スポンサーサイト


やってやったぜ!


雑草の海にのまれかけながらも
我が家の食卓を潤してくれた小さな借り畑の野菜たち 


食費が1万円ちょいしか無い我が家ですが、
おかげさまで、野菜だけは、ほとんど買わずにやりくりできてます


CIMG6347.jpg  CIMG6349.jpg  CIMG6352.jpg





CIMG6305.jpg  CIMG6390.jpg  CIMG6389.jpg





CIMG6449.jpg  CIMG6474.jpg   CIMG6448.jpg





CIMG6475.jpg  CIMG6351.jpg  CIMG6348.jpg



どんだけ、畑の報告をサボッてたんだって感じ・・・ タハハ  

お蔵入りした写真もあるけど、最近は、
どーせ記事にしないって思って、撮ることもサボることが多いです








さて!
Lilyは、この間の三連休は、ビッチリと畑仕事に励んでおりました  


ええ、ええ、みんなの想像通りでございます
畑仕事以外のことは、きれいサッパリと、サボりました
潔いワタシです   ( ̄^ ̄)



まだ、ボチボチと出来の悪い実をつけるものもあったのだけれど、
なにせ、小さな畑ですから~
それらを片付けないと、冬野菜の準備ができないのであります






あたしゃ、がんばったよ  ( ̄^ ̄)



やってやったさ  ( ̄‥ ̄)=3








3日間、剣スコやクワを振り回した成果です




CIMG6480.jpg





CIMG6486.jpg






CIMG6482.jpg



3日目の夕方になって、畝を作っただけってことに慌てた

大急ぎで、ガサガサと

大根、カブ、白菜、キャベツ、ブロッコリー、ニンジンの種を撒いた
ニンニクと、ワケギを埋めた


キャベツやブロッコリーも、なんと直播き!!! 
大丈夫なのかっ?

知らんっ !!!  





お盆頃に種まきをするらしいニンジン、
今頃、種を撒いて、無事に育つのかっ? 

知らんっ !!! 



まぁ、なんとかなるっしょ
親が頼りないと子はしっかりするってもんだ

Lily畑の野菜たち、親はアテにならんので、
自分たちの力で、なんとか、頑張ってくれたまえ   タノムヨ~










南亭さんデザインのバナーです


NANTEI農耕くらぶ


なんちゃって農耕くらぶ 万年補欠選手Lilyです
以後、よろしゅう   




コメントの投稿

おはようございます

おおおおお!!
頑張られましたねーv-424
とにかく、やるだけやったら、後は、、、って気分なのでしょうかねe-446

No title

きれいな土だっ!
きれいな畝だっ!

えらいっ!!

「なんちゃって」のお手本だっ!)^o^(。

No title

あの荒地のようだったのが
こんな立派な畑になってる、凄い!

これは、ヒョウショウジョウもんです
「アンタはエライ、ハハはツヨシ、デス」

そうだ、南亭さんが言うように、お手本だわ

こんにちは。

姫!
偉い v-363

ボスは今年一年、畑はサボった v-17v-26

No title

すん晴らしぃいいい!

相変わらず

「ブルドクター」ならぬ「ブル姐さん」じゃのう。

No title

コンバンハ~♪お久しぶりです!

ようやくいろんなモノが切れました!

そして、アル意味自分にキレました!

今後はキレはなくなるけど復活しますので、

簡単でスミマセンが、

またまたよろしくお願いします♪

No title

「なんちゃって農耕くらぶ」って、いいネーミングだね。明るくていいわ~。

No title

畝を作るのって大変な作業だよね。
職人時代に500平米くらいの土地を、
ユンボで土を解して、あとは手作業で畝を作ったことあるけど、
真夏日という事もあったけど、大変な作業だった。(ーー;)

Lily姉さん、頑張ったね。

No title

姫ちゃん!
れんげの畑にあったアスパラ苗(大株)要らないかい?

No title

すご~い!!
立派な畑っ!
きっとおいしい野菜がどっさり取れるんやろなぁ~(*´∀`*)ノ

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266


まとめてのお返事で失礼します \(_ _ ;) いつもゴメンネ



前の三連休は、台風の影響でずっと雨で何もできず。。。
今回の連休は、待ちに待った農作業日和でした v-278
いやあ、我ながら、よく頑張ったって思う   \(^▽^)/
・・・って、私、頑張ったあとって、いつも自分で
よくやった! エライぞ! って、褒めてるような気がする (; ̄ー ̄A
すんまへん、自分にめっちゃ甘い私です


夏野菜、片付けてしまうのは、まだ もったいなかったかしら?
去年は、年内に地主さんにお返しする畑だったので、
すっかり枯れてしまうまで、夏野菜をそのままにしてたの
過去記事を読み返して見たら、オクラやピーマンなども、
11月まで食べていましたよ
アチャー (>ω<o) 早まったかなぁ?
ちょっぴり後悔しています


最後の収穫をした夏野菜が、冷蔵庫の野菜室にギッシリです
それを食べつくす頃には、まびき菜くらいは食べられるといいなぁ
無事に育ってくれるといいなぁ

レタスやほうれん草など、種まきしたい野菜が まだイッパイです
続きは今週末までおあすげ~

スッキリ晴れた青空でも、結構気温は高くても
確実に、秋はやってきますネ
心地よい風が吹いて、今が一番、畑仕事しやすい季節だと思います

めんこい野菜の双葉ちゃんたちを、また紹介しますね~♪


明日の夜は、恒例のエアロです
更新は、明日もお休みします

おやすみなさ~い   。* ヾ(*´∀`*)ノ*+:。.。


NO~眠

最近、よく眠たくなります。

畑と思えば、眠り過ぎにはイエローカードかな。

Lily畑、立派だ。

タネ播いとけば、後はわんさか芽吹いて何とかなるでしょう。

後は、お日様と雨任せ~

No title

姫様

お久しぶりです。

収穫すごいですね~~~~><

結構、みなさん野菜育ててるんですね。

しかも立派な野菜たち。

私も始めてみよっかな、家庭菜園。

私の住んでるところじゃ、規模は知れてますが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

姫! お宝の山ですぞ!!
最近の円と野菜の高騰は半端ありませぬぞ!

