スポンサーサイト


7/11キャンドルナイト

        しばらくトップにおいていた「みんなの声」は、
          カテゴリ「お知らせ」に移動させました


               みんなの声

        たくさんのコメントをいただきました
             ありがとうございます

 







7/11 キャンドルナイトに参加しました


心ひとつに キャンドルナイト




あの日から、4ヶ月が過ぎました

被災地の方たちが、震災前に近い日常の生活に戻れる日は
まだまだ遠いようです

一日も早く、希望が見えますように



CIMG6280.jpg





震災の復興を願うとき、
それは、福島原発事故に関係することばかりではありません


ですが、私は相変わらず、ここに、原発NO!についてを書こうとしています

今日は、追記にさせてもらいますね
もう、ウンザリでなければ、読んで欲しいです







7/11 テレビ朝日の「報道ステーション」に
ほんの少しだったけど、小出さんが主演していました

以下に要約します



日本の場合には地震も津波も逃れる場所はないですし、
仮に次に事故が起きるときに、地震あるいは津波で必ず起きるんだってそんな保障もない。
今度は全く別な要因で事故になるかも知れない。

ですから、なんか津波だけが悪くて、
それさえ対策をとればもう事故は起きないというようなことを言うのであれば、
そもそもそれが間違えているということです。

少なくとも福島の原子力発電所に対しても、国は
「絶対に安全です」と、「安全性が確認されています」と言い続けてきたわけで、
福島県の人々も、国の言い分を信じて、
まさか壊れることはないだろうと思いながら生活してきた。

その国が、「この原子力発電所が安全だ」 と 今言ったとしても、
そんなものいったいどうすれば信じることができるのか、
私にはそれがまずはわかりません。

少なくとも原子力なんてものは、即刻やめるべきだと、思います。

原子力をやめたところで、電気、電力の供給に全く支障がないと、いうことは
日本の政府の統計自身が示してますので、まずはやめる。

ただし、やめたときには、火力発電所をフル稼働させるということが必要になるので
化石燃料の調達、そして運転したときの環境の破壊ということを、
もちろん受け入れるしかありません。

でも、大切な事は、今のようなエネルギーを膨大に使うという社会そのものが
すでにおかしい、ということに気がつかなければいけない、と思います。
エネルギーの使用量、電気の使用量そのものを、どうやったら減らせるか
というふうに日本人は考えるべきだと、思います

私は、3月11日に世界は変わったというぐらいに、思います。
日本中というか、世界中、福島の原子力発電所から吹き出してきた放射能で汚れているわけで、
食べ物にしても水にしてももうすべて汚れているのです。
その中で生きなければいけない。

今、完璧に放射能から逃れることは、すでにできない、のですけれども、
今、できること、そしてやるべき事というのは、
子どもを被曝から守るということです。

明るい未来はもう今は描くことができないと思う。
せめて、少しでも全体の悲劇を減らすと、いうための方策を、
具体的な方策を考えるということが必要なんです












少し前6/17に、やはりテレビ朝日の朝の番組で放送された動画です

小出さんの他に、生物資源科学専門の小澤さんのお話もあります
大変、ショッキングな内容でした


原発震災、今の情況どうなってるの?



こんな悲しみをもたらすものを、なぜ?どうして? と思います

ショッキングではありますが、私達が本当に知りたいことを
質問してくれて、答えてくれていると思いました


このような番組を放送をするのが、
NHKとテレビ朝日しかないのは何故だろう?

真実を伝えないでおいて、
国や東電の対応のまずさなどを非難する資格が、マスコミにあるのかっ!


なんの番組だったろう?
あまり、TVの前に座って、じっくり見るということをしないので、
いつの、何という番組だったかというのが書けないのだけど

以前の管さんの言葉を上げて、非難していた
「震災前は、菅さんは脱原発なんか言ってなかった」
ここにその証拠の映像がある」  と

「震災後になって、急に言い出した管さんには、
  脱原発を掲げて戦う資格はそもそも無いのだ」  と


なんかねー  私はまずそこが分からないんだなぁ

なんでもかんでもとは思わない
でも、原発については、
3/11以降でゴロリと変わって当然ではないの?って思う


そうだったのかっ?
そこまで危険なものとは考えてなかったけれど、これは大変だっ!
これからは、変えていかねばっ!

