スポンサーサイト


京築地方のお神楽





夜明けとともに、畑に出るために、徹夜中のLilyです  


ウトウトとしかけたのだけど、すっかり目が覚めたっ!!!





「朝まで生テレビ」が始まった!!!



日本原子力技術協会最高顧問・石川迪夫氏、
私には、もう、この人が妖怪のように見える





「原発ほど素晴らしい発電はないと思ってる」

「それは、3/11以降の、福島原発を見てもなお、そう思いますか?」

「もちろんです。 あれほどの事故があっても、まだ一人も死んでいない。」







ああ・・・ダメだ
この人の言葉、ニヤニヤした顔、腹が立って、腹が立って、たまらなくなる


石川氏の言う素晴らしく安全な原発の中で、
被爆をしながら、なんとか終息させようと、危険な作業をしてる人たちはいったいどうなるのだ?

今まで生活をしてきた土地に、入ることもできない人がいるのはなぜ?

たくさんの人が、大きな不安を抱えながら、
暮らしていかなければならないのはなぜ?

土も草も水も食べ物も、放射線で汚れてしまったのはなぜ?





素晴らしく安全で死なないのだから、
あなたが中に入って、あっという間に、解決させてみてはいかがですか?

あなた自身は、今どうなってるかの確認すら行かないのはなぜですか?








冷静に見ることが、なんとも難しい












さて、6月12日に 道の駅「豊前おこしかけ」で見たお神楽です

今日は画像を少しだけ載せます






DSC_4027.jpg





DSC_4029.jpg






DSC_4052.jpg







DSC_4007.jpg




ふるさとの神楽、大好き

怖い鬼のお面も、荒々しい舞いも、大好き





おやすみっ   



コメントの投稿

姐さん、

まぁ、ド派手な衣装で踊ってるじゃないですかっ!
でも、飲酒直後に激しい運動は・・・

あれ?この前の姫姐様とは微妙に違うような?

石川氏、地獄に堕ちてまた原発推進し「地獄の電気事情の改善にはやっぱ原発でしょ!」と。
で、あっさりと事故が起きて地獄の亡者や鬼が現世に避難・・・うげっ!正に地獄絵図じゃ!

No title

そうよねぇ…

この方自身が原発でアラームのなるなか毎日作業をしていて
家族が避難所にいるなら話も聞こうって言う気になるけど…

爆発の当日、友人の息子さんに
「俺逃げるからお前も逃げたほうがいいよ」と
メールを送ってきた子の父親は東電さんでした

No title

何にしがみついてるんだろうねえ、この人は。
ほんと、そんなに素晴らしいものなんだったら、自ら現場に入って作業を指示するなり、手伝ってみろって思うね。

悪い妖怪と、

いい妖怪。
というとへんだけど、私は石川のような妖怪がどんどんテレビに出て、
国民を馬鹿にしたような、強引な論理を繰り返したほうがいいと思う。そのたびに原発推進派の愚かさが晒されて、今まで半信半疑だった人たちを反原発に向かわせるという、皮肉な功績を果たす結果になるのだから。ただ、もっと背後に不気味なほど静まり返っている、奸智に長けた集団もいる筈。
Lily姫さん。この問題はもうNETで鬱憤のやりとりをするだけでなく、顔の見える人々、例えば同じ問題意識を持つ町内の誰彼、市内の誰彼と意見の交換を行えるような場を作り、まず佐伯市が正当な意見で運営される自治体になるよう、身近の人たちに働きかけてはどうでしょうか。そのような動きはもうすでにいくつかの自治体で始まっています。
その原動力が幼児の将来に不安を持つお母さん方です。
私も陰ながら応援し、また近くの市民運動に参加するようになりました。なにかそのような情報が欲しいと思われたら、私も蒐集してみます。日本を変えるのは個人の力ですが、その力を集めて確実に実現させるには、自治体を変えていかなければなりません。そうして投票率が先進国の中で最低という選挙のありかたも、ひとりひとりに問われる問題です。これも身近な人々に我慢強く話していかなければなりません。とにかく、行動しましょう!

狭い日本では~

残念ながら、みんな一蓮托生ですね。

稲わらだけじゃないから、次から次へと芋づる式に問題が出てくると思う。

日本原子力技術協会の見識豊かな最高顧問なら、年に不足はないドエラ~イ人だから、福島原発の最前線で人生の最後の仕上げに最高の指揮を執って欲しいですね。

No title

あぁ、もうほんと。
人間の皮をかぶった妖怪より、こっちの方がよっぽど人間らしい。

ヤッパリそうだったんだ

Lily姫さん
今晩は
熊本のお友達との写真大人気でしたね
騒ぎが収まってからコメントしようと思って
居ました

Lily姫を名乗るからには、逢えば屹度一目ぼれ
するする素敵な方だろうとは想像していました
ヤッパリ予感的中しました

神楽いいですね
椎葉の神楽も11月中旬から始まります
椎葉の栂尾神楽を思い出しました

原発は地球を人類を滅亡させる凶器です
絶対反対を叫びましょう!

