スポンサーサイト


つくね芋、掘ったどー!!




今年初めて、自分で育てた「つくね芋」

毎年、ふるさとの親戚や、実家のご近所さんから頂くばかりだったので
収穫時期が、いまいち分かりません




葉が枯れ始めてから! 
低温になると腐るから、霜が降りる前!    らしいよ  (?_?) 



CIMG6643.jpg

 
   ↑  これって、早いん?   わから~~~ん  (◎_◎)



でも、週明けは、ますます寒くなるそうだから、思い切って掘りました







んふ  








23cmの私の足と比べてみました~♪

結構、デカイよん



CIMG6644.jpg



もう1株はこれ



CIMG6646.jpg




土をある程度落とすと、どんな芋か分かるかしら~?



CIMG6647.jpg



と~~~っても、粘りの強い山の芋です

すりおろしてポン酢かけて、そのままズルル~と食べても美味し!
だし汁でのばして、とろろご飯にしても美味し!
山かけ汁にしても美味し!


今夜は、すりおろしたものを一口大にちぎって
(粘りが強いので、本当に、ちぎるという感覚です)
素揚げしたものを、(大根おろし+カボス+しょうゆ) で食べました

写真はなし 
ハッと思い出したときには、もう食べてしまってた 



ずーっと前の、つくね芋料理の記事で勘弁してくらはい


揚げだしつくね     ネギ焼きつくね






スーパーの野菜コーナーで、売ってるのかなぁ?
たまに、田舎の方の、道の駅などでは見かけるけど~

もし目についたら、とても美味しい山の芋なので、ぜひぜひ食べてみてね~










久しぶりに、Lily畑の写真を撮りました

今の様子はこんなです




CIMG6651.jpg




CIMG6653.jpg



相変わらず、畝の作り方が下手っぴぃなのは、指摘せんじょってね  

何度やっても、まとまった雨が降ると、
ぐだぐだになってしまう畝しか作れません  







キャベツは、まだこんなん
きれいに巻いたキャベツに育てられたことが、まだ一度もありません
毎年、固くて筋ばった葉っぱが、バババーンと広がるばかりです

今年こそは!!! と思っちょります


CIMG6658.jpg








スナップエンドウと、エンドウ豆は、やっとこさ芽を出しました

来年の春が、楽しみです

ピントが合っちょら~~~ん  



CIMG6655.jpg










こちらも、春を待つタマネギです



CIMG6656.jpg










これは、梅雨明け頃まで、待たなければいかんかな?
ニンニクです



CIMG6659.jpg








なんか、食べる物が無さそうなLily畑ですけど、
それなりに、あるものでして





本日の収穫物です


CIMG6649.jpg





まっすぐな大根に 気づいてくれた~?   


中には、こんなスタイルのいい大根も混じってんだからね~  
 ちょっぴりだけどさ・・・







今年は 2株だけ育てたつくね芋

来年は、5株にしようっと!!!























コメントの投稿

つくね芋!

立派じゃあ!
ワシの里芋と交換しよ(^◇^)。

畑、ちゃんとしてるじゃないの^^。
畝はね、綺麗でなくてもいいのっ!
水はけがよくてしっかりと根が伸びてくれれば・・・。

ところでオカノリ、昨日摘んでみて、焼いてみたんだけど・・・
やっぱ、菜っぱの匂いしかせんけんね(ーー)。

もっと大きくなってからかね???

No title

キャベツの赤ちゃん、可愛い。
こんなんから、始まるんやね~。

No title

ウチの庭にあるちっちゃな畑からしたら
とても立派ですなー!!
Lilyのダーリンも手伝ってくれてるの?

つくね+芋+焼酎

最高の酒のアテ

畑は、まるで野菜のデパートだ。

Lily印の野~

菜々

旨そうだね!

No title

つくね芋掘ったど、うれしさの声がきこえてきます。美味しいです。だいこうぶつです。太宰治に教えてやりたいぐらいです。箱根の自然薯より美味しいかもしれないどってね。Lilyさんは立派な御百笑さんですね。感心しています。

No title

いや。10株でもいい。
場所さえ分かれば、収穫時期に くすねに行くのに。(5株。笑)

OK,来春ね~。
来春は、出来てるかな。まぁ~るいキャベツ♪

No title

スーパーに打ってる丸いキャベツ
あれが自然と出来るんだと思ったら、難しいんですね
なんでも大変なんだと知りました。

山の芋、高級芋じゃないですか
昔とろろとして食べましたよ
もう何十年か前だけど・・・また、食べたいな

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266


最近、ずっとお返事が遅れがちになってて、ごめんなさい
まとめてのお返事で失礼します


1年前の荒れ地だった頃と比べると、
今はそれなりに立派な畑に見えるでしょう? (*´▽`*)ウフ
疲れた腰を伸ばしながら、とか 作業を終えて帰るあと、とか
つい、ニヤニヤしながら眺めてしまいます
意外とやるじゃん♪ 私って、結構やる子じゃん♪ ってね ( ̄w ̄) 