そう考えて当然ではないの?って思う

私は、変わらない政治家の方が、むしろ信じられない
いまだに、安全だと言い張り、
無ければ大変なことになると国民を脅す
なんだか、人間ではないものを見てるような気がする

阿川佐和子さんなどは、
菅さんの行動を、おかしな女言葉で真似しながら笑っていた

「ここでの高尚な話を、果たして菅さんは理解できるのかしら?」
などと言っていた
みんなで顔を見合わせて、ゲラゲラ笑っていた


マスコミの管さん批判の言葉は、もう「いじめ」だという気がする




節操がない?
コロコロ変わって、信頼できない?
人気とり? 国民のご機嫌とり? 自分だけが賞賛を浴びたがってる?


ふ~む・・・ そう思うならば、
原発を安全だと言って、おおいに進めてた政治家も、
大慌てで、変わればいいじゃん
推進の代償に手にしてきた恩恵も全て手放して、寝返ればいいじゃん
国民のご機嫌とらなきゃ、一票もらえませんよ








でも、みんなの声の力って、こーゆーことかなぁって思う
脱原発を口にすることが、国民のご機嫌とりと言われるようになったのだ





なんだかおかしいぞ! そんなのヘンだぞ! って声が
あちこちで大きくなったら、変わるしかなくなってくる

容認側の人間しか出さないなんて、おかしいじゃないか!
という声が大きくなったら、小出さんのような人も出すようになる

本当にそう思ってるのか? 本心言えない世の中なんてヘンだ!
という声が大きくなったら、本音を言うようになる
まずい発言したからって、番組おろしたりできなくなる

タレントは、反原発運動したからって、芸能界をやめなくてもよくなる
(山本太郎さんのドラマ出演降板は、TVでは一切言いませんでしたね)

政治家は、こんな情況で、脱原発を言わなかったら、
次の選挙では落選だろうって思えば
イヤイヤでも脱原発に傾くしかなくなる





国民の声、どうせ届かない
世の中、そうそう変わらない

そんなこと、無いんじゃない?








ぶはっ  (≧m≦)

そんな簡単にはいかんかっ?   

「Lily、甘い!」 の声が聞こえてきそうだわい  ( ̄∇ ̄*)ゞ






でもね、あきらめないで、声を出し続けること、大切って思うんだ
家族で、友人たちで、ヘンだよねーっておしゃべりするだけでも
意味があるって思うんだ



今日は長くなったので、やめときますが
あちこちで知った「署名することで参加できる」ところを
近いうちに紹介しますネ





長くなりました
最後まで、読んでくださった方、どうもありがとうございます ((*_ _ )










コメントの投稿

こんばんは。

ブログには記事らなかったけど、ボス家も 「11日」 は、
キャンドルナイト v-17v-221

No title

v-22どういうことかわからんけど、みんなで管さんを下ろしたいらしい
根回しが下手だったり、いう順番が、なんてことも立ったりするけれど、ストレステストなんて当たり前じゃん、と普通に思うのに、なんでみんなで足引っ張るんでしょね
一生懸命違う方向に目を向けさせようとしているのね

長い間政権をとっていて、原発を作ったお方たちの責任を追及できないのはなぜだろう

画像いただきますね~~~

No title

lily姫さん。
すごい!私も気もち、そのままの感じ。
言ってくださってすっきりした。

何度も拍手、しちゃいました。^^

No title

いつものことだけど、マスコミは一斉に同じ方向を向いちゃうからうんざりしちゃうね。  山本太郎さんを降板させたのは、TBSの東芝日曜劇場『華和家の四姉妹』だそうです。 東芝は過去にもRCサクセションの反原発の歌を発売中止にしているし、 問題ありのスポンサーのようです。

節電だって本来なら、マスコミが率先してやらなければイケナイのに、マスコミだけは無制限だもんね。 

このまま、国民は騙され続けるのだろうか?

