スポンサーサイト


お返事です



前の2つの記事へのコメント、ありがとうございました
なんか頭の中が、さっぱりまとまらなくって、とっ散らかってます
とっ散らかった頭で、今 思ってることを そのまま書きます
それで、コメントへのお返事とさせて下さいまし


不適切発言で、就任からたった9日で、鉢呂さんが経済産業相を辞任した。
鉢呂さんのことも どの政治家のことも 私はよく知りもしないのだけど
見たり聞いたりしていて、感じたことをそのまま書きますね。

私は、経済産業大臣に選ばれた鉢呂さんが、
積極的に「脱原発」を言ったとき、期待で胸がいっぱいになった。

聞くところによると、一番被災地に足しげく通ったのは、鉢呂さんだという。
被災地を見て、被災地の人と話して、
このように、死の町になったのは、なぜなのだ!
と思ったのではないかと思う。
だからこそ、強く「脱原発」を口にしたのではないかなぁと思う。
勝手な想像だけれど・・・


「死の町なんて表現、ひどいですよね」
「あんまりですよね そんな人に大臣をやって欲しくない」
そう言った失望の声ばかりを報道していたけれど、
「よくぞ、言ってくれた」
「そうだ! 自分たちと一緒に もっと怒ってくれ!」
という声は、無かったのかなぁ?

マイクを向けられたある女性が言ってた
「献金もらってたって、女がいたって、もうそんなのどうでもいいですから」
「少しでも長くやって、先に進めてください」
というようなこと。

ホント・・・そう思う


いろんなことを勘ぐってしまいます
経済産業大臣に、脱原発を言う人間がいては、困るから
利用できそうな一言二言に飛びついて、引きずりおろしたんじゃないの?って!

鉢呂さんも、失言を叩かれただけで 辞任せずに、
もっと、頑張ってもらいたかったなぁ
それとも、アレかなぁ?
ここでスパッと辞任してくれれば、あとは良きに計らいまっせ!
なんて、やりとりでもあったのでしょうか?



なんかヘンなの!!!
なんかイヤ~な感じ!!! って思います



鉢呂さんの失言くらいで、責任とって辞めろ!なんて言うのなら、
この大震災を天罰だと言い、
障害者に人格はあるのかね?と言った石原都知事を辞めさせて欲しい
失言どころか、暴言ではないのかよ! って思う



原子力政策というのは核政策とセット
日本は 核を作ろうと思えばいつでも作れる
1年以内にだって作れるぞ というのが 抑止力になる
そのためにも 原発はこれからも必要だと考える

そんなようなことを言う 自民党の石破さんに辞めてもらいたい
と 私は思う
「てめー、マジで核戦争でもする気かよ!!!」 って思った
実際、声に出して言った



私の書いてることも、暴言かなぁ~?




私には、熱く指示する政党も政治家もない
でも、自民党だけは、もうイヤだなぁって 漠然と思う
民主党も 他の党も 似たか寄ったかで、まともな党なんてないのなら
まだしばらく、民主党に期待していたいと思う

ホラ見たことか、民主党はやっぱダメだろ?
自民党じゃなきゃ、何一つうまくいかないんだよ
自民党は、それを証明することばかりに、やっきになってるように見える


さっき書いた石破さんなどは、自身のブログに堂々と書いている

批判しなくては野党の存在意義はありません  と

問題は民主党そのものにこそあり、
いかにまともな人が総理になろうと
基本的な問題は解決しないのではないか   と




へ? そうなの?
与党の批判が、野党の存在意義なの?

まったく驚きます
国のため 国民のために 力を尽くすことが政治家だと
どの政治家も、選挙の前は、唾飛ばして演説してるのになー


政党争いなんか、もう見たくねーよっ
うんざりだよっ
いったい、なんだっていうんだよ!


すんません・・・ 言葉が汚くて・・・




やっとスタートしたばかりの野田内閣
ここでまた、
「鉢呂さんを大臣にした任命責任の追及を」 などと言って、
足踏みさせるのかなぁ?

もし、そうだとしたら、そんなことを言ってるのは いったい誰か!
その顔と名前を、しっかり覚えておかなくては!と思う


もし、そんな議論はやめて、大切なことを話しましょう
と遮る人がいたら、それは誰か
その顔と名前も、しっかり覚えておかなくては!と思う


あーあ 今日の、野田さんの所信演説、見たかったなー
昼休みにちょっとだけ、見られたけれど・・・

原発のことについては、どんなことを言ったのだろう???



原発反対! 
その気持ちが強すぎて、
私のモノの感じ方とか 考えることとか、
もしかしたら、ものすごく偏っているかもしれません

 
お返事のつもりだったけど
なんだか、「今日、思ったこと」を、しゃべっただけになりました
ごめんなさい

ところどころの、チンピラ言葉も・・・失礼しました  




コメントの投稿

自民も民主

ダメダメだって!

