スポンサーサイト


ねむ・・・(´O`)ファ...



最近の読書記録です



いつものように、あらすじは書きません
自分の好き嫌いだけで、★をつけてます

参考にはならんです   m(__)m あしからず




宮本輝  「ここに地終わり、海始まる」



★★★★★


CIMG6430.jpg


宮本輝さんの小説、いくつか読んだけれど、どれも好き!
好きだけど、タイトル見ても、どれを読んだか、どれを読んでないかも
はっきりと分からん私・・・・・・ (; ̄ー ̄A  テキトーにも程がある

読みながら、何度もぐーっと胸にせまって、
涙が滲むどころか、ヒクッヒクッと嗚咽してしまった小説があったっけ
あの本を再び・・・と時々思うのだけれども、
図書館に並ぶ宮本輝さんの本を前にして、「ハテ・・・?」なのであります * ̄д ̄*


この小説も、とても良かったです

「人間は、何のために生まれてくるんだろう」
そういうことを、一生懸命考えながら生きるって、大切なことだと思った
人は、一生懸命考えるために、生まれてくるんじゃないかなぁとも思う

なんか、ちょっと、きれいごとのような気がして恥ずかしいけれど 




ポルトガルのロカ岬、一度、行ってみたいなぁ













渡辺淳一 「天上紅蓮」


★★★☆☆


CIMG6428.jpg



少なめだし、控えめだけれども、やっぱり渡辺淳一さんの本です
あちこちにエロスがちりばめられてるよ   (*ノ▽ノ)イヤン

平安時代の雅な方たちの、恋物語です
だから、「そんなのアリ~?」って思うところが、たくさんあった


うつつとも夢ともいまだ分きかねて  ただたしかなる君のやわ肌

↑ これ、62歳の白川皇王が、14歳の愛人を詠んだ歌だよ!!!
今ならありえん!  てか犯罪!

星3つは、甘いのか辛いのか、どっちかな~?
渡辺淳一さんの小説は、2冊続けて読むと、
なぜか、たいていムカムカと腹が立ってくる

何も知らない、世間知らずの、女としてもまだまだ蕾の愛人を
自分がこの手で、花開かせてあげて
そして、人間的にも成長していけるように、自分が導いてあげているのだ

なんかね、そんなね、うまく言えないけれど
「上から目線」に近いような感じを受けるんだよねー
「ここで、こう言える女にやっとなった」 とか
「ここらで手離してあげるのも、愛情だ」 とか


ふ~~~ん・・・男の人のほとんどが、そんな願望あるのかなぁ と思ったり
でもサ、やってることって、優柔不断なだけじゃん
ただ、スケベなだけじゃんと思ったり

ムカムカしてきて、TVに映った渡辺淳一さんを見て、
「ふん!」と激しく鼻を鳴らしたりする

そんな私の星3つだから・・・ ヽ(*^^*)ノ









うっ  くたびれた   ヽ(-_-;)ノ


星5つつけて、紹介したい本が3冊あるんだけれども
また次回・・・・・・・
次回? 
え、え、 えーっと、またいつか かもしれません  ( ̄m ̄*)











<お知らせ>




詳細はこちら




9月11日 ~ 17日  11:00 ~ 18:00

アトリエスズキ
東京都 中央区 銀座5-5-13 並木通り坂口ビル4F


画家:松井大門先生の個展が開かれます

個展の招待状の画像、先生のお部屋に飛んでけるバナーになってます
「馬鹿ブログ見たよ」の一言で、
ポストカードをプレゼントしてくれるそうですよ  (≧∇≦)

バカばっかりやってるチャランポランな人が
どうして、こんなに、素敵な絵を描けるのだろう・・・・・・・

ハッ  いかん!      ゴメン、先生   (ノд<。`)ャベー



残念ながら、Lilyは行けませんが・・・
お近くの方、ぜひ、足をお運びくださいませ


熊本の旅プロローグの記事に載せた、
可愛いれんげちゃんがお手伝いに行ってますよ

ポストカードげっとんと、れんげちゃん鑑賞に、ぜひ!!!


ハッ  いかん!      ゴメン、先生   (ノд<。`)ャベー





冗談はさておきです

どこか懐かしい、なぜだか気持ちがホカホカする、
そして、妄想スイッチを押してくれる
そんな大門先生の絵を、たくさんの人に見てもらいたいなぁと思います


ぜひ!




コメントの投稿

No title

すごいなぁ~
寝るのも惜しんで読書とは~
私は・・・毎晩のようにv-16ちゃんと
晩酌して すぐに寝てしまってます。。。
そういや~最近は 本読んでないなぁ~
渡辺淳一さんの本って・・・手に取るの少し恥ずかしくないですか?
なんとなくですが・・・
まぁ~そういう映画が だいぶ前に流行ってたからかな!

