スポンサーサイト


11/11キャンドルナイト




8回目のキャンドルナイト




CIMG6589.jpg






葉っぱちゃん提案のキャンドルナイトに賛同して
毎月11日には、私も小さなキャンドルを灯しています

下のバナーをクリックすると、葉っぱちゃんのお部屋デス




心ひとつに キャンドルナイト








8ヶ月たちました
季節が3つ、過ぎようとしています
被災地のみなさまのところに、早く春が来ますように と祈っていたのに
いつのまにか、春が過ぎ、夏が過ぎ、秋が過ぎようとしています

また、厳しい冬がやってきます

一日も早く、震災前に近い日常が戻ってきますようにと祈ります








南亭さんデザインのバナーです



NANTEIバナー新

「忘れないこと」 の大切さと、難しさを感じています






同じく、南亭さんデザインのバナーです


NANTEIバナー脱原発


次の世代のことにも思いを馳せる ことが、できるのは、人間だけ
そして、生きてる人間が絶対にやらなければいけない義務でもある
と思う




南亭さんのお部屋は こちらです  →   南亭雑記













私がいつも、原発のことや、政治のこと、
勉強させてもらっている、彼岸花さんのお部屋です  →  どくだみ荘日乗


彼岸花さんは、まるで、指先を削って、その血液で
記事を書いているのではないかと思うほどです

精神注ぎ込んだ記事は、重たくて、私はいつも、二度三度と読み返します










あとは、ちょこちょこ、情報を仕入れに覗いているサイトを
本日、リンク欄に追加しました

リンクの一番下のほうにあります


※ 小出裕章 非公式まとめ
※ 福島原発事故緊急会議 情報共同デスク
※ 福島第一原発・最新情報P-1
※ 原子力資料情報室









かなり、長いこと、原発についての記事を書いていません

なんかね・・・思ってることを 文章にできなくって・・・
思うことは、たくさん、あるのだけれど、たくさんあり過ぎて・・・
結局、沈黙・・・







11月1日に、停止していた、九州電力玄海原発4号機の運転が再開されました
福島原発事故以来、停止中の原発が 運転を再開するのは初めてです

九州に住んでいながら、九州電力の電気を使いながら
運転再開のニュースを目にしたのは、ほんのポッチリでした

TVの前には あまりいないから、何度放送されたのかは 分かりませんが
すごく短いニュースでしたよ

「え?」 と思って、TVの前に駆け寄ったときには、終わってましたから







福島原発で、放射性キセノンが検出された件、
再臨界が起きた可能性は、極めて低い とのことでしたが
その根拠はいったい?

極めて低い のつづきは?
起きてはいない と 結論が出たっけ?







なんだか、すっかり、福島原発も安定しているかのようです
作業は順調に進み、もう、大きな危険は無くなったかのようです

この空気、この楽観ムード、
いったい、なんだろうなぁって思います





にせものの安心を見せられて、
また、いつのまにか、私たちは、
原発を受け入れさせられるのかなぁ
そんなのイヤだなぁ

小さな声すら、長いこと上げないできた私だけど
小さい声くらいは、ちゃんと、上げていかなきゃ!!!

11月のキャンドルナイトは、反省の夜でした




小出裕章さんの言葉です

「起きてしまった過去は変えられないが、未来は変えられる」




コメントの投稿

No title

そうです!起きてしまった過去は変えられない
それは過去の実績だからね
(でも、これから研究等の結果や理論で変化もある) 

未来は変えられない! 未来は変えるんじゃなくて
「未来は生きてる自分達で築くもの」です

みんな同じ気持ちの人が沢山いるんだよね だからか?かな??
松井大門先生とれんげちゃんが取材に出掛けたじゃないの?
「生きてる」 「死んでる」ってことがどれだけのものかを!
もしかしたらね「あの時 死んでたら らくになってたのに」
って云う人もいるかもしれないよ 

