スポンサーサイト


素朴に疑問に思うこと



すべての原発を対象とする安全検査「ストレステスト」の重要性を強調し、
原発の再稼働にあたり、ストレスチェックを行う方針を指示した管総理に対して

管さんおろしを目論んでいる政治家だけでなく、マスコミも激しく非難していますね
朝、出勤前のわずかな時間と、昼休みの間に見ただけだけど
「また管さんが突拍子もないこと言い出した」とか
「いったい何をしたいのか理解できない」とか
「どこの自治体も、(では、うちもその検査をしてくれ)と騒ぎだして、混乱をする」とか


確かに、海江田大臣が玄海原発の再稼働を容認したあとで、言い出したというのは
順番がどうだとか、大臣同士で意思の疎通はあるのかという問題はあると思うけど


でも、言い出した内容は、それほど突拍子もないものだろうか?
事故が起こったあとで、「想定外だった」で片付けられるのは、もうたくさん!
国民の命と、国民が暮らす国土の安全がかかってるんだもん。
時間とお金がかかっても、混乱があっても、きちんとテストをやって欲しいと思う。
やるべきじゃないかと思う。



今回のことで、ちょっとだけ、海江田大臣を見直したな
「大臣を辞めるべきだ」と詰め寄られて、「時期がきたら責任をとります」とキッパリ。
内心は、総理に腹も立ってるのかもしれないけれど、総理の意見を受け入れて、
「ストレステストで、安全確認されたものについて再稼働を判断していく」
という方針に、クルリと変えた。
「安全が確認されないものは再開するわけにはいかない」
「動いているものについてもできないものはできない、という形で判断していく」
と、キッパリ言った。



それが本当のやり方だと思うなぁ~
それに、順番がチクハグだからって、
「責任とって、大臣やめろ」 と言う議員の方がヘンだと思うなぁ~
そんなことばっかり議論しているから、前に進まないんだと思うなぁ~



前にも書いたように、本当に被災地の復興を考えてる政治家なら、
「気に入らない人間が総理をやってるから協力しない」
なんてことは言わないはずだと、私は思う


総理が変われば、復興が進むというのが、本当ならば
(今、実はできることなのに、やらないでいる) 
 ということではないですか?

今、最大限の努力をしてるけれど、できてないというのならば、
総理が管さん以外でも、やっぱりできないのではないですか?



「何もかもが遅れてることについて、どう考えてるのですか?」
「一体いつお辞めになるのですか?」
とか、そんな質問ばっかしてないで、
根を詰めて、復興についての具体的なことを話し合ったらどうですか?
政治家の中に、「もうくだらない押し問答はやめにしませんか?」
と言い出す人はいないのでしょうか?



TVに出てる人達が、そこらへんを言わないで、
国会で、くだらない議論ばかりしてることすら、管さんのせいにしている
なんでやろー? なんかヘンだよー! って思う


物事を単純にしか考えられない私は、
TVに出てる人たちの、管さんばかりに向く非難の言葉も、理解できないんです


管さんのこと、よく知ってるわけじゃないし、
深く信頼して、全面的に応援してるってわけでもないけれど、
今の状況は、なんだかヘンだって思う


ある番組では、
「こんな四面楚歌の状態で、よく心が痛まないものですねー」
「きっと、普通なら感じる痛みを感じない人なんでしょう」
「慣れっこになって、感じなくなったのではないですか?」
なんて言って、笑っていた

本当に、心の底から、そう思っているのかなぁ?
それとも、管さん批判の立場をとらないと、仕事干されたりするのかなぁ?




地震後すぐに、「大変だ! 東日本がつぶれてしまう!」と大騒ぎして、
「国民を混乱させた」と非難されたけれど、
そこまで重大に受け止めたこと、正しかったではないか!
「大丈夫です」 「心配いりません」 「すべて念のための対策です」
と言ってたことの方がウソだったではないか!

「こんな事態になったのだから、今のエネルギー政策は白紙に戻して見直そう」も

「大きな危険が想定できる浜松原発を、まず止めよう」も

「ストレステスト? ヨーロッパではもう行われている? よし!」
「では、日本もやらなければ! 安全が確認されるまでは、再開は保留だ!」も

非難されるべきどころか、国と国民のことを思えば当たり前の行動ではないかって

私はそう思うんだけど・・・違うのかなぁ?