大門先生の絵・・・ポストカード目当てに行きたいけど・・・^m^
かなり遠すぎて私もいけそうにないな。。。^_^;

No title

ワシはさいきん、1頁で眠くなるzzzz。

だからちっとも進まんzzzz。

一冊読むのに1年zzzz。

渡辺淳一?

知るかっ!

だいたい「じゅんいち」には、ロクなもんがおらん(怒!

笑説

直木笑作家

みんな根がスケベェ~?!?!

フィクション笑説、秋の夜長に読むと眠れなくなって悶えるW?

今は、積ん読で~す。

No title

宮本輝の本、最近読んでないです。今年になって調べたら、35冊読んでましたが、佐伯泰英、海堂尊、佐藤多佳子、鯨統一郎、乃南アサ、佐藤雅美、ロバートアスプリンなどに偏ってました。安易に流れてます。Y・K

No title

宮本輝お好きなんですね~^^

私も好きですよ。
ゆっくりとしたテンポで進む内容が多いので、
秋の夜長にはぴったりですね。
宮本輝のお勧めは
『草原の椅子 上下』
『賑やかな天地』
の2作品ですね。

草原~は第二の人生を人とのふれあいを通じて見つける内容で、

賑やかな~は30歳男がこれからの人生を仕事を通じて見つけていく内容ですね。

私、今年になってから83冊読んでますね。
年明けに50冊を目標にしましたが、
今は100冊を目標にしています。
通勤が片道40分くらいですので、すぐに読めるんです^^v

No title

ははは
どこでもドア貸すよ~~~~!!!

私は昼の20分

最近は書店のポップの「驚愕のラスト」につられて、
軽~いアイデアモノばっかり読んでます。
買って読んでない本もたくさんあるし、
買いたい本はどんどん出るし、時間が足~らん。
というのも、インターネットなんてものを始めちゃったからなんですけどね。

あれ?

輝さんは、だいぶ前に亡くなったハズじゃが?・・・
「姐御は古い本読んでるんじゃなぁ・・・」

と、思ったら輝は輝でも、わしの頭に有ったのは「宮田輝さん」でした。(ちゃんちゃん!)

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

お返事遅くなってごめんなさい
まとめてのお返事で失礼します


好みの本に当たると、しばらく、活字中毒が続きます
好みじゃない本が何冊か続くと、しばらく、読書から遠ざかります
難しい本を必死で読み終えたあとなどは、長いこと、本を手にしないです
なので、難しいのに、つまんないのに、
それでも頑張って最後まで読むってことをしないようにしてます
好みじゃない本は、サッサとあきらめます
よくない読み方なんだろうけれど・・・  〃 ̄ω ̄〃

渡辺淳一さんの本、確かに、ちょいと恥ずかしかったりする・・・よね (//∇//)
おじさま達が夢中になった「失楽園」のイメージが強いからかな~?
エロチックな描写の少ない小説もあるんだけどな
たまーに読む気になって、読めばムカつくといった感じです
そんな都合のいい女いねーよ!! てめ~ ざけんなよ!!
と、毒づきながら、読んだりしてます(笑)


宮本輝さんの小説は、私にとっては
今のところ、ハズレが一冊もありません
創作したお話ではあるけれど、
必ず、なにかとても大切なことを教えてくれる
そう思う

宮本輝さんの本を読んでみようと初めて思ったのは
昔むか~し、すごく若いころのTVドラマ「青が散る」でした
アハハ 懐かしいなぁぁぁぁぁ
石黒賢と二谷友里恵でしたっけ
ウオーッ 青春時代が甦るぞーーーーーーっ
ハッ いけない、また脱線・・・


図書館に並んでる宮本輝さんの本、片っ端から借りてみよう
一度読んだ本も出てくるだろうけど、最後まで再読しようっと!
「ここに地終わり、海始まる」も良かったですよん


活字中毒は、少しおさまりました~
というか、借りてきた本を読んでしまったから~(笑)
早く返して、次のを借りたいのだけど、
借りた本のうち一冊は、型紙つきの洋裁の本!
コレって思うものの型紙は、なんとか写し取ったけれど
まだ、作り方のページのコピーをしてなーい >△<

やりたいことイッパイであります
こみさん、私も、時間がたら~ん!デス



というわけで、まだまだ当分
これから先も、ますます
ブログは、ゆっくりペースでいきたいと思ってますので
みなさま、どうぞ、よろしくお願い致します


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

