スポンサーサイト


不思議の世界は麻薬のよう



相変わらずの活字中毒の私ですが
ここに書きたいほどの、大ヒットには長いこと、出会わなかったデス


最近、久々に、 オオッ これは大ヒット の小説がありました






CIMG6062.jpg




<あらすじ>
時は幕末。
長州藩士・一ノ瀬周は、新撰組に追われ瀕死の重傷を負うが、
刺青師・室生梅倖が掌に彫った「鬼込め」と呼ばれる呪いの刺青で命を救われる。
周は不老不死の運命を背負うこととなり、
明治から昭和へと激動の時代を刺青師・室生閻魔として、人目を憚るように生きていく。
傍らには常に、友人の遺児・奈津の姿があった。
その奈津を狙うのは、姉の仇で同じ鬼込めの技を持つ、もう一人の刺青師・夜叉。
少女だった奈津はやがて女として閻魔を意識しつつ、
純愛を貫きながら、彼の歳を追い越し老いていく・・・・・。




文句なしに五つ星です  ★ ★ ★ ★ ★


んふふ☆ いかにも私が好きそうなお話でしょう?
実はこの本も、職場の友人が貸してくれたのです
「ハイ、貸しちゃる!  Lily、コレ、絶対好きやわ!」 と言って


友人の予感は、見事に的中でありましたよ
途中で中断できずに、一晩で読み上げてしまいました

好みのお話は面白いんだけど、睡眠不足で次の日が辛いね・・・・・












( おまけの話 )

水曜に、何の前触れもなく、冷蔵庫がご臨終しました
予定外の大出費です   (T△T)
慌てて買った冷蔵庫、やっと本日届きました
丸々4日間動かない冷蔵庫に入ったままの食材は、全滅でございます
Lily畑で収穫したアレコレも、ちびちび食べようと冷凍してたのだけどなぁ
 (ノ_・、)シクシク
お店で買ったものもショックだけど、育てたものはもっとショックでありんす
ポイしながら、涙がちょちょぎれそうでした
ほんのちょびっとの野菜しか作ってなくても心が痛むのです

農業や漁業でいのちきをしてる方たちが
育てたものや、漁で獲ったものを、「安全基準から外れてる」からと
廃棄処分にしなければならないときの苦しみはどんなに・・・と思います
今回のみ、今年のみの苦しみならば、耐えることもできるでしょうけど
これから、いったいどうなるのでしょう
福島原発の周辺の方たちは、戻れる日がくるのでしょうか?
3/11以前の暮らしができる日がくるのでしょうか?










( お知らせ )

( ゴルッテリアさん ) のお部屋で教えていただきました

7/9(土) 19:30~
NHKスペシャルで 「シリーズ原発危機」が放送されます

私たちは原発とどう向き合うのか

  ↑  こちらです
( 今後どうするべきだと思いますか?) のアンケートも行っています


意見内容は400文字以内に限られていますが、私も思いを書き込んできました






同じくゴルッテリアさん、そして 葉っぱちゃんのお部屋で知った番組です



Live Video streaming by Ustream


3部に分かれています
とても分かりやすいお話です
ぜひご覧になってくださいませ



我々は、もうすでに、取り返しがつかないほど地球を汚染してしまったのでしょうか
これから汚染した世界で生きていかねばいけないのでしょうか
これから生まれてくる人たちにも、ひどいことをしてしまったのでしょうか


本当に恐ろしくなりました
でも、現実なんですよね


政府は正確な情報を出してほしい
どんなにショッキングな内容だとしても!!!


そして
ここで気づいて、大きく舵を回すことをしないでなんとする!!!!!










( 質問 )

ゴルッテリアさん、葉っぱちゃん
私も2人みたいに、アドレスのみでリンクさせようとしたけど、なぜかうまくいかない
仕方なしにライブビデオ自体を埋め込んでみた
2人とも、どうやったん? Lilyできーん (><)








いろいろ盛りだくさんになりましたが
今回は、カテゴリ 「読書」 でありんす     








コメントの投稿

リリちゃんに益々惚れている左官屋女房です。
なんて純粋で正直な人なの?
旦那はん、リリちゃんの事がかわいくてかわいくて、たまらんのだろうなと思う。
息子さん達も、母ちゃんの事を守ってやらにゃいかん!と、力強いサポートをしてくれるのだと思う。
ブログに記事の文章に、ぜ~~~~んぶ、それがにじみ出ている。
そう、思ってる。

可哀そうやのう!