それほど、脱原発に傾きかけている管さんを下ろしたいのだろうか
マスコミは、管さんおろしに右にならえをしなければ、ならないのだろうか



まだまだ、考えてることたくさんあるけれど・・・
また、書きます












よくわかる原子力  というサイトを見つけました


サブタイトルに、(持続可能な社会をめざして) という言葉があるので、
決して、脱原発を目指しているわけではないのかもしれませんが、

なぜ原発は推進されるのか?  について、上げられた理由の詳しい説明や、

過去の事故では、何人が亡くなり、何人がこれだけの被爆をしたとか

放射線が、健康をどのように脅かすかとか

核廃棄物についてとか


とても詳しく、分かりやすく、説明してくれています
簡単な言葉とイラストで説明しているキッズページもあります





原発が推進される理由は、大きく7つ書かれています
そのうち、7番目の理由が、一番大きい文字で書かれていました

理由7  政治決定に国民が参加しようとしないから





うっ 耳が痛いっっっ!!!  (>_<)






社会というものは力関係で動いている。
そして、人々の力で変えることができるダイナミックなもの。


「希望」と「勇気」が社会を変える力。

って書いてあった






まだ、ここのサイトのすべてを読んだわけではないけれど、



もっと勉強していこうって思った
うざがられても、格好悪くても、
これからも、考えたことを書いていこうって思った
にわか勉強家でも、にわか反原発派でも、なんだっていいやって思った




もしか、よければ、一緒に勉強してもらえませんか?
こんな考えもあるよ とか
こうじゃないの? とか、聞かせてもらえませんか?












コメントの投稿

管おろしの前にやることあると思います。
鳩山、小沢、谷垣、石原、、元総理たち、、

なぜ、今、マスコミは右へ習えで管おろしに走るのか? 本当に疑問に思います。  私は個人的にも、管さんは駄目だと思いますが、じゃ、今の政権で、後は誰と思うと、いませんよね。 皆が協力するしかないんですよ。
そんな場合じゃないでしょ。 今は。。。。

私、個人的には、民主、自民、 その他の 正義だけが集まり、新党結成でしょ。  そして、総選挙。

まともな意見です。考えさせられました。Y・K

マスコミと言えば最近批判され過ぎて辞めた松本龍?大臣かな?
あれのマスコミの叩き方も本当悪意あるよね。
言い方に問題あったにせよ、そんなのは復興が終わってから謝れば良い。
任命責任とか言って菅総理下ろそうみたいなんも意味分からん。
誰が頭張って行くかじゃなくて、協力してどれだけ早く復興するんか考えてない。
菅総理に任命責任あるなら、その菅総理を総理にした民主党にも責任あるし、その民主党を第一党にした国民にもある。
誰が悪いなんて言い出したら止まらんに、足の引っ張り合いしかしてないもんね。
マスコミは視聴率重視なんかな?
世論だって本当?て思うんあるもんね。

あ、俺の考えやけど脱原発が進まないのは電気会社が困るからやと思う。
正直、自家発電(太陽系電池とか)したら電気代取れんやん!
橋元知事と激闘しちょんけど、何であんな原発ないと…的な感じかて言うと電気を支配したいからじゃない?
そのためには電気・電線を自分達が支配してなきゃやん。やけん原発無くなると電気足りないけんやろ。
国もそれ一気にすると、電気会社潰れて雇用が無くなる。やけん踏み切れないんやない?
ただの幼い考えでした(^^)v

人の揚げ足取りばかりしている政治にはもううんざり。
「そらの会」が党を作ろうか。
言動がどうのこうのを批判されても、「これだけの事はやり遂げる!」とそれ以上の事を被災地に対して日本国民に対してなぜ起さないのか。
すぐに辞めるのは簡単。でも、その痛烈な批判をもくつがえすような事をやってみろ~~~。
それが政治家じゃないか~~~~。

同感!

