スポンサーサイト


熊本の旅(夏編1)






やっとこさ、去年7月の熊本の旅日記です (ノ∀`;)



前記事は、石垣LOVEなのがバレバレでしたネ ( 前記事 )



今夜も、熊本城です



本店は、セルフサービスとなっております    テヘッ  (〃⌒ー⌒〃)
熊本城については、どうぞ、こちらをご覧くださいまし

熊本城公式ホームページ






DSC_4119.jpg



熊本城を訪れたのは、今回で4回目

小6の修学旅行と、
学生時代と、
子どもが小さい頃に家族で行ったのと、






DSC_4120.jpg






4度目だから、新鮮でもないだろうし・・・と
実は、それほど、期待しないで行きました

でも、すごく、すごく、面白かった~~~っ


年をくったからかしら?





DSC_4123.jpg




ホームページにもあるように、
熊本城は、現在進行形で、復元中であります

ピッカピカに復元された部分は、歴史の重みが感じられなくて
味気無いんじゃないかしら?って思ってたけど
全然、そんなことなかったデス





DSC_4124.jpg




見せる工夫が、見事だなあと思いました

実に面白かった!!!


「フラッシュはご遠慮ください
でも、写真は構いませんよ、どうぞ、どうぞ」
いろんな場所で、案内の方がおっしゃいました

お城には珍しく、写真撮影OKが多かったんです




DSC_4126.jpg





熊本旅行のときは、猛暑真っ只中でした
この日も、たしか、体温よりも高い気温でしたよ

駆け足で見て、別のところに行こうって思ってたの

でも、あまりにも面白くって、
汗をふきふき、半日以上、城内にいたのでした






DSC_4128.jpg





熊本城は、まだ続きます

でも、相変らずののんびり更新ですので、次回は未定です  m(_ _)m











旅日記とは関係ない、Lilyの日常を少しだけ   (〃'∇'〃)




わたくし、ただいま、歯のプチ矯正をやってます  ( ・_・)ノ


前の歯に、1本だけ、奥にひっこんでる歯がありまして

ちょっとした噛み合わせの悪さに、アゴがだるかったり、
そこだけ、唇や舌を傷つけて、口内炎ができやすかったり、
見た目もネ~、
ニッコリ笑って写真を撮ったときに
まるで、1本だけ、歯が無いように見えたりするからね


なが~~~いこと、大きなコンプレックスだったのです


でも、歯の矯正って、何十万円とか、100万円とか、かかると思ってたんだ
だから、そんな余裕はないもんってあきらめてたのデス

信頼して、ずっとかかりつけにしてる歯医者さんに、
何の気なしに相談してみたらば、
「一ケタの万で出来ます」って!!!


3ヶ月以上かけて、矯正に向けて、準備の治療をしてきました

今ある小さな虫歯の治療と
動かす歯と、回りの歯の根元の診断や治療などです


新年あけて、矯正スタートしました!



矯正用のワイヤーをつけてるのは、4本だけなんだけど
やっぱり、うっとおしいです
慣れるまでは、話しづらいし、うまく笑えないし
食べるのも、歯磨きも、すごく苦労しました

今も・・・大変といえば大変だけど
かなり慣れてきましたよ



どのくらいの期間、かかるのかなぁ~?



個人差があるので、何ヶ月ですとは言えない、とのことですが
予想以上に、順調にいってるそうです



口元を気にせず、ニカ~~~ッと
大口開けて、思いっきり笑えるようになったら
また報告しますねっ!




嬉しさのあまり、口元アップ写真を載せたりして・・・  (。→∀←。)







コメントの投稿

No title

熊本城っていいよね~
私も 石垣ラブだからかもしれないけど~
あの綺麗さは萌え~です~^m^

そして場内写真撮影OKっていいよね~
古い建物ってNGなの多いけど
昔はフラッシュがないと写真が撮りずらくて難しかったけど~
今は けっこうフラッシュなしでとれるからいいと思うんだけど・・・
なんでダメなんだろうね?

歯の矯正したことないからよくわからないけど・・・
矯正のワイヤーで
御飯が美味しくないような気もしますが・・・気のせい?

No title

え~、 これ以上美人になってどうするの?? 

No title

おっ!
一けた万で、出来るとは・・・。
いいお医者さんだ^^。
今、強引なインプラント治療で、死んだ人もいたりして、
敗者(なんでこうなるっ!!怒)、
んにゃ、歯医者のモラルが問題になってますね。

ほんと、ワシも年々医療費がかかるようになって(しみじみ・・・)。

熊本城、観た―い!!!