冷蔵庫のなかのもん、みーんな駄目になったんか?
電気に頼るからや!って昔はどうやって保存してたんやろなあ・・・。真夏のアフリカ、真冬のアラスカ・・・
昔はどうやって過ごしていたんやろなあ。まず一週間、日本の電力をシャットアウトしてみたら、どんな知恵が浮かぶんやろかな。

う~む・・・

先月末に買った、新書2冊がこの暑さでサッパリ読めなくなったわっ!
読む気は有るんじゃが、集中できんでのう。
1冊は前半3分の1、もう1冊も前半5分の1くらいで・・・

オモシロイ本に出会うと、イッキ読みしちゃいたいですよね。
まあ、実際そうもいかないんだけど・・・

ワタシは、乱読モードに入りました。
三冊同時進行です( *´艸`)

華やぎ

パンドラの箱開けちゃった人類、どうなるんだろうね。

これから、きっと閻魔さんお~忙しですね。

まぁ~いくら深刻に悩んでもどうにもならないから、命ある限りベロベロバァ~で楽しく生きて行こうね。

普通にURLをリンクしただけだよ。
http://www.ustream.tv/recorded/15541955#utm_campaign=synclickback&source=http://suzuran0228.blog35.fc2.com/blog-entry-537.html&medium=15541955

でも、ブログに埋め込んだ方がいいのじゃないかな? 私は逆にブログへの埋め込み方が解らなかったです。(笑

冷蔵の故障痛いね。 でも新しいのにすれば、省エネになっているらしいので、 良いチャンスかもよ。

あ、そうそう、さっきニュースで佐伯市の土砂崩れのことやってたけど、まさかLilyさんの所は大丈夫だよね。

う~ん、

そうだな、最後は「魔界都市<新宿>」に行くしかないな主人公の名前が「閻魔」だけに。

本の話も冷蔵庫の話も楽しく読んでいたら最後はどっしり重い話でした。人間はちょっと立ち止まる必要がありそうです。Y・K

人間だけの地球じゃないんだよね~~~~!!!

ウチはエアコンがこわれたよ・・・
今日買いに行って、30日には付くそうな。
どうかその日まであまり暑くなりませんように・・

あれ?

冷蔵庫 ショックですね。e-452
金額も大きいし・・・。
何よりの中の大切な食材が・・・。
お気持ち お察しします。

田中さんの見させていただきました。
とても わかりやすくて・・・。
怒りがわいてきました。e-262
で・・・あの NO2まではちゃんと見れたんですけど・・・。
NO3が見れないのはなぜなんだろう???
再度 チャレンジしてみます。

田中さんのお話 私のブログにも 貼らせていただいてもいいですか?

ヨコに広げてムーブメントですよね!!v-467

こんばんわ~♪

冷蔵庫・・大出費になってしまいましたね><
それに大事な食材がダメになってしまうのは
凄く悲しいですもんね><

青い地球に戻せたら。。
心が痛いですね!!

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266


まとめてのお返事で失礼します m(_ _)m 


典型的な乱読タイプの私です
本は高いから、ほとんど図書館のお世話になってます
私が住む市の図書館は、一度に借りるのが20冊以内とかの限度がないの
いいでしょう~?  (´∀`)
適当にポンポン借りて、読んでる途中で、「あれ?この本、前にも読んだわ」
なんてことは、いつものことです
難かし過ぎたり、つまんなかったりしたら、簡単にあきらめます エヘヘ
アラフィフのいい大人だけど、不思議世界が大好きです
荻原規子さんの世界とか、陰陽師シリーズとか、
外国のお話では、私の中の第1位は「ゲド戦記」シリーズでしょうか
魔法やドラゴンが出てきますよ~♪
ジブリ映画でやったけど・・・お話の中身はあんなもんじゃないからー!
(実は、映画にはちょびっとガッカリしたのです)
児童書に分類されてるけど、ちゃんと読めるのは高校生以上じゃないかなあって思う

「裏閻魔」の著者、中村ふみさんは、私よりも3つ上の普通の主婦だそうですよ
次の作品が待ち遠しいな~


冷蔵庫が壊れていることに気がついたのは、
中の食材がぬくくなってから、氷が水になって、冷凍がグチャグチャになってからです
24時間、黙って冷やしてくれてる冷蔵庫・・・
知らぬ間のご臨終でありました  L(-_-)_/☆Ω チーン
もっと早くに気づいていれば、救えた食材があったと思う
残念です

でも、ピカピカの冷蔵庫はうれしかったりして~ ((^┰^))ゞ エヘヘ



アンパンウーマンさん、この記事、まだ見てる途中で書いたの
NO.3は、内容まったくないね、ごめーん (>_<)
私も教えてもらって埋め込み記事を書きました
どうぞ、いつでも使ってくださいね

長年、原発と闘ってきた田中優さんのお話は、とてもわかりやすかったです
分かりやすかったけど、とても恐くなりました
お話のどの部分がどうだったのかと、とてもここでは書ききれない

私たちはいったい何をしてしまったのだろうって思った
こんなにも恐ろしいものを、どんなものかを知ろうともせずに
なぜ、なんとなく受け入れてしまっていたのだろうって思った

うーーーーーーん・・・ やっぱり、うまく言えないや


田中優さんのブログも、とても興味深いです
私も知ったばかりで、ほんの一部しか読んでないのですが・・・
http://tanakayu.blogspot.com/


あぁ、記事もまとまりがなかったけど、お返事もグダグダですね
ごめんなさい   ε-(´・`) フー


今夜は更新お休みです

おやすみなさい  ヾ( ´ー`)ノ


ただいまです~~!!