民主はバックに北朝鮮の影が見え隠れしてるし。
自民は現状日本に陥らせた元凶だし。

もういっそ、少数野党に・・・

鉢呂大臣の「放射能つけたぞ」の報道なんて特に酷い。記事ごとに発言は違う。
「ほら放射能」とかね。あの発言を聞いた記者は1人じゃない。なのに記事ごとに違う。完全に鉢呂を悪者にしようて言う記者クラブの悪意が見える。
しかも、「死の町」発言で鉢呂を叩いた政治家は無能丸出し。石原都知事の息子の伸晃なんて「万死に値する」あれは本当父親に言ってくれ!やったね。
で野田総理が総理大臣が大体毎日受けるインタビューを断ってたら「説明のない内閣」やって。
自分達の餌になるネタに困るからね。
日本の記者は本当「伝える」仕事をしてるプライドが無いよ。
ニュース見てて腹立つことばっか。
政治家の評価は政策でするもので、記者は伝えず揚げ足とってるだけ。
そんなんで影響されまくりの世論も世論やけどね。

No title

言論の自由!
いいぞ、いいぞ。
ただ、だんだん根拠のある発言が求められる。
発言には責任を持たなくてはいけない。
そのためには、そう!!
Lily姫のように学ばなくてはいけない。

雨降ったから~

地固まれ!

また、フランスでも事故が起きた。

地球はたった一つ

足の引っ張り合いしてたら、蜘蛛の糸がきれちゃうよ。

残念ながら、みんな一連託生だ!

No title

野田さんの所信演説よかったけど、物凄い野次だった。
国会議員の品格を疑うほどでした。
鉢呂や松本よりもおかしな国会議員のいっぱいだね。

石破ね~。 東電の株はたくさん持っているみたいだし、自分の子供も東電に入れたくらいだから、 脱原発はできないだろうな。

No title

初めまして。足跡からきました。

Lily姫さんの書かれている事に同感です。
鉢呂前経産相は、原子力村の人たちによって潰されたと思います。
彼が福島県に住む人々のことを考え、どんなことをしてきたか、全然報道しないで、あげあしとりばかり。

今は与野党関係なく、協力し合って事を進めていかないといけないのに、任命責任を問うなどと、くだらないことに時間を費やそうとする政治家たち。

レベルの低い政治家、マスコミだと思えてなりません。
野田さんには期待をしたいと思いますが、政経塾や財務省のいいなりになりそうで怖いです。

No title

おじゃまします。
Lilyさんのお怒りごもっともです。
日本国民の多くの人が同じような事を感じていると思います。
私も毎日のニュースに腹を立てる事もあれば、あきれてしまう事
が多々あります。
ひとつ時間をおいて冷静になってから「この報道はどういう意図で流されたか」と勘ぐって調べてはまた呆れ・・と
言葉は悪いが「どいつもこいつも・・」です。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

HNしか分からないけれど、
心強く励ましの拍手コメントを下さった方も ありがとうございます

いつものまとめてのお返事で失礼します m(_ _)m


所信演説のときも、やはり野次が飛んだのですか
はぁ・・・もう、ほんと、低俗ですね
小中学校生の学級会の方が、まともですよね
口汚い野次が飛ぶ国会を見るたびに、そう思います

口汚いといえば、私もそうなのですが (;^_^A アセ
↑のコメントを入れてる息子2号が、彼女を連れての帰省中
ちょうど、新総理が野田さんに決まりました
2号と彼女と私の3人で、まったりとTVを見てるときに
野田さんの行きつけの食べ物屋さんの取材が流れてて
野田さんが、いつも食べるメニューをリポーターが食べて
「うーん、とても美味しいです」ナンテやってて

それを見て、2号と私がほぼ同時に大きな声を出した
「そげなん、どーでもいいんじゃー!」
「馬鹿じゃねんか!」
「誰もそんなん知りたくねーわ!」
彼女、驚いて、そして苦笑い
あはは どーもいかんわい σ(^_^;)
男の子ばかり育てたもんで、いつのまにか、こんな風になってしもうた
と、息子たちのせいにしておこう i-201

それにしても、くだらない事を言い過ぎって思う
総理大臣が代わるたびに、
行きつけの床屋さんやら、好きな食べ物やら、好きな芸能人やら
そんなもん、国民のいったい誰が知りたいと望んでいるだろう
ばっかじゃないの! とあきれる



