スポンサーサイト


今年の夏のジャリっ子たち



そーいえば、毎年紹介している我が家のジャリっ子たち、

今年は紹介するのを、すっかりさっぱり忘れておりました   (;^_^A




他にも、 「今度書くね~」 「いつか書くね~」 と言って
いつまでたっても記事にしないことの、なんと多いことか・・・ 





ずびばぜん・・・
だぶん、ごれがらぼ、ごげなペースだどおぼびばぶ  ... |_・) チラ










さて、ジャリっ子たちです





CIMG6374.jpg


我が家は、持ち家ではなくって、古い平屋建の一軒家を借りて住んでいます

玄関前は、雑草が生えないようにコンクリートが打たれてますが、
家の回りに、1mちょい幅のジャリ部分がありまして・・・
お日様の光が当たるジャリ部分は、ここだけでして・・・

ここを、夏限定で、小さな畑のようにして利用しています












なぜか、こぼれ種から1本だけ、ヒマワリが育っています


CIMG6375.jpg





ヒマワリの横には、これまた、こぼれ種から1本だけバジル


CIMG6372.jpg


なんでこんなところに種が落ちたのか分からない
種類は違うけど、励ましあうように、寄り添ってますよ   












種を撒く時期から遅れてしまった我が家のゴーヤ
お盆前になって、やっとこさ、どしどし収穫できるようになりました



CIMG6367.jpg




CIMG6366.jpg












ゴーヤの間には、ツルムラサキ


CIMG6370.jpg














ゴーヤとツルムラサキの根元には、オカノリがうじゃうじゃ
実はこのオカノリ、すべてこぼれ種からです

去年の夏、ここで、2株だけ育ててたのです
夏も、秋も、冬も、春も、ずーっと緑の葉っぱをつけてて、
ずいぶんたくさん食べました

春の終わりくらいに、どんどん背が高くなり、
小さな花をつけて、種がたくさんできました
保管してある種はまだあるしなぁ~と、いつまでもほったらかしにしてたら
こんなにたくさんのオカノリが芽吹いてしまった

わーい 食べ放題でごじゃるよ~    


CIMG6369.jpg










たくましく冬越えもするカランコエの間には、なんとニラ!

この1株のニラも、こぼれ種であります

バジルもニラも、ぐるっと歩いたところ、
玄関前で、プランター栽培しています

私に種がくっついて運ばれたのかなぁ~???


CIMG6371.jpg










ふふふ  (。・w・。 )
笑っちゃうくらいに、狭い場所でしょ?

しかも、地面はジャリです   ( ´艸`)



CIMG6365.jpg


でも、意外とたくさんの野菜をプレゼントしてくれてるのでした~  








今年初のゴーヤは、小さめのうちから収穫しましたよん


CIMG6362.jpg





なんて名前のゴーヤの種を買ったっけかなぁ?
丸っちくて、肉厚で、苦味が少なくて、とても美味しいゴーヤです


CIMG6364.jpg








名前を忘れたので、秋に2~3本分の種を採ってみようかなぁ?

オレンジ色に熟れて、爆発するまでほっておいたら、種が採れるの?
誰か教えてくださいまし






コメントの投稿

我が家も

庭先で「野良スイカ、ゴーヤ、メロン(拳大の種類)」どもが熾烈な勢力争いしてますよ。

スイカとメロンはボツボツ収穫できるかな?

No title

一昨年、うちのゴーヤは全然大きくならずに
勝手に熟して、爆発して、その時に落ちた種が
翌年、また勝手にゴーヤになったよ。

きっとあの赤い種の中味が種なんだと思った。
って、完全なる素人の推量です!

友達の家では、子どもが食べた桃の種を冗談で
植えてたら、芽が出て、膨らんで・・・木になって
モモがなったらしいよぉ!

恐るべし!種の力!

オレンジ色に熟れて、爆発!

翌年は、ゴーヤのジャングルだ!

1個百円、1万個で百万円なり。

ゴーヤも積もれば、百万長者!

スンバラシ~w

No title

そうですねー、赤い実が爆発して、ぐっちゃぐちゃの中に種がありますので洗って種だけ保管しておくと良いのです。
うちはそれで3年目のゴーヤ栽培ができていますよー。(育てている場所は祖父母ですが)
弾けるまで待つのが良いです!

No title

v-16Lily姫さん おはようございます。
初めてのメールでごめんなさい。
16日わざわざのご訪問ありがとうございます。
私は、開設間が無く戸惑い多いですが頑張っております。
これからも宜しくお願い致します。

エコ対策での作り物立派です。
そしてその代償の収穫物よろしいのではありませんか。

見た見た見た。

オカノリ!
初めて見た。
これどうやって食べるん?

