スポンサーサイト


12/11 キャンドルナイト




CIMG6671.jpg





毎月11日の夜は、葉っぱちゃん の呼びかけに賛同して
キャンドルナイトに参加しています




詳細は、下のバナーをクリックしてくださいませ


心ひとつに キャンドルナイト






寒い冬がやってきました
日本中の人が、暖かい部屋で過ごせていますでしょうか?

温暖な九州で暮らしながらも、寒い寒いを連発している私

オレンジ色のキャンドルの光を見つめながら、
私って、なんにもできていないなぁと思います
なんにも・・・ ほんとになんにもしてないなぁって・・・


でも 忘れないでいたいと思っている
考えていくこと、やめないでいたいと思っている
ヘンじゃないか! そんなのおかしいじゃないか!って思うことには
勇気を出して、声を上げていきたいと思っている









南亭さんデザインのバナーです




NANTEIバナー新

上のバナーは、阪神大震災を経験した精神科医中井久夫さんの言葉、
「忘れないということが、いちばん被災者を励ます」
に 深い共感を覚えて、南亭さんが作ったものです






NANTEIバナー脱原発

次代を守ろう!!    脱原発!!

そうですねっ  ほんとそうねっ 南亭さん!




豊かさよりも、便利よりも、なによりも
本当に大切なものを、大切にしていける世の中になったらいいな

たくさんの人がそう思ってる
きっと、みんながそう思ってる
と私は思うのだけど、

日本丸の舵とりに関わってる人たちは、そうは思っていないのだろうか?










優しくて、強い、姉のような彼岸花さんのお部屋を
私はこれまでに何度も紹介してきましたが、今回も書かせていただきます

お部屋はこちらです  →   どくだみ荘日乗


南亭さんが 彼岸花さんを 「たおやかな闘士」 と表現されていました
あまりにもピッタリの表現なので、思わず、バシン!
思いっきり、膝を叩いてしまいました

彼岸花さんの、美しい日本語で書かれた、
自然や 音楽や 道具や 思い出について書かれた文章、すべてが大好きです

ぜひ、足を運んでいただきたいです

すべての記事を読むことは、難しいと思いますが
カテゴリ 「原子力発電」 だけでも どうか読んでくださいませ










部屋の電気はすべて消し、キャンドルを灯していた時間
今夜は、ずっと、ある方のブログにお邪魔しておりました


彼岸花さんのお部屋を通して知った、うみそら居士さんという方のお部屋です


うみそらさんのお部屋はこちらです  ↓

                   原発のない社会をめざして



私なりに、いろいろと情報収集はしているつもりですが
うみそらさんのお部屋で、初めて知ったことの、なんと多いことか!

うみそらさん、ごめんなさい
後で、リンクさせて記事を書いたこと、ご挨拶に伺います
勝手に載せて、失礼しました









今夜は長いこと、うみそらさんの記事をめくっていました
そこで知った、ある方のブログの存在   →  ( ただいま被爆中 )

拡散希望ということなので、心の叫びをそのまま転載いたします





以下、赤い文字が、転載部分です



福島県以外に住居されているかたは言いづらいかもしれないと思い、私が発言します。

国がきちんと発表しない汚染食品を購入することは、福島支援ではなく東電支援です。

絶対購入しないでください。

きちんと汚染線量の表記を求めます。

どこまで食すのかは国民が決めます。

政治家に大丈夫かどうか決めてもらう気はありません。

はやく気付いて欲しいものです。

もし仮に風評だというのなら、政府がきちんと数字を公表せず『500Bqまで大丈夫』と言っているせいなのです。

国民は福島を応援したがっているのに、政府が数値を隠すがために躊躇いが生じています。

どうしてくれるのですか?

風評を拡大させた政府の政策。

責任を取りなさい。

すべて買い上げ議員会館で消費しなさい。

安全なんでしょ?

