スポンサーサイト


夏野菜ほくほく♪

 ★  しばらくトップ記事においていた「みんなの声」は、
    カテゴリ「お知らせ」に移動させました

    過去記事の中で、一番たくさんのコメントをいただいた記事です

    ありがとうございました









少しずつ、夏野菜の収穫が増えてきたLily畑です  


去年はうまくいったのに、今年はダメダメって野菜もあるのだけど

2人分の野菜には、じゅうぶん♪
たまには、「食べきれないから食べてネ」とおすそ分けしたりなんかして

うふ☆ このおすそ分けが嬉しいんだよね~
なんだか、いっちょまえの農民になったような気分になれるんだもん
  (*´▽`*) ウフフ


最近の収穫物、いくつか写真に撮ってるので、見てネ






CIMG6240.jpg


モロヘイヤ、どしどし採れるようになりました

玄関そばのつるむらさきも、そろそろ大きくなりそうなので、
今年も、オクラ・モロヘイヤ・つるむらさきのネバネバ兄弟で、猛暑を乗り切ります!

器量の悪いキュウリや、いやらしい形になったニンジンは、ご愛嬌ってことで(笑)








CIMG6242.jpg


そうそう、先週、やっとこさ、ジャガイモを掘りました~
今年は芽かきもせず、ジャングルのように茂らせてたというのに、
でっかい芋が、数少なく採れました

(適当な大きさのジャガイモを、数多く) を狙っていたのだけどなぁ・・・

でも、なにはともあれ、小さな芋をたった5個、埋めてだだけなのに
3~4ヶ月で、これだけのジャガイモをプレゼントしてもらえました 

土とお日様と雨に、感謝感謝です











CIMG6226.jpg




これは、畑ではなくて、玄関わきの植木鉢のバジルです

去年のバジル(やっぱり植木鉢)から、種を採ったもの

買った種じゃないから、どうかな~?と思ったけど、優秀な発芽率です

すぐ色が変わってしまうバジルの葉

無駄にしてはもったいないので、バジルソースと粉末バジルを作りました




CIMG6239.jpg


またもや、手抜きで、
松の実ではなく、ピーナッツで   ぶはっ


例のできそこないのニンニクと、バジルと、ピーナツと、オリーブオイル
分量は、私の場合、すべてが適当です


使ったら、表面をペタペタと平らにして、上からオリーブオイルを足しておけば、
下の方まで色が変わらずに、長持ちしますよ~~~







CIMG6263.jpg


粉末バジルは、カラカラに乾燥させるまでのスピードが大切です~

途中、何度かレンジを使い、あとは扇風機の風を当てて、
なるべく早くカラカラになるようにしました

乾燥したら、ミルサーにかけるだけです














CIMG6262.jpg


2日前の収穫です

そそ、瀕死状態で、ベテランさんから「もう無理だよ」と言われたナス

思い切って、ほとんどの枝を切って、ほぼ丸ボウスにして様子を見てたら
なんとか、復活したのですよ

小さなナスが2個、できました
もう次は、あんまり期待できないかも・・・?
でも、まだ花もつぼみもあるので、もう少し様子をみます





この日は、大きな赤ジソの葉が、結構たくさん採れたので、
今年の夏、最初の赤ジソジュースを作りましたよん



CIMG6271.jpg



きれいに洗った葉っぱを、鍋でグツグツ
葉っぱを取り除いて、クエン酸をほんのひとつまみと砂糖を溶かすだけ
(味をみながら、少しずつね~)

とっても簡単なのに、こんなに美しい色のジュースになります☆

とりのぞいた葉っぱは刻んで、
チクワや糸コンやゴマで、炒めると、おかず一品できるよ










もりもり食べて、今年の夏も、夏バテ知らずのLilyの予感です  




夏痩せの期待もできそうになく、ダイエットは失敗の予感です


88C_l.gif 88C_l.gif 88C_l.gif




コメントの投稿

こんばんは~~(^0^*)ノ

御無沙汰してます~~(^0^;)\
すごい野菜の収穫~~~!!!!!
バジルソース、おいしそう!!!
私はいつもめんどくさいから冷凍にしてます(^0^;)
たまにはちゃんと作ってみようかな???

赤シソジュース、美しい~~~!!!
ペリーラですね~~~v-238
体にも良さそう!!!
見てるだけでも元気が出ます!!!