ゴーヤもすごいね!

こんな歌知ってる?

♪ ゴーヤはいい子だ ねんねしな ♪ (^_^;)。

ウチのゴーヤ・・・

まだ、ちびっ子だよ~  (汗
でも、キュウリが元気なんだ。

No title

うちのオカノリコボレ種から少しでているけど、その周りのシソが背丈ほどになって覆いかぶさっている。 どっちも凄い生命力だ。

バジルも待っているのだが、なかなか生えてきません。

No title

ほっとけば ゴーヤも こぼれタネから来年出るよ。
れんげの畑、今年ゴーヤ蒔いてないもん。
昨年、ほったらかしだったでしょ~、5・6本出た♪(ウヒ。笑)

No title

狭いことなんかあるものか
い~ぱい野菜が採れて、しかも無農薬の高級品だよ

我が家のマンションなんか、雑草も生えやしない
いっそベランダに土いっぱい撒いて、畑にするか

奥さんに、洗濯ものどこに干すんだって怒られるか(笑)

No title

うちの畑より立派だぁああ!

効率いいね~

植物ってたくましい。
ウチはゴーヤだけ元気です。
二本の苗からもう30本以上収穫できました。
はじけたら私も種を採ろうかな。
洗って乾かして冷蔵庫に入れといたら次の年生えましたよ。
一度、種ができたのを放置してたら野良ニラだらけになりました。
お隣の砂利から生えてるのもウチのだよねえ。

No title

苦みが少ないゴーヤってあるとぉ?

No title

お早うございます

Lily姫さんとこ野菜系が多いですよね

カメロボット野菜系弱いんです

臭い系なら強いんですけど

壁、一面の植物は何ですか(ヘチマ?)

オカノリ・食べれるのですかどんな、味?

あんまり、無知、笑わないでくださいね

ゴウヤ、母ちゃんから借金したお金で初めてたべました

春雨と、野菜の炒め物

美味しかったです

No title

お盆中、ご無沙汰でやんした~。
Lilyちゃんも、お疲れさんでした。
1mを利用するなんて、流石エコ意識が高い!
わたしんとこなんて、ただ だだっ広いから
エコどころか、雑草だらけ。

皆様と同じ質問・・・オカノリって、なんざんすか?
おいち~のかえ??

オカノリ~

また夜に、ゆっくりお返事しまふ~
とりあえず、オカノリについて、ガサガサっとお返事します

オカノリは、炙ると、海苔の香りがするんだよ
前に記事にしてるので、見てね

http://suzuran0228.blog35.fc2.com/blog-entry-372.html



そのまんまを天ぷらにしてもいいし、刻んでかき揚げにしてもいいよ
葉っぱは刻むと、ぬめりが出ます
モロヘイヤと同じような食べ方、どれも合います
おひたし・汁の実・炒め物なんでもいいよ

ほんの数秒、お湯にくぐらせたあと、刻んで
納豆に混ぜたり、山芋に混ぜてとろろご飯もうんまいよ♪

去年のオカノリ、種がくっついたまま、軒下に転がしてる(笑)
種、採れるかもしれんです
もしか、種が欲しい方がいらっしゃいましたら、少しずつなら送れる・・・と思う
ご希望者は、鍵コメでお知らせくださいませ~
もしも、軒下の種がもうダメだったら、来年まで待ってもらうってことで(笑)

じゃば、仕事に戻ります  v-222

No title

また凄い所で野菜育ててるね。(^^;)
見てると野菜を作るスペースをレンガで囲いたくなってくるな。
なんなら作りに行こうか。
材料費と食費と交通費を出してくれれば、いつでも作りに行くよ。
・・・ん?、交通費は出せんから自転車で来いって?。
えええええええええええええええ!?。(=□=;)
・・・・・・・以上ツッコミの無いひとりボケでした。(爆)

おー・・・感動しました

庭の葉っぱ見て、どれが、ダレかわかるって、すごいすごーい
何年か前に育てたのさえ。。わかんないです^^;;

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントどうもありがとうございます e-266e-266e-266

遅くなってごめんなさい
いつものまとめてのお返事で失礼します


畑を借りてないときは、ここでオクラも育てたよ
去年は、ゴーヤと共に、ササゲ豆の緑のカーテンも作りました
深くスコップを入れることもない小石だらけの地面だけど、
プランターよりも、立派な野菜が採れるのです
プランターは、ホームセンターで買ったふかふかの腐葉土なのにね
土の量かなぁ?
少しの腐葉土よりも、たっぷりの砂利の方が勝つってことかなぁ?
大地の力ってスゴイね