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

この週末は、少しだけ暑さが手加減してくれてる感じ
早朝のみの畑仕事のつもりだったのに、
ついウッカリ午後2時まで続けてしまいました
ヘロヘロになっております
明日は、少し早めに切り上げるつもりだけれど、
引き続き頑張る予定です

お返事もう少し待っててくださいまし  m(_ _)m


No title

ははは
上の連中こんな野ばっかしだぁあああ~~~~!

お疲れ様~!

暑いのに、可愛い野菜の手入れ。
手抜きをしないLilyちゃん、ちょっとは休んでね~

伝統芸能を見て、一番心打たれるのは
遊び盛りの若い兄さん達が
一生懸命に、真剣に、向き合ってるところ!
こういうのが イケテルっていうんだろうね。
頑張る 誰かさんも イケテルよ♪(笑)
 

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

お返事すっかり遅くなってごめんなさい (*_ _)人

この間の土日は、一時期の猛暑とは違ってて、少し過ごしやすかったです
なので、ちょっと根をつめて、畑仕事に励みました
ヘロヘロになって帰って、お風呂入ったら動けなくなる を繰り返していました
みんなのお部屋に訪問もできず、
頂いたコメントへのお返事もすっとばして、大変失礼しました

畑、どのくらいの広さだろう?
畳20枚あるかなぁ?
狭い借り畑なのに、やってもやっても、終わりません
雑草とって、土が見えるようになっても、来週にはもう草ボーボーです
10月くらいまでは、暑さと雑草にヒーハーかなぁ


この写真の神楽は、青年と少年でしたよ
若い世代になって、舞いも少しずつ変わってきたと思います

私が子どもの頃から舞ってて(たぶんその頃、すでに五十代)、
大人になって幼い息子たちを連れて帰ったとき、まだ現役の神楽舞いがいたの
たぶん、70歳くらいになってたんじゃないかしら?
誰も真似できない、それはそれは素晴らしい舞いだったのですよ
どんなに指導しても、あの方の舞いを引き継ぐ人は出なかったのかなぁ
まだお元気でいるかしら?
今もご健在だったら、90歳越えています

観客を巻き込んでのひょうきんな演出もあります
お神楽の写真たくさんあるので、また載せますネ
もー好き過ぎて~  (≧∇≦)
写真のチョイスが難し~~~っ  ☆ヾ(*´∀`*)ノ☆



「朝まで生テレビ」、今回のテーマは、「徹底討論!原発」でした
司会の田原総一郎さん、人の発言をすぐ遮って、言ってもない内容で結論づけて、
私はこの番組の田原総一郎は、大嫌いであります
が、内容に興味があって、録画しました

妖怪というか、悪魔のような、石川氏の言い分には、
いちいち体が震えるくらい腹が立ちました

「今回の事故で放射線で死んだ人、核で死んだ人はまだいない」
「急性で死んだ人がいないって事は、今後も少ない確率が高いって事」
「ノイローゼになるほどの被害は受けていない」
と発言した出演者もいました(石川氏ではない)

自分が直接危険にさらされていないと、
こうも、無神経でいられるのでしょうか?
たくさんの人が受けた被害は、今もなお進行形で進んでいるのに!
こんなに大きな被害を受けているのに!
たいしたことないと言い切りますかっ
ほとほと分かりません

決して、今だけのことじゃないのに!
自分が死んだあとの後世のことなど、どうでもいいのでしょうか?
この人たちの頭の中には、何が渦巻いているのでしょう?


地震発生の6時間後には、すでに、
時間を置かずにメルトダウンになることが分かっていたそうですよ
IAEAには報告がいっていたそうですよ
番組では、このこともはっきりと専門家の口から出ました
直ちに、大掛かりな住民避難をしなければいけないのに
どうして国民に伝わらず、安全な場所への避難も誘導されず、
何も知らされないたくさんの人々が、被爆をせねばいけなかったのでしょう

建屋もまだ覆われてない今、わずかではあっても、
今でも、放射能は放出されている状態だそうです
わずか? 本当にわずかですか?
それすら、今は信じることができません

キリがないので、もうやめます
頭にくることが多かったし、番組の終わり方にも不満が残ったけど
たくさん考えさせられる番組でした
もし再放送がありましたら、ぜひご覧になってくださいませ



