スポンサーサイト


まだまだヒヨっ子






本日の収穫物



CIMG6636.jpg




大根 ・ わけぎ ・ 人参 ・ カブ 
チンゲンサイ ・ レタス2種 ・ シュンギク ・ ホウレン草 ・カブの間引き菜





今日は、いつもよりも多めに収穫
半分は、1号家族におすそわけしました

片道1時間かかるのだけど、Tくんの顔見たさに、いそいそと  

たくさん会って、たくさんなついてもらいたくて・・・  

ぷひょん   でも、自粛しなくちゃ・・・
なんだかんだと、頻繁に顔を出す舅姑は、うっとおしいもんですからね








葉物は、なかなかに、よい調子☆


CIMG6641.jpg


特にレタスと、チンゲンサイは、食べるのが追いつかないほどです








大根と人参は、こんな調子です



CIMG6638.jpg


見よ!  うっふ~ん大根の、この太ももを!!!   
(☆o☆) 色っぽすぐる~~~









人参なんか、まともな形のものは、5本のうち、たった1本 
 (/;゚▽゚)/ アレマ~



CIMG6639.jpg










まだまだですな  

何度も何度も、鍬入れをしたし、土のかたまりも 手で丁寧に ほぐしたつもり。

自分では、これで十分だろうと思うまで、やったつもり。





でも、足らなかったってことですな  







まだまだ、ヒヨっ子のLilyです

立派なトサカは 一体いつだ~~~?   hiyo04_20111127223139.gif









NANTEI農耕くらぶ

     南亭さん作のバナーですよん







コメントの投稿

おーほっほ、

おーほっほっほっほー!!
・・・(一一)
笑い過ぎだな(-_-;)。

姫らしいゲイジツ的な根菜もの^^。

なんちゃっては、
これでいいのだっ\(一、、、一)/

こんにちは!

結構な収穫・・ですね

にんっじん・大根土地の固さに問題があるんですかね?
1ごうさんとこまで1時間ですか
いい距離なのかも?
もうちと近い方が良いかな(笑)

No title

フフフ・・・・
セクシー大根さん白くいて色っぽいv-344
人参さん達も個性的で~
きっと作り主さんに似たのでしょうか^m^

姫あんまりお邪魔しちゃだめだよ~
もう少し我慢しなきゃね~

No title

やぁやぁ、姫ちゃんご無沙汰!!
どう?元気?(ま、元気だろうけど。笑)

そろそろそっちに行かねばな、姫ちゃんの身体検査に。ウフ
でもな~どうする~ぅ?いつにする~ぅ?
バスで行く、それしかないかなぁ~~~~~。
アスパラもスッカリ地上部が枯れきったので、行くなら今だ。
え!バスで?(どんだけの荷物だ そりゃ~!アハハハハ)

れんげちゃん

松ワゴンで乗りつけるって如何よ?
画伯に九州は暖かいよぉ~~~っ(嘘爆)!と声掛けてさ(笑)

豊作

すごい収穫じゃないの。
今年は暖かいから葉ものはよく育つね~
魅力的な野菜たち、Lilyさんの努力不足じゃないよ。
開墾からしたんだから、やっぱ歴史が必要なのよ。
年を重ねて練れてくるのよね。

No title

ん~、どうしよっかなぁ~♪ 考えとく。(笑)

こんにちは

おぉ、立派なマンドラゴラが(笑)
野菜は、形じゃありませんからね~
新鮮なうちにサラダにしたらうまそ~です

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266


お返事遅くなってしまって・・・e-263
ごめんなさいっ (>_<)

まとめてのお返事で失礼します


今の畑を借りてから、ちょうど1年たちましたー

(荒地を開墾したんだもん)
(まともな野菜できなくったって、仕方ないもん)
と、自分に言い訳してきたけど、
そろそろ言い訳は通用しなくなってきたかなぁ~? . (; ̄ー ̄A

大根と人参の畝は、結構深いところまで、必死こいて耕したのよー
まだまだ頑固に残る 太い雑草の根っこも、出てくるたんびに取り除いてるしね

でも、くたびれてくると、
(ここらでいいんじゃない?)と思ってしまうんだよねー

野菜は正直ですね
色っぽすぎる大根や、マンドラゴラのような人参を見ると
途中で、「もういいや!」と思った自分を思い出します σ(^_^;)


第2弾の大根は、もう少しまともな大根にするべ!!
がんばるべ!!


少々バタバタしています
更新はちょっとばかしお休みします
みんなのお部屋へも、あんまり遊びに行けてなーい (´_`。)グスン



アッハン~大根

耕耘が、浅すぎるから~

ウッフ~ン人参

これも同じ。

5~60センチぐらいの畝作らないと、アッハ~ン、ウッフ~ンになるよ。

これは、深耕不足。

ここ掘れ ワン ワン!

年の功の智恵だ!

こんにちは

記事とは関係ないけど。
愛ちん、本当に良かったね。
安心したよ。
お嫁さんになってたし。

近況が分かって嬉しくて、思わずLilyさんにコメントしたんだ。
じゃあね。

No title

おじゃまします。

「健康そう」?という表現でいいのかはわかりませんが
立派に育ってますね。

最近は食べ物についての「ネットや雑誌でのニュース」に
怯えながら買い物をしています。

関東は当然、原発事故の影響を受けているのですが
大分ならそれも少なくうらやましい限りです。

ブタオ

何てったって、自分が手塩にかけて育てた野菜を食べられるんだもの。
素敵な生き方だよなぁ。

No title

姫っ!久しぶりね。
何ヶ月ぶりだろうなぁ?
お互い、いろんな出来事があったけど・・・まあまぁ~何とかなるもんだよ。笑
二足、三足の野菜見たら笑えてきた~♪~
またその内、おじゃまするねぇ~~~大笑


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266

お返事遅くなってごめんなさい (>_<)



華やぎさんへ
うん、これでもかって言うくらい深くまで、耕したつもりなんです
でも、全然、足らなかったのですよね
シュン (;_q)
春大根と、来年の人参は、器量よしを育てるぞー!おー!


くりちゃんへ
愛ちゃんの無事を知らせてくださったのは、くりちゃんでしたね~
あの時は、本当にありがとうございます
久しぶりの更新、うれしかったです♪
お嫁さんになっていたことも♪♪♪


ブタオさんへ
器量の悪い野菜ばっかだけど σ(^_^;)
新鮮だけは自信があるどーーー(笑)

口にする食べ物の安全を信じられないって、不幸なことですよね
今までは、「日本のものならば」と思って、安心して食べてましたもん
世界一、安全な国だと思ってましたもん
でも、今は・・・
過去にないほどの海洋汚染まで起こしてしまった日本です


左官屋さんへ
Lily畑で採れた野菜、本当に我が子のようです
虫くいだらけでも、器量悪くても、食べごろを過ぎてても
捨てることができないのよー
余さず食べつくしてあげなければ!!! って思うの
おすそわけするときも、「ちゃんと食べてよねっ!」と、
脅迫するかのような顔してると思う (爆)


さ~ちゃんへ
お久しぶりです~~~
ご無事だと分かったときは、胸をなでおろしましたよ
「まあまぁ~何とかなるもんだよ」と笑うさ~ちゃんのたくましさに、頭が下がります
きっと、回りの人を、いっぱい励ましてるんだろうなぁ
また、遊びに来てくださいねっ


鍵コメさんへ
そうそう、去年のちょうど今頃でしたー
そんなに広くないけど、本当に畑にできるのだろうか?と
途方に暮れてしまうような荒地でした
懐かしいような、あっと言う間だったような・・・・






非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