Lilyちゃんが言うとおりだと思う。
国会討論聞いていても、こいつら~って思うことばかり。
自分の保身ばかりの政治家はいらない・・・

電力会社は金持ってるから、いろいろあるのかもよ。
今までふんぞり返っていた上の人達、本気で考えてやってほしいよね。

今の時期に解散なんて するんじゃないぞーーって
叫んでる。 全政党 政治家 なんかおかしい・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Lily姫様のおっしゃるとおりです。管さんをやめさせて原発に突っ走るなら、そういうべきです。親の七光りばかりで、嫌になります。みんなマスコミのせいです。小泉さン、何か日本のためになる仕事しましたか。人気はみんなマスコミが作りあげたのです。選挙参謀長が元稲川会組長だったとはマスコミは一言もいいませんでした。菅さんはもっとましだと思います。ヨーロッパ諸国はストレステストするのだから、日本もして当たり前なのです。原発は儲かるんですよ。儲かればよいいんですよ。東北も国民も関係ありません。自分達が儲かればいいんです。管さん降しの暇があれば仕事をすべきです。民主党がほとほと嫌になりました。

もう良いよ。

管が辞めれば、まとまれると言い張ってるんだからさ、
お手並み拝見と。

わしは個人的に管は嫌いだから、辞めてもらっても無問題。
外交はへたれ、いや売国奴的?
震災対応も個人プレー連発で見苦しい限りじゃ。

やめると言わない菅総理も菅総理なんですが・・・

やめたらやめたで、国会は止まります。
民主の総裁選をやらないといけないから・・・

その点で、しかるべき時にって言うのはわかるんです。

lily姫さん。すっごい本質ついていると思います。
まずネ、菅さんは確かにまずいところがいっぱいある。まず一番いけないのは、
人使いが下手なことかな。海江田さんにしたって、あれじゃ面子丸つぶれ。
でもね、本質はそこにあるのではなく、海江田さん=経産省が『原発の安全が確認された』
と言ったことの方が拙速なのです。玄海原発のやり方のどこが安全なの?

この菅下ろしの激しさは異常です。lily姫さんのおっしゃる通りなのよ。
「大変だ!東日本がつぶれてしまう!]と言ったというその認識も、
いち早く職員たちを避難させようとした東電を怒鳴りあげたことも、
ちっともおかしくない。自分たちが逃げてどうする!東電が全部責任持ってやらなくて
誰がやるというの?それを『イラ菅』とか言って、ごく最初のうちから、
菅総理一人が悪者、というストーリーが主にマスコミによって作られていきました。
国会でも、なぜか菅さんを笑いものにする。何もかも菅さんのせいのように、
これも筋書きが決まって行った…。
私はね、菅さん絶対、というわけではないけれど、これだけ悲惨な事故の後で、
脱原発の方向性を感じさせる国会議員が、菅さんと河野太郎さんだけ、
ということにむしろ驚いてしまうのです。少なくとも、マスコミに露出度の高い
与野党の議員の中で、社共以外、菅さん、河野さんしか、
そういう発言をする人がいないとは!政治家っていったいどれほど感覚がずれてるの?
菅下ろしを中心になって激しくやっている人は、ほぼと言っていいくらい
強固な原発推進派です。
そこにね、この国がどれほど長い間、原発、そして電力会社等のいわゆる原子力ムラに
支配されてき続けていたか、そして今もそうか、ということを見て、
私は愕然としてしまうのです。
ここ数日の菅さんに関する報道は全く、議論をすり替えて、本質を覆い隠そうとでも
するかのようです。
菅さんが悪いのは、部下のこころを大事にしない、その一事。
でもそれは、政治とは本質的に関係ないこと。総理として、何をしているか、
を問うべきなのであって、人事のことややめるやめない、などは、
そんなこと今、言っているときじゃない!それなのに、他の議員たちも、マスコミも、
菅さん追求ばかり!!!馬鹿じゃないの、と思ってしまう。

政治家は、何をするか、が大事であって、その人の性格だの、人望だの人気だの、
は議論にすべきものではない。小泉さんなどはあんなに国民に人気があって、
ほんとにそつがなかったけれど、彼のやった構造改革は貧富の差を拡大し、
日本の下支えをする中小の企業やそこで働く労働者の生活をだめにしてしまいました。

特にここ数日の報道はおかしいです。なにか、裏に意図があるとしか思えない。
lily 姫さんの直感、私は支持します!!!

