スポンサーサイト


キュウリのピークは突然に



回りの畑に比べて、なんでもが遅れがちなLily畑ですが、

少しずつ、夏野菜の収穫がスタートしましたよ     キターッ







CIMG6218.jpg


キュウリのピークが、いきなりやってきました
台風の影響でずっと雨だったこの間の週末、
3日ぶりに畑に行ったら、キュウリが育ちすぎっ  


その他の夏野菜は、やっとこさ、1個ずつの収穫です

赤ジソは、夏場にシソジュースを楽しむために育てています
まだ小さい苗の状態だけど、大きくなった葉は少しずつ採ります
青ジソと同じように食べてるよ














CIMG6224.jpg


隠れてるけど、この日も、キュウリ2本あります


キャベツは、6つの苗を植えたけど、まともなキャベツになったのは、
この日の1つのみです   

何がいけないのでしょう?  どうもキャベツを上手に育てることができまへん


今年のインゲンは、あまりうまくいっていません
それでも、少しずつ採れるようになってきました









キュウリの収穫が始まってから、恒例の「我が家のぬか漬け」もスタートします

何を漬けても美味いぬか漬けだけど、Lilyの中では、キュウリは必須なのデス
よって、キュウリの季節のみ、ぬか漬けが食卓に上がります




CIMG6221.jpg


かなりいい加減な管理でも大丈夫なように
唐辛子を刻みこまねば!!!
実家の畑から、山椒の実をちぎってこなければ!!!
(まだ、やってません)





今年最初のぬか漬けです


CIMG6231.jpg














野菜室を、どんどん占領していくキュウリ
酢の物や、サラダや、ぬか漬けにしても、増える一方です


いつか作ってみようと思ってた、「キュウリのQちゃん」に、挑戦してみたよ


検索したら、たくさんのレシピが見つかりましたよ





でっかいキュウリを6本使って作りました

以下に簡単にレシピを・・・

   大きな鍋に湯をわかし、キュウリを2分加熱、
   そのまま放置、自然に冷ます (フタを開けたまま、一晩放置した)

   水を新しくして、再びわかし、2分加熱、
   そのまま放置、自然に冷ます (ほったらかして出勤。夕方まで放置した)

   キュウリを5ミリ厚さくらいに切り、ひたすらしぼる!
   しぼり方が甘いと、水っぽくて美味しくないらしい
   ギュウギュウとしぼって、キッチンペーパーに並べ、頑張って3回しぼったよ

   ★しょうゆ 200ml
   ★みりん  100ml
   ★酢     50ml
   ★刻みショウガ1カケ分、 鷹の爪2本を輪切り

   以上の★を、鍋に煮立て、しぼったキュウリを1~2分加熱
   
   冷めたら、容器に入れて冷蔵庫です






わーい♪ わーい♪   

とっても簡単なのに、ちゃんと「キュウリのQちゃん」になったよーっ  



CIMG6230.jpg



カリポリ☆ カリポリ☆
添加物なしの安心のQちゃんだよ~











ああ・・・  ごはんがすすむ君ばかり作ってどないしょう




昨日も、今日も、明日も、電ボなLilyです  

               電ボ  おやすみ~








コメントの投稿

あれ?

まあ、良いか。
良い方の誤算じゃった。
今日は更新無しと、書いてたから。

我が家も、ぼつぼつグリーンカーテンのゴーヤの収穫時期が・・・わしは苦手なんじゃが。

キュウリのきゅうちゃんいいなぁ、それイタダキます。 さっそく作って見ます。 (笑

キターって文字も面白いね。 せっかく動く絵なのに、動かさないともったいないな。 これも頂きます。v-221

おお、これまたご飯がすすむ~。また食べてしまう~~~。
はははははは。いいの、いいの~。
自分で育てた野菜達が食卓を囲むって、素敵じゃない。

キュウリの~

キュウちゃん

旨い!

野菜、サンドにして、毎日食べよう。

ぬか漬けに、きゅうりのQちゃん、美味しそう

我が家にも、筍のあく抜きに買った糠があるのです。
僕の奥さん、糠漬けがあまり好きじゃないので
そのまま眠ってます。

Lilyさんと同じように、トレーでやってみよ
このぬか漬けで酒が飲めるぞ・・・がははは
有難う!

えらいっ!

糠漬け、やってるんだ!
これぞニッポンが誇る発酵食品だからね!
しかも自然食!
しばらく電ボは、赦す!(^00^)。

おぉ!!

ぬか漬け、美味しそう。
焼酎がすすんじゃうよ?     (笑

ウチのキュウリも元気出てきたよ♪

キュウちゃんが、自分でつくれるとは!
これは 放っては おけませんね~。
辛子漬けしか作らないわたしだけど
これ、作ってみたいな。
日持ちするなら、一人住まいでも大丈夫だね♪
サンキュ~!
弁当にも いいかもね。
 

今でもなぜヌカ床は腐らないのかと悩んでます^^

何が一番漬けて美味しいですか?

