スポンサーサイト


最後の晩餐は、旅館の朝食を




こじらせてた風邪、治ってきました~



DSC_4525.jpg


心配かけて、すみませんでした







DSC_4519.jpg



前回の記事から、10月の佐伯市本庄の写真を使ってます

市町村合併で、佐伯市になったけど、
合併前は、本庄村でした




DSC_4520.jpg



ホタルとカッパとお茶が有名な静かな山間の村です








写真とまったく関係のない記事ですが・・・

NHKの 「爆問学問」 という番組が好きで、時々見ます

毎回は見ないんだなぁ~
私の場合、好きな番組だからといって、
(何曜日の何時からどのチャンネルで放送されているか)を、
把握しようともしていないので、
わりと好き、結構好き、程度のものなんだと思う





DSC_4502.jpg





先日の「爆問学問」のテーマは、「死ぬ前にしたいこと」だった
あるホスピスの院長先生がゲストだった




余命少ない患者さんに、「何をしたいか」とたずねたとき
その答えは、本当になんでもない日常のことなんだそうだ

自転車乗りたい とか 自宅からスーパーまでの道を歩きたい とか
ただ、立ちたい とか

この院長先生のお話の中には、、印象的な言葉がいくつもあったのだけど
「普通という奇跡」 という言葉は、特に心に残った






DSC_4503.jpg






私はなにがしたいと思うかなぁ?

今、思うことと、現実に死を目の前にして思うことは、
もしかしたら違うのかもしれないな





DSC_4512.jpg





元気だったころは 普通にできたこと
でも、今となっては、とても難しいこと
できることなら、もう一度・・・・・・・・  そういうことなんだろうな




DSC_4515.jpg





ならば、私は、
柔らかい土に草が生えてるところ、田と田の間の畦道のような小道
そういうところを歩きたいなぁ


優しく、足の裏を押しもどしてくる、あの感じ


ああ、大好きだなぁ~




DSC_4544.jpg




「何をしたいか?」の答えは、1つしかダメなのかなぁ?

いくつか答えてもいいのだろうか?




DSC_4522.jpg




もし、構わないのならば・・・


典型的な日本の朝ごはんを、一口ずつでいいから食べたいな
白いごはんと、豆腐とワカメの味噌汁と、甘めの卵焼きと、
大根おろしを添えたアジの干物と、焼きのり

う~~~ん  つばが出る~~~~~っ



DSC_4546.jpg




雨の降る庭を、家の中から眺めたい

しばらく眺めたあとは、雨の音を聞きながら、畳の上でうたた寝したい





DSC_4537.jpg



ヒバリのさえずりを聞きながら、ワラの山の中でうたた寝したい


夏の夕方に、水まきして、あの独特の匂いをかぎたい






DSC_4524.jpg




煩悩ありすぎっ!!!







コメントの投稿

メリクリー

ヒバリのさえずりを聞きながらのお昼寝いいね
サンタさんが、そんな暇くれないかな~   (笑
治りかけの風邪、ご注意を・・・

No title

姫ちゃん!私も見た。見たよ。

「普通という奇跡」
今年は特に心に響いた
私だったらねぇ~~~姫ちゃんに会いたいっ!笑

ありすぎありすぎ^^

兄ちゃんはお気楽だから、
なーーんも思わん。

今年の初め医者から、
「下手するとあと2、3年だっぺよ」
なーんて脅かされたけど・・・

「ンだっぺか?」
ぐらいなもんだったわい(^、、、、^)。

きっと酔ったまま「さいなら」だろうな・あははのは。

その佐伯の「ふるさと」そのものの景色を見ながら、
というのが最高だろうね^^。

No title

「普通という奇跡」…
良い言葉ねぇ…

今、友人の旦那様が余命と一生懸命戦ってます
家族も必死でそれを支えて…
普通な時が少しでも長くと祈りたいです
その奇跡がずっとずっと続いて欲しい…

ねこじゃらしのおさしん、とっても素敵~e-266

黄桜

♪の〜める の〜める の〜める の〜める 

い〜ける けるける ケロ〜♪

いざ、竜宮城へ!