No title

おひさしぶり!
Lilyさん、まったくのご意見と、お元気ぶり安心しました。
また、おじゃましますね。一ヶ月に一度ぐらいだけど。
私も生きてます。じゃ。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266

お返事遅くなってごめんなさい


ボス。へ
先月に引き続いて、今月も、みんなと同じ時間にできませんでした~
ひと月に一度のキャンドルナイト
思った以上に、いい時間が持てています
もう4ヶ月だよ・・・
一日も早く、日常が戻れますようにと祈ってるけど、まだまだですね
いまだに、避難所生活を送ってる方がたくさんいるんですもんね



葉っぱちゃんへ
これまで政権を握っていた自民党、
自分達の責任については、一言も述べないね
我が党なら、どんどん復興を進められると言うのならば
その知恵を、出し惜しみしないで、今出せばいいではないか!と思う
誰かがつまらん追及を始めたら、「そうだ!そうだ!」と野次ってないで
「そんなことより、復興について話そう」と言う人間はいないのかなぁ
中学生の学級会の方が、よっぽど中身が濃いと思う



彼岸花さんへ
ちょびっとお行儀の悪い文章でしたね
でも、実際の私はもっと質が悪いれすよ・・・ ( ̄ω ̄)
「てめーら、ざけんじゃねーよ!」
「じゃがしんじゃー! くだらんこと言うなよ!」
バコンバコンと座布団を蹴飛ばしてます (笑)
国民の声、国に届くのは、難しいのかなぁ?無理なのかなぁ?
それでもやっぱり、甘い私は、「きっと届く」って思ってるんです



ゴルッテリアさんへ
騙され続けないように、国民は賢くなっていかなければいけないのですよね
この年になって、やっとこさ、気づき始めた私です
ヾ(´ε`*)ゝ 遅いっちゅーねん
日本人は、素晴らしいところもイッパイあるけれど
自分の間違いを認めたり、前言を引っ込めたり、方向転換したりが
なかなかできないところがあるのかなぁ~と
そんな風にも感じる今日このごろです




ゆうじろうまるさんへ
お久しぶりでございます~♪
ゆうじろうまるさんもお元気ですか~?
私は見ての通り、あいかわらず、元気だけが取り得です ポリ f  ̄. ̄*)
月刊生存報告、これからもお待ちしております(笑)
あとでお邪魔しに伺いますね~







脱原発

世の中は、みんな人がつくる。

みんなが声を上げて、行動していかないといけないね。

参考

日本国憲法

第25条すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

今の日本は、放置国家だ。

制御できない原発

Lily姫さんお早うございます
宮崎の高千穂五ヶ所高原三秀台ひめゆり公園で
姫百合の花(Star lily)に逢って来ました

3月11日の午後2時46分には太良岳の山中にいました
下山して車のテレビで東日本で大地震が発生しているのを
知りました
あれから4ヶ月が経ちましたね

ぼん天棒も人間が思うように制御できない危険な
物を利用するのには大反対です
人類の悲劇が待っているばかりです
原発廃棄を訴えましょう

良心のない経営者や政治家、御用学者が許せません

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266


華やぎさんへ
「健康で文化的な最低限度の生活」
被災地の方は、未だに、不自由な生活を強いられていますよね

特に原発に近いところに住んでた方達は、
もしかしたら、この先、ずっと、元の場所に帰れないかもしれない

もしもそれが、自分のことだったら・・・
政治家の人達にも、そう思って、考えてみて欲しいと思います

なんか途方に暮れてしまって、うまく表現できません
華やぎさんが書いてくれた「世の中はみんながつくる」を信じたいです





ぼん天棒さんへ
わたし(姫百合の花)に会ってきたのですか?
な~んてネ、うそです、うそです、石投げないでくらさいね (;^_^A アセ

本当に、私もそう思います
4ヶ月たった今でも、綱渡り状態で、終息のメドすらたっていない
事故が起きずとも、核廃棄物の危険は10万年後まで続くのですって!
10万年・・・そんな途方もない年月・・・想像もつきません
誰が10万経ったときに、危険が無くなると計算したのでしょう?
永遠に危険は無くならないってことと同じではないでしょうか?
10万年もの間、地殻変動が起きない場所が、地球上にあるのでしょうか?
どこにも埋めて大丈夫な場所なんて無いってことですよね
考えれば考えるほど、手を出すべきものではないって思います




非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