悔しい~

大きなジャガが、採れてるじゃん。
今年は、オヤジ畑ダメでした。
さて、これから何植えよう?
えっ、遅すぎる!?   (笑

すごい、すごい、すごい!!

Lily畑、お見事。
それにバジル・ペーストの作り方もお見事。
そうそう松の実は高いんだよね。それをピーナツで代用。いいなあ!!
うんうん、畑はね、結局お裾わけすることがいちばん嬉しいわけよ!少し鼻高々になるしね(^0^)。

ああ、どれも美味しそう。新じゃが、美味しいだろうなあ。
バジルソース、美味しそう。赤しそのジュース、美味しそう…美味しそう。
うえ~ん、lily 姫さんちの子になりたい!(笑)
食欲のない彼岸花で~す。7月で、早、夏バテ。

とりわけ、シソジュース飲みたいなあ。こういう色のもの飲みたいってことは、
貧血気味なのかもですね。

lily姫さんは、きちんと頑張ってらっしゃるんですねえ。
書く場所違うけれど、前の記事ね。息子2号さんへのコメント。
なんか感動しました。こういう話をきっちりと母子でなさってる。
息子さんもそれをきちっと受け止めている。
母の強さと賢さが、ほんとに行間に溢れてる、素晴らしい言葉だなあ、
って思いました。
わかりやすくって、柔らかい。でも強い。

うん、元気出てきた!なんか、美味しいジュース飲んだみたいにしゃきっとしてきた。
ありがとう~♪ lily 姫さん♪

うちはやっとナスと万願寺が収穫できた
やっぱりプランターじゃ限界あるのかな~
勇気を出して近所お爺ちゃんに声かけて
畑を借りれるか聞いてみようか…

こんばんは!

モロヘイヤ・・まであるんですか
青汁・・・にするのかな(笑)
私の祈願のバジルまで・・流石です

やっぱ菜園って難しい!
種植えて水まけば勝手に出来ると思ってました!

もっとじゃんじゃん作ってね!

もりもり

姐御、わかってるじゃないですか。v-398

久しぶりです~v-411

いいなぁ~さすが先輩ですね!
すごい収穫量ヽ(^o^)丿
羨ましい限りです~

・・・で赤ジソの葉のジュースってどんな味なの??

今年は夏ばてして痩せたい・・・
なんて思うんですが
食欲旺盛なため バテません(ΦωΦ)v
野菜りっぱですね!

わお!

すごい! おいしそ~
私 バジル 植えたいのですが・・・。
苗だと500円位して・・・。
もったいなくて買えない・・・。e-330

でも乾燥バジル作りたいなぁ・・・。e-328
それに 生バジルで ピザもおいしいからなぁ・・・。
そうそう!
姫しゃま HBだと えらく簡単にピザ作れます!
自家製マルゲリータ すっげぇおいしいですよぉ~e-349

紫蘇じゅーす 義母が作ってくれました。
夏バテによいし!

炭酸水(無糖)を買って シュワシュワさせると 一瞬でなくなります・・・。
あぁ 食べざかりって気持ちよすぎる・・・e-350

バジルソースって、茹でたパスタに和えてもええんの?
想像すると、美味しそうな気がする。

No title

やっぱり、Lilyちゃんのところで ピカピカの野菜を見ると
元気がでるね~♪
ナスもピーマンも みずみずしい。
ずいぶん元気の良さそうなバジル。
松の実じゃないところが Lilyちゃんらしい。
なんだかさ~、これぞ自然な暮らし方って気がしてくる。
暑いから、水分マメに摂って汗かけば
基礎代謝上がって、ダイエットになるど~。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

夕べはお返事しないでごめんなさい
いつものまとめてのお返事で失礼します


夕べは、9時まで残業だったのれす
くたびれちゃって、ほか弁買って帰った
そそくさと食べて、ガサガサと家事をすませて、
とんでもない時間に、キャンドルナイト
いつも、足並みそろえられなくて、ごめんなさい e-452