タイやヒラメの舞い踊り

ベッピンさんの~

乙姫さんと き~ざくら?

えっ?!

アッ~カンベェ~v-8

世知辛い世になりました。

「打出の小槌」が欲しいで~す。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

「普通という奇跡」。無くして初めて気づくものかもしれない。
当たり前過ぎて、目の前に有りすぎて、でも、その一瞬一瞬は、奇跡の連続なんだよねえ。
リリちゃん、いい記事を書いてくれたねえ。
ほんとに、いい記事だなあ。

あ、姉御っ!

まだ本調子でないんだから、飲酒は控えたほうが・・・

屋外で飲んでることは許せるとし(っ・д・)三⊃)゚3゚)'∴:. ノオッ!

No title

.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*

No title

。∠(*゜∇゜*)☆メリークリスマス☆
・・・なんていって、おじや食べてるワタシ。(笑)
lilyちゃん、やっぱり カッパだったの?(* ̄m ̄)
風のように スルリと心に入ってきたよ、この記事♪
ありがとね。
 

No title

カッパと山間の景色、合うねぇ。
いい景色だなぁ。

私だったらどうするかなぁ。
まず、家族と一緒に海沿いをドライブ。
それから、家族と一緒に高原に旅行して。
家族と一緒に…。

って考えていたら、泣けてきた。。。

No title

清らかに見える川ですね。こんなところで取れた、うなぎが食べたいなあー。カッパさん、お願い。

Lilyより☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266


お返事遅くなってごめんなさい
まとめてのお返事で失礼します


佐伯市は、平成5年に、佐伯市と5町3村が合併しました
5町3村とは、上浦町 弥生町 本匠村 宇目町 直川村 鶴見町 米水津村 蒲江町 です
新佐伯市の面積は、なんと九州一なんです
人口は何番目? あはは~ 知らん
ひろ~い土地に、8万人満たない人口だそうですよ

ざっと分けると、緑豊かな山間部、
清流自慢の番匠川の下流に広がる平野部、
リアス式海岸の美しい海岸部、に分けられます
生まれ育った土地ではないけれど、私は佐伯が大好きです

連れ合いのふるさとの佐伯に引っ越すことも、仕事を変えることも
何の相談もなしに、決定事項として聞かされました
連れ合いと連れ合いの身内に、ほぼ騙されたような形で、佐伯に来ました
私を納得させるために言ってたことのほとんどは、その後、撤回されました
口には出さなかったけれど、私は長いこと、根に持っていたんです

佐伯という土地も、佐伯の人も、あまり好きになれない
って、ずっと思っていました
でもね~ なんかね、気づいたら、大好きになっていたよ(笑)

私が、暮らしているのは、海岸部です
海も好きだけど、山育ちのせいか、やっぱり、山の方がより好きです
本庄は大好きな場所のひとつです
なんの用事が無くても、ふらっとドライブに行きたくなります

記事に載せた写真は、10月でした
体育の日だったと思います
稲刈りに最適な日だったようで、あちこちで、農機が動いていました
稲を刈ったあとの独特の匂いで、いっぱいでしたよ (*゚ー゚*)



死ぬ前にしたいこと、
本当は、書ききれないほど、まだまだイッパイあります(笑)
どんだけなんや!って笑われるくらいあります

私、よく、(生きること) と (死ぬこと)について、考えます
命というものに、執着があり過ぎなのかもしれません

なんてったって、生きる目標? 将来の夢?っていうのが
「 (あー おもろい人生だったなぁ~)としみじみ思いながら、死にたい 」
ですからね~  (^m・)
笑われるかしら?  (〃∇〃)

そして、信じてもいるんです
悲しいことも、つらいことも、しんどいこともあるけれど
それ以上に、笑ってることの方が多いって思う
絶対に、(この世はおもろい) って思ってるんです 

私が、ろくに苦労をしてこなかった証拠ですねwww
苦労はあったとしても、誰でもが乗り越えられるくらいの
小さな苦労しかしてこなかったってことですねwww


それはそうと、みなさんの希望する「最後の晩餐」はなんでしょう?
お寿司? ステーキ?
聞いてみたいなぁ~~~











非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

