の日のお昼ごはんに、がっつり食べました

寝ぼすけの私には、朝、がっつり食べる余裕はないの 
だから、私の食事のメインは、お昼ごはんにしました
職場が近くて、昼休みに自宅に戻れるから、可能な方法ですね 



デトックススープは、減量だけじゃなくて、
その他にも、いろいろ、おまけをくれたよ

夕方になっても、足がむくんでだるくなったりしなくなったし
便秘する回数も減ったし
なんか、お肌の調子も良くなった気がする~♪




目標体重になるまでは、せっせと食べたデトックススープも
今は、時々こしらえて食べる程度です

(最近、ずっと食べてないなぁ) とか
(お正月で食っちゃ寝してたら、やっぱり、1kg増えちゃったなぁ) とか
(お出掛け中、外食が続いて、こりゃ良くないなぁ) とか
そんなときに、一鍋作って、3~4日で食べつくします


根をつめて続けなくても、飽きてしまったら、休むやり方でも
効果はありましたよ










そうそう、記事にすると約束してたのは、
スープ以外の小さな努力でしたね




ハッ! これまで書いたのは、前置きかいっ?!  εミ(ο_ _)οドテッ…





ああ・・・あんまり期待しないで欲しかったなぁ
ホントに、たいしたことないんです
絶対、みんな、そんなことかいっ! って、言うけん・・・  (≧_≦*)





ダイエットを始めて、980円で体重計を買ったんです
性別・年齢・身長を登録しておくと、
体重、次に体脂肪率、次に基礎代謝が表示されるの


そこでね~ 愕然としたわけですたい (;>_<)


私の基礎代謝ってね、900カロリーちょいしか、ないわけですたい
じーっとしてたら、一日に900カロリーしか、必要ないわけですたい
ビックリ&ガックリよ


今は、子どもたちが家を離れて、夫婦二人の生活です
子育てに追われていた頃に比べたら、ほんっと、家事は楽になった
おまけに、仕事は事務職、ほぼ座ってやる仕事ばっかりです
私ってば、たいして、動いてないよなぁって・・・



900カロリーに どれだけ足すことできるんだろう?



ファミレスで定食食べたら、簡単に1000カロリーいっちゃうよ
ホカ弁もそうだよ
ファーストフードなんか、カロリー調べたら、恐ろしいから・・・(涙)


自分がどれだけ食べてるかを、簡単にだけど、ノートに書きました
(食材名 カロリー)ポチッ
(料理名 カロリー)ポチッ で、なんでも検索できます
食べたものと、だいたいのカロリーを、記入するだけだけど
これね、結構、いましめになりました
書きたくないばっかりに、おそろしい数字を見たくないばっかりに、
コレは今日はやめておこうって思えたよ




参考までに、
(女性 ・ 47歳 ・ 153cm ・ 基礎代謝900カロリーちょい)
(事務職 ・ 家事は手抜き) の私の場合、
一日に1500カロリー以内だと、少しずつだけど減量しました
1500カロリーちょうどくらいだと、現状維持、
1600カロリー越えると、また上向き矢印に変わっていきました

1600カロリー以内の食事って、つまり・・・
一般的な糖尿病食ってことだよね    ( ̄  ̄!)ショック~





こんな風に書くと、すごくピシャーッと努力したように思うかもしれないけれど
そうでもないんです

決まりごとは少なく、しかも、思いきり甘くしました
「ああ、ダメだった~」と結論出して、やめるよりは、甘くしようと・・・

これは食べないと決めたものは、一つもありません

食べたいものを目の前にしたら、我慢せずに食べました
「ここで食べた分は、明日と明後日、いつも以上に控えりゃいいじゃん」
と思って、楽しく美味しく食べました

たまの暴飲暴食は、そのあとの数日でチャラにできれば、
ちゃんと努力できてることにしました


せっかく減った体重が、1kg増えても、
ダイエットに失敗したとは考えないようにしました
数日で増えてしまった体重は、1週間で、
1週間で増えてしまった体重は、2週間で減らせばOK!にしました



