スポンサーサイト


1月11日キャンドルナイト


昨日、11日はキャンドルナイト

葉っぱちゃんに賛同して、毎月11日の夜はキャンドルナイトに参加しています


下のバナーは、葉っぱちゃんのお部屋にリンクしています



心ひとつに キャンドルナイト











先月のキャンドルナイトの画像を使って
左官屋女房さんが作ったポスターです


左官屋さん1月


左官屋女房さんのお部屋はこちらです →  左官屋女房の泣き笑い2







夕べは、出掛け先からの帰宅が22時を過ぎていたので
キャンドルを灯したのは、23時を過ぎてから 

12日を跨いでのキャンドルナイトになりました






CIMG6742.jpg



いつも大きなマグカップを使ってる私
この 手の中にすっぽり収まる小さなカップは、しまいっぱなし
もう、キャンドル用にしてしまおう


カップの前に整列させているのは、辰のシーサーです

始まったばかりの新しい年
でも、1年なんて、ほんとにあっという間に過ぎてしまいます
今年中に、なんとか
多くのことに、道筋がつきますように と願わずにはいられません










NANTEIバナー新

上のバナーは、阪神大震災を経験した精神科医中井久夫さんの言葉、
「忘れないということが、いちばん被災者を励ます」
に 深い共感を覚えて、南亭さんが作ったものです

南亭さんのお部屋は、こちらです →  南亭雑記









忘れないでいるということは、思った以上に難しいものだと思います

17年前の阪神淡路大震災のこと、
私は、去年の3月11日以前には、すっかり忘れていました

たまに思い出すことはあっても、
もう完全に復興が終わってるものと思っていました

3月11日の東日本大震災がきっかけで、
実は、阪神淡路大震災の復興も、
まだ終わったわけではないのだと知りました
ほんとうにビックリしました

二桁の年月が経っても、まだ・・・という驚きと
そんなことを考えもしなかった自分に ガックリ



阪神淡路大震災・・・あれは、1月17日でしたね
一番、寒い季節でしたね

テントや車の中で避難生活を続ける被災地の方たちの様子を
暖かい部屋で TVの画面で見ていた私でした・・・





今、東日本大震災の被災地の方は、暖かく過ごせているでしょうか?
一人残らず、厳しい寒さをしのげているでしょうか?

日本列島が冷蔵庫のようです

大分県も今朝は、県内どこも氷点下だったそうです
暖かい佐伯も、-1.5度
一番冷えたのは、由布院の-6.3度

九州でも、こんなに寒いんだ
東北地方はどんなに寒かろう




すみません 
寒さのことばかりで・・・

私自身が、寒さがとても苦手なものだから・・・ 












最近、私は、宮本輝さんの「草原の椅子」を、再読しました
再読なんだけども、最初に読んだときよりも、
今度の方が、強く深く、心に響いた


阪神・淡路大震災で被災し、家を失った宮本輝さん
被災の半年後に、シルクロードの旅に出た
あるのは、酷暑、砂漠、竜巻、蜃気楼だけという苦しい旅だったそうだ
その旅を終えて、書いた小説が、「草原の椅子」なんだそうだ


「草原の椅子」は、小説なんだけれども、
政治家や官僚への痛烈な批判や、
国のあり方や、人の生き方について、
登場人物に語らせる部分が、たくさん出てくる

ハッとして、もう一度、読み返す部分が、たくさんあった

数年前に読んだときは、たいして、ハッとしなかったということなんだろうか




すみません 
寒さの心配ばかりのあとは、今度は、小説の話・・・ 

まとまりが無いのは、いつものことだけど
いつもにも増して、まとめることができません 




小説「草原の椅子」の一部を抜粋して、しめくくります




人情のかけらもないものは、どんなに理屈が通っていても正義ではない

民あってこその国ではないかっていう考え方が、
「理」ばっかりにまみれた連中にはわからないんだ

欲にまみれた連中にもわかりよらへん
欲と理が手を結んで、そんな連中のやりたい放題やったな
欲は政治家と財界人、理は官僚





コメントの投稿

これは戦争です

動画 → 12月4日 京都児童公園を無断で校庭として使う朝鮮学校から奪還

動画 → 朝鮮総連と癒着して市民デモを危険に晒す京都府警

動画 → 発砲した警察官(奈良県警)を守れ!署名・デモ行進

動画 → 法を破るシナ人商店は片っ端から営業停止だ!

動画 → スイーツ世界大会で韓国が日本を妨害!

動画 → 【維新政党・新風】弁士、韓国人に襲われる

動画 → 花王 フジ お台場 デモ

皆さんの怒りの拳が大きな力となります!御賛同下さい。

【検索:朝鮮進駐軍】

偽装した在日右翼の車が街中を疾り
日教組が反日教育を促し、なぜ朝日新聞、毎日新聞
フジ、TBS、朝日、NHKをはじめとするTV局が偏向報道するのか?
毎年5千件犯罪検挙され、日本や世界中に10万人の売春婦を輸出
成りすまして日本人を貶めるネットキムチ(ホロン部、ほか)
駅前の一等地にパチンコ屋が居座り、整形面の出稼ぎ
韓流ブームは永遠に終わらないのか?

(チベット、ウイグル)数十万人の大虐殺
ついに日本に人口侵略を開始した、地球最悪の生物(シナ)中国人!

【検索:オランダの悲劇】

日本を壊死させ経済植民地にするTPP
言論を規制して日本人を外国人が取り締まる(人権救済法)そして日本を確実に破壊させる
民主・公明が推し進める(住民基本法)外国人参政権が迫っている!