ゴーヤも連作障害があるらしいけど、緑のカーテンを作る場所は、
ここしかないので、毎年同じ場所で育てています
今のところ、連作障害は見当たらないよ

実家の畑では、父が生きていたころからずーっと
もう10年くらい、勝手に芽吹いて育っています
父が作ったゴーヤのための棚が、夏になると、
ひとりでに、ゴーヤのツルで小山になります
父が亡くなったあと、畑を管理してくれてる叔父は
勝手に芽吹いたゴーヤの赤ちゃんの中から、有望株を選んで残すだけ。
次々と成るゴーヤをちぎって、食べるだけ
私が育てるゴーヤとは比べ物にならない大きな立派なゴーヤができます
連作障害・・・ほんまにあるんか???


んさん、すごいなぁ
メロンとスイカ、いいなぁ
私は、去年スイカに失敗して、1個しか食べられなかった
今年は、マクワウリ育ててみたけど、それもうまくゆかず、
3個のみで、終わっちゃいました

左官屋さん、
昔は、細くて、ボツボツが小さくて、強烈に苦いものしかなかったような・・・
あれは、ニガウリかなぁ?
ニガウリとゴーヤって、違うのかなぁ? 同じなのかなぁ?
種、買うときにね、ゴーヤはゴーヤでも何種類もあったよ


カメロボットさん、ヘチマじゃないよ~
壁一面の植物、それこそが、
カメロボットさんが母ちゃんに借金して食べたゴーヤです(笑)


お一人お一人にお返事できなくてごめんなさい

夕べ、平日にも拘らず、夜遊びをして、睡眠不足~
今夜も更新はお休みします  (*_ _)人





メロンといっても

網目も無い、サイズも女性の拳大の小さい品種で・・・
実が出来て、はじめて大慌てで落ち葉敷き詰めたんで味もイマイチじゃろう?と。
スイカは見た目、マクワウリの様な黄色(わしは、マクワウリと思ってた)でラグビーボール型してます、サイズは瓜くらい?でしょうか。

No title

v-22このゴーヤは、沖縄が中心のアバシゴーヤですよん
コロンとしてアバシー(ハリセンボンのこと)みたいだからだって
肉厚で苦みが少ないのでお勧めです

ゴーヤの連作障害は、4年目に出ました
腐葉土とか、たい肥などをできるだけたくさん入れてあげると発生しにくいようです

野生の野菜がたっぷりでいいな~、でも野生のチワワはいないだろ~(笑)

こんにちは!

このゴーやは絶対美味しいでしょうね
描いてあるし^^


そういや1mくらいの砂利は防犯にいいらしいですね

No title

こんにちわ~♪

キャー><
野菜に囲まれて、すごーく楽しいですね♪
ニラやツルムラサキまで!!
今度は南国フルーツのマンゴーなどにも
挑戦してみて下さい^^

>コンテストの一票、本当にありがとうです><
忙しい中、ごめんねごめんね。。
でも本当に嬉しーーです♪

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266

んさんへ
そうそう、そーいえばね
マクワウリの苗を買って、マクワウリを育てたのだけどね
3個の実は、プリンスメロンみたいな実だったよ
子どもの頃は、網目のあるメロンなんか見たことも食べたことなかった
私たちが子どもの頃も、お金持ちは食べてたのかな~?


葉っぱちゃんへ
i-190 そうだった! 「アバシゴーヤ」だった!
思い出したよ、葉っぱちゃん、ありがと~♪
同じ袋の種しか撒いてないんだけどね
白っぽいのや、細くて長いのも、成り始めたのよ~
4年目から連作障害?ぬおっ!来年だ! 


tookueさんへ
防犯用に、大きな音が鳴る砂利もあるって聞いたことがある
我が家のここね、この先に、電気や水道のメーターがあるの
たぶん、狭いなぁ、邪魔だなぁって思ってるだろうな = ̄∇ ̄=
ゴーヤ、とっても美味しいよ~
ここ最近は、食べきれないほど、次々と採れてます


マムチさんへ
マンゴー♪♪♪
そういえば、お隣の宮崎県はマンゴーの産地だわい
もしかしたら、うまくいくかも~  (≧∇≦)わーいわーい
あ・・・でも私、フルーツは成功したことがないの・・・
去年のミニスイカも、今年のマクワウリも、散々でした  トホ


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