リバウンドは、軽いうちに手を打て!
軽いうちなら、傷は浅い!
   でございますぞ  





あとは、特に・・・


運動は、週1のエアロビクスとフラ以外は、ゼロです   ̄ω ̄
どちらも、水曜の夜なので、
1週間に1回しか体を動かしてないってことですな





あ、そうそう・・・

お酒を飲む時間帯を変えました
今までは、後片付けがだるくなるから、食事のときはお酒は飲まない
ぜ~んぶ済ませて、布団に入るだけの状態にしておいて
さて!とお酒を飲んでいたんです
それを、なるべくしないようにしました

お酒はなるべく、早い時間に、
夕飯のおかずをつまみに飲む に変えました
















あとは・・・   もう無いかも・・・・   σ(^_^;)






どれもこれも、「なるべく」 がつく努力しかしていません

へたれな私には、この逃げ道たっぷりなやり方が良かったように思います

で、前に書いたように、5ヶ月で7kg減です

ここ半月、すこ~しまた増加傾向なので、
今週中に、スープを作ろうって思ってます







(動きやすくて、疲れにくくて、なんかとっても調子がいい)
標準体重に関係なく、自分にとってのベスト体重ってありませんか?

私にとっての、ベスト体重までには、
実はあと1~2kg残ってるんです

半年くらいかけて、残りが落ちればいいかなぁ
でも、落ちなくてもいいかなぁ
そう思っています


それよりも、気になる部分をキュッと締めたいなあ
ウエストとか、 二の腕とか、下っ腹とか・・・・  

と思ってます








次回は、Lilyのアンチエイジングについて、ちょこっと書くかも~

いつまでも! なるべくなら! ほんの少しでも! なんとか!
若々しくありたい!!!
  と思っちょります



  ↑   なんか、痛々しいか~   ・・・   (´~`ヾ)



これはええで!  これ効くよ!
そんなこと、情報交換できれば嬉しいなって思います






長くなりました  m(_ _;)m ゴメン!!

最後まで読んでくれた方、どうも、お疲れ様でした






コメントの投稿

歩くと良いかも。

Lily姫さん。
 
 こんにちは。

 凡そ3年前より10キロ以上、肥えました。
 
 朝30分程、歩いて事務所へ。
 
 以外と効果あるようです。

 あっ、それと9時過ぎの米ジュースはてきめんで増加します。

 続けて減量成功とスリムBodyを手に入れましょうね。

 貴重な実話をおおきに~。

待っっちょたよ~

でも、そのお酒の飲み方だと
量がふえませんか?
オヤジは、我慢できなくなっちゃうな~   (笑

日々努力
がんばっちょくれ~♪

そそ、夏前に九州ツーリング予定
会えるといいなぁ~

No title

ご立派~e-266
ダイエットって頑張ってるとある時からスルスル落ちますけど
そこまで頑張るってナカナカ続かないのよねぇ~
デトックススープ、体にも良さそうだし、ちょっと小腹がすいた時に
食べるといいかも!
ワタシ、すぐおやつ食べちゃうからv-12

No title

なるほど、基礎代謝やカロリーのことは、簡単にポチで調べられるのですね。 自分を調べてみたら、基礎代謝は1235Kcalでした。 
でも、摂取しているカロリーは、恐ろしくなりました。 (笑  太る訳だ。

ノートに記入、 良いアイデアです。 マネして見ます。 出来るかな?

No title

v-22あは、ブログっちゅうのは刺激的ですなぁ
あちこちでダイエットに種蒔き・・・そろそろやらねば

葉っぱもだいぶ前に、10キロ落としました
でも今はステロイドのせいにして・・・・もどりました~
そろそろ本気でやらねば、でも薬があるので難しそうですw

姫のスープも参考に頑張りますね~暖かくなるし~

No title

ううむ・・・
デトックスかあ・・・

ラオックスなら知っとるけん(~_~;)。

ワシも少しがんばろ!
タバコを止めて、それですっかり安心してました^^。

多少肥っても大丈夫、って医者に言われたんだけど、
5キロ増は、ちと問題かな?

