スポンサーサイト


ウウッ 老眼が・・・(-_ゞ



みなさま、不義理ばかりしているLilyをお許しくださ~い  



ここ数日、ブログをさぼって、ちまちまとやってるのは、
母が仕立てた着物をほどいて、普段着に縫い直すことです




「ブログのペースを、少しゆっくりにして、お裁縫します」 と
ずいぶん前にも宣言したなぁと思って、過去記事をめくってみたら
なんと、宣言したのは、2010年7月でしたよ   アチャーッ




去年の7月の記事に載せた、このワンピース (母の浴衣をほどいて作った)
縫ったのは、3年前です



そして、久しぶりにこーゆー事に時間を使いたいので! と
書いてから、1年以上経過です




浴衣ワンピ





はぁ・・・・・・・・ 「口だけ人間」 ってのは、わたしのことですな   (´ヘ`)~3




やりたいなぁ、って思ってるだけじゃ、いつまでたっても同じだなあ
誰かが、余分に時間をプレゼントしてくれるわけじゃないもんネ








図書館に行ったついでに、リメイク本を借りてきました




CIMG6406.jpg



CIMG6407.jpg





付録の型紙の中から、作りたいものの線を捜すのが、大変です 

近視も老眼も、同時に進行中のLily、
目をゴシゴシしながら、写しとります  (-_ゞ



型紙作って、作り方のページをコピーして、本を返却します

着物のリメイク本、結構たくさん出版されてるけど、
エエ? こんなの着ないよ~と思うものが多くて・・・

1冊の中に、オオッ♪と思うものは、1つか2つしかありません

だからといって、着たいなあと思う服の型紙を
自分で作ることも 私にはできないし


私のお裁縫のレベルは、
(ファスナーつけって、どうやったっけ?) とか
(ダーツ? ダーツって、どうやるんだったっけ?) とか
いちいち、調べるところから始めなきゃならないレベルですから・・
(ちなみに、通知表の家庭科は、いつでも3でした)

   



今、作ろうとしているのは、
わりと簡単そうな、エリ無し、袖無し、ボタン無しのワンピースです

しかも、今回ほどくことにしたのは、扱いやすい木綿の着物です(たぶん)




今までに、やったこと、

① 洗って干した
② ほどいた
③ 再び洗って干して、アイロンかけた
④ 型紙当てて、布を裁断した




(*´▽`*) あはは
全ては、これからじゃ~~~ん  ( ̄w ̄)ブブブ






さてさて、果たして、着られるワンピースが出来上がるのでしょうか?
Lilyは、最後まで、投げ出さずにやれるでしょうか?





一月以上経っても、
でけたどー!! の報告が無かったら

ああ、失敗したんだな と 思っちょってくらはい



ナ~ム~ (。-ノ-)/Ω チ~ン!!






それにしても、   ウウッ 老眼が・・・(-_ゞ




コメントの投稿

No title

あら、この洋服の記事懐かしい(笑
もうそんな前の話だったんですね~
今回のはどんな風に仕上がるのか楽しみですよ♪

No title

Lilyさんと、同じで老眼と近眼が混じっていましたが、今は、老眼だけになりました。0.1の目が0,8ぐらいになり、近眼がいらなくなりましたが、今度は裸眼で,新聞が読めなくなりました。職場で老眼をかけないと仕事になりません。マクロレンズは高くて変えないので、750円のクローズアップレンズを買いましたが、ピントがいつも狂っています。家庭科3とはいいですね。私は小学校の時、全教科1か2でした。もちろん家庭科1でした。老眼かけて、ゆっくりと時間をかけて、衣服をつくってください。

No title

我が奥さんが見たら、可愛くて上手って言ってました。
凄いじゃないですか、洋服も作れるなんて
日が掛かるのは仕方がない、有言実行タイプだね

老眼、いよいよ仲間になってきましたな・・・がははは

オヤジも・・・

そろそろ、老眼鏡が必要。
はぁ~年はとりたくないねぇ。    (汗
マジ、手元が見えないよ~

No title

かわいいワンピースv-433

とてもアラヒフには見えませんよ~

お裁縫老眼にはきついですよね~
私も少し老眼入ってきてるんですが・・・
針にまだ糸が一発で通せるから大丈夫かな^_^;

まぁ~夏物だろうから時間はたっぷりあるよね!
無理せずぼちぼち頑張ってください^m^

来年用・・・サイズ大丈夫かな(=^・^=)

こんにちは。

ボスなんか、6年前から e-317 お世話になってるよ v-17v-356 

ふふっ、

目だけ?腕や手も・・・

同眼です~

新聞はもちろん、ケータイも見にくくなったし、
苗の間引きにもメガネがいります~
縫物できるなんてすごい。

それにしても、型紙って一枚にあんなにいっぱい書いてあるものなの?
なんの捜査網かと思った。

No title

老眼の歌って知ってる?

