スポンサーサイト


半年が過ぎ

前の記事、前々の記事に、いただいたコメントへのお返事もまだです
ごめんなさい
明日以降のお返事にさせてくださいネ


9月11日 今夜はキャンドルナイトの日

今夜はお客様があるので、一日遅れで明日の参加にします 




半年かぁ・・・・・・・
半年たったのに、いまだに、
日常を取り戻す見込みが持てない人たちが大勢います
住む家も、生活の糧の仕事の再開も、3/11以前に近い町並みも、
まだまだ、まだまだ、まだまだ



半年という時間は、
大切な人や 大切なものを 一度に失った悲しみを
乗り越えられる時間じゃないと思う
私だったら、半年なんかでは、とてもとても
うつむいた顔を上げる力が湧いてこないと思う
悲しみが癒えるには、もっともっと、たくさんの時間がいると思う

だから、せめて、気持ち以外の、
「行ってきます」と仕事に出て、「ただいま」と帰る家があるとか
子ども達は元気に安心して学校通えるとか
安心して食べられるもので 毎日のごはん作れるとか
そんなこと・・・ 
うまく言えんけど・・・
ふつうの毎日を繰り返すことができる情況に
一日も早く、なるといいなぁと思います


そこで、また、原発のことを思う
原発さえなければ!!!
原発があったばかりに!!!
ってことが、たくさんあると思うのです

原発のことを新聞やテレビが扱う回数、ずいぶん減ったなぁって思う
菅さんが総理を辞めてから、特に、
驚くほどに、減ったなぁって思う
私は、やっぱり、菅さんが辞めたこと、
辞めざるを得なかったことが 残念でなりません

今までに何度も同じこと書いたけど
3/11以降に、これは大変だ、とんでもないものだと大慌てして
急に、「脱原発」 「脱原発」と言い出した菅さんを、信用するからです
今もなお、「原発は必要」といい続ける政治家を 信用しないからです


脱原発を言う裏に、どんな もくろみがあってもいいな
なにかを たくらんでてもいいな
そして、言う限りは、本当に、脱原発に突き進んでほしいな


野田総理!!! 
期待していますよ!
国民を裏切らないでくださいね!!!

長期的に原発依存を減らしていく としか言わない野田さん
動いてるものについては、今後も動かしていくと言う野田さん

そんな野田さんを 信用はしてはいないけれど、
それでも、祈りをこめて、「期待しています」と言っておきます

ウソはつかないでくださいね

「寿命がきた炉から、廃炉をしていく」 と言う野田さんの言葉に
少し ホッとしたそのあとで

「40年を越える古い炉も含めて、13基が年内に再開を目指し、調整に入る」
などというニュースを知ると、
なにがなにやらです
そんな矛盾には、にぶい脳みそはついていけません








爆発する場面、ヘリなどを使って放水をする場面、

そんな緊迫した映像が繰り返し放送されていた頃、
わたしたちは、息を詰めて、両手を握り締めて
祈りながら、見ていた

そのときのことを忘れて
もう、大きな危機は脱したと思ってはいないだろうか
作業は順調に進んでるという説明を信じて
安心しきってはいないだろうか

今でも、綱渡り状態が続いていることを
これからも まだまだ続くことを
知っていなければいけないと思います

そして、最悪の事態にならないための作業をしているのは
ロボットなどではなく、生身の人たちであることも
忘れてはいけないと思います





つい最近見たユーチューブ
























海外メディアを通して、やっと届く情報が存在するとは
これまたどういうことなのでしょうね





コメントの投稿

もう、アウトじゃな。

自民党は最低だったが、民主党は最悪の政権だと思ってる。
何せ、また発足9日で大臣が辞任するんじゃ・・・のう。

No title

世間的にはもう落ち着いたヨネェ…って気分なんでしょう
でも、ワタシは時間が許す限り
ニコ動の東電記者会見を見てます!
で、思う事!メジャーマスコミは
もう東電の下僕ですw
かろうじてフリーやアエラら東京新聞が
少しだけ真面目に切り込んでくれるけど…
でもね、東京新聞は広告が激減したらしいですけど
だからワタシは朝日から東京に変えて応援しちょるとよぉ~e-319
でもね、こうゆう弱小マスコミやネットでブチブチ言ってると
やっぱり東電も政府も無視できなくなるのよねぇ

だからこうして姫さまのように声をあげるのは
とっても大事な事だと思いますw
ワタシも溜まらないように時々毒をはきますよぉーーー!
毎月の黙祷が心に痛いです…

時代の転換点

慣れとは、怖いね。

みんなで流れを変えて行かないと、もっと大変な事態になりそう。

みんなで、声を上げて行こう。

こんばんは。

記事には書かなかったけど、キャンドルナイトやってるよ v-220v-17

人生観を変えられた、あの日の事、被災された方たちの事、
胸が痛くなる・・。

No title

天災もさることながら、
人災を憎むべき!
為政者の強欲を憎むべき!

そう言いながら、
日本は先進諸国で最も国政の投票率が少ない国です。
自治体の選挙ともなると、投票率30%台も少なくありません。

空に向かって唾を吐いたら、自分に戻ってくる。
日本の政治的未熟をまず反省せねば。

原発だけの問題ではないです・・・。


あまり、

まともな議員は出てこないねぇ~・・・
此処十数年は妥協に妥協重ねて投票してる気がする。

まあ、ワシが投票しても高確率で落選しちゃうからのう・・・

最近は、当落の結果じゃなく投票所一番乗りして投票箱に不正が無いかを確認する事にシフトしちゃたかのう楽しみ方が。

No title

日本は首相への評価が厳しすぎると思います。
首相になるかならないか、の時は期待期待で持ち上げて、
首相になった途端1か月もすると批判がはじまりますよね。

小泉さんのように満期まで勤めてほしいのが願いです。
続ければ必ず成果は出ると思うんですけどね。

今の世論も首相に完璧さを求めすぎていると感じてしまいます。

私も野田さんに期待!!!!

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございました

9/13の記事を、お返事とさせてくださいませ
ごめんなさい m(_ _)m

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

