スポンサーサイト


白菜のつもりがチンゲンサイ



   _・)チラ 


   _・)ソォーッ


  ヽ(*´ー`)ゞ バンワ~



ちょっとバタバタしてますゆえ、 こんな感じで・・・ (どんな感じ?) ´ω`)ウフ






久しぶりに晴れた日曜日(11/13)は
背中や腰が、鉄板になるまで、畑仕事がんばったLilyです

日曜日の収穫でも、紹介しとこうかな
久しぶりに、収穫物の写真を撮ったので  アハ


畑の写真は無いのでござる

がんばった証拠写真を撮ろうと、カメラ持って行ってたのに、
お腹が空いて、それどころじゃなかったのでござる

帰ったら、アレ食べよ!コレ食べよ!で
頭の中は、いっぱいだったのでござる



CIMG6593.jpg












雪姫カブ って名前のカブ
これね~、私でも上手に育てられるんだから、簡単だよ
しかも、とっても、美味しい


CIMG6595.jpg







成長の早いラディッシュは、とっても便利
また、次の種を撒いてきました

そのまんま、ポリポリも美味しいけど、
私は、甘酢漬けが、一番好きかな~

葉っぱは、ベーコンと一緒に炒めものにしました


CIMG6596.jpg










今年、最後のナスです
まだ、つぼみがいくつかあったけど、片付けてきました


CIMG6599.jpg











育ち過ぎた小松菜とチンゲンサイ

ちょっとばかし、ご無沙汰してたら、こんなことに・・・

もっと若くて、柔らかいうちに、食べた方が美味しいっす

昼休みに、収穫だけでもしようかなぁ?
制服着たまんま    ̄m ̄




CIMG6597.jpg









レタスと春菊の収穫もできるようになりました~♪


大好きなんですっ 春菊!

旬になっても、結構値段が高い春菊 (そう思うのはワタシだけ?)
春菊をふんだんに食べたい と思ったのが
家庭菜園を始めたきっかけなんです




CIMG6598.jpg









白菜の種、9割チンゲンサイになった

袋には、白菜って書いてるのに~
白菜の写真が載ってるのに~

チンゲンサイも好きだけど、
お鍋の季節に白菜が無いなんてーーーーーーーー!!!

オーマイガッ ですわ  (-_-|||) ガックリ












コメントの投稿

No title

頑張ってる、頑張ってる、偉い!
しかし、白菜と書いてあった種が、チンゲン菜???
そりゃサギ菜じゃっ!
いまさらしょうがないか( 一一)’。

雪姫かぶは、いい出来だね^^。
塩で揉んでふじっ子と一緒に、浅漬けにしたら・・・
ンめえぞおおお!!

あ、オカノリ、立派に育ってきた(●^o^●)。

No title

オヒサですぅ~♪
驚いた!
まだ こんなにいろんな野菜が 採れるのね。
こっちは、今夜から雪になるとか 言ってる。(; ̄ー ̄A

カブ大好きだわ~。
いいね、Lilyちゃんのところは、いつも元気な野菜がいっぱい。
手塩に掛けて育てるって、充実感あるでしょ!
ワタシは、なんにもならない雪と 格闘する季節だわぃ。

No title

ウチは旦那が春菊を食べたい一心で
植えていまーす!

これからの季節は、日曜日ごとに旦那は
白菜、ねぎ、ぶつ切り肉春菊、大根、人参、うどん、を福岡に持って帰ります。
平日の半分強は会食なので、残りは一人なべをするから
です。

No title

まぁ~どうしたことでしょう?
白菜がチンゲン菜に変身するなんて・・・
さすが姫
品種を変えた??^_^;

あのね~白菜の代わりにキャベツっていうのも
美味しいよ~
うちは いつもキャベツなんですよ~

No title

ハクサイがチンゲンサイ?
まず寸法が違うじゃないの。
ハクサイのつもりで40センチも株間をあけてたら、
さびしい畑になってしまうよ~

私は変わったハクサイを植えました。
巻かずにまっすぐ上に伸びるやつ。
場所とらないしね、切りやすそうでしょ。
それにしても開墾した畑ですごい収穫だなあ。

冬野菜

立派な野菜、良くできました。

こっちは、大根とカブラ押しくらまんじゅう

間引かないと~

白菜は何とか、頑張ってるよ。

日曜は

蕪で竹原散策し・・・
カブ号で散策してきました。

尾道と似てるところ似てないところ感じながらの小一時間。
萩や津和野ほど広くないから短時間でひと回りできちゃいます。

その後、少し足を伸ばして安芸津まで。
県内有数のジャガイモの生産地です、道端の産直市でジャガイモコロッケ食べて予定終了、撤収しました。

No title

ぱっと見たとき、大根のヘタを集めて葉っぱ
ば増やすかね・・・ってアホなこと考えてました。
(これ自分でやったけど失敗)

雪姫カブっていうんですか
今日は、カブを買って来いという指令
その雪姫カブを頂いて帰りたいなぁ~

おっしゃ、今日はカブの料理で決まりじゃ

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

お返事遅くなってごめんなさい m(_ _)m
いつもの、まとめてのお返事で失礼します (*_ _)ペコリ


白菜の種ね、去年の残りなんです
そーいえば、去年も・・・
去年は、玄関前で、キャベツ・白菜・ブロッコリーの苗を育てました
ポットに撒いた種から、可愛い双葉が顔を出した頃に
前の畑の地主さんから、年内に返してくれと言われて
苗は行き場をなくしたのでした
仕方がないので、いくつかをハッポーで育てたのだけれど

そーいえば・・・  ̄∇ ̄
撒いた覚えのないチンゲンサイが出来たわ~
白菜は1株だけだったわ~
「白菜」の種の袋、中身はもともと、「チンゲンサイ」の種だったのね~
そーゆーことって、あるのですね~

13日(日)は、やっとこさ、エンドウ豆の種を撒き、
タマネギの苗を植えました
週末たんびに雨が降って、この秋は、畑仕事があまりできてません
平日は天気良くっても、日が短いから、仕事中にすでに暗くなってしまう
野菜たちが気になりつつも、ほったらかしの毎日です

花ちゃん、まだ野菜が採れるのね~?って・・・
ああ・・・そうか
花ちゃんとこは 冬は、畑も何もかも 雪に覆われてしまうのね
九州は、一年中、畑で野菜が採れるのよ
真冬でも、緑の葉っぱがあるのよ
当たり前に思ってたけれど、ありがたいことなんだなぁ


大分は、今週末も雨のようです
ってか、もし晴れても、畑はできないのだったー

いよいよ、今度の日曜は、息子1号の結婚式です (*^.^*)
打合せも、何もかも、本人たちにまかせっきりなので、
私たちがやることは、特にないのだけれど
結婚式に出席するため、息子2号も帰省してきますので
ちょっとばかし、バタバタしております

お返事も遅れがちだし、みんなのお部屋にはご無沙汰してます
ご理解くださいましね


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