♪ ローガンローガンローガン
ローガンローガンローガン
ローガンローガンローガン

ローハーイド ♪

まぁ 不義理はお互い様と言うことで…(^-^;

老眼は早かったよ、40の時にはメガネを持っていました。
両親とも早かったから遺伝かな?

今や100ショップの老眼鏡がゴロゴロ…

No title

自分で洋服作るって、すごいよね。
私が作れるのは、せいぜい雑巾くらい…( ̄. ̄)

浴衣をほどいて作ったワンピース。
ホントに素敵☆

器用な人がうらやましいです。

ちなみに私も老眼。ますます進行中~。

No title

同じく目が来てます・・・
私のは老眼と乱視じゃないかなぁ・・・

水玉や、ギンガムチェックの細かいのとか、細いしましまを
直視できない感じって何でしょうか?
眼科に行くべき?

No title

またまた、ガンバっちょりますな♪
自然の中で野菜を育て、有難く食し
思い出の着物をほどき、お母さんの愛情を
リメイクしたワンピースで 再来させる。
ほんっと 頭がさがります。

目がちかちかは、わたしもだよ~。
メガネ作り替えたけど、時間の問題だね。
近視でも、老眼になるもんね~。

ガンバ~!

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266


お返事、遅くなってごめんなさい
まとめてのお返事で失礼します


ふくちゃんさん、0.1の近視が、0.8に?  オオッ マジですかっ
私の場合、老眼も近視も、少しずつ進んでるって感じです
どんな人でも、老眼は避けられないそうだから、
せめて、近視からだけでも開放されたいのですが・・・
でも、ちょっと期待しておこう (*^^*)


あねさん、1発で針に糸を通せるの? すげー
私は、このごろ、糸通しを使うことが多いです
若い頃は、こんなの誰が使うんだ?って思ってたんだけど、
自分が使い始めて、なっとく! です(笑)


かうとてさん、この写真の記事、懐かしいでしょう?(笑)
そう、私もビックリしました
1年3ヶ月前に、決心したことを、今頃になってやっとこさ・・・です
スタートが遅いし、おまけに根気なしです
今までに、「思いついただけ」 が どれだけあるか、数え切れない


今回も口だけにならないように、
途中までやったところで、やめてしまわないように、
今回は、ちょっと根をつめて、一気に作り上げたいと思います

・・・と書きつつ、この連休は、一度も針を持っていません
ふるさとの空気を吸いに帰ったり、畑のお世話をしたり
夜になると、くたびれて、なんだか目がショボショボなんですもん

でも、がんばってみるよ!
宣言したら、くじけないですみそうなので、
「一ヶ月以内に、作り上げますっ」 v-220 オーッ


1年3ヶ月前の、ワンピース姿の写真
一気に5kg体重増加する前の頃です ぶはは (≧m≦)
5kgって、かなりなもんですよ
お腹周りもパッツンパッツンだし、丸出しの二の腕は丸太のようだし
今年は、このワンピース、ほとんど着ませんでした

そうそう、ダイエットの経過報告も書かねば!!!
Lily、がんばりましたっ ( ̄^ ̄)
3ヶ月で、5kg減を達成しましたっ ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
今は、この写真の頃とちょうど同じくらいです
疲れにくくて、すごく調子のいい、私にとってのベスト体重には
まだ、3kgほど落とさなくてはいけないのだけど
とりあえず、今の体重維持に がんばります
せっかく作ってるワンピース、来年も再来年も着られるように!
あねさん、ありがとー
あねさんのコメント読んで、ホント、そうだ!と気づいたよん
私の年齢になると、現状維持というのも、なかなか困難です
ちょっとの気の緩みが、あっという間の5kg増ですからね i-241


バウちゃん、私も不器用なんだよー
器用な友達を、指をくわえて見てるタイプでしたよ
でも、作り方を見ながら、頭かかえて、うんうんやってると
なんとか、それなりになるもんです
大雑把な性格がそのまんまで、いっちょまえに手抜きもしたりして、
細かいところは、とても人にはお見せできまへん
きっちり丁寧に作る人が見たら、たぶん、許せないと思うんじゃないかしら(汗)


いつの日か、絹の着物をほどいて、
衿や袖のついたブラウスとか、
きちんと裏地をつけたコートとかも、縫えるようになれたらいいなぁ~
誰かに手作りのものをプレゼントできるようになれたらいいなぁ~

ガハハ  夢はでっかく! (= ̄▽ ̄=)V
言うだけはタダだし~  v(≧∇≦)v  イエイ


あ! 一月以上、報告なければ、失敗だと思ってください と書いたけど
失敗したときも、報告しますネ
あまりにも、みっともない物だったら、画像なしかもしれませんが・・・v-356


こんにちは!