【検索:民主党の正体】

犠牲になった人々(バージニア工科大学)の冥福と
醜悪な朝鮮人、支那人の絶滅祈りつつ・・・

日本人の血税を貪り食らい
毎月一人あたり20万円の生活保護を受け
【納税・教育・交通・保険・医療・他、】を優遇され
凶悪犯罪を行っても通名(偽名)で報道され、本名を公表されない
異常な【在日特権】を知らない日本人が多すぎる。

⇒ 「在日特権を許さない市民の会」 会員募集中!

【サイト案内】

「韓国は『なぜ』反日か?」

「歴史捏造国家 韓国」

「国民が知らない反日の実態」

「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」

「2ちゃん的韓国ニュース」

「厳選 韓国情報」

せと弘幸Blog 『日本よ何処へ』

「排害主義者宣言」

「在日による性犯罪」

【書籍】

宝島社「嫌韓流の真実!ザ・在日特権 」

晋遊舎「マンガ嫌韓流」~4(絶賛発売中!)

晋遊舎「TBS報道テロ 全記録」

検索:YouTube ニコニコ動画 (在日 韓国 朝鮮 反日 売国 創価学会 統一教会)

【保守番組】 CSスカパー 「日本文化チャンネル桜」

2ちゃんねる ⇒ 「大規模off」 デモ詳細

【共闘】

主権回復を目指す会
NPO外国人犯罪追放運動
外国人参政権に反対する会
排害社

No title



在特会さま

頂いたコメントは、私の記事へのコメントでしょうか?
よく分かりませんでした
よく、というより、さっぱり分かりませんでした
足跡もありませんし、URLも分かりません
もしも、私の記事へのコメントでしたら、再度コメントくださいませ
少し待って、お返事なければ、削除させてもらいます


Lily姫、こんにちは!

お久しぶりです!

昨年、諸事情により、突然FC2から去る事となり、
ご心配、ご迷惑をお掛けしました。

その諸事情とやらも、だいぶ緩和されたような感じなので、
Lily姫はじめ、FC2の皆さんが恋しくて出戻ってきた次第です。

これからも、どうぞよろしく!

No title

「草原の椅子」からの抜粋、実にいいところを抜きましたね。
この6行に凝縮されていますよ、今もなお。
今もなおというのが、悲しいけど・・・。

それはそうと、辰のシーサー、きゃわいい!!
兄ちゃんは「ぶさかわ(ぶさいくで可愛い)」が大好きなのでやんす。

No title

v-22葉っぱは本日キャンドルナイトでございます
あの日は仕事で遅く帰って、風邪っぴき、薬を飲んでダウンしちゃいました
んで、画像をいただきにだけまいりました(お借りしま~す)

本当に忘れないということは思った以上に大変なことだなって思います
自分で作ったキャンドルナイト・・・これで繋がっているような・・・
実際には釜石の人とも会っているし、年末にもお渡ししたものもある
でも本気でいつも、って言うのはどこか難しい・・・

とにかく気持ちがつながっていなくちゃだめだよね
寒いってのは、いやでも思い出させてくれます
被災地の冬はさぞ厳しいことと思います
せめて人情だけでも・・・って思うけど、力が足りない自分が歯がゆい

今度この本読んでみます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは!
遅くなりましたが今年から宜しくお願い致します。

「人情のかけらもないものは、どんなに理屈が通っていても正義ではない」
言いたかったことはそうだそうだと代弁してくれたような気がします。
伝えたいことがあっても、相手に分かるように的確に端的に響く言葉って、なかなかわいてこないですね。
お金が全てみたいな番組がたくさんあってがっくりしちゃいます。
素晴らしい響きをありがとう!

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます

お返事が遅くなりました
ごめんなさい (≧≦)



stosさんへ
お帰りなさ~~~い
うん、心配してたんですよ~
きっと、まだ大変な状態は続いているのでしょうと思います
でも、ブログ再開するお気持ちになれたこと、嬉しく思います
どうぞ、これからもよろしくお願い致します

あの絶妙なテンポのstosさんの記事、楽しみです
今年は楽しい年になりそうだと、ワクワクしてます



NANTEIさんへ
宮本輝さんの小説には、どの小説にも
手帳に書き写したいと思う部分が必ず、いくつかあります
真面目とか、一生懸命とか、誠実とか、
そーゆーことを、照れくさく感じてしまうことtって多いと思うんです
でも、格好悪いことではなくって、本当に大切なことなんだよなって
素直に思わせてくれるんですよね

「草原の椅子」には、今、この日本だからこそ、
心にグサリとくる部分がたくさんありました

ぶさかわ、私も大好きです
犬やネコもそうだけど、小さな子どもも、ぶさかわがいいなぁ
あやしても、ぶすっとした顔で、
「なんだよ!」みたいな赤ちゃんなどを見ると、心臓わしづかみされます



葉っぱちゃんへ
風邪はもう大丈夫?
Lilyは、年末に長いこと、こじらせていました
たかが風邪なんて思ってたら、ダメですねー
葉っぱちゃん、お大事にしてね

葉っぱちゃんが、キャンドルナイトに誘ってくれて、本当に良かったです
私、他にはなんにもしていないんだよね
葉っぱちゃんは、いろんなことを ちゃんと行動にしてる
すごいなぁって、いつも思ってるんだよ
今年もたくさんのこと教えてネ



鍵コメさんへ
リンク先、変更しました~
ありがとうございます♪



spoon rideさんへ
「人情のかけらもないものは、どんなに理屈が通っていても正義ではない」
というところ、私も、一番、心に響いた部分でした
この小説に中には、日本人独特の「情」というものがあったはずなのだ
と言ってるところもあるんです
もっともっと 抜粋したいところあったのだけど

今年は、ブログののんびり度を、上げるつもりでいます
ぼちぼちしか更新しないと思いますが
どうぞ、よろしくお願い致します





非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