試してみるか。
ラオックス、ラオックス!

こんばんは。

挑戦者姫に e-460

ボスは、インナーマッスルを鍛えてるよ v-91v-352
朝のラジオ体操で v-218v-17

No title

えらいなぁ・・・

私はあの頃の1.5倍になっているというのに・・・

ちなみに基礎代謝は1500~1600kcalくらいあるんだよ!

体脂肪率も何の数字かな?というような

見たこともない数字。

筋肉量も多い。

そう、私はまんべんなく、立派なサシが入った

美味しそうなヤツというワケ。

はぁ・・・

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266


お返事遅くなってごめんなさい

わりと、ゆっくりのダイエットだったし
野菜たっぷりのスープを食べながらだったから
体調を壊すことなく、減量できました
壊すことなく、というよりは、体調良くなったんですよ


使う野菜は、絶対に守らないといけないってことは無いと思います
1つ2つ無くても食べないよりはいいだろうと思って作ったし
夏は、キュウリとかナスも入れたよ
冬は、大根とかチンゲンサイとかも入れてます
カボスやユズの絞ったあとの皮も、一緒に煮込んで食べてます
ただ、ダイエットのために食べるなら、
イモ類は入れない方がいいみたいです

他になにか心掛けたことあるかなぁって考えたんだけど・・・

そうそう、小さなリバウンドをしたときは
週に2回か3回、おかゆを炊きました~
私、おかゆが大好きなんです
白がゆも大好きだけど、茶がゆも中華がゆも、だ~いすき
美味しくって、低カロリーって、嬉しいですよね
あとは、こんにゃくも~♪
小腹がすいたときや、なにかお酒のつまみが欲しいときなど
もちろん、おかずにも、こんにゃくは大活躍しました

無理なダイエットは禁物!
でも、私の場合は、3kgほど落ちたときに、
嬉しくて、嬉しくて、俄然やる気がわきました
最初のとっかかりだけ、張り切るのもいいんじゃないかなぁって思う


なんて・・・ダハ
偉そうに・・・  (●´ω`●)ゞエヘヘ
こんな風に、威張りくさって報告したんだもんね
大きなリバウンドはしないようにしようっと・・・
小さなリバウンドは、見逃しておくれね   |_・。)ノ ネ


自分の基礎代謝が900カロリーっていうのには
ほんとにビックリしました
食事制限のある病気でなければ、一般的な大人は
1日に1800とか2000とか、摂取しても大丈夫なんだろうなぁ
と思ってました
チビで、更年期突入の年齢で、運動量の少ない生活だと
基礎代謝量って、そんなもんなのね・・・(-_-;)ガックリ
前に、心当たりないのに太ったって書いたけど
太って当たり前の食生活だったんだわ 

たまには外食もしたいし、気にしないでなんでも食べたいけど
普段の生活は、きちんと体にいいものを手作りして
適当な量を食べることが大切なんだなあって思った

健康のためには、腹8分でも多い、腹6分くらいがベストだと聞くけど
それって、ほんとに難しいよね
ストレスたまりまくるよね
でも、あれもこれも食べられないってなったら、その方が辛い
だから、なるべく普段は、腹8分の努力をしていこうと思ってます
また、なるべくだ~   (/;゚▽゚)/

子どもたちが家を離れてから、なんかね、気が緩んでるの
自分で自覚があるの
料理も手抜きだし、疲れちゃったとかの理由で買ったもの食べたり
二人だから、もう外食にしちゃおうとかの回数も増えたの
そんな風にだらけたことも、太った原因かなって思います
Lily畑で採れる野菜も食べきれないほどあることだし
野菜たっぷりの健康ごはんを、きちんと作ろう
なるべくね  ( ̄m ̄*)




No title

ご主人と二人だけになると
やっぱり生活が変わってきますよね

どうしても、我が家も外食が増えますし
体重も増えます・・・あはは
ストレス溜めずに、ダイエットは成功は偉いですよ

Lily家の郷土料理も紹介くださいませ
野菜たっぷり、待ってまっせ!
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