しかし、lily 姫さんの人徳というか、…、これだけ激しい内容の深いことを
書いてらしても、きつい感じにならないのが立派だなあ、と思ってしまいます。
私など過激ですから、読む人はひいちゃうだろうなあ…そう思いつついつも書く(笑)。

んと…もっとうまく書きたかったけれど、ちょっと頭整理して、また、覗きにきますね。^^

lily姫さん。すごい!♪

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントどうもありがとうございます e-266e-266e-266


お返事は、いつものまとめてのお返事というよりも
珍しくコメントを入れた息子2号あてに書いたものを
みなさんへのお返事とさせてもらうつもりでした


が、今夜はなぜか「電話のかかる日」だったようで・・・
やっとこさ、PCを開いたら、もうすっかり日付が変わってるという Σ( ̄□ ̄;)

ごめんさない (*_ _)人
明日、ゆっくり書かせてください




コメントありがとうございました

夕べ、書いたように、息子あての返事をもって、
みなさまへのまとめてのお返事とさせてください

みなさまには、一緒に考えてもらえませんか? としか書けないことも
息子には、「考えて欲しい」、またはもっと強く、「考えよ!」と書けますし(・m・ )ムフッ




2号へ
母は、今の時点では、管総理を応援しています
管さんがいるのなら、民主党を応援していこうと思っています
その他の政治家が、脱原発の方に顔を向けていないからです

3/11以前に、原発についてどのように考えていたかとか
どんな立場にいたのかとかは、問題ではないと思う
これほど危険なものだったのかと思い知らされる出来事が起こって、今も解決の見通しもない
それでもなお、原発を推進していこうとする人たちが、人として信じられんのよ
もっと激しい言い方したら、「生物として信じられない」

順調に走ってる車、目の前の道が突然途切れて、その先に深い谷があったら、
大慌てで急ブレーキを踏んで、Uターンするでしょう?
のんびり草を食べてる草食動物、命を狙ってるライオンに気づいたら、
草を食べ続けたりしないで、一目散に逃げるでしょう?

原発のことについて、ほとんど何も知らなかった人も
知識は十分あったけれど、まさかこんな事態になるとは思ってなかった人も、
まずは大丈夫だろうと思って、自分の懐に入る札束の方を優先させてた人も、
今回の震災で、思い知らされたはずだと思うんだよね
これは大変だ!と気づかないでどうする!
ここで道を変えないでどうする!って思うんだよね

いまだに、原発を動かしていこう、増やしていこうと考えてる政治家
中には、今度は地下に原発を作ろうって計画を進めてる政治家もいるんよ
何が目的なんだろう?  どんなメリットがあるんだろう?
自分の命や、自分の家族の命を代わりに差し出すことになっても
受け取る札束や地位の方を選ぶのでしょうかね?

そんな信じられない政治家たちの中では、管さんはまだまともかな?って思うんだよね
感覚が、一般人に近いかなって思うんだよね
力のある後ろ盾がついてる政治家よりも、
たくさんの人脈を持ってる政治家よりも、
感覚の近い管さんに、これからも続けてやってもらいたいと思っています
一日でも長く、やってもらいたいと思ってます


原発を止めたら、起きるであろう問題は、あらゆる知恵をふりしぼって乗り越えればいいと思う
乗り越えるのが、ものすごく難しいことだとしても、だからといって、
たくさんの人間の命と健康がおびやかされて、その土地にはもう住めなくなってしまう
事故起きずとも、安全な処分方法もわかってないゴミを生み出し続ける
そんなものを、これからも持ち続けることは許されないことだと思う

まだいろいろ聞いてもらいたいことはあるけれど、

「よくわかる原子力」http://www.nuketext.org/index.html
↑は、とても分かりやすいサイトだったよ
とりあえず、インデックスで興味ある部分だけ読んでもいいと思う

今まで、「勉強しろ!」と言わない母だったから、一度くらいはいいでしょう
原発についても、勉強せよ!!!

