スポンサーサイト


身辺観察的日乗



読書記録です  




東海林さだお <花がないのに花見かな>


★★★★★



毎日新聞の4コマ「アサッテ君」で、この人を知ったのだけど
この人のエッセイ集、どれもこれも、中毒になるほど面白い

この <花がないのに花見かな>も、迷わずに星5つです



● 「お早う」でいいのか   では

他の多くの国の朝の挨拶では、「良い朝を」と、
その人に「幸いあれかし」と祈りをこめているというのに、「お早う」とは!
これでいいのか? 日本の挨拶  と疑問を持つ

片っぽうが 「今は早朝ですね」と言い、
もう片っぽうが、「ウム、早朝である。まちがいない」 と応じたことになる
そんなこと、確認しあってどうする?

そして、なんだかんだとうんちくをたれて、
「お早う」でいいのだと結論づける


ぷっ  ( ̄w ̄)








● フタを褒める   では

十年以上前に、「フタを叱る」 というテーマで、
身近にあるフタというフタを叱り飛ばした著者。
最近のフタ界は、気が緩んでるぞ! 緊張感が失われてるぞ!と

鍋釜のフタ、丼のフタ、重箱のフタ、急須のフタ、マンホールのフタ、
ついでに、まぶたまで。
ことごとくフタを叱りつけたのである。

しかし、いまは褒めて育てる時代なのだ。
あのとき、ぼくに叱られて面白くなかったと思う。
悪かった。
だから今回は、片っぱしから褒めて回ろう。

そうして、大真面目に、どこか無理やりに、フタを褒めちぎる



ぷっ  ( ̄w ̄)







● 身辺観察的日乗  では

時計の針について、語っているところがある

長針と短針だけで、秒針のない時計があるけれど、
著者は、秒針のない時計が大嫌いで、秒針が大好きであると語っている

語りの途中で、いきなり質問が入ります

あなたは、カチカチと区切りをつけて進む秒針と、
スイスイと滑るように進む秒針の、どちらが好きですか? と

著者は、断然、断固、カチカチだそうです

こうでしょ、こうでしょ、こうでしょ、と向こうが確認をうながし、
そう、そう、そう、そうのとおり、 と、こっちも頷く
スイスイだったら、どこで頷けばいいんですか?  と



ぷっ  ( ̄w ̄)








この、しょうもないことを大真面目に語ってるところが、とっても面白い


ぷっ  クスクス   むふふ


読んでいて、何度、心のツボを押されたことか !!!



そして、挿絵がまた、ツボを押すのです
挿絵に添えられた手書きの説明や、ふきだしのセリフが、
これまた、 ぷっ  ( ̄w ̄) なのであります











同じように、私の心のツボを押しまくるもの、
こみさんのカレンダーと、あかねちゃんのスケジュール帳
恒例の紹介を、8月9月とさぼっております

お二人のファンの方、もう少し待っててねん   





コメントの投稿

ジュモン

ワン ツー スリー

チチン プイプイ

ベロ ベロ バァ~

何で、みんな笑うんで笑?

あっ?!

ネタのシッポが、見えてる。

一月ぅ~は♪

正月ぅ~で♪
ビビディバビデブー♪酒が飲める飲めるぞぉ~♪酒が・・・

ん?あれ?

ピリカlily姫さま・おばんでした

地域情報の観点から、桂恋村芸術院会員リストを報告します。
*東海林さだお
*大泉晃
*小沢昭一
以上のご三人ですが、大泉さまは故人となられました。
どなたか心当たりがありましたら、ご推薦願います。
【桂恋村総務課 モーモー花子】

No title

今さぁ~、姫ちゃんが教えてくれたハエ捕獲やってるんだけど。
2度やって2度失敗した。
ちょっとお手本見せに来てくれない?新宿に。(笑)

わっわっわー!!

東海林さだお。
私もエッセーが大好き!
今でもときどき開いては、笑っています。

で、偶然だったのは、一昨日だったかな。
ブロ友さんに、東海林さだおの話をしたばかりだったので、
びっくりしてしまいました(@_@;)。

それで、よかったら
「naoの趣味袋」で検索して、遊びに行ってみたら?
その東海林さんの話を送った人。
メルボルンに住んでいる女性ですが、これがちと面白い^^。

ショージくん

東海林さだおさん、おもしろいですね~
丸かじりシリーズは愛読書です。

私が特に印象に残っているのは、
「お風呂のふたを閉めたくない」
ってネタです。
思わずこぶしを振り上げて、
「その通りだー!」
って叫びましたよ。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆


お返事遅くなってごめんなさい (≧≦)


華やぎさんへ
なに?なに?
銀座でのマジックショーのリハーサルでしょうか? ( ̄m ̄*)
ああ、ほんとに華やぎさんのマジック、見てみたいなぁ


んさんへ
なに?なに?
お酒飲めないくせに、何を飲んだんだー
Lilyは、1月も2月も・・・年がら年中、飲んでますっ
=^~^)o∀ウィ~~~


よきちのひろさんへ
大泉晃 さんも、小沢昭一 さんも、私、よく知らないんです
というか、てんで知らない が正しいデス
(;^_^A フキフキ
ちょっと検索・・・小沢昭一 さんの本、読んでみたくなりました
読んでみます


れんげちゃんへ
ウソーーーーーーッ Σ(・ω・ノ)ノ!
ニブイ v-221   クサイ ×  ドンクサイ D
の三重苦のLilyが、8割成功するんだよっ!!!
コツは、ひたすら、ひたすら、ドンクサクなることです ( ̄^ ̄)
反射神経も動体視力も、必要なっしんぐです 



NANTEIさんへ
うふっ♪ NANTEIさんもきっとお好きだと思っておりました
私、本はいつも図書館で借りて、滅多に買わないの
読みたいときに、ちょっと手にするってことができないのが残念

naonyanさんのお部屋、実は 時々お邪魔してます
イメージと違うかもしれないけど、実はわたし、ちと内気なんです
まだ一度もコメント書き込めなくて、もじもじしてます
「ちと面白い」ですって~?
ノンノーン、 「すんげー面白れ~」でしょ? ♡(。→ˇ艸←)



こみさんへ
こみさんも、絶対好きだって思ってました
ってか、こみさんは、東海林さんと同じような匂いがするし~
( ̄●● ̄) クンクン
しょうもないことを大真面目に追求するところなんか・・・
アッ しまった
しょうもないこと・・・ナンテ・・・いえ、そんな、つい本音が




非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

