スポンサーサイト


8/11キャンドルナイト





心をひとつに・・・





葉っぱちゃんに賛同して、11日の夜は、キャンドルナイトに参加しています
バナーをクリックすると、葉っぱちゃんのお部屋に飛びます


心ひとつに キャンドルナイト















先月のキャンドルナイトを、左官屋女房さんがデザインして下さったポスター

( お部屋は、 こちらです )



7月キャンドル













私の今夜のキャンドルは、青い小鳥でした



CIMG6385.jpg









キャンドルナイトの本来の目的からは、外れているかもしれません


私は今月も、原発について勉強する時間に当てました

数日前に、原発についてや、これからのエネルギーについての
本を仕入れて、今、読んでる途中です

読んだ感想を、きっと書きますネ

が・・・どう考えたらいいか分からないくらいのショッキングな部分もあって
まとめるのに時間がかかりそうです

といいながら、まとまらないままに書くのが、いつもの私だけど~(笑)











追伸: 今年は義父の初盆なので、忙しいお盆になります
     更新は、お盆明けまでお休みします
     
     みんなのお部屋へも、あまり遊びにいけないかもです
     コメントなしでも、お邪魔だけはしたいなぁと思っていますが

     不義理ばかりでごめんなさい
     どうぞ、ご理解くださいませ


コメントの投稿

No title

姫はえらいな~

私は書きたい事だけ書いちゃって
ちゃんとお勉強してないもんな…
放射性廃棄物や汚染された瓦礫
どうやって処理するかってことまで考えて
書かなきゃいけないんだよね
私もちゃんとお勉強しよう!!


今回のうちのキャンドルナイトは
青リンゴの香りのキャンドルでした

津波で無くなった友人の娘さんが大好きだった香りです…


酷暑だからねぇ・・・

姐御、あまり頑張り過ぎてダウンしないようにね。

手伝ってもらえる事は、ドンドン丸投げしちゃってさ。

そうですねえ。

今年、初盆を迎える方も多いでしょうね・・・。
悔しさのほうが大きい初盆でしょうね。
Lily姫もお義父さまの初盆ですか?
心静かにお参りなさいますよう。

No title

リリちゃん、小鳥なんやね。
画像、持ち帰ってもいいですか?

行ってらっしゃい。

お忙しくなられるようですね。
また、ブログの新記事、のんびりお待ちしています。
ほんと、がんばりすぎて、熱中症とかになられませんよう。^^

ちゃんと本を読んで勉強なさるんですね。
本はいいですね。ネットだけだと情報過多になってしまって、
自分で考える余裕もなくなる危険性がある気がします。
本は、読み進めるのに時間がかかる分、そして、
本を開けばそこにちゃんと活字として見える分、
思考を整理し定着させる効果が大きい気がします。

でも、気になるところは、ちょっとメモ書いたタグをつけて
いくといいですよ。私など、頭がそれでなくてもあちこちに
飛びがちなのに、いつもその作業をしないため、「あれ~?
あの情報どの本のどのページだったっけ?」ということが
しょっちゅう起こってしまいます。
『JCO事故 被曝線量』とかって、ちょこっとタグにメモしておくと
あとで探しやすいです。
わたしもこれからそうしま~す!(笑)

以前のブログで反原発の記事書いてた時は、図書館で
借りた本ばかりだったので、書き込みなど出来ず、このタグが
本の周囲に花のようにいっぱい!(笑)
普通の情報は本の天に、もう一度見るべきなのは本の地に、
最重要なのは、本の小口に、とか区別して貼り付けたり、
色で区別したりしてたら、本がお花のようになっちゃった!(爆)
図書館に返却するときは、それを一個一個はがすのが
もう~大変でした(笑)。最後はタグが面倒で、そこらの紙を
細く破ったのを挟むだけにした!これなら纏めてすっと抜けるから。

でもね、そのちょこっとメモしておかなかったから、必要な
箇所探すのが大変でした。同じページを何回も開いて
自分の事務能力の無さに悪態!(笑)

わたし、鍵でもよくやるんですよ。
いくつかある似たような鍵、ちょっとわかるようなしるしをつけて
おけばいいのに、その手間を取らなくて、いつも暗闇で何個もの
鍵を手探りで鍵穴に挿しこんで。しかも同じものをまた挿しこむ!(爆)
チンパンジーのアイちゃんやパンくんより知能が劣る?^^

いい本があったら紹介してくださいね。

No title

うちも 今年は初盆です。
人の出入りも多いし、接待もあるし
ご飯つくんなくちゃいけないし
忙しくなりますね~。

バテないように気をつけて
お互い、ガンバローね!