近年野菜と魚がやけに食べたい爺でございます。

おはようございます~~(^0^*)ノ

わーーーーー!!!
頑張りましたねえ~~~!!!
すごいです~~!!尊敬!!!

お野菜いっぱい獲れましたね~~!!!
美味しそう!!!

No title

すごいね~
こんだけの畑を頑張るとなると~
足腰も大変だったんじゃ・・・^m^

あ!質問です!
うちのししとう かなり辛いんですけどなぜ?
トウガラシってくらいすごいんです^_^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

私もかる~~い、かる~~い菜園で
菜園はただやしと思ってたけど
時折おもうのですが
肥料・種・畑(土地があれば別ですが)・その他
意外と経費かかりませんか?
買ったほうが安いと、量がたりないからかな~~??

>剣スコやクワを振り回した成果です
振り回しすぎないでね(笑)


No title

久しぶりに 野菜見た~♪
なんだか、ほっとする 野菜たち。
それにしても
食費 1万円・・・素晴らしい!

畑、綺麗に手入れしてて
頭が下がる!
ここに来る人は、みんな そう思ってるね♪
最高

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆


みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

お返事遅くなってごめんなさい
今夜もまとめてのお返事で失礼します



3日間の土おこしのお土産(筋肉痛)は、水曜日まで残ってました
種を撒いたあとの様子も一度も見に行っておりません
わはは~ (^○^)  今頃、どうなってるかなぁ?
気温高かったから、小さな緑の頭を出してる子もいるかも~♪

今週末は日曜日しか休めないのだけれど
小松菜・ホウレン草・レタス・チンゲンサイなどの葉物の種を
少量ずつ撒きたいと思っています。
家庭菜園を始めてから、今年で3年目です。
最初は、1種類の葉物を1畝ずつ撒いてたのだけど
一度に収穫を迎え、一度に終わってしまい、
ある時には、食べきれない量の野菜にアタフタし、
無い時には、ろくに食べる物がないという間の悪さ。
去年からは、すこーしお利口になって(一応ねwww)
少しずつを時間差で育てて、いつでも何かしら収穫してられるようにしてます。

tookueさん、この畑は、なんと無料で借りてるんです
一人が借りてる広さも、ものすごくアバウトで
あの人がここらへん、あなたはここらへん、という感じです
里芋の向こう側があいてるから、あそこを耕して、アレを・・・ナンテ思って
週末、クワ持って行ったら、すでに誰かが苗を植えてたり(笑)

畑の中に3箇所、水道があるので、雨不足でも大丈夫です
水道代は、一人2000円集めるけど、たいてい余って、次年に繰越分ができます
地主さんが昔使ってた、ボロボロの刈払機とミニ耕運機があります
そのガソリン代として、一応、年間3000円ずつ集めます
それだけで、年間5000円ですね
野菜の種は1袋が安いし、3年かかっても使いきれてない種もあります
たまに1株50円くらいの苗を買うこともあります
堆肥や石灰などで、年間、どのくらいのお金を使ってるのだろう?
大雑把な私は、記録も残しておりません

クワやスコップや支柱などは、空き家になった実家からドロボーしてきたものです
写真の畝に張ってる黒マルチも、亡くなった父が使っていたものです
野菜をほとんど買わずに暮らせてることを考えると、
我が家の場合は黒字のように思います
借地代が無料ってところが、大きいよなぁ~

あねさん、たまにすごく辛いものが混じってるんじゃなくて、全部?
私、去年、唐辛子の隣に、シシトウ植えたら、すごく辛かった
唐辛子・シシトウ・ピーマンは、似たもの同士だから、
混じって受粉するんだよって、ベテランさんが言ってた
今年は、離して植えてたから、すごく美味しいシシトウができたけど
夏の終わりになって、くたびれてきてからは、すごく辛くなってきたよ
疲れたのかなぁと思って、肥料を少しあげたら、
また大きくて辛くない実をつけはじめた(ような気がする)
土の栄養分も、辛さに関係しているのかもしれませんね
ってか、そんな気がするだけかもしれない(汗)


まだまだ、わからないことだらけのヒヨッコです
トサカは、まだ生えてこ~ん(爆)

親が作った野菜をもらうばっかりで、自分じゃパセリ一つも育てようとしなかったし、
「こんなにもらっても食べきれんよ~、少しでいいのに~」と
迷惑そうな顔して 文句すら言ってた私。
今さら、「農民の血が騒ぐ」などと言って、土を耕してる私を見て
天国の両親は、指差して笑ってることでしょう (//∇//)



がんばったね

おいしくなあれ
畑の子

タネってすごい力あるなあって思う
あんなに ちっちゃいのに でっかい葉っぱに なっちゃって

コメントありがとう

ゆくりどちゃんへ
ゆくりどちゃんのタネも可愛い双葉ちゃんが生まれますように・・・
・・・って、たしか、なにかのタネを撒いてたよね?

指でつまむのも難しいくらいちっちゃなタネ
土と雨とお日様の力をもらって、大きくなるんだよー
何度育てても、やっぱり不思議に思う
スゴイよね

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

