スポンサーサイト


野菜の森たち



土日は、また畑仕事に励んでいたLilyです  


みなさま、こんばんわ   hiyo05.gif


みんなのお部屋へ、遊びに行けなくてごめんなさい
いつも、読み逃げばかりで、ごめんなさい


暑くて、へたばっておりました





ギラギラ真夏の太陽の下、
畑仕事をしていると、ホントにぶっ倒れそうになります



実家の畑では、庭木用の木が数十本植わってる部分があって
たびたび、そこに逃げ込んで、ひと休みをしていました

木陰の涼しいことと言ったら!!!

ふ~っと一息ついて、さてと作業に戻るのだけど、一瞬で汗が噴き出します

「ヒーッ あぢぃ~」  「たまらん」 と言いつつ、腰を伸ばす
そこで、気がつくの

植木部分の方からくる風が、ほんの少しだけれど、涼しいことに!!!
命を守ってくれる風が送られていることに!!!

木ってすごい
木ってありがたい







今住んでる町で借りてる小さな畑には、木はありません
木陰というものがないのです

ジリジリジリ ジリジリジリ

空からも地面からも、容赦なく、焼かれる

ああ・・・焼き豚になりそうだわい  と思う


でも、ん?と気づく
野菜たちのそばに寄ると、急に楽に息ができるようになる
ジリジリと焼かれていた頬に、涼しい風が当たる


せいぜい、私の腰の高さくらいしかない野菜たちなのに
小さな森だって思った
私の方が、世話してやってるつもりでいたけど、
野菜の小さな森から、命を守られてた私でした


植物ってすごいね




大げさかしら?
でも、本当に、「命とられそう」と思ってしまうほどの、暑さなのです






モロヘイヤと赤ジソの森

CIMG6324.jpg





オクラの森

CIMG6313.jpg






ピーマンの森

CIMG6317.jpg






バジルの森

CIMG6320.jpg







トマトと雑草の森  (プッ)

CIMG6322.jpg








CIMG6323.jpg





あぁ、シュルシュルシュルって縮んで、小人になりたい

小さな野菜の森が、大きな深い森になったら
どんなに涼しいだろう

でも、そしたら、虫たちは、
小人の私にとっては、恐竜と同じくらいにデカくなるのか


などと、
草むしりしながら、また妄想の世界に入っていくLilyなのでありました









コメントの投稿

そこまで

小さくならなくても・・・
コロボックルやアリエッティくらいのサイズなら大丈夫かと。

でも、もっと小さくなっても姐御の気迫なら羆ですら5km先からでも逃げだすとか?凍りついて動けなくなるとか?(俗に言う、熊まっしぐら(で逃げる)じゃろ?)

No title

一生懸命、菜園に精出していますね。オクラやモロヘイヤはねばねばして体に良いそうです。コンビニでねばねばサラダを買ったらたかいですよ。トマトはカラスに食べられないように。カラスは人間と同じで雑食なんですね。

No title

確かに 緑の方から吹いてくる風は涼しいですよね~
うちはベランダ菜園のおかげで?
なんだか去年より 涼しい様な気がします^m^

でも・・・残念なことにトマトが そろそろ終わりを迎えてるような・・・
シシトウは めちゃ元気なんですが・・・
めちゃ辛い!!
どーしたもんかなぁv-474

私 時々緑の中に入って元気をもらわないと
おかしくなってくるんです~
そろそろ・・・切れかかってます^_^;

ほんと、

気をつけてくださいよー!
目まいしてしまうんだから。

じいのところは芋の葉っぱが大きくなってきた。
その影に入ると体が緑色に染まって、
芋虫になったようだす^^。

姫のモロヘイア、立派になったね。
もう摘めるんでね?

No title

アリエッティほど小さくなると、畑は涼しい森なのでしょうねえ。
左官屋ん家の大家さんが、夫婦そろって引っ越すので、左官屋ん家の裏庭が、左官屋ん家専用の畑いなるかもしれない~~~~と、張り切っております。
ま、そのためには、いろんな条件が偶然的に重なる事が必須。
どうなるやら。
もし、「畑にして使っていいよ」とお許しが出たら、トマ夫妻にてほどきをお願いする予定です。

小さくなると

思うんじゃが、雹や雨粒が脅威になるんじゃ?
当たり所が悪いと首とかが「ぐぎっ!と・・・」v-399

No title

いやあ、すくすく育ってるね。

それにしても写真が近い写真ばかりで、
遠くからの写真が無い所を見ると・・・・
れんげちゃんの畑見たく雑草ジャングルになっていそう・・・。
どうなの?。( ̄ _ ̄)にや

No title

どうなの?(>▽<)ゲラ

ジャングルは

ジャングルでも、「ナウシカ」の腐海か?
「ジュラシック・パーク」レベルだったかのう?

