スポンサーサイト


もう一度出会うため





ずっと読書記録をさぼっています


文句なしに 5つ星を並べたい本、
つまんない・・・と途中で投げ出した本、いろいろありましたけど、





ひさびさに、大ご馳走の本に出会いました





本

      (写真はAmazonより、お借りしました)







大変おいしゅうございました♪
ご馳走さまでした♪










<なくしたものたちの国>  角田光代 松尾たいこ


少女時代の頃の思い出が、次から次へと よみがえってきた
これは、大人のための童話?
童話? ううん、違うなぁ

この本の中の5つのお話の中には、私自身もいる
確かにいるって思った

あの子もこの子も、
ボクも私も、
あなたもいるんじゃないかなぁ?


松尾たいこさんの絵がまた、素晴らしい!!!







私は 滅多に本を買わない
ほとんど、図書館で借りてくる
繰り返し読みたいものは、何度も借りる
でも、この本は、久しぶりに買いたいと思った
自分の手元に置いておきたいなぁと思った




あらすじは書きませんね

お話の中で、一番好きだったところだけ書こうかなあと思ったけど
やっぱり、やめとく







あとがきの一部を抜粋しておきます





もしかして、、無になったのではなく、
どこかに在り続けているのではないか。
ひっそりと。
息をひそめて。
わたしの見る世界とは、決して交わらない場所に。
でも、確固として今もあるのではないか。

わたしはときどき、そういう場所を想像する。
鬱蒼と木の茂る森のような、海の底のような、ひんやりした静かな場所だ












わたしのなくしたものたちの国には、きっとアレがあるなぁ
アレもあるだろうな  ふふふ

たとえば、ウランちゃんの絵がついたアルミのお弁当箱
お祭りの夜に買ってもらったタンバリン
オレンジ色の自転車

ふふふ   (*^m^*)








コメントの投稿

No title

読書家だなああ!
同じ兄妹でどうしてこう、違うんだろ(汗。

あ、トウチャンかカアチャンのどっちかが違うんだ!!<`~´>

ワシは今「テルマエ・ロマエ」という漫画にはまってます(^^ゞ

どんなかというと・・・

検索してみなはれ(^○^)。

No title

おじゃまします。

だいぶ前のご紹介にありました
「アイウエオの陰謀」
購入いたしました!

そしてハナさん読破!
「よくこんなコト思いつくな~!」
とのこと。
じつはワタクシまだ読んでいません。
春になって時間ができるまで待つのです。
ありがとうございました!!

No title

♪~なんにもない なんにもない

まったく なんにもない

生まれた 生まれた 何が生まれた

夢がひとつ 暗い宇宙に 生まれた?

えっ?!

ベロベロのマジック?



No title

ウチも図書館で借りてきて読むので部屋には本がないのです。
じぶんの好きな本に出会うと、嬉しいですよね。

No title

御無沙汰しております!

読書が趣味とか尊敬です!

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します


図書館で本を借りるとき、短い昼休みだというのもあるのだけど
吟味せずに、適当にポイポイと借ります
だから、当たりはずれが結構あります
あ、私にとっての、当たりはずれですよ、念のため

本の整理? 図書館の改築?理由は忘れた~
佐伯市の図書館は、2月いっぱいお休みするんだそうです
「だから、たくさん借りて帰ってくださいね」
と言われて、どっさりこんと借りました

それがねー
今回は、ほとんど当たりなんですよ~♪♪♪
当たりが続くと、しばらくは、活字中毒のようになってしまいます

コメントが遅れがちなのも、更新が少ないのも
本の虫状態になってるのが、大きな理由です σ(^_^;)
夜、自宅で、PCを開かない日が多いんです
すみません ヾ(;´▽```
みんなのお部屋にも、ほとんどコメントを残しておりません
不義理をお許しくださいまし


角田光代さん、大好きな作家さんの一人です
彼女は、顔もいいですよね~
まる~い顔に、パーツもまる~い
なんか、ほっこりした優しさが滲み出てる気がします

「なくしたものたちの国」も、ほっこり優しいお話でした
読み始めてすぐ、
読んでる途中も、
読み終わったあとも、
たえまなく、自分の少女時代の思い出がよみがえってきました

手にすることがありましたら、みなさまもぜひ!

No title

こんばんは~。

lily 姫ちゃん。手はどうですか?
無理しちゃいけませんよ。ぶつけたりしないよう
気をつけましょうね。

良さそうな本ですね。読んでみます。
ふふふ。なくしたものかあ~~~・・・・・・・・

いっぱいあるなあ。
いや、ないなあ。あたしね、貧乏だったでしょ、宝物とかな~んにも
持ってない女の子だったの。
う~ん、なにかなあ。
なにもないクリスマスの朝、チンチンチンって蝋燭の灯が
引火して焦げちゃったツリー用のガラス玉かな。
姉が勤めていたキャバレーから小さな妹のために(たぶん)くすねて
きてくれた、緑と赤のガラス玉飾り。^^
ツリーは樅の木なんかないから、炭俵の中に、緩衝材として
入っていた、半枯れの杉の枝を必死でたわめてまっすぐにして。^^

少女時代って幸せだったわよね♪
ああ、そうそう。なくしたいちばん大きなものは、初々しい感動かな…(泣)


コメントありがとうございます

彼岸花さんへ
お返事遅くなってごめんなさい
指は、もう痛まないです
不思議なの、怪我をしたのは、左手の中指だけなのですが
左手全部の指の爪があまり伸びないの
怪我をした部分の肉と爪を再生させるために
エネルギーを全部使っているのかしら?

私も貧しい家庭に育ちました
リカちゃん人形も、人生ゲームも、雛飾りも、なんにも持ってなかった
洋服も、従姉妹や近所のお姉ちゃんのお下がりばかり
なんでも持ってる友達を 強くうらやましく思ったり、
うちは貧乏だから仕方ないと 自分に言い聞かせたりした記憶がないの
私は、子どもらしさに欠けていたのかなぁ?

宝物はいっぱいあったよ
道端で拾ったきれいなボタンとか、
叔母がくれた大人っぽいハンカチとか、

彼岸花さんは、今も、初々しい感動を持ってる方だと思います
だって、彼岸花さんの文章は、初々しい感動を下さいますもん
それが証拠です


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