あなたが、今、夢中なのは、「部活と彼女と政治ニュース」だそうですが
進学の本来の目的を実現させるための勉強と
母が最近勉強を始めた原発の勉強の追加を希望します
うんにゃ、希望ではないな
2つの勉強を追加せよ! だな
今夜、放送されたNHKスペシャル見た?














スペシャル

途中で見るの止めた。

体調がイマイチもあったけど・・・
わしは、個人プレーで賞賛独り占め感の行動が許せないというか?
独断でコロコロ言う事が変わる方針に不信感が募ってます。(太陽光パネル、ストレスチェック等々)

関係する大臣たちに、全く事前通告なしというじゃないですかっ!

日本漂流?

狭い日本、みんな一蓮托生だ!

ここに至って、誰も、どこにも逃げられないよ。

みんな「蜘蛛の糸」にぶら下がってるのかも?

地元では、被災された方、自衛隊、消防、警察、行政・・・みんな命がけです。

特に政治家は、足を引っ張る間があったら、龍馬みたいに率先垂範で命を捨てる覚悟を持って欲しいですね。

私も、管さんのこと、全然知らないから、何で
議員達があんなに怒っているのか、よくわからない。

個人プレーはよくないし、賞賛を独り占めしようと
しているなら、それもよくない。

でも、野党の議員たちはどうなんだろう。
今、復興政策で民主党が成果を上げたら自分たちの
出番がなくなってしまうと思っているのではないか
と思うくらい、非協力的。

民主党の議員もどうなんだろう。
この上司のもとではやっていけない…という気持
ちはわからないでもないけれど、でも、それでも
今この時に、やるべきこと、できることは山ほど
あるだろう。

それをやらずして、ただ、しょうもないことに
グタグタと時間を費やしている人たちに、管さん
のことをあれこれ言う資格があるんだろうか。

そして、そういう人達を選んでいるのが、他の
誰でもない国民なんだということに、結局、
行きついてしまうんだなぁ…。


まあ、

ダメダメ野郎のオンパレードでじゃな、戦後の国会議員は。

志の無いヤツが多過ぎる、坂本竜馬が未だに支持されるのも何となく納得できそうじゃ。
特にここ数年は酷過ぎる、まるで日替わり定食みたいに毎年総理が変わるなんて・・・

まあ、志が無いのはわしも同じじゃが。

v-22よくもまあ、あれだけ焦点をずらした無意味な議論をしていると思う
わざと違うところに意識を持っていこうとしているのが見え見えですね
どこかの女性が、それでは来年5月まで稼働できないじゃないですか!って・・だからどうなの?っていいたい
安全じゃなくてはならないのに、何が何でも動かす方が大事?
そろそろ国民も流されるのをやめなくちゃ

お金も貰ったから、何も言えないっていっていた人もいたけれど、自分たちの利益で世界中の人たちの危険を売いでほしい、現地の人の認識も考えていかなくては

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントどうもありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します

夕べのNHKスペシャル、とても良かったです
録画して、あとでゆっくりなんて思ってたけれど
結局、録画しながら全部見てしまいました
同じような番組mNHK以外でも、もっと放送して欲しいなぁ

今日、TVで
一部が「特定避難勧奨地点」に指定されている、福島県伊達市が出ていました
指定されていない場所も、住宅地だけでなく道路や山林も含めて、
市内全部の除染作業を行うことを決めたとか・・・
早速始めた草刈やアスファルトの表面を削る作業を見ました
もうね、グズグズしている国や東電を待ってられないですよね

やらなければいけないこと、山のようにあって、
なかなか思うようにはいかないだろうとは思うんです
でも、だからこそ、実りのない罵り合いなどは即刻やめて、
今、大急ぎでやらなければならないことをやって欲しいですね


ごめんなさい
頂いたコメントへのきちんとしたお返事ではなくって・・・

また時々、吼えると思いますが、
そのときは、ヤレヤレまたか・・・と思いながらも、読んでくださいまし


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

