スポンサーサイト


海ホタル祭り




え~っと・・・  真夏の写真です  (≧▽≦ )



確か、7月です  (〃∇〃)





佐伯の港で、「海ホタル祭り」がありました


生きてる本物の海ホタルではなくって、
巻き網漁船・イカ釣り漁船が 港に集合して、
海中に水中灯を沈めて いっせいに点灯するんです




とっても、幻想的なんですよ  







点灯予定の午後8時を目指して、テケテケと歩いて行きました





竹灯篭も、飾っていました



DSC_4257.jpg




DSC_4262.jpg






バンドの演奏も♪

屋台もいっぱい♪



DSC_4269.jpg






祭りの終盤、

どんどん暗さが増してきて、漁船が 次々と集まってきます



うううーーーっ  わくわくする~ 




DSC_4271.jpg




DSC_4289.jpg











点灯が とても待ち遠しかったです




海水に水中灯を沈めて、いよいよ点灯すると、こうなります




DSC_4297.jpg





DSC_4358.jpg





DSC_4299.jpg






DSC_4355.jpg






似たような写真ばっか  (/▽\)

実際に見たら、もっと、きれいですから~ 











みんな、半袖だね~
7月だもん、当たり前かぁ~   (´▽`)アハ


DSC_4332.jpg











年の瀬に、やっとこさ 7月の写真をのっけてる私   ( ̄m ̄ )

私の のんびりっぷりに、もう慣れてくれたかしらん












年末で仕事がたてこんでるうえに、
週末の夜は、前にチラリと書いたように、友人の店の手伝いに行っております


ブログは、ますます、のんびり度が上がりそうです
みんなのお部屋にも、あまり訪問できそうにありません
のんびり&不義理が続きますが、ご理解くださいまし  (*_ _)人




カウンターレディ、なんとかかんとか、やってます 

まだ、タチの悪い酔っ払いには、でくわしておりません
よって、お客様にケンカをふっかけるようなマネは まだしておりません
これからも、慎みます
慎むつもりです


でも・・・
お店は 開店したばっかりってこと
ママも、お手伝いの私も、全く経験のない素人だってこと バレバレのようで
お客様から、いろいろと教えてもらってます


そのうち、おもしろエピソードを報告するかもしれません



では、たぶん、  また来週~~~   ヾ( ´ー`)ノ

 



コメントの投稿

No title

佐伯は1度もいったことがありません。海の中に電灯をつるして、いっせいに明かりをつけるのですか。幻想的ですね。佐伯は魚がおいしい町だと聞きます。求菩堤をあるきました。Lilyさんが訪れた昔は、まだ宿坊に人がすんでいましたか。

カウンター・レディ!

あははは・・・
・・・・・
なにが可笑しいっ?!

だよね(^^ゞ。

きっと楽しいカウンターになるだろうなあ^^。

イカ釣り船は冬のほうが盛んなのでしょう?
函館は今頃、湾にびっしり美しい灯りが見えましたから。

No title

リリちゃん、いい人生勉強してるねえ。
そのうち、カウンターレディの裏話を聞かせてください。
海ほたるの光、目の前に広がる光景は、心の奥から「うわぁぁぁぁ~~~」ってこみあげるものがあるんだろうねえ。

えっと・・・

東京湾のヤツじゃないんだ姐御。
で?別名「夜行虫」という微生物でもないんじゃな。

理解は「不思議まつり」で良いかな?
(何がしたいんじゃ?みたいな)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわぁ~ 綺麗です

イカさんがたくさん寄ってくるような光の色だぁ!
イカ釣りをするときに仕掛けにホタルを付けます
ポッキって折ったら光をはなつものをホタルってよんでます
同じ光の色です

カウンターレディの話も楽しみだなあ

コメントありがとうございます

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266


お返事が遅くなってすみません
わー こんなに、遅くなってしまって・・・(>_<)
加えて、いつものまとめてのお返事で失礼します



海ホタル祭りって、最近始まったお祭りです
今年が5回目ですって!
私は、去年初めて知りました

あの緑色の光は、もともとイカをおびき寄せるための光なんですよね
うっとりしてしまうほど、きれいでした (*´ェ`*)ポッ

狭い港に、たくさんの漁船が集まったんです
ギュウギュウの中を、見事に方向転換したり、整列したりするのです
船さばき? 舵さばき?っていうの?
点灯が待ち遠しかったけど、見事な舵さばきを見るのも楽しかったですよ
ほげら~って口開けて、見とれていました
なんでも、プロってすごいなぁって思う



カウンターレディは、忙しいけれど、楽しくやってますよ
私がお手伝いに行くのは、予約でいっぱいのような日だけなんです
だから、お客様とお話するというより、飲み物作ったり、
おつまみを並べたりするだけで、精一杯です
歌い終わったお客様から、「聞いてなかったやろ?」と叱られたり~(笑)

おつまみは、フルーツ以外は、100%手作りをお出ししてるんです
おでんとか、魚のすりみ揚げとか、キンピラ蓮根とかネ
他のお店よりも安くて、しかも手作りのおつまみが出るということで
まだ開店して、一月たってないけれど、お客様増えてます♪
大切な友人が、一大決心をして、始めたお店だから、
なんとか、うまくいって欲しいです
それに、借金を抱えた我が家のためにもね~(笑)

何年も前に、一度、昼も夜も働いていたことがあったの
夜は、深夜までやってるファミレスで仕事してました
週3程度でと希望を出してたのだけど、実際は週6のシフトを組まれて
なんとか、半年続けましたが、疲労でフラフラでした
ぶっ倒れるか、大病するか、どちらかだと思ったので、辞めました

だから、週1か、多くて週2の、友人のお手伝いは、
私には、願ったり叶ったりなのです~♪

時給が発生しますからね! 仕事ですからね!
イヤ~なお客様にからまれても、ぐっと我慢します
カウンター乗り越えて、腕まくりして、「てやんで~!」なんて
絶対に絶対にしませんように(祈)

おもしろ話いろいろが、あったらご報告しますね
でも、今週は、いまだに熱がひきませので、お手伝いは無しです
クリスマス週間だというのに、あてにならん従業員ですな トホホ


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

