スポンサーサイト


熊本の旅(夏編2)



解説なしで、熊本城を続けます

詳しくは、こちらでもご覧になってくださいね  
熊本城公式ホームページ






復元模型が展示されていました

ここまで 正確に模型を作るのですかっ !!!

感動しました



DSC_4143.jpg








DSC_4142_20120129234212.jpg






DSC_4145.jpg


↑  この写真の部屋の中も、模型ですぞ!!!











下の2枚は、消失前、明治初期の熊本城の写真

富重利平(とみしげりへい)さんという、
明治の写真家が撮影したもの




DSC_4141.jpg






DSC_4140.jpg



なんか、すごい迫力ですね~

富重写真館は、代々引き継いで、今もやっているそうです
今の店主は四代目だそうです

1870年代に建てられた写真館の建物自体が、
有形文化財となって残されてもいるそうです


旅から帰ってから、このことを知ったの
お城から、結構近かったーーーっ
足を伸ばせば良かったなぁ













天守閣から見下ろした風景です




DSC_4149.jpg





DSC_4148.jpg








DSC_4151.jpg


上の写真の、まるで天守のような建物は、櫓です
櫓の中で、一番大きな「宇土櫓」、だと思います
ちょっと自信がない

熊本城は、櫓も、とても立派で、見ごたえがあります









熊本城は、まだ続きます

もう少し、おつきあいくださいね













では、おまけのLilyの日常話を・・・・


前回の記事にも書きましたが、虫歯の治療+プチ矯正で
せっせと歯医者に通っているLilyです




昨年最後の診療の日、先生がおっしゃいました

「Lilyさん、来年もどうぞ、よろしくお願いしますね」
「来年も、変わらず、男らしくて潔い、Lilyさんでいてくださいね」


わたし、  へっ?   となりました



「えーっと・・・私って、男らしくて潔い・・・ですか?」

先生、 「ハイ! とっても!」  ときっぱり



私、本当は いつもすごく、怖いんですよ!
可能ならば、(痛いかな? もしかしたら、痛いかも?)の段階で、
全身麻酔してから、治療をして欲しい!!!

でも・・・・
ちっとも怖がらずに、治療を受けてると思われていたみたいデス



なんだか心外で、
どんなにドキドキして治療を受けているかを、必死で説明した



「まさか、それほど嫌われていたとは・・・」
「じゃあ、外科と歯科だったら、どちらが嫌いですか?」
と聞くので

「歯科の方が嫌いです!」 と、ためらわずに答えてやったぜ






そんなやりとりがあったにも関わらず、
新年、初めての診療の日には

「Lilyさん、明けましておめでとうございます」
「今年も、男らしくて潔い、Lilyさんでお願いしますね」
と言われました



レディに向かって、「男らしく、潔い」は、ちょっと、どうですかね
「度胸のすわった方だなぁと、いつも感心してるんですよ」
と、褒め言葉のように言われても、
なんだか、とっても、複雑な気持ちでした




毎年、一応、「今年こそ、女子力UP」を 目標の一つに上げてるのになぁ

こりゃあ、今年も、実らぬ目標かなあ






「外科よりも 歯科の方が嫌い」 は、本気だったけど
指の怪我のガーゼ交換で、ひっくりかえった!

やっぱり・・・・・・・外科の方が嫌いだ・・・・・・・・   (´_`。)








コメントの投稿

No title

熊本城、天主から民の暮らしを見る姫さまっ!
ぴったりでございます^^。

しかも潔い姫で、民も幸せでございますう(^○^)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266

NANTEIさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい >ω<
櫓のところに、長い塀があるでしょう?
塀の向こうはお堀、その向こうの広場は、二の丸広場
城内は、すっごく広々としているの
実際に、ここから、見下ろしたお姫様はいたのかしら?
ああ・・・私は 歴史は弱いのであります(汗)

Lily姫は、城の中にじっとなんかしてられませんよ
潔く、煌びやかな着物を脱ぎ捨てて、
民と一緒に、畑を耕すぅぅぅううううう


鍵コメさんへ
ぶはっ ヽ(*>∀<*)ノ。. ハズカシ~
ひどく暑い日で、ヘロヘロでした
なんにも考えずに、とりあえず撮っておこうか~
みたいな感じで・・・・・・・・・
いつまでたっても、上達の兆しが見えません
もっと研究心を持たなくては!!!
・・・と、コレも、口だけって感じだなぁ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