こんにちは~~(^0^*)ノ
恥ずかしながら帰って参りました!!(笑)
おかげ様で、楽しく行って来れました(^^*)
出掛けに温かい言葉、とてもうれしかったですv-238
どうもありがとうございましたm(^0^*)m

面白そうな小説ですね~~~!!!
読みたいなあ~~~!!!

冷蔵庫!!壊れると本当に困りますよね。
特に夏場は・・・・・
丹精込めて育てた子達を食べてあげられなかった無念
わかりますよ・・・・・(;m;)
本当に残念でしたね(TmT)

本当に、あの地震さえなければ・・・・・・
返す返すも夢であったらと思う自分がいます。
私たちは出来る事をやっていくしかないですけど、
なかなか思うようにはなりません。
どうしたら良いんでしょうね・・・・・・

コメントありがとうございます

かじぺたさんへ
お帰りなさ~い
旅行記を楽しみにしていますよん♪

3/11の地震では、たくさんの人の命が奪われましたね
命が助かった人も、たくさんの大切なものを失ってしまいましたね
あの地震がなければ・・・私も、本当にそう思います

でも、あの地震が無ければ、原発の怖ろしさにも、
怖ろしい原発をいつのまにか受け入れてしまってた事実にも、
なんにも気づかなかったんですよね
でも、今も解決しない原発と戦ってる人たちや、不安の中で暮らしている近くの人のことを思うと
「地震のおかげで気づかせてもらった」などとは、決して言えない
原発がなければ、きっと今頃は、辛さの中でも力強く復興に向けて歩き出していただろうにと思う
なんとか、少しでも早く、綱渡り状態だけでも解消されますようにと思う

私は同じ日本に暮らしていながらも、やっぱりどこか他人事なのだろうか?
本当には、自分のこととして考えられてはいないのだろうか?
時々、混乱します
今も・・・何を書いてるのが分からなくなった(笑)


lily姫さん、こんばんは。
お~!畑も読書も、原発も、同時に頑張ってらっしゃるんですね!
私、少し一息ついてました(笑)。
やっぱり年のせいか体力ないの~。体力もないと気力も影響されちゃうしね。
でも、充電してまた戻ってきました!(笑)
何だかね、lily姫さんとか皆さんが怒っててくださると、
私、安心して休んじゃうってとこがあるな(笑)。
でもね、lily姫さんが疲れちゃうといけないから、さて
私も『再稼働』…あっ!ちょっとやな言葉ね!(笑)
私もまた、書きま~す。

田中優さんは穏やかで、お話がわかりやすいですね。
小出先生は『悲しみのひと』だけど。
また、2部3部見に伺います。
ご紹介、ありがとうございます。

冷蔵庫。残念でしたが、新しいのきもちいいでしょう。
私は、先月電子レンジがv-282になっちゃいました。
今度の、ケーキとかいろいろ焼こうと思って買ったら、やたらでかくて置き場が!
しくしく。

コメントありがとうございます

彼岸花さんへ
田中優さんの二部は、自然エネルギーの可能性たっぷりのお話もあって、
よっしゃー!と希望が湧く気持ちにもなりました
今すぐ、原発に頼ることをやめたとしても、電力は足りてるんだというお話もありました
1時間ごとに5分、冷房から送風に自動的に変わるリモコンを作れば、
熱中症になるほどの我慢をする必要もないって話も興味深かったです
波を利用した発電のお話も!

今日から、節電の義務化が始まりましたね
ニュースでどのような対策がされてるかの一部を紹介していました
電気足りても足りなくても、ずっとこれでいいんじゃない?と思うものが多かったです
今までが無駄に使いすぎたんじゃないかって思いました

これを機会に、日本中が 「シンプルに暮らす」 ことを
考えられたらいいなぁと思います

夕べは、東電の記者会見を見てました
3時間くらい?だったと思う・・・長かったケド
福島原発の医療体制の説明を聞いていて、
改めて、ものすごく深刻な状態なんだと思い知らされました
福島県内の住民の被爆についての問答を聞いていて
専門家の人たちにも、実はどう対処すればいいのかが
分かってないんだなぁって思いました
どうしたらいいのか分からないのに、どんどん引き上げられる基準!!!
なぜ、それがまかり通るのか、私にはわかりません
私には分からないことが多すぎて、時々混乱します

よく分かってもいないし、考えもまとまっていない
でも、私もこれからも書いていきたいと思います

ハッ 彼岸花さんへのお返事じゃなくって、記事に書けばよかった!!! 
(ノ_ _)ノ ズベッ




非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