この時期の野菜は、一日見ないだけで、恐ろしい大きさになりますね。ワタシの実家でも、へちまのように大きいキュウリ、というのがよく発見されていました

こんばんわ~♪

わーい♪
Lily姫さんと私は糠友だね~^^v
私も毎日漬けてますよ~♪
やっぱりきゅうりの糠漬けは美味しいですよね!!
Qちゃもパリポリ美味しそうですね~♪

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントどうもありがとうございます e-266e-266e-266

お返事遅くなってごめんなさい
まとめてのお返事で失礼します

一気にピークがきて、一気に終盤になりそうな第1弾のキュウリです
不恰好に曲がった器量の悪いキュウリばかりが出来始めました
そーいえば、一度も追肥してあげてないわ ( ̄□ ̄;)
第2弾のキュウリがそろそろだから、追肥はしないでおいて、
第3弾の種を撒くべきかなぁ???
うーむ、悩ましい・・・


ぬか漬けは、私の場合は、ほんとにいい加減です
何も漬けない日もぬか床を混ぜるべきなんだろうけど、
漬けない日は当然のように混ぜないし
うっかり3日間漬けてて、辛いぬか漬けになってしまったり
そんな適当すぎるやり方です (大雑把な性格なんだよなー)

父が、「山椒の実を混ぜ込んでおくと痛まない」と言ってたので、
毎年、かなりたくさんの山椒の実をぬか床に入れます
そのおかげなのか? いつも冷蔵庫に入れてるからなのか?
ぬか漬けをする期間は、我が家は4~5ヶ月なんだけど
途中で腐ったりしたことはありません
以前は、表面に大量の塩を振って、冷蔵庫の片隅で冬眠させてました
でもさすがに3年目でついにダメにしちゃった
それからは、「今日で、今年のぬか漬けは終了」 の日に、
思い切って、捨てることにしました

ぬかをフライパンで炒ったりするのも面倒なので、
市販のやつで、こうじ菌と椎茸の粉が配合されたものを使ってるよ
塩と湯冷ましを混ぜるだけでぬか床が完成!、超かんたん♪
お値段も安いっす   ̄m ̄



キューちゃんネ、マジで、売ってる「キュウリのQちゃん」と同じ味ですよ
3回も火を通すから、きっとビタミンは消えちゃってるネ
キュウリの中の水分が、利尿作用とか火照りをとってくれるらしいけど
これでもかっていうくらいにギュウギュウしぼるから、その効果も期待できないよネ
でも、日持ちはすると思うよ~

Lilyんちのキューちゃんは、もうあんまり残ってないの  (^w^)プッ
「ね、ね、食べてみてん♪ ホントにキューちゃんが出来たけん♪」
仲良しさんたちに、自慢げに配ったんだー  (^◇^)
こりゃ、ひと夏に3回は作ってしまいそうだにゃー

たくさんキュウリをもらったときや、お徳用キュウリを買ったときに
ぜひぜひお試しくださいませ~



さて、私は今、ごはんパンを焼きながら、お返事を書いています
このまま眠らないで、早朝4時から畑に出るつもりです
8時くらいまで頑張って、帰ってからは・・・ひたすら寝る!!!
むははっ 寝てやるもんね! ゴンゴン寝るぞーーー!!!

だって昼間は暑いんだもん
炎天下での畑仕事は、若くない体には無理っす
たぶん、ぶっ倒れてしまふ

最近は、残業なしの日は、すっとんで帰って、
夕方6時~夜8時まで畑に出てたの
明るかったのが、だんだん暗くなって、そのうち真っ暗に・・・
でもそれでも、暑くて暑くてたまらん >ω<
ヘトヘトで帰ってからの家事が、とてもしんどいの

今週末は久しぶりにお天気に恵まれそうなので、
なんとしてでも、畑のお世話をすすめたい
暑い時間は避けたい、でも一度眠ると、早起きはダメっぽい
ってことで、眠らないで畑に出る!を選びましたー
お馬鹿でしょうか?



この週末は、畑仕事のみを頑張るつもりです
それ以外は、さぼれることは、きれいサッパリさぼろうと思います
更新はしないかもしれません
みんなのお部屋への訪問とコメントもほとんどできないかもしれません
ご理解くださいませ

ではでは、お休みなさいませ~
あ、ちゃうちゃう、行ってきま~~~す  ヾ( ´ー`)ノ~



姐御、

体調を崩さないでね。

見るからに新鮮な野菜たち。
漬物が、これまた美味しそう。

漬物大好きな私にはタマランです。

ご飯もって駆けつけたい…。

コメントありがとうございます

んさんへ
大丈夫だったよ~~~ v(´∀`)v ありがと~
夜明け前後は、すごく涼しいんだね~
お日様出てからは、やっぱり暑くて汗をかいたけど
これから暑くなるっていう時間帯には、もうやめました
明るい時間にお風呂入って、たっぷり昼寝しました
仕事ある日は無理だけど、土日のみこれでいこうって思ったよ


バウちゃんへ
漬物大好きですか~?
ご飯も茶碗も箸も持ってこなくていーよ~
手ぶらで食べにおいで~~~  ヽ(゚∀゚)/
キューちゃんには、ビックリしちゃいました
本当に売ってるキューちゃんとそっくりだよ
お酒のつまみにも合いそうだよん


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