話をどげんかせんといかん(;一、、、一)

No title

口元アップ写真期待してます!
ただ、お饅頭食べながらは だめよ。
アンコだらけでは、全部歯が無いよーに 見えちゃうから。(笑)

嬉しそう!

今日は

最近、結構お年を召した方でも、歯の矯正してある方見かけます

昔は考えられなかったですね

矯正は子供のうちでないとと思ってました

うちの次女もしてますが2-3年掛かりましたよ

終了時のLily姫さんの笑顔が浮かびます

写真、楽しみにしてますよ

絶対、出してよ

熊本城

築城の第一人者加藤清正が、秀頼を守るために造ったみたいです。

結局、薬局、郵便局~

目的は、達成されなかったみたいです。

一度登城したことがある。

熊本城、名に違わぬ名城ですね。

No title

やっとパソコンにたどり着きました?ご心配をおかけしました!

お城はやっぱりスゴイなぁ それよりも撮影OKのほうがビックリです

歯の治療ですか!矯正できるならしたほうがイイですものね!
私の不正咬合は歯医者さんでは矯正できないので・・・・うらやましいっす

No title

お城の中、いいですねぇ・・・古いお城でそのまま残っているところは少ないですし・・・

城址も想像が膨らんでいいんですが、やはり現存しているものは圧倒的な存在感がありますね。

やっぱり、修復が終わったら行ってこようっと・・・行くのは大変だけど。

うちの親のふるさとだし。

え? どこへ? って・・・

しろまるひめに会ってくるのです。

No title

お~、ちょっと間開いたけど整理して出すのは偉い!
僕も写真整理してるんだけど、撮りっ放しで纏めるの
大変でしたばい

歯上手くいきますように
我が奥さん、インプラントで2桁のはずが
何やかや言われて、結局、倍かかって3桁になりました。
注意は必要ですぞ

No title

歯は大事ですからねえ。
左官屋女房は、貧乏ながらも、歯のメンテナンスは2ヶ月に一度行っております。
もう歳やけん、顔の造作はいたしかなないけど、笑顔の歯はね、きれいな方がいいなあと思うとです。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266


お返事遅くなってごめんなさい

熊本城の復元計画のうち、第Ⅰ期は終わっているそうです
これからもまだ続くのですね
実際に復元作業に入る前の模型も見事なものでした
復元に使われた道具なども展示されていました
ほんと、予想以上に面白かったです

国宝とか文化財とかになると、撮影禁止になるのでしょうか?
熊本城の場合は、いくつかの展示物に限り、禁止でした
え?ここも、OKなの? とビックリするほど、禁止が少なかったです
なんでかなあ?
フラッシュ禁止は、色が飛んでしまうのを防ぐためじゃないかなぁ?

熊本城の写真、解説なしで、まだ続きます
解説なしってとこ、大目に見てくださいね(笑)


歯の矯正は、最初の1週間くらいは、かなりしんどかったです
こんなのが、半年も1年も続くのかなぁ?
がんばれるかなぁ?って、途方にくれました
その、しんどい真っ最中に、指を怪我してしまい
食べ物はうまく噛めないし、手元はおぼつかないし、
なんだか、ヨボヨボしてて、情けなかったです(笑)

だいぶん慣れたとはいっても、やっぱり、うっとおしいです
早く終わるといいなぁ
若い頃はね、1本だけひっこんだ歯の悩みは、
おもに、見た目だけだったのですよね
でも、年齢とともに、歯茎もやせてくるし、免疫力も衰えるからでしょうか?
見た目以外の悩みも深刻になってきたのです
一ケタの万円で解消できるのなら、もっと早くすればよかったなあ

えっと、参考までに~
矯正に 50000円かかります
動かす歯だけ、他の歯に邪魔されない大きさに削りました
最後に、まともな大きさにするために、かぶせるのですが
変色しにくくて丈夫なセラミックを選ぶと、45000円かかります
45000円のセラミックでお願いするつもりです
その歯医者さんは、とても良心的で、
最初に提示した金額以上を請求することはないです
10万円に近い金額は、我が家にはとても痛いのですが
清水の舞台から飛び降りることにしました~
思い切り、ニッコリ笑える日がくるのが、楽しみです♪
写真は冗談だよ~~~~~っ
忘れてくれ~~~い!!!


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

