スポンサーサイト


忘れたくない風景



リンクを貼らせていただいてる画家の松井大門先生からのお願いです

大門先生のお部屋は、こちらです  →  遥かなる明日へ


私の言葉で要約するよりは、
先生のお願いの記事をそのまま読んでもらう方がいいと思うので
以下に全文を載せます





何時もどこかで心を癒してくれていた風景

何気ない風景のありがたさは、無くなってみて初めて気づくのかもしれません
3月11日の大震災

何気ないけど本当に大切な大切な風景達が一瞬のうちに飲み込まれて行きました
そして今、多くの尊い魂とともにどこをどうさまよっているのでしょう

被災された皆様のえぐり取られた深い心の傷
一体何時になったら癒されるのでしょう?

僕に出来ることは何?
あれからずっと考えていました

で、出た結論は
義捐金1000万円なり~~~~とかっこよく行きたいですが
ははは とても無理無理ぃいいい!

僕に出来ることはやっぱり絵を描くことです

よし、流されていった風景達を心をこめて絵にしよう~~~~~~!

そこで皆様にお願いがあります!!!
絵にするための写真が欲しいのです

絵にして残しておきたい写真大大募集いたしますぅうううう!
あなたが持っていなくともあなたの友達が持っているかもしれません~~~~~!
幅広い呼びかけをぜひお願いいたします!!!
ぜひ皆様のお力をお貸しください

心をこめて描かせて頂きます!!!!!
来年の秋にはその絵を持って被災地の皆様に見てもらうべく各地を廻りたいとおもいます

今年の11月11日~16日
被災地の各地を回ってきます
その道中で東北のブロガ-さんたちともお会いできればと思っています

思い出の風景が少しでも取り戻せるのなら、そしてほんの少しでも皆様の癒しになればと
僕の精いっぱいの心をこめて描かせて頂きたいと思います
なお写真は風景でも人物でも結構です!!!!!
デ-タ-の写真は大きいほうがいいのでなるべく圧縮したものじゃないのをお願いします

daimondai666@yahoo.co.jp ←ここへ送ってください
場所の名前 あなたの住所氏名もお願いします






↑ の 色つき文字の部分は、先生の言葉をお借りしました






私は、東北地方を旅したことがありません
残念ながら、先生に描いてもらいたい写真を持っていません

が、もし、ここを読んでくださった方に、
協力していただける方はいらっしゃいませんか?







先生の絵は、あったかいです
どこか懐かしい匂いがするような、
たちまち、小さい頃の自分に戻るような、
そんな感じ・・・



先生1





先生2






先生3







ブログ上で見せてもらった先生の絵の中で
私が特に好きな風景画を、勝手に載せてしまった

いけなかったかなぁ?
これから、事後報告してこようっと!

ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ






コメントの投稿

No title

ありがとうねぇえええ~~~~~!!!

皆様どうか写真の提供の幅広い呼びかけよろしくお願いしますぅううう!

No title

ウン!本当に先生の絵はあったかいよねぇ~

今回初めてホンモノさんを拝見してビックリしましたw
だって絵が話しかけてくるんですよぉーーー!
姫サマがおっしゃるように、小さい頃に戻れるんですw
嬉しかった~e-343
先生の絵ならきっと東北の方達を元気に出来るって思いますww
皆で成功させたいですね!!

例のプレゼントはもう出来てるので近々UPさせていただきますネェ~

No title

あったかい絵ですね。
見たことのない景色なのに、懐かしい
気がします。

私も、東北に行ったことがないので、
写真を持っていません。

でも、先生の描かれた東北の風景を
見てみたいです。
知人にも聞いてみよ。v-291

素敵ね~

これ水彩画?
私 絵のことはよく分からないけど、
一番下が好きだな~

九州の田舎の写真はあるけど、東北は流石にもってないから
協力は出来ないけど、こうして紹介することで沢山の輪が広がるでしょうね。

↓ 畑の惠 凄いな~
畑も奇麗に冬支度になったようだし、また楽しみな収穫がまってるね。
いつも元気な姫ちゃんに幸あれ!!

おじゃまします

写真じゃ表現できない「暖かみ」
や「味」があって、自分の小さい頃の
記憶が掘り起こされました。
絵の詳しい知識などはないんですが
好きですねえ~。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266


お返事が、遅くなってしまって、ごめんなさい



先生へ
絵を載せたこと、事後報告でごめんなさい
資料がたくさん集まるといいですね
来年の秋には、先生の手で甦ったふるさとの景色を
届けることができるといいですね
きっと、被災地の方々の大きな力になると思います



komorebiさんへ
ホンモノを目の前で見たときの感動は、
きっと、想像が難しいくらいに感動的なんだろうなぁ~
見たかったなあ
そして、Komorebiさんにもお会いしたかったですぅ~

プレゼント、ありがとうございます
お嫁ちゃんに話したの
「うわー すごいお友達がいるんですね~ すごーい」って(笑)
なんか、私まで、同時に尊敬されちゃいました☆




バウちゃんへ
ね、なんだろね、
友達と野山を駆け回ってた幼い頃を思い出します
舗装されてない道、傾斜のある風景って、大好きなんだ~

先生の絵の中には、船のある風景とか、海辺の町の家々とかもあるんです
きっと、津波で失ってしまった町の風景も、
絵で甦らせてくれるのではないかと思います





カン子ちゃんへ
わあ☆
めちゃくちゃ忙しいのに、前の記事も読んでくれて、ありがとう

私も、一番下の絵が、特別に好きなの~♪
石垣で囲まれた小川に、ズック脱いで入りたいね~
草で覆われた小さな土手に座って、おしゃべりしたいね~
坂道上がったところには、自分の家もあるけど、友達の家もあるよね~






Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266


ブタオさんへ
お若いブタオさんも、懐かしい気持ちになりますか?
なんでしょうね
もしかしたら、年齢にも、生まれ育った環境にも、関係なく
日本人なら、みんなが懐かしく思う風景なのかもしれませんね
最近よく聞く、「原風景」というのは、こんな世界のことかも?

絵の知識なんて無くっても、ブタオさんの絵、すごいいいよ~
私、ブタオさんの絵、大好きです


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