れんげちゃんのはた・・・v-426見た事ないけど。

あぁ おなじですね

おぉぉぉぉ・・・。
わかります!その感覚!
先日 祖父の法事で 田舎へ行きました。e-399

山の木々 田畑の緑・・・。
体の細胞の一つ一つが深呼吸してるように 体の隅々からどんどん生命力が湧いてくるような・・・
不思議な位 幸せな感覚・・・・。e-328
反対に 自宅周辺に戻ってくると 安堵感はあるけれど・・・。
細胞が浅い呼吸をはじめるような感覚・・・。e-444

トンボの目線になると世界はどんな風にみえるのかな?
田んぼの中の小さな魚の目線から見ると・・・。
「栗林 慧」さんの写真みたいな世界が広がるんだろうなと思いますもん・・・。e-348

その反対に 遠くに行く時は 巨人になったり 鳥になりたい事もあります!!e-390

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます [絵e-266文字:e-266]e-266

今日もまとめてのお返事で失礼します

みんなの住まう町では、今年の暑さはどうですか?
命が危ないと書いたけど、私の住んでるところは、
去年に比べたら、断然楽かもしれません
去年は、もっと暑かったなぁ
仕事から帰ったとき、室内が35度とか37度とかありましたもん
1時間以上、畑仕事やってたら、具合悪くなってましたもん
今年は、なんだかんだ言っても、なんとか午前中いっぱい頑張れています

野菜に顔を近づけて、ひんやりした空気に気づいたとき、
野菜たちは生きてるんだなぁって、しみじみ思いました。
芽吹いて、だんだん大きくなって、花を咲かせて、実を結ぶ。
その様子を目の前で見てるんだから、生きてるってことは分かってるんだけどネ

植物って、ちゃんと呼吸してるんだなぁって!!!
しかも、人間とは違って、きれいな酸素をはきだして涼しい風をくれるんだよ~
すごいよねっ☆☆☆
でも、涼しい風をくれるのは夏のこと

ある方のブログの写真で見たよ
地面を覆う厚い雪が、木の根元や草の根元だけ、ひと足先に雪が解けてく様子


植物っていうのは、夏はひんやりした息を出して、冬は雪を溶かす温かい息を出すんだね
すごいよねっ☆☆☆

人間は植物には到底かなわないって、思います
植物だけじゃなくて、人間以外の動物にもかなわないか・・・
文句ばっかり言ってるのは、人間ばかりだもんね




畑全体の写真、撮ればよかったなぁ~
しも~たわい  (´・ω・`)
2週間続けて、週末になると根をつめて頑張ったから
今は、ジャングルほどにはなってないんだ  (= ̄ω ̄=)V ピース
トラ刈りの坊主頭ってとこかしら?
今度の土日も、もしか頑張ることができたら
トラ刈りの証拠写真を撮っておきます

今年は義父の初盆なので、お盆休みはちと多忙です
たぶん、お盆明けには、ジャングルが出来上がっていることでしょう
見事なジャングルっぷりも、撮ろうっと!


今夜は更新お休みします
おやすみなさ~い  ヾ( ´ー`)ノ~





サッソウの森

お守りしてなかったら、「雑草の森」になっちゃった。

自然は、偉大で正直だ!

カボチャは、我が物顔で、畑を占領中。

キュウリなんか、お化けみたいにでっかいよ。

水やりと目の届くプランター栽培のナス、正解だ!

横浜は涼しい日が続いていますよ。
まぁ数日後には元の暑さに戻るらしいいですが…
うんざりだね。(-_-;)

木々の木陰も嬉しいのですが、なんせ此方はコンクリートが多すぎます。
夜になってもジリジリしてるん。
早く実りの秋を迎えられると好いですね。

巨人になって一握りで、畑の草をむしっちゃえ!(笑)

No title

立派に出来てるぅうううう!!!

No title

畑があるっていいなぁと思うけど
この暑さのなかの作業は、ほんと地獄なんだろうね
ベランダ菜園も悪くはないのかな・・・あはは

小人になったら、野菜を肴に一杯はダメだよ
子供はジュース(笑)

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266


華やぎさんへ
カボチャと雑草の森になっちゃいましたか?
カボチャ、いいなぁ
食べ切れないほど採れても、年末まで長持ちするのでしょう?
狭い借り畑だけれど、来年は畦の斜面を利用して育ててみようかなぁ?
今年、まくわうりを育ててみました
2本の苗のうち、1本は消えちゃって、
残りの1本は3個のマクワができました


いその爺さまへ
巨人になって!!!
そっかー 思いつきませんでした
巨人になって仕事して、小人になって休憩、いいなぁ♪ それ!
コンクリートジャングルにも、きっと緑のオアシスがあるのでしょう?
爺さまの通勤途中にも、小さなオアシスがあって、
爺さまの心をホッと和ませてくれてますように



先生へ
うふふ (*^-^*) そうですか?
ありがとうございます
どれも、ベテランさん達の野菜とは比べ物にならないくらいショボイけど
これでも、食べきれないほどの収穫があるのですよ
先生の畑はどうなったのかなぁ?
ダイちゃんが、草の海で虫を追いかけてる様子が目に浮かぶ(笑)



メタボさんへ
狭い狭い畑なの
それでも、追いつかなくて草ボーボーになります
短い時間でも、毎日行ける情況にならなきゃ、無理があるのかなぁ?
そう思いながら・・・
でも、やめられないんだよねー
しんどいけど、やっぱ、楽しいの  (´▽`)アハハ


こんにちは

コロボックルになって、Lily姫さんの大切な森に、お邪魔しますo(^-^)o

コメントありがとう

ゆくりどちゃんへ
いらっしゃーい☆
涼しい森の中で、探検したり、一休みしたり
とっても楽しいと思うよ
雨が降っても大丈夫 (^◇^)/
大きな里芋の葉っぱの下で、雨宿りできるから~♪
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