子どもの年間許容放射能20ミリシーベルトを、1ミリに戻すようにと、
管元総理に強く頼んだのは鉢呂さんだそうですね

経産省の『総合資源エネルギー調査会』の人事を、
原発賛成派と原発批判派を 半数ずつにするために動いていたそうですね

つくづく、惜しいなぁと思います

鉢呂さんに、大臣として働いてもらってはマズイ人達の
陰謀のように思えて仕方ありません


「放射能、うつしてやる」などと言ったとかいうアレも
信用できないと思います

新聞の記事というものは、
~のようなことを言ったとか、大体このようなことを言ったとかではなく
かぎかっこ「」を使って書く場合は、
「」の中は、正しく、その人の言葉そのままを
書かなければならないと決まっているそうです
それなのに、新聞各社が、言葉が違うのはなぜでしょう?
あり得ないことだと思います


どんな利害関係があって、マスコミは
真実を伝えず、何かを守って、何かを排除しようとするのでしょうか
なぜ、政治の足の引っ張り合いに加担するのでしょうか



まだ、たくさんの思いがあるけれど、このへんで
また書きます
息継ぎが長いかもしれませんが・・・



No title

lily姫さん。全く賛成!
わたしも鉢呂さんの記事書きましたよ。
少し休んで、またエネルギー溜めたから、菅さんのまとめなども
書かなくっちゃ。
lily妹だけを孤軍奮闘させておくわけにいかないもんね!(笑)
でも、みなさんの応援がこころ強いですね。

国民の多くは同じように感じてると思う。
ところがね~、政治家とか官僚とか、組合貴族とか、
マスコミとか…そういう、国をリードしていく人々が、
東電に思想汚染されてんのよね。

lily姫さん。だいじょぶだいじょぶ。
私なんか、もっとひどい悪態言えるよ。(笑)

息子2号さん、いいなあ!偉いっ!
さすが、lily母が 育てた子じゃ。

そっかぁ~?

いろいろ書いてはみたが、まとまらん!

でも、わしは辞めるのは当然と判断するよ。
やはり「放射能を付けてやる!」は言語道断じゃ!

県外避難してる福島の子供たちへの差別行為に繋がりそうだし。
心の片隅にそういう差別思想みたいなモノ?が無いとそういった行為を安易にはとれないと思うから。

No title

ほんと国会議員の先生なのに・・・
自分の発言がどんなふうに報道されるかわからないんですかね!
まるで小学生みたい・・・
大臣になって はしゃいでたのかしら?
それにしても 言葉を知らないおバカな方が国の政治の中心にいるのかと思うと頭が痛いよね(>_<)

まぁ~野田さんにもあまり期待はしませんが~
いい方向に進んでくれたらいいんですがね!

No title

Lilyさんの意見に、全面的に賛成っ!

2号君の言うことにも、全面的に賛成っ!

今の日本のマスコミ、どうにかしてほしい。

揚げ足取りしかしない自民党も、どうにかしてほしい。

民主党も、党利党略はどうでもいいから、仕事
してほしい。

とにかく、とにかく、Lilyさんの意見に全面賛成っ!

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆


コメントありがとうございます




彼岸花さんへ
彼岸花さんのピシッと姿勢を正した文章読んで、反省した妹です
そうなの、私もそれを言いたかったの
なのに、ああ、なんで私の書くものは、いつもこんなに幼稚かなぁって
シュンとしてしまいました
幼稚なうえに、お行儀悪い  (/ω\)

彼らは、思想汚染されてるのでしょうか?
すっかり汚染されてしまってるのでしょうか?
それとも、本当のところは そうではないのだけれど
立場上、そうするしかないのでしょうか?

ほんとに? ほんとうに、心から そう思ってるの?
そう聞きたくなるようなことが多すぎます
彼岸花さんが、時々、バッタリと動けなくなる気持ちが
すこ~し分かるような気がしてきた妹Lilyです








んさんへ
んさん、私は、本当に、そのような発言があったのかという
ところから、疑わしいと思っているのです
もし事実であれば、どこの新聞も同じ書き方のはずでしょう?と思う
感想とか、自分の考えとかは、書く人で違って当然だけど
鉢呂さんの言動については、同じのはずでしょう?と思う
防護服をこすりつけた覚えもないし、
「放射能」という言葉も使った覚えがないという鉢呂さん
でも、はっきりと否定できないところを見ると
そう受け取られても仕方のない、または、それに近い態度を
とったのは事実なのかもしれませんね

舵の角度を、少しでも、脱原発に向けてくれそうな気がして
わたし、期待してたんだよね
だから・・・残念です
残念で元気が出らん








あねさんへ
小学生の方がまともだよって思うことが多すぎますね
政治家もそうだけど、報道する側に対してもそう思います
くだらないことに飛びついて、大騒ぎして、
それをまた、政治家たちが利用する
ちゃんと仕事しろよ!って言いたいです

