スポンサーサイト


子ども神楽




前記事に続いて、福岡県京築地方のお神楽です


見事な子ども神楽を見ることができました


動きが速いのでついていけず、ひどいブレブレ写真もあるけど見てネ 


回りの大人が心配そうに見てるのも面白い
でもね~、鬼の舞いは、子ども神楽の方が迫力あったよ~(笑)

面を被ってない子は、すぐ子どもって分かるけど、
鬼の子も、体と頭のバランスや、ふっくらした小さな手が幼いので
子どもってことが分かるでしょう?


たぶん、小4か小5くらいだと思います


太鼓・笛・シンバルも子どもです
お囃子の方は、中学生くらいでした




DSC_4022.jpg






DSC_4023.jpg






DSC_4021.jpg







DSC_4020.jpg








DSC_4011.jpg









DSC_4013.jpg








DSC_4016.jpg









DSC_4017.jpg









DSC_4018.jpg





あまりの見事な舞いに、観客の方から、おひねりが出されました

舞い終わったあとの、「ありがとーございました」の声が高いのです
声変わりしてなくて、女の子みたいな声

脇から見ていた大人の舞い手から促されて、舞台から降ります
そして、自分よりも小さい子を怖がらせて回る仕事もちゃんとこなしましたよ

子どもを追い掛け回す
小さい子を抱っこして泣かす ことも、大切な仕事なんです




ああ、素晴らし  !!!

最近、涙腺の弱いLilyは、子ども神楽を見るとウルウルになってしまいます






これからもずっと続けて欲しいなぁ

中学生になっても、高校生になっても、大人になっても

もし、都会に出ることがあっても
いつかはふるさとに帰って、お神楽を舞ってもらいたいなぁ

そう思いました














コメントの投稿

・・・

姐御っ!
迫力あり過ぎです。

すっぴんで?

やっぱり(今更じゃが)、管はダメじゃ!
北朝鮮と秘密交渉で電撃訪朝で延命を考える。
姑息な売国奴に日本のかじ取りを任せちゃもうダメよ!

いろいろ説明責任果たしてないし、わしは北に亡命するんじゃ?と思ったりする。
本意じゃ無いが、まだ自公政権のほうが若干マシな気がするよ。

こんにちは!

これは・・
Lilyh姫をとりこにさせるものですね
子供の頃からやってるんですか
伝統継承ですね・・北斗の拳みたいです^^;

あの動かない表情を利用したおどりを堪能するのが
通の。。道のりへの1歩ですかね?

お面が重たそうで、暑いし子供には辛そう!

No title

子供がやるものって・・・
つい・・・母親目線で見るから 
頑張ったよね~って我が子とかぶってみてしまうよね~

だから映画とかでも 子供物って必ずウルウル来ちゃうんだよね~

いいなあ!!

こういう故郷の伝統芸を立派に受け継いで、
それがまたその子供たちに受け継がれる。
聞いているだけで安心し、嬉しくなります。
いい日本はこうして残さなくちゃ、くちゃ!(^00^。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266



んさんへ
ぶっ  スッピンでこの顔色?
わたしは、どんだけお酒飲んでるんだ?

電撃訪朝が延命につながるとは思えないんだけども・・・
たとえ延命対策だとしても、
それで、拉致被害者が少しでも日本に帰れたらいいなと思う
う~ん・・・
菅さんは、何をやっても、何を言っても、パフォーマンスだと評されるのだなぁ
同じことしても、菅さん以外の人だったら、非難されないのかなぁ?

「奇策に打って出た」
「二匹目のどじょうを追ってる」
「すべては延命のために」
管さんという人は、それほどに軽蔑の言葉を浴びせられるべき人なのでしょうか?

んさん、やっぱり、私には分かりません

そして、私は、なんとか延命してもらいたいと、今も思っています
ただ一つの理由で!!!


