スポンサーサイト


育ててるのは野菜のつもりだが



今日のことを今日書く
ハッ もしかして、初めてではないだろーか  






久しぶりにお日様出た   (雨のち曇り時々晴れ)



あー うずうずするー
もうたまらんっ!
仕事なんかやってる場合じゃないっ!
早退させてくらはいっ!!!  ( ̄‥ ̄)=3


コツン  & 苦笑い で、早退認めてもらいました(笑)
 ( とてもそんな事は言い出せない時ももちろんありますけどね)




休日のたびに大雨でほったらかしの畑
梅雨の季節は特に、ほんの数日で雑草の海になってしまいます









ハテ、ここは畑のはずだけど~
私がせっせと育ててるのは、野菜のはずなんだけど~





CIMG6188.jpg





目を凝らして、ご覧くださいませ
確かに、成長途中の野菜たちがいますゆえ






<黒豆> です
大豆を2回撒いたけど、なぜか発芽せず・・・

叔父からもらってた食べるつもりの黒豆を撒いてみました

秋まで待たずに、枝豆として食べるつもりです


CIMG6179.jpg









<生姜> です

ミョウガみたいな葉っぱのが、生姜だよん

まわりのスギナ・・・すごいでしょ
抜いても抜いても出てきます
根っこから取り除こうと思ったら、野菜も掘り起こさなくてはいけないほど、
深く根を張っています

スギナとの戦いは、永遠なのかな~?


CIMG6180.jpg










<オクラ> です

少しずつ、たくましくなってきました
来月には収穫できるようになるかな~♪


CIMG6181.jpg










<インゲン豆> です

去年は、今頃はもう食べてたような?
スタートが遅かったのかな



CIMG6183.jpg









こ、こ、これは  

<モロヘイヤと赤ジソ> です


CIMG6186.jpg




あんまりなので、ガサガサと草を抜いてみました


ホッ おったおった! 良かったよ!   やぁ、こんにちわ 



CIMG6197.jpg










トモロコシの手前には、<ピーマン> がいます

ええ、いるんです

誰がなんといったって、ピーマンが存在してるんです


CIMG6184.jpg








わっはっは   わっはっは   わっはっはだーーーっ  


どげんかせんといかんばい







そして、雑草の海からすくいとった、本日の収穫です


CIMG6198.jpg


見えない?





連れて帰って、きれいに洗えば、なかなかのベッピンさん達ですよ


シシトウは1個のみです  プッ
初めての収穫です

あ! ニンジンも最初の1本だーい

CIMG6209.jpg









瀕死状態のナスは、ベテランさんが言うには、もう無理だそうです

ぶら下がってた小さいナスを採ったあと、
弱りきった枝を思い切って、ほとんど切り落としてきた

もしかしたら、新しい元気な枝を出さないかなぁ?と・・・
まだ、死んでしまってないので、抜くことはできませんでした

近いうちに、新しい苗を買ってきて、どこかに植えようと思う







しかし、 マジで、どげかせんといかんばい

今週末も雨らしい・・・   






あらら、日付変わってるし   







コメントの投稿

姐御っ!

ファイト~~~~ッ!

凄い雑草だね。 暇なので手伝いに行きたいくらいです。 (笑  

ニンジンさん、綺麗~!!
皆、ツヤピカーーー!
楽しい季節になりそうですねぇe-266

来年は畑を再開できるかなぁ…

ありゃりゃ!!

草引きが大変だ。
近かったら、お手伝いに行くのにね。
でも、野菜たちしっかりそだってるじゃんか。
Lillyさんの愛情にこたえてるね。
さっ、雨の日は100均の合羽で草引きだ~   
ほどほどにね。    (笑

こんにちは

このシーズンは油断するとすぐに雑草がすごいことになりますね。雑草対策に、真剣にウサギか、山羊を飼うことを考えてしまう今日この頃です

こんちは~。

すごい行動力ね!
わたしも真似して、帰りたくなった。
野菜は植えてないけど、家の回りの
スギナだらけ。
お盆前には、綺麗にしたいんだけどね~。
畑仕事は重労働だから、腰に 気をつけてね! 

わははは!

なんか、こういう畑のことを見たり読んだりしていると、とても愉快!スギナはひどいけどね(-。ー’)。
うちも少しずつスギナが攻めてきよった(ぶん!!)。
影で操っているのは、絶対「ダースベイダー」に違いない!兄妹で立ち向かおう、おう!

こんにちは!