鉢呂さんは、大臣になれて、はしゃいでいたのでしょうか?
あねさん、私はそうは思ってなくって、
かなり期待していたのにと思って(脱原発を強く言ってたから)
辞任してしまったことを残念に思ってるんです
私の感じ方、偏りすぎているのかなぁ?
野田さんのことは、支持していないし、不満でもあります
でも、交代劇は、もうたくさんだよね~








バウちゃんへ
ホントに・・・ちゃんと仕事して欲しい
テレビが言うこと、新聞が書くこと、それって影響大だよね
それって本当かなぁ? 惑わされないぞ! と疑いながら見ても
やっぱり、すごく影響受けてる
それぞれが自分の考えを言ったり、書いたりはいいけれど
真実を曲げたり、大事なことを隠したりは、してはいけないと思う

政治家にも、「お前ら、どんだけ税金食って、ふくふくしてんだよ」
「もらってるお金の分だけでも、せめて、仕事しろやー」
って、言いたい
ハッ いかん  またチンピラ言葉 (>_<)

はじめまして!

訪問履歴からクリックしてお邪魔します、「ティンパニで朝食を」こと高木章と申します。

アマチュアながら音楽活動を通じて障がいのある方たちとも「ともに生きる社会へ」、そして震災復興に向けて「音楽の力」でできることを…そんな活動をしています。昨年4月にそんな音楽活動を紹介しようと開設してブログですが、コンサートの話題だけでは間がもたないので、社会的な話題、いまの日本に思うことなども自分なりに頭を整理する意味で綴っています。

今回はじめて拝見したLillyさまの記事、そしてそこにコメントされていらっしゃる仲間たちの文面を拝見して、日本も決して政治的無関心なわけではないんだということを改めて確信して嬉しく思います。
よろしかったら、私のブログ「ティンパニで朝食を」http://resolutely.blog6.fc2.com/に、カテゴリ別に「社会・時事に思う」「民主的とは?」「豊かさとは…?」などに綴っているあたりをぜひご覧いただければ幸いです。

一部パスワードをかけている記事もありますが、Lillyさんのブログをご覧になられている方にはお知らせしておきましょう。
パスワードは「akira1779」です。よろしくお願いいたします。

No title

LIly姫さん、怒りは最もなことだと思います。国民でなく、マスコミが脱原発派を辞めさせたいんです。広告料をもらっていますからね。電力会社が独占企業で給料が凄く高い事や、電気料金が先進国で1番高い事はほとんど書きません。原発地域を死の町みたいだと、よくぞいってくれた、これで国民が福島をもっと注目してくれる、と思う人がたくさんいるのにマスコミは報道しません。菅さんや鉢呂さんじゃ儲からないんですよ。最近は特におかしいです。阿久根市長が言っていました。マスコミは自分が言っていることと反対のことを書く、だからマスコミをシャットアウトするとね。福岡の人工島にただ同然の欅や石を1本何十万という値段で買い、誰かを儲けさせるのと同じです。市民のための病院なら良いのですが、欅や石の金儲けのからくりをぬりつぶすための人工島移転です。みんな金儲けのためです。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます

お返事が遅くなってごめんなさい



第一楽章さんへ
訪問とコメント、ありがとうございました

お勧めに反して、カテゴリ「原発関連」から読ませていただきました
たくさんの情報量に濃い内容で、まだ一部しか読んでいません
じっくり腰をすえて、読んでいきたいと思います

ぜひ、またお邪魔させてください
勉強させてくださいね
音楽関係の記事も楽しみにしています





ふくちゃんさんへ
金儲けのため・・・悲しいですね
ほんとに、ほんとに、悲しいですね
でも、原発の問題は、今まで金儲けを優先させてきた人たちをも
ゴロリと変わらせるだけの大きな問題だと思うんです

今まで全く考えてなかった人も、(私はコレです)
考えてはいたけれど大丈夫だろうと思ってきた人も
すっかり変えてしまうほどの大きな事故が
起こってしまったと思うんです
それでもなお、金儲けが優先するとは!!!
まるで、地球以外の遠く遠く離れた星で起こった事故のように思ってるみたい


(自分たちが得をするために、誰かの損のことは考えない)
とかいうレベルの話ではないですよね
人の命、人の暮らし、人だけではない全ての生き物の命、
大げさなんかじゃなくて、地球の命、にも関係することだと思う
人の命の中には、自分の命も 自分の大切な人の命も含まれていると思うのに、
それよりも、まだ、金儲けが大切なのでしょうか

そんな人がいるってことが、信じれない気持ちでイッパイです
たくさん現実を見せられてるのに、まだ信じられないのです

長くなったので、このへんで
ふくちゃんさん、ありがとうございます
またお願いします




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメさんへ

♪♪♪
ありがとうございます
そちらにメール飛ばしました
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