でも、なんじゃこりゃー!!! な野菜が多いんですよ
実は、キャベツや白菜も、まともに育て上げたことがないんです
今年は、初めて、防虫ネットを張ってみましたー
雨のはね返り防止に、もみがらを撒いてみましたー
2週間に1回くらい、ちょぼちょぼっと追肥をしています
さて、さて、今年のキャベツはどうなることやらです

あ、白菜は今年もダメ (>_<)
だって、白菜の種を撒いたのに、チンゲンサイができたんだもん (ノε`)


く~みん、Lilyのダーは、
「今日は なんとしても、ここまで進めたいと思う」
「この時期にソレをしたい理由は コレコレコレである」
「ダーには、コレをこうしてもらえると、とても助かる」
「もしか、コレもやってもらえると、チョー助かる」
と、頼みこまないと、自分からは進んでやってもらえません
本当は、もっとやってもらいたくても、適当な時間になったら
「もういーよ、ありがとう」 と、終わってもらいます

こうして、遠慮がちにしてるのには、
私なりのもくろみがあるわけでして・・・・・・  Ψ(`◇´)Ψ
それはまた、いずれ   ̄m ̄


NANTEIさん、オカノリは、焼いても海苔の風味がしなかったですか?
おっかしいなぁ
もともと夏の野菜ですから、もしかして、季節が関係してるのかなぁ?
春に撒く分の種は残ってる?

夏の野菜だけれども、こぼれ種から芽吹いたオカノリが
玄関まわりにたくさん生えてます
ちょっと、私も食べてみますね

オカノリは、葉っぱのまま天ぷらにしても、
刻んでかき揚げにしても 美味しいです
スープの具や、たまご焼きに混ぜても美味しいです

焼いて 海苔の風味を楽しんだときの記事があるので
良かったら、見てくださいね

http://suzuran0228.blog35.fc2.com/blog-entry-372.html



つくね芋は、夏の間に2~3回、ほんのパラパラっと追肥をしただけで
あとは、ほったらかしにしてましたよ
台風の時も、斜めに傾いだだけで大丈夫でした

小さな里芋くらいの種芋をたった2個、土に埋めただけ
あとは、7ヶ月ワクワクしながら待ってただけ

これは、来年も再来年も、育てなければー♪

小さなオマケみたいなところを、2個食べただけですぅ
今度は、あつあつの汁のソバを作って、
つくね芋のすったやつをたっぷりかけて、食べるつもりです

何か新しい食べ方、ご存知でしたら教えてくださいね♪


お一人一人にお返事できなくて、ごめんなさい



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

つくね芋収穫の喜びと美味しくて写真も撮れずにすぐ食べちゃったと、声が聞こえてきます。来年も楽しみですね。Y・K

No title

立派なつくね芋~!!!
おいしそうだ~( ̄▽ ̄)

ごちそうになりたひ・・・・・・・

No title

そうそう、揚げ出し最高だったぁ~♪

土産が届いたそうで~。
葉っぱは、堆肥の足しにでもして下さい。(笑)
記事、いいよ~♪

こんばんは

こんばんは 12/6に続き12/7も石垣写真を掲載しました
宜しく

こんにちは!

つくね芋・・焼き鳥屋の「つくね」と思ってしまう
芋の中の一つに
人形みたいなものがついてますね(笑)

大きさの比較
左右の足をだす
お見事ですe-374

No title

こんばんわ~♪

立派な山の芋ですね~♪
東京のスーパーで買ったら
結構なお値段で高級品です(笑)
Lily畑もとっても素敵です!!
虫が苦手でなかったら、仲間にして欲しいのに~!!

>「はなまる」見れなかったのは、ちょっと残念ですが
付箋にして携帯にまで貼ってくれて
本当にありがとうございま~す♪

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

お返事遅くなってごめんなさい
今日もまとめてのお返事で失礼します


つくね芋も、連作障害があるのかなぁ?
今年と同じ場所が、一番いいんだけどなぁ?
今年が、思った以上に、大きな芋に育ったので、
いい気になってる私です (*´艸`*)
来年は、もっとたくさん育てるぞー! おー!!!

でも、せまい借り畑ですからね・・・
挑戦してみたい野菜が、あれこれあり過ぎて、困っちゃう
珍しくもない、どこの畑でもたいてい作ってる野菜ですら
まともに育てられないというのに・・・ (ノ∀`*)ノ彡 アハ

写真の中に、目立たぬように、ひっそりと忍ばせてる人参は
3本中、3本がマンドラゴラですた  ぶはっ





非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