あなたたちが全部消費しなさい。

自分達が食べたくないものを国民に食べさせるなよ。

一回や二回テレビの前で食べたって、、だれも安心なんかしません。

こっちは毎日の事。

全国の皆さん。

みなさんに内部被曝のおすそ分けを望んでなどおりません。

政府と官僚が食えばいいのです。

支援していただけるなら、国が信用できるまで絶対に買わないという支援をお願いします。









風評被害について、
私は、ずっと、そして今もなんだけども、自分の考えを書けずにいます

ちゃんと まとまっていないというのもあるのだけれど
いろんな立場の方がいる中、これは書いてはいけないのではないかと思ったり
不愉快に感じたり、傷ついたりする方もいるのではと思ったり

いつか、たくさんのお叱りを覚悟して、書こうかなあと思っています

それには、もっと、しっかり考えをまとめねば!だな






最後に 左官屋女房さん が作った
先月のキャンドルナイトのポスターを・・・・・




左官屋さんポスター月



左官屋さん、毎月すてきなポスターをありがとう♪



ポスターをいただきに訪問した左官屋さんのお部屋で
下の動画を見ました


胸がぎゅうってなった


We Will Always Remember You

















コメントの投稿

Lily姫さん、ありがとう。

そうそう、彼岸花さんのくしゃみが、
ずーっと聞こえていました(^◇^)。

しかし、この被曝なさっている方の言葉は、
胸をえぐりますね。

風評被害については、いろいろと考えさせられるね。
スーパーでの事。新米フェアで、新米の方が安いのに、22年度産の米をカゴに入れた若いママに、マネキンのおばちゃんが、「あんた、こっちの方が安いのに」。ママ「いえ、子どものためにも22年度の米が欲しいんです」。後ろで同じく22年の米を抱えた長女がハラハラ。と、そのおばちゃん「そうよね。あんた達は選びなさい。私らは先が短いから何食べてもいいわ、あはは」。長女、そのママに、よくいってくれたと思ったし、マネキンのおばちゃんにも、理解してくれてありがとうとも思ったそうだ。

No title

Lilyちゃん、勇気を ありがとう。
只今 近視の目ん玉から、大洪水で
雪まで 溶けそうだわい! (´;ω;`)

紹介してくれた記事、感無量デス。
ほんと、ありがとう。m(__)m 

No title

なにもしていないって?
こらこら、そんなこと言わないの。
ちゃんとやってるじゃない☆
その両手を拡げた天使さまが、姫ちゃんに見えるよ~!

No title

考えさせられるなぁ…。

私も、自分の考えがまとまらないよ。

いろんな人の話しを聞いて、自分で
しっかり考えないと…だね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆



みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266


お返事遅くなってごめんなさい
まとめてのお返事で失礼します


風評被害について、思ってることを、少し書こうかと思ったの
それをお返事に代えさせてもらおうと思ったの
でも、まとまらなくて~~~  

まとまらないまま、ぐだぐだ記事を書くのは、いつものことなんだけど
なかなか書けないでいるのには、勇気が出ないってこともあります


そもそも、放射能汚染については、
「風評被害」という言葉を使うことが間違ってるのでは?と思います
「風評被害」 = 根拠のない噂のために受ける被害  ですよね
根拠も事実もあることに使うのは、おかしいって思います
「原発事故被害」と呼ばなければいけないと思います

しばらく お時間をくださいませ
しっかり まとまらなくても、ちょびっとまとまった時点で
風評被害について思うこと の記事、書きます



No title

lily姫さん。ありがとう。
すてきな紹介していただいて、とっても嬉しい。
私ね、でも、ここ3カ月ほど、逃げてたの。ううん。書こうという
気持ちはあるんだけど、いざ、パソコンに向かうと途端に
眠くなるの(笑)。きっと意識下で逃げてたんだろうと思う。
原発のこともう考えたくないよ~!って、ね。
この頃、お花も飾ってない。音楽も聴いてない。
何してるかわからないうちに日が過ぎて行っちゃう。
私もね、風評被害のこと、書こう書こうとして、lily姫さんと同じで、
やはりあちこちに気をつかっちゃうのね。それで、思いきったことが
ずっと書けずにいた。
でもね、頑張って書いてみます。
忙しそうだけれど、充実した毎日のようですね♪
お風邪ひかないようにね。ちゃんと外から帰ったら、手洗いとうがい
するんですよ~。無理をしないように。
おねえちゃんより

コメントありがとう

彼岸花おねえちゃんへ
手洗いはやってたけど、うがいはしてなかった (>_<)
10年ぶりくらいです、こんな酷い風邪は・・・クスン
風評被害については、ずっと思ってることがあるんだけど
なかなか書けないでいます
私の場合、まずは、頭の中、整理整頓しなきゃー
彼岸花おねえちゃんも、体を壊さないようにしてね
クリスマスだけど、ケーキが食べられそうにない妹より・・・ウプッ
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