自民党か公明党が政権を握ったら、
たとえ、いろんなことが今よりもマシになったとしても
その2つの政党だけは、私はどうしてもイヤです
絶対にイヤです

また、んさんの意見も聞かせてネ
電撃訪朝のこと、んさんのコメントを見るまで知らなかった







tookueさんへ
物心ついた頃から、とりこです(笑)
20年くらい前までは、子ども神楽は盛んではありませんでした
わたしの故郷の京築地方は、30以上の神楽の団体があるの
これは誇るべき地域の伝統文化じゃないかってことで、
いつからか分からないけれど、「京築神楽の里づくり推進協議会」
というものを立ち上げて、「全国ブランド」を目指しているんだって!
そうね~ そういえば、お面は表情が変わらないね!
ハッ 今頃気がついたよ!
でも、とても感情豊かな舞いなのですよ♪






あねさんへ
そう、ついつい、母親目線で見てしまう
知らない子ばかりの運動会の行進見ただけで、ウルウルって・・・
こりゃ、年のせいもあるかなぁ?(笑)

あねさん地方は、神楽は滅多にないって言ってたっけ?
いつか見に来てね~
道の駅「豊前おこしかけ」では、無料の定期公演が行われてます
そして、「おこしかけ」に寄ったら、ぜひ、「貝汁」を食べてくれー







NANTEIさんへ
私の生まれ育った村と、隣の村、
今は合併して「町」になったんだけど、そこだけで3つも団体があるの
何かといえば、神楽が行われるのです
祭りはもちろん、盆も正月も、花火大会も、文化祭もです(笑)
今みたいに、外に向けてのアピールはありませんでしたけど

子どもの舞いや、お囃子の演奏を見ると、嬉しくなります
この子たちが大人になったときには、
もっともっと素晴らしい舞い手になってるんだろうなあって。
そして、また、次の子ども達に教えてくれるんだろうなぁって。



わしだって、

自公政権の返り咲きは嫌なんじゃが、言い訳ばかりで謝罪も説明責任も全く果たしてない。v-412
往生際の悪さも酷過ぎる。v-406

スピーディーをもっときちんと使いこなしてたら、放射能汚染の牧草も出回る事無かったと思うし。
まあ、何事も裏目恨めで後手後手にまわってテレビ見るのも嫌になりそうですよ。v-412v-412v-412

No title

子供舞、写真見ただけで「上手い」って
わかりますねっ!

それほど、キメ姿がサマになってます。

きっと、実際に舞っている姿を見たら、
もっと感動するんでしょうね。

大人になっても、そして故郷を離れても、
舞い続けてほしいですね。

ホントに、キメ姿が素晴らしいっ!

コメントありがとうございます

んさんへ
お返事、遅くなってごめんなさい
後手後手・・・ほんとに・・・・・・
きちんとした情報を流すことも、被災地の復興も、放射能への対処も
すべてが信じられないくらいの遅さだよね
九州にもすでに、汚染された牛肉や、汚泥で作られた肥料などが出回ってます
ていうか・・・牛肉ばっかり大騒ぎしてるけど、それだけじゃないよね
牛肉だけのはずがない
私は、すべてのものが汚染されていると思う
流通を防ぐことも、困難なのではないかと思う
日本中が汚染されたって思う
そして、海を汚したから、日本以外の国に対しても罪を犯したと思う
ごめんなさいって、生きてるもの全てに、謝まらなければならないって思う
地球上のすべてに、ごめんなさいって
そして、もうしませんって
どうして、そうならないのかなぁって



バウちゃんへ
ビシッ☆ って、見事に決まってるでしょう?
いじらしくって泣けてきます
大人の舞いも素晴らしいんよ
大人の舞いは、「いじらしくて泣ける」じゃなくて
「惚れちゃいそうでキューンとくる」んだけどね  (*´ェ`*)ポッ

北九州や福岡では、たまに、京築地方の神楽公演があるようです
機会があったら、足を運んでくださいまし


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