No title

v-22小鳥さん、うちにさらっていくね(笑)
青い鳥、いいなぁ・・・・

今年は新盆なんだね・・・あの白い提灯がさびしくて・・・そちらも白い提灯つけるの?
勉強したの、たくさん書いてください

今は津波より、原発の問題になっちゃったのが何だか悔しい葉っぱです

時よ、戻れ!

初盆や 炎ゆらめき 夏が去る (あ)

二万人の新盆なんですね。

合掌  

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266

お返事遅くなってごめんなさい


bakeちゃんへ
そっかぁ、bakeちゃんのお友達の家族にも、津波の犠牲者が・・・
bakeちゃんが灯したキャンドルの青りんごの香り
きっと届いているよ

まだ瓦礫も片付いていないんだよね
たくさんのことが、まだ終わっていない
心静かに初盆を迎えられる状態じゃないのだろうなぁ
放射能のことがなければ、もう少し早く、復興のメドも立つのでは?
と思わずにはいられない



んさんへ
ありがと~
そんなに頑張ってないよん
残された義母も高齢なので、いろんなことを省略して、
簡素な初盆を迎えてます
で、んさんの予想通りに、リバウンドしそうなご馳走を食べよるv-12
お盆明けに、心を入れ替えることに決めた!!!



NANTEIさんへ
不思議なことに、身近で初盆がすごく多かったんです
お坊さま、そそくさと短いお経を上げて帰られました(笑)
兄弟たちや息子たちや孫たちが集まって、わいわいと騒がしい初盆でした
義父は喜んでくれてたと思います

津波で亡くなられた方たちは、まだ受け入れられない気持ちで
初盆を迎えられたのではないかなぁと思います
切ないですね



左官屋さんへ
毎月ありがと~~~
いつもお返事遅れてごめんね
私のは、いつも黙って持ち帰ってOKですよん
小鳥のキャンドル、100均で見つけました
他にもいろんな色があったけど、幸せの青い小鳥にしました



彼岸花さんへ
「原発のウソ」  小出裕章
「放射能汚染の現実を超えて」  小出裕章
「今こそ、エネルギーシフト」  飯田哲也・鎌仲ひとみ
「原発社会からの離脱」  宮台真司 × 飯田哲也
です

本は高くて買えないので、私はほとんど図書館利用です
でも、この4冊は、新書またはブックレットで、安かったのです
頑丈な表紙なんかいらないもん
このような本を、誰でもが気軽に買える新書にしてくれてることも嬉しいなぁと思いました
「原発のウソ」は、売り上げの一部が、
「福島原発暴発阻止行動プロジェクト」に寄付されるそうです
そんなプロジェクトの存在も、私は知りませんでした

一番に読んだのは、「原発のウソ」です
怖ろしくて、パタリと閉じて、何度も中断しました

でも、全文をここに書き写したいくらいです




花ちゃんへ
お~~~い 頑張ってるか~い
花ちゃんとこも、賑やかな初盆なのかなぁ?
ホッと一息ついたら、改めて、静かにお母さんと語らってくださいね
義父の初盆は、しんみりというより、ワイワイ笑顔の集合です
たぶん、義父は目を細めて喜んでくれてると思う





葉っぱちゃんへ
うん、こちらも白い提灯を下げます
そして、15日が終わって、16日になったら、精霊船を流すの
精霊船、私は初めてなんです
私の育った地方には、精霊船の習慣がないの

津波より、原発の問題になって、ホント悔しいよね
復興のスピードだって、原発のことさえなければ、どんなにって思います




華やぎさんへ
二万人の初盆・・・・・・・・
そう思うと、改めて、辛いですね
特に、不明のままの方のご家族は、どんなに辛いことでしょう
「お盆を区切りとして、あきらめきれないけれども、死亡届を出そうと思う」
そう話している方を、ニュースで見ました
たまらない気持ちになりました






非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