リメイク本・・・の線すさまじいですね
裁縫知らないのですが
あの線が重要なんですか

仕上がり楽しみにしてます

型とりから・・体重移動させちゃ駄目なんですね
がんば!!!って

No title

奇遇ですね・・・ワタシも老眼が・・・

近くは見えないし、遠くも見えないし・・・(^_^;)

No title

かっけぇ~。裁縫もするんや。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆


コメントありがとうございます
お返事遅くなって、ごめんね~  v-356


tookueさんへ
1冊の本の中の全ての型紙が、2枚の紙に書かれてるんです
お目当ての線を間違わないように、見失わないように、
目をゴシゴシしたり、眉間にシワ寄せたりして、も~タイヘンよ~
老眼つらいっす
体重維持も、つらいっす(笑)


まんがいんくさんへ
オオッ まんがいんくさんもですか?
老眼になったら、近視は解決するのかと思ってたのだけど
いやぁ、甘かったデス
近視のほうも、まだ、少しずつだけど、悪化してるんだよね
ピシャっと見える範囲のせまいこと、せまいこと(泣)


左官屋さんへ
ちまちまと手仕事をすること、好きなんです
好きだけども、下手くそなんです
和裁を仕事にしてた母を持ちながら、私はさっぱりです
母の手縫いの着物たちを どうにかして、活用したいと思ってネ
あーん ちゃんと出来上がるかなぁ~
心配になってきました


No title

おお~!lily姫さん、うまいうまい~っ!
とっても綺麗に出来てる♪
このくらいできるなら、袖つきだって衿つきだって、裏地つきの
コートだって大丈夫よ。
私も、冬のコートまで、なんでも縫いますが、習いに行ったことないのよ。
娘が生まれた時ミシン買って、もって来てくれたブラザーミシンの人が、
その場で、かけ方教えてくれたんだけど、わたし、ミシンやったことなくて。
中学のとき、ギャザースカート夏休みの間に縫う課題があったけれど、
うちにはミシンがなかったので、結局、友達にぜ~んぶ縫ってもらっちゃった
いけない私。
ブラザーの人の前で焦っちゃって、もう糸を絡ませる絡ませること!i-201
亭主があきれちゃって、怒るの。そして亭主がやったら、あたしよりうまいの。i-241
でもね、悔しいから一念発起して、まずはよだれかけを。娘が一歳に
なった時には、小さな小さなオーバーを縫えるくらいになってやりましたよ!(笑)
『スタイルブック』とかいう雑誌などに付録で『部分縫いの本』とかが
ついている号があったのね。それで、ポケット、衿付け、袖つけ、裏地の
付け方など、全部独習しました。
わたしにできたんだから、きっとlily 姫さん、もうこのくらい縫える方なら、
もっと何だって出来ると思いますよ。
古本屋さんに行けば、そうした昔の洋裁雑誌の、しかも付録だけとかも
あるかもしれないから、そういうの一冊持ってると、なんでも出来る
ようになると思います。いつか、お母さまの絹の着物も、すてきなブラウスや
スーツに作り替えられるといいですね。^^

そんなふうで、わたしのは、『なんちゃって』洋裁ですが
(南亭さん、ごめんなさいっ)、それでよければ、いつでもわからないこと
訊いてくださ~い♪

ワンピース。涼しげな柄で、きちっと出来てて、すっごくすっごくすてきです!
楽しい楽しい♪
新作のお披露目、期待して待ってま~す!

コメントありがとうございます

彼岸花さんへ
ホントですか? うまくできてますか?
わーいわーい 嬉しいデス  ヽ(^◇^*)/
このワンピース、身頃が4枚はぎ、スカート部分は8枚はぎなんです
レシピ通りに、布を切ったものの、
(これが? ホントに、うまいこと、一つの形になるもんなの?) って、
半信半疑のまま、縫い始めたんですよ

最後まで、頭に?マークがついた状態だったけど
(アラ、不思議! ワンピースになっちゃったよ!)
そんな感じでした(笑)
テヘヘ 私のお裁縫の腕はそんな程度なんです

彼岸花さん! 独習で、冬のコートまで仕立てられるのですか?
スゴイ!!!
私もいつかできるようになるかなぁ?
腕の問題もあるけれど、性格もあるかもしれません
私は気が短いの (/ω\)
早く出来上がりが見たくて、ウズウズするし、
手間がたくさん必要なものは、自分がいつ投げ出してしまうかとヒヤヒヤするんです

あれから、ちっとも進んでいません
買い足さなきゃなんない材料が出てきたところで、
ピタッと中断しております(汗)


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

