スポンサーサイト


求菩提山のふもと



6月12日のこと・・・・

ヾ(〃>_<;〃)ノ 聞こえんよ、聞こえんよ
今頃ですか~?って声には、耳がパタリのLilyです   



ふるさとの神楽を見たついでに、ちょっとアジサイを見に行ってみました


福岡県豊前市にある標高782mの修験の山、
求菩提山( くぼてさん ) のふもとです

求菩提山は、花だとシャクナゲが有名なのだけど、
このときは、まだシャクナゲには早く、
しかも、ものすごい豪雨の一日だったので、山までは足を延ばしませんでした




田んぼののり面に、アジサイをたくさん植えてあるの
一番の見頃には、アジサイ祭りもあるよ







でも、アジサイも、まだ早かった~~~~~っ  

雨もはんぱね~~~~~~っ   


我が身よりも大切な婿どの(カメラのことです)を、濡らしてはならじと
傘の中から、大急ぎでパシャパシャと撮りました



アジサイの花よりも、山のふもとの農村風景を見てネ 

(大雨だったので、ボヤンとした写真ばっかだけど)








DSC_4088.jpg







DSC_4091.jpg









DSC_4090.jpg









DSC_4096.jpg









DSC_4100.jpg









DSC_4099.jpg








DSC_4098.jpg


6月中旬は、ソバの花には、少し早い?
でも、これ、ソバだよね~?
あまりの大雨に、近くに行って確かめられませんでした








ここは、実家から車で15分くらい
この山のふもとをさらにズンズンと下ったところにある高校が母校
(今はもう、母校は無くなってます 3つの高校が別の1つの高校になりました)


実家の近くも、もちろん大好きだし、
老後は絶対に帰りたいなあと思ってるのだけど、


このあたりでもいいなぁって思うの
私の好きな要素が、そろってるんだよなぁ     うふ♪


低くめの山々、田んぼや畑、川、
傾斜のある草の道もたくさん残ってるんだぁ  







ああ・・・イカン
ふるさとに帰りたくなった

6月12日って、もう2ヶ月半も帰ってないじゃんかっ!!!
うずうずするーーーーーーーっ    o((>ω<o))((o>ω<))o












<追伸>


お返事も、記事の更新も、しばらく遅れがちになります
あ・・・今もそうだね
今以上にってことです  



少々多忙なうえに、ちょっと夢中になってることがありまして・・・
忙しいときに限って、やりたいことができるって、なんでやろ?
試験前になると、部屋を片付けるってアレか? (つまり現実逃避?)  σ(^_^;)




数日続けて沈黙してても、心配せんでくださいね











コメントの投稿

No title

求菩提山。
くぼてさん、って読むんだ?
いい名前だなあ・・・。

ふもとの風景も優しいね。
姫が好きになるのは、よくわかる。
わしが逃避する(笑)里山に良く似ているもんね。

蕎麦の花、たしかに早いね。

こんにちは!

ちょっと夢中になってることがあるのは
素晴らしい事ですね
頑張ってください

いつの間にかアジサイもなくなって
もう秋!
はやっ

こんにちは。

シッカリね~ v-363

姫婆さん v-91v-352

No title

蕎麦の花が咲いてるぅううう!!!

まあ、

・・・婆姫様、ぼちぼちで。

No title

おお、こんな時期にアジサイが咲いているなんて、九州は違うねぇ。
ん?、なになに?。
えっ・・・・
6月の記事だって!?。
・・・・・・

聞こえんよ、聞こえんよ~っ。(;/皿\)

No title

言うちゃる、言うちゃる~~~。
「今頃、あじさいですか?」
えっ!?聞こえないって?
「い~ま~ご~ろ~、あ~じ~さ~い~ですかぁぁぁ~~~?」
でも、画像が素晴らしいので許しちゃる。

こんにちはあ~(^0^*)ノ

あははははは(^0^;)\
私も未だに6月23日ですよ!!!(笑)
9月に入っても6月な予定ですよ!!(笑)
あ~~夏が終わってしまふ~~!!

紫陽花沢山の大好きな故郷・…良いですね~~・・・
私は晩年になっても故郷に帰れそうもないなあ・・・・
うっ・・・・・さみしっ・・・・(;m;)考えるのやめとこ(笑)

No title

~~~えっ!
この時期に紫陽花と蕎麦の花!!
なんてすごいんだろう~
姫の住んでるところは!v-391

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266


まとめてのお返事で失礼します



浅緑真澄の空に聳り立つ   見よ麗しの求菩提山
(あさみどり ますみの空にそそりたつ  見よ麗しのくぼてさん)

卒業した高校の校歌は、くぼてさんから始まります  ↑

そんなに高い山ではないけれど、
782mは、登るとなったら結構大変ですよ
今までに、3~4回は登ったと思います(うち、高校時代が2回)


この求菩提山のふもとの里には、私が心惹かれる要素がたくさんあって
通りがかるたびに、ここらへんに住みたいなあって思います


写真、いまいちでしたね~  ̄ω ̄
あと1週間先で、お天気よければ、
里山とアジサイの素晴らしい景色が撮れたのではないか思う
残念!!!
(腕の未熟さは、気がつかないフリします)



実は6月と7月のお出掛け写真、まだ他にいくつも・・・

ハッ 熊本に行ったのも、ひょっとして先月の話ですかいっ Σ(゚口゚;.

ああ・・・なんとも、のんびりの私ですが・・・
たぶん、今まで以上に、もったりもったりの更新になるかと思います


やりたいこと、いくつかあって
やっぱり思い切って、週に半分くらいは「PCを開かない日」にしないと
やりたいことに時間を使えそうにないなと思ったのです

みんなのお部屋には、会社でちょこちょこっと訪問することにして
(シー シー ナイショだよ ヾ(¬。¬ ) )

家事が終わって、夜眠るまでの時間は
少し、自分のやりたいことにまわしたいと思っています

なので、お返事が2日後とかになったり、
数日、パタリと更新が無くなったり
足跡あるのに、さっぱりコメント残さなかったりするかと思います


どうかご理解くださいませ
よろしくお願いします

PCもTVもブチッと切っても やりたかったこと
ここでもみんなに報告できるといいなぁ  (〃∇〃)










    

飛び飛び~

トビ魚が、飛び始めた。

こちらも、真鱈更新。

アキが来たら、「鱈」の季節がやってくるよ。

時の流れは、早すぎる~

コメントありがとうございます

華やぎさんへ
お返事遅くなってごめんなさい
更新もだけれども、みんなのお部屋への訪問もとびとびになってますi-201
これからの季節、夜が長くなることだし、
やりたいなぁと思いながらやらないでいたアレコレに、少し時間を使いたいなぁと思ってます
華やぎ村の秋冬はどのようにお過ごしでしょうか~?
コメントは残さないことが多いと思いますが、
これからも楽しみに寄らせてくださいね

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