結構な種類のある畑ですね
お見事です
今雑草が多いから大変ですね

そそ
ヨーク考えると
日記は次の日が当たり前ですよね
その日は現在進行形だし^^

まるで、野菜の~

百貨店だ!

ベロベロベロ~

尻尾まいて退散!

>どげかせんといかんばい
いや! 雑草&野菜 みんな仲良しな畑があっても良いぢゃないか!
f(^^;

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントどうもありがとうございます e-266e-266e-266


お返事遅くなってごめんなさい
いつものまとめてのお返事で失礼します


雑草すごいでしょ ( ´△`)はうっ
何年も放置されてたうえに、同じ敷地内で野菜作りをしてるみんなの、
雑草と野菜クズの捨て場になってなってたそうです
「数年は、他の畑の3倍は草に苦しめられると思うちょきよ~」と言われました
3年がんばってたら、少しはマシになるのかなぁ?

ニラみたいなピョンピョンした葉っぱの草、見える?
なんていう名前の草か分からないけど、ちんまい芋みたいなのが根っこにあるよ
憎っくきはスギナとヨモギと思ってたけど、この草もなかなかに最強です
いとも簡単にマルチもつき破ります
この季節は、どこも雑草との戦いだけど、
頑固な雑草だけは、少しずつでも減らしたいなぁと思っています

周りで野菜を作ってる方たちは、みんなご年配で
雨が降らない限りは、毎日畑に出ています
休みのときだけ顔を出す私に
「あんたんとこの野菜は、うちの母ちゃんが来ん!母ちゃんが来ん!っていつも泣きよるで~」
と言います  (´▽`*)アハ
Lily畑の野菜っ子たちのなんと不憫なことよ・・・
もっとお世話したいのだけど、なかなか思うようにいかないのでした
雑草の海の中で、なんとか溺れないように頑張ってもらうしかないわ
ガンバレ~ 我が子たち~ 
すべては君達の頑張りにかかっておるのじゃ (`・д・´)
母ちゃんはアテにできんと思っておいてオクレ!


予報では、今週末も雨だそうな・・・
ガックリです

マジで、どけんかせんといけんばい

そうそう、2日続けて雨が降らなかったので、
玄関プランターのニンニクを収穫しましたよ
これがまた、ショボ過ぎて、笑えるニンニクなのでした
報告したいのだけど、今夜は更新はお休みします
水曜の夜は、恒例のエアロビクスの日なので、
みんなのお部屋への訪問もほとんどできていません
ご理解くださいませ

おやすみなさい  ヾ( ´ー`)ノ





家の畑は ベランダのプランターだから
雑草は生えないけど~
本当の畑は大変なんだね~^_^;
姫は雑草と戦って~
私はニョロと戦って~
いずれにせよお野菜作りは大変だよね~
まぁ~その分収穫した時の嬉しさは大きいけどねv-411

れんげちゃん、

此処にも「腐海が」育ちつつあるでぇ。

ははは
上等上等~~~~!!!

コメントありがとうございます

あねさんへ
畑にはニョロもゴキもいまっせ~
カラスもトマトやトウモロコシを食べに来まっせ~
雑草に苦しめられないのは、冬だけかなぁ
そうなの♪  収穫の喜びは、苦労がふっとぶくらい大きいんだよね
あねさんの枝豆、残念でしたね i-241


んさんへ
深い深い腐海が広がりつつあります
れんげちゃんの畑とどっこいかしらん?
んさんの畑はどーなのよっ? ( ̄▽ ̄)ニヒッ
ま、ま、まさか、ばっちりこんなの???


先生へ
先生の畑はどーですか~?
確か、今年は、つくね芋も植えてましたよね?
草に埋もれてないですか?
ムムム もしや、草ボーボーにしてるのは、Lilyだけか?




一本だけのししとうが超可愛い~!(笑)

今、私。このししとうの気分。
ちょっとおとなしくしてたい気分(笑)。

コメントありがとうございます

彼岸花さんへ
たった1本、なにしよう? と脇に追いやられてたししとうだけど、
すぐに、仲間が次々と採れるようになったのですよ♪

そうだ! 彼岸花さん!
今年は、なんと「まくわうり」を育てています
(2本の苗のうち、1本は育ちませんでしたが)
彼岸花さんもきっと食べたことあるんじゃないかなぁ

私は沈黙の彼岸花さんのお部屋も好きですよ
新しい記事が無い分、ゆっくり過去記事を読むことができますから♪



非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

