スポンサーサイト


ドラキュラは逃げてくれるかなぁ?

先週、我が家のプランターニンニクを収穫しました  


思い起こせば、去年の10月のことじゃったなぁ~
現在の開墾畑ではない、前に借りていた畑のときです

    過去記事はこちらです   →  ( Lily傷心 )



小さいながらも1畝を贅沢に使って、1カケずつ丁寧に埋め込んだニンニク
可愛い小さな芽をチョコンと出してから、畑とのお別れが決まったのでした

完全なお別れまでは2ヶ月近くあったけど、
大きくなってからの移動は難しそうだったので、早々にプランターにお引越しをしたよ

そっと掘り起こしてみたら、1個残らず、可愛い芽を出してるんだよね
狭いプランターに全部植えても、食べられるニンニクにはならないかも?
と思ったけれど、頑張って芽を出してるのを見ると、選ぶことできなくて
結局、1畝のニンニクを2つのプランターにギュウギュウに植えたんだ





冬を越して春になっても、細い茎に、頼りない貧弱な葉のまんまでした  




ストローほどの太さもない茎のニンニクは、いつの間にか、何個も消えた




なんとか生き延びた太いストローくらいのニンニクを、
先週、ドキドキしながら掘り起こしてみたの








CIMG6212.jpg



右の一般的な大きさのニンニクは、叔父が育てたものです
この間の、梅の収穫のときにもらって帰りました

左の、ミニミニミニサイズのが、Lilyが育てたニンニクです    (//∇//) テレッ











CIMG6213.jpg


ラッキョウじゃないよ、ニンニクだよ   (;^◇^;) ホントだよ












CIMG6216.jpg


上が叔父ので、下がLilyのん


1カケが、一回り小さいだけで、いっちょまえにニンニクの姿をしてるんだよ~ 

1株8~10個つくところが、2~3個しかついてないってだけだよね

ニンニクだよね!!!

ね? ね? ねーーーーーーっ   !!!

ウンと言ってくで、 たのむっ   (/ω゚\)チラッ











たとえ、ドラキュラを追っ払えなくても、
あたしゃ、食べるよっ


1個残らず、食べるもんねっ     ( ̄‥ ̄)=3 ふんがっ





コメントの投稿

姐御の

血を吸う?

そりゃ、吸血鬼さん難儀でっせぇ~!
ちっちきち~!v-399

そうそう姐御様、冷凍保存しとけば一気食いしなくて済みますよ。

それは。

間違いなく、ニンニクですっ!こっちまでええ匂いがしますっ!よく見捨てないで育てたよね^^。
兄ちゃんとこは去年、100本近くみーんな病気(赤さび病)でやられた@@!くやしいーーーーい。
だから姫のニンニクを見ると、小さかろうがなんだろうが、嬉しい^0^。

旨そうだ。 にんにく大好物です。

最近生にんにくというのを買ったら 凄く水っぽくて美味しかったです。 皮が赤っぽかったので、種類が違うのかと思ったら、Lilyさんのにんにくと似ている。 取れたてを生にんにくって言うのかな?  

すごい~ニンニク育てたなんて~
小さかろうが形が少し変だろうが~
自分で育てたお野菜には違いないんだからね!
きっとドラキュラも逃げ出すことでしょう~
姫の口臭が気になるけどね^m^

にんにくって紫の綺麗な色なんだ
中○産よりずっと旨そうだで
オイラにも念力で送ってけろ(笑)

ははは
うんうんうん~~~~!!!

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

お返事遅くなってごめんなさい
まとめてのお返事で失礼します


チビチビチビニンニクですが、匂いはしっかりニンニクですよぉ
えっ? んさん、ニンニクも冷凍保存が可能ですかっ?
知らんかったー
ぬふふ、でも、それほどたくさんはないのよ (* ̄m ̄*)

1カケずつバラして乾燥させておくと、カビないとある方が書いてたので、そうしています
少しずつ使って、口臭をふりまかないようにしなければ!
なんてったって、「姫」ですからね~ (=v=)ムフフ♪

そういえば、この時期、直売所などで収穫したてのニンニクを買うと、皮がピンクですよね~
新ショウガ、新タマネギと同じように、「新ニンニク」ってことかしら

今年の秋も、ニンニク栽培にリベンジしまっす
来年の今頃は、立派なニンニクの報告ができるといいなぁ


最近、少々忙しくしておりまして
みんなのお部屋へもなかなか足を運べません
不義理が続いてること、お許しくださいね

今夜は更新お休みします




立派よ~

ちゃんとニンニクになってる。
凄いね~ 

これをどう料理するか楽しみね~

プランターで何を育てたら 良いかな~?
どうも自信がなくて、未だ 手つかず・・

コメントありがとうございます

カン子ちゃんへ
お返事遅くなってごめんね~
味も一応、ニンニクだったよ (★^ω^)
芽を出したところを掘り出して、狭い場所に移されて、苦労かけちゃったわ(笑)
だのに、よく頑張ってくれたと思います

プランターね~、
パセリとかニラとか青ジソとか、少しだけパパッと採りにいけるものがあると便利だよ
葉物なんかは、畑よりもプランターの方が、きれいで柔らかいものが育つよ
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