でも そう云う人達にも元気を与えにいってるんだよね
「夢宙の会」の代表達が!
むこうにも夢宙の会のメンバーいるもんね 

それに向こうの情報をもらい人達がたくさんいると思う
みんなで応援しようよ!笑

ごめんさい!
この記事にこんなコメントってへんだよね ごめんね(ペコリ

No title

lily姫さん。ありがとう。
そんなふうにね、重く受け止めてくださること、とても嬉しい。

lily 姫さんは、十分、考えを伝えてると思います。

一人一人がね、被災地の方のこと、こうやって忘れないように
して、自分なりのやり方で、発信していけばいいと思うの。
これは長い長い戦いになりそうだもの…。

lilyちゃん。ありがとう~。お礼のハグ~♪

No title

v-22311が、大地震の日ではなく、原発の日にすり替えられたことに一番納得がいかない
あれさえなければもっと復興が進むのに
なんでまだ原発の輸出を進められるのか・・・
コストがべらぼうに高いこともすでに知られているはずなのに

何故?に答えはないのかな?
それとも誰かが隠してる?

原発の町では、疑心暗鬼になってしまうよね
あまりにも気の毒だと思います

画像、お借りしますね

No title

おとなしくしてたよ。
あったたかくして・・・・・?

No title

美しくやさしい光ですね。

本来はこういう光のなかで、

家族の団欒があったのでしょう。

一方、こういう光に目を向けようとしない人種は、

都合のわるいことを早く風化させようとしています。

その片棒をいまだに背負っている、

ほとんどの報道団体を強く弾劾したい!

重い現実

現地の人でないと分からないこと、いっぱいあるよね。

沖縄によく出かけるけど、生活空間の上を戦闘機が飛び回ってる。

原発も基地も、そこでの生活は危険と隣合わせ。

ライフスタイルを変えて行かないと、70億人を超えた地球が持たないよね。

40年前の生活にはなかなか戻れないから、どうすればいいんだろうね。

No title

時間の経過とともに、私達もだんだんと「ああ、そういうものだ」と慣れてきてしまうのが怖いなあと感じます。

No title

リリちゃん、次のポスターにキャンドル画像を使わせてください。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

お返事遅くなって、ごめんなさい
まとめてのお返事で失礼します


3.11の大震災を考えるとき、
それは決して、原発の問題だけではないのだけれど
でも、やっぱり・・・原発がなければ、今頃はきっと
もっと復興が進んでいたのではないかなぁと思ってしまいます

原発のこと、ホント、報道が激減しましたね
なんか、恐ろしいです

これ以上、国民が騒がないため
停止中の原発を再開するため、
大震災前の計画を進めるため、
他国へ向けての原発輸出を進めるため、
そんな思惑が見えるようです

NANTEIさん、ほんとに、
報道機関は、「片棒を担いでる」って思います
所属している人間、一人一人は、きっと、
こんなのヘンだ! 間違ってる! って 考えてるんじゃないかって思います
でも、事実を隠したり、曲げたりしなければならない
大きな力が働いているのでしょうね

外国の報道の人が、言ってましたよ
日本は、いつか、どの国からも信用されなくなるって!

福島原発事故が起こした海洋汚染は、
日本が発表しているような少ないものではないって!
過去最大の海洋汚染だそうですよ

こんなに 大きな事故を起こして、
たくさんの人を 住んでる土地から追い出して
何千人もの人を大量に被爆させながら、作業させて
それでも、まだ、これから先も、危険は続くというのに

ベトナムへの原発輸出ですって!!!
野田さんは、ベトナムに、原発の安全性向上を確約 ですって!!!

たくさんの日本人が、あちこちで、「原発ノー」と叫んでいるのに、
どうして、みんなの声は届かないのでしょう

経済発展が、そんなにも大切かなぁ?
豊かさが、そんなに、大切かなぁ?

なんか、日本という国に不信感を持ってしまいます
人間不信にもなりそうです


また、書きます
グダグダだと思うけど

ありがとうございました






非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

