スポンサーサイト


素敵な人




山本ふみこ   「わたしの節約ノート」


★★★★★




CIMG6427.jpg


悩みもせずに、星5つです  

節約のためのヒント本ではありません
ヒントは、いっぱいあったけれど

家族や友人とのちょっとしたエピソードや、
好きな本や、好きな道具のことや
おじいちゃん、おばあちゃんとの思い出話などが書かれています


なんて丁寧に、なんてのびのびと、毎日の暮らしを楽しんでるのだろう

素敵な人だなぁ と思いました





共感するところも、たくさんあったの

不思議なものばかりが好きで、
見えないところに向かって目を凝らしてるような子どもだったわたしは、
それを誰にも告げられず、さびしい思いをしたからだ。
遊びに行った寺で、とつぜんこころが重くなり、平静でいられなかったときにも、
ひとりで空や雲や、そこに浮かんでいるさまざまのかたちを眺めるときにも、
変わったこどもと見られたし、なぜか回りの苛立ちを買って、
「しゃんとしなさい」と叱られるのだった。
自分でも、わけのわからないことだらけだった。



わたしのこと書いてるのかと思って、キョロキョロしたほどです  

山本ふみこさんは、私にとって、本を書き、講演もする、すごい人。
そのすごい人も、そうだったの?
あぁ、安心したー
こども時代の私に教えてあげたいよ
心配することないよって! 大丈夫だよって!








24歳で仕事もしている娘に、お弁当を作ってる著者
娘が、仕事の先輩に「まだお母さんに作ってもらっておかしい」と言われたと・・・

外野というものは、騒がしいものだな。

と、ふふふと笑う

著者にとって、お弁当つくりは、相手への手紙
もう少し、手紙をつづけさせてもらいたいなぁと思う

その気持ちをつらつらと書いてるうちに、
人と人とのつながりの話にふくらんでいく


あらま。
弁当の話をしているつもりが、どこでどうして誓いとか決心、
支えという話になったのか。
まあ、無理もない。
ひとを思想家にし、哲学者に変えるのは、台所という場所だもの。


と、この一節をしめくくる

ふふふ ☆







他にも、引用して、紹介したいところが、たくさんでしたが
キリが無いので、やめときます






毎日の暮らしの中のこまごまとしたことって
なんでもなさそうなことだけれど、面倒くさい
ときには、全部、投げ出したくなる
私なんかは、毎日、手を抜くことばかり考えてるよ

だから、きちんと暮らしている人って、心から尊敬する
1/10でもいいから、真似していきたいなぁと思う

「きちんと暮らす」 って、なんか漠然としてて、分かりづらいかもしれないけど
なんとなくでも、分かってもらえるかなぁ?






最後のしめくくりのところでね


むずかしい宿題でした、節約というのは。
「せつやく、せつやく」と唱えながら過ごしていたような。

とあるの


クスッ (≧m≦)
「節約」というテーマは、宿題だったのですか!


本当に可愛らしい人だなぁと思います
私より年上だから、可愛いは失礼かしら?

じゃ、素敵な人!!!





紫色の文字 の部分は、引用です
 

コメントの投稿

No title

いい本読んだねええ。

ほっとする文章って、救われますよ。

姫の文章もそうだねえ^^。

No title

この本、図書館にあるかなぁ・・・

すっごく読みたいですね。

外野がしゃ~し~、というのはつくづく感じております。

上司との飲みでも酒の注ぎ方から、オーダーの順番まで、
も~~い~~~やねぇな!!!しゃ~~~し~~~~~
って感じがしております。
一般だけでなく、他を認めようよ。


この本、図書館で探そ~~っと。

早く帰社できたら(泣)

こんにちは!

話せば長くなりそうなので^^;

人それぞれ沢山の思考・性格があるものですね
本の内容がよく解りませんが

自分と同じような人間が居ると思った時
なぜか「ほっと」しますよね

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266


NANTEIさんへ
はいっ!
とても優しい、読みやすい文章でした
いい本に出会えたと思います
山本ふみこで検索したら、この方のブログをはっけ~ん☆
特別なことではなく、身近にあるものや、日々の繰り返しを
大切にしてる人って、いいですね~

NANTEIさんの花人様の花の生け方を見たとき
同じようなことを思いましたよ


シェンさんへ
男性の世界でも、やっぱり、人のことをいろいろ言いますか?
女性特有のものかと思ってました
中には、ほんと! そこまで、よくも見てるなぁって思う人もいるよね
あんた、しんけん、しゃーしぃなぁ!
人んことばっか、言うてねーで、自分のこと、もうちっとどげーかせんなー
・・・ってね ( ̄m ̄*) ムフフ
「しんけん」って言葉、懐かしいやろ~?


tookueさんへ
ホッとしましたぁ
私、ほんと・・・つらつら自分のこども時代を思い出すと
どこか足りなかったんじゃないかと思うくらいです ( ´艸`*)
いつも、ボンヤリしてる、動作が遅いと叱られてばかりで・・・
妄想の世界から出てる時間の方が、少なかったんじゃないかしら?

このの本、台所仕事のことがほとんどです
男性にはつまんないかもしれませんが・・・
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