NANTEIさん、ありがとうございます
私もアンテナを張って、身近で、勉強会や意見交換会などがあったら
ぜひ参加したいと思います
そうそう、現在の大分県知事の広瀬さんは、元経済産業事務次官で、
経産省時代に原子力発電を推進してきたのですよ
原発を推進してきたことに責任を感じるかという質問に
きっぱりと「感じません」と答える人です
「津波や地震に対する安全対策を、二重にも三重にもやっていく必要がある」
としか言わない人です
津波や地震に対して大丈夫であれば、安全とでも思ってるのでしょうかね
ごくごく近い場所にある愛媛県の伊方原子力発電所の
事故を想定しての避難体制についても
「そこまで考える必要はない」と言う人です
それでいて、孫さんが作った「自然エネルギーで協議会」には、参加している
なんというか・・・はぁ・・・です

私のアンテナは感度があまり良くありませんので(笑)
遠く離れたNANTEIさんが、私でも参加できそうな何かを見つけたら
ぜひぜひ、情報を下さいませ



みなさま、まとめてのお返事で失礼しました  (*_ _)ペコリン













No title

また新しくコメントしてごめんなさい(笑)。
朝ナマ。腹立ったよね~!
石川迪夫、いったいどういう妖怪?
NANTEIさんがおっしゃるように、こういう推進派の人がテレビに出て
しゃべればしゃべるほど、その異様さが一般の人にも見えてくるよね。
庶民はわかってる。原発がいかに危険で即やめなければいけないものか。
でも国を動かす立場の人が感じてない。欲がからんでいるから。
反原発、脱原発の想いの、政治の受け皿がない!というのが悔しいですね。
だったら、ほんと、作っていくしかないのかもしれませんね。
勉強会などで庶民の声を大きくつなげていくこと、まだよく知らないひとに
伝えていくこと、自分たちの声を代表する人を政治の場に送りだすこと…
地道にこれをやっていくしかないのかもしれない。
その前にまず、ろくでもない政治家は、選挙で落とすこと、これが大事ですね。
あるいはそうするぞ、というプレッシャーをかけ続けること。
そのためには、こうやって意識の高いひとだけで話し合っているだけでなく、
関心のない人をも仲間にしていくことがすごく大事ですね。
…それなら、今すぐからでも、日常的に出来る!

lily姫さんはまっすぐね。気持ちがいいです!
lily姫さん、ありがとう~。
なんかお礼言いたい(笑)。


ところで!
お神楽、好き好き好き!
だって九州の女だも~ん!同じ大分だも~ん!
小さい頃から母から天の岩戸神楽とかの素晴らしさを
寝物語に聴いていた。『作りものの刀なんかじゃない!
なんしろあんた、真剣を使うんじゃけん…』とか、ね。(今は違うだろうけれど。)
宮崎だけでなく大分県でも、そういうのあった?母は大分のどこかの祭りのことを
話してたんだと思うんですけれど。
少年が、青年が舞う神楽は、胸がきゅうっとするほど切なくて綺麗だわよね。
一方ベテランの巧者が舞うそれは、凄みと幽玄の趣きがある。
日本の面っていいわよね。

お祭りを、神楽を語り出したら止まらなさそうなlily姫さん。
もっと語って。もっと見せてくださいな!(笑)

コメントありがとうございます

彼岸花さんへ
怪物のような原子力発電と原子力爆弾ですよね
地球そのものが汚されてしまう怖ろしいものですよね

思い知らされて、考え直して、反省して、即刻「やめる」と決める

難しく考えても、単純に考えても、答えはその一つだと思うのです
誰だって、たくさんの欲を抱えてるけど、
安心して呼吸して、食べて、歩いて、普通に生活できる世界って
あらゆる欲に優先されると思うんです
欲のほうが大切な人の、胸の中を見てみたいもんだと思います
もしかしたら、人じゃないんじゃない?とすら思います

あー あいかわらずの幼稚な文章だけれど・・・
分かってくれますでしょうか?

> 今すぐからでも、日常的に出来る! <
私は、これができていないです
具体的に何をしたら、いいのかが分からないんです


「天の岩戸神楽」は、大分県の神楽でも、
私のふるさとの京築神楽(福岡県)でも、必ず、舞いますよ
ヤマタノオロチと共に、定番中の定番です
彼岸花さんの思い出の神楽と、私のふるさとの神楽は
たぶん、とても似ていると思います

宮崎の神楽は、また少し違うんです
神楽フェスなどで、遠征して見せてくれた舞いを
少しだけ見ただけなんですけど・・・

それほど遠くないので、宮崎県の神楽も
いつか見に行きたいなって思ってます
高千穂や椎葉の神楽、一昼夜、舞い続けるんだそうです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