赤ジソジュース、「ペリーラ」っていうのね?
きゃお☆ なんだかすごくオシャレな飲み物になる感じ~
赤ジソは、梅干を漬ける時期には、スーパーでも売ってるけど
梅の季節終わったら、見かけなくなるなぁ
でも、キョロキョロしたら、どこの畑でもたいてい、
自然に生えたものを、ほったらかしに茂らせてるよ
「少しもらえませんか?」 と声をかけてみてくださいませ~
喜んで分けてくれると思います
20~30枚もあれば、2Lのペットボトルに1本作れますから。
クエン酸、わざわざ買わなくても、普通のお酢でも、りんご酢でも
レモン汁でも、きれいな薔薇色に変わりますよん

うちのバジル、最初は100均の種でしたよ~ ( *´艸`)
食べるだけ食べて、トウ立ちしたのをほったらかしにして
最後は種をとりました
少しだけでも芽吹けば感謝♪と思ってたら、ほぼ全部、発芽しました
生のバジル、私以外の家族はあんまり好きじゃないみたいなの
でも、バジルソースにして、パスタと和えたり、
ピザにたっぷり塗りつけたりすると、抵抗なく食べてくれます
冷凍保存も大丈夫なのですね?
カチンコチンになって、スプーンですくえなくなるのかと思ってた
次は、平たいタッパに詰めて、冷凍保存してみます
松の実は、値段も高いし、油分が多すぎる気がする・・・
本格的ではないかもしれないけど、
ピーナツでも十分おいしいバジルソースになるよん
カシューナッツはどうなんだろ?(笑)

計りも軽量スプーンも、滅多に使わない私なので、
きちんとしたレシピでなくって、ごめんなさい
赤ジソジュースも、バジルソースも、
クックパッドなどを検索してもらえれば、わんさか出ます
正しい作り方は、Lilyレシピ以外でよろしくです m(_ _)m


食欲は落ちることがありまっしぇん
それでもね、一応、ダイエットはやってるつもりなんよー
しかし、まったく体重に変化はございましぇん
私がやってることは、ダイエットのうちに入らんのかなぁ 
( _ _ )..........o
それとも、この年になると、ちょこっとのダイエットじゃ効果なしなのかな
今度、Lilyのダイエット食、載せてみますネ




No title

あぢーなぁーーー。
暑くなると、台所立ちたくなくなるぅーーー。
ま、普段もそんなに立っちゃいないが。(笑)
お料理が簡単になるバジルソースは良いねぇ、大好き!

No title

モロヘイヤ大きくなら~~~~~ンンン!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

キャンドルナイトの画像、もらっていくね~。

No title

たくさんの野菜が作れて羨ましいな。
ただいま精神的に余裕が無いので今年も野菜作りは見送りの方向・・。
ああ、2日前の収穫のUの字になっているキュウリとか作ってみたい。(爆)

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266

お返事遅くなってごめんなさい


れんげちゃんへ
あぢ~よ~~~
でも、九州よりも関東地方の方が暑いみたいだね
体温よりも高い気温って・・・まったく・・・命が危ないよ
夏場は、Lilyは揚げ物はせんよ
夏野菜をバリバリ食べて、夏ヤセしたいもんだわい


先生へ
あり? モロヘイヤも植えてるのですね
Lilyのモロヘイヤは、雑草の海であっぷあっぷしちょります
先生の畑とどっちが、雑草多いだろー? (笑)
先生、たまには、畑の様子も見せてくださ~い


鍵コメさんへ
8時以降は・・・うむ・・・分かってるんだけどね~
ダイエット頑張ってると言いつつ、風呂上りにアイスを食べてる私(笑)
効果なくって、あたりまえかなぁ~ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
早く、○kg減、ウエスト○cm減 などと報告記事を書きたいれす



左官屋さんへ
今月はヘンテコリンな時間にキャンドルナイトでした
写真もいまいち (〃 ̄ω ̄〃ゞ
こんなんでよければ、どぞどぞです♪



ひげさんへ
Uの字キュウリ、なかなか芸術的でしょー? ⌒ー⌒
ニッコリ笑った口みたいで、かわゆす☆です (負け惜しみだー)
苗がくたびれて、そろそろ終わりに近づくと、器量の悪いキュウリになるんだよね
野菜つくりは、来年でも再来年でも、いつでもできるさ~
余裕ができてから始めた方が、楽しくできるよ、きっと!



No title

人参が・・・マンドラゴラのよう(;^ω^)

オモシロイ形になっちゃいましたね。
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

