スポンサーサイト


豆食ってプ~は本当だってサ



予想以上にたくさん採れたエンドウ豆

ほとんど虫食いもなく、きれいなエンドウ豆でした  ウレシ~
     (写真は、前の記事を見てネ)


た~くさん食べましたよぉ ☆

と言っても、特に目新しいお料理は作らなくて、平凡なんだけども~  


いくつか写真を撮ってるので、載せますね










一番好きな食べ方は、やっぱりコレ!!!
豆ごはんですぅ   


贅沢に、ふんだんに豆を入れましたよん
3日おきくらいに3度、食べました

我慢できなくて、ついつい毎回、おかわりを・・・ 

急激な体重増加は、豆ごはんも影響してると思われます~  


CIMG6113.jpg











付け合せに使ったり、カレーやあんかけのあんに使ったりもしましたよ



CIMG6119.jpg












我が家は、何のスープも裏ごしをしません
だって、もったいないもん  
見た目や舌ざわりが悪くっても、ちーっとも気になりません
皮もツブツブも、大切な食物繊維です  ( ̄^ ̄) フン
ま、裏ごしが面倒ってこともあるんだけどね~  ( ̄▽ ̄)実はそれが一番の理由


CIMG6117.jpg













そうそう、そういえば、
Lilyんちの、大ニュースを報告してませんでした

長年、欲しくてたまらなかったホームベーカリーを、この春、ついに購入しました 
  パンパーン☆☆☆

まだ、そんなに使いこなしてはいないのだけど、

エンドウ豆入りパンも焼いてみたよ

( マッサン )の小麦粉 ・ ふるさとの叔父の米粉 ・ Lily畑のエンドウ豆
 の合作のパンです



CIMG6166.jpg






と、このように、旬のエンドウ豆を大いに楽しんだけれど、
実は半分も食べていません

残りは冷凍保存しています


季節はずれに食べる豆ごはん、これがまた、たまらんのです  





あぁ・・・  ひたすら矢印が上向きの体重

一瞬でも、下を向くことがあるのだろ~か   ブヒッ







マジでヤバイ








コメントの投稿

これだけ美味しそうなものを食べ続けたら…痩せないよね~ (。-∀-)ニヒ♪

豆ご飯はそれだけで美味しい
おかずも味噌汁があればなんにもいらない
うちも冷凍保存の最後の豆で作るかな
これに美味しいアジの干物を付ければご馳走だわ!!

ホームベーカリー… いいな~
手ごねでパンを作るのは大変だ―!!
筋トレ以上の過酷さだぞ 笑

豆ごはんも豆いりパンも美味しいので、食べすぎ注意だよ。(笑   ねえねえ、内緒でいいから、体重公開してみ? (笑

やっぱ・・・

豆ごはんだよね~
オヤジ大好物。
なんだが、最近食ってないよ~  ゴックン!!

美味しそう~!
マメご飯はトマオの大好物で、うちもよく食べたよ~で、私もいっぱい冷凍したよ^m^
ケチケチ食べて、真冬とかに食べてニヤニヤ♪
ホームベーカリーおめでとう(^^)v
簡単で、焼きたての香りが漂うのがたまらんね~e-349
最近ちょっとご無沙汰だったから、私も今からセットしよっと!

↓マメの種は、そんな感じで大丈夫だと思うよ(^^)v
発芽率は蒔いてみないとわからないけど、秋が楽しみですね♪
実はうちは、今年はかなり失敗した~(*_*)
あんまり雨が続くから、ちょっと早いうちに採ったら
カビてしまったよ。
今年の秋は、去年と一昨年の種を蒔くつもりです(^^ゞ

羨ましい・・・・
実は、つい先ほど我が家の枝豆さんを葬りました(>_<)
大量の害虫軍団が 枝豆さんだけに発生して・・・
応戦したんですが あまりの気持ち悪さに枝豆さんを葬ってしまいましたv-406
他のトマトにゴーヤシシトウさんは 
元気なんですがね~
どういう事なんでしょうかね(T_T)

やっぱベランダ菜園素人には難しいのかな?

姫ホームベーカリー買ったんだ!!
羨ましい・・・焼き立てはめちゃ美味しそう~
美味しい豆ご飯に 焼き立てパン
食べ過ぎてしまうのはしょうがない・・・
体重増加?!
なんとかなるでしょう~
たぶん・・・無理かも・・・^m^
ガンバレ!!!

原発ネタでなくて少しほッ!(笑)
私がそんなじゃいけないわね。
でもlily姫さん、誘いこんじゃったみたいで責任感じてるんですもの(笑)。
気軽にしてくださいね~。 

豆ごはん。美味しそう!
もうね、大好きなんです。私も豆ごはんだけはなぜかお代わりしちゃう。
そうそう。少し普段より濃いめのお味噌汁とあじの干物…いいなあ!
高菜の油炒めがあるともっといいなあ!
スープも美味しそうね。
私も裏ごしなどしません。そらまめのスープも美味しいわよね。
ああ、でも、グリンピースもそらまめも、スーパーで買うと高いです!

おお!

これは、くやし~~!
えんどう豆のご飯・・・この映りのいいカメラで
ドアップは、反則ですわ~
えんどう豆の うす塩味のを買って
毎日食べてるわたし。(おやつに、おつまみに)
あ~それなのに、新鮮な生のやつを
好き放題にお料理して・・・しあわせそうね~(ヨダレ)
しあわせ太りかもしれませんね~。
水分を多めにと、お茶類を でかいマグカップで
数えてみると、8杯ぐらい飲んでる毎日。
その頃から体重ダウンしだしたけど。偶然かなぁ。
中でもプーアル茶、うんまいね~。 

ふんっ!!
右肩上がり?私は第47次成長期よ・・・
先日の血液検査で中性脂肪とコレステロールは
はるかに許容量を超えていた・・・
けれど、食べることが全然抑えられない・・・
助けてぇーっ!!

魚だけ食って15キロ痩せたオイラが通りますよ・・・・○| ̄|_ =3 ブッ

ホームベーカリーに興味アリ。パナのほーむべーかりー欲しいのです。

ホームベーカリー

明け方、コトコトとよく働く優れものだ。

米粉パンも、美味しいよ。

グリーンピース入りは、ニコニコ顔になる。

フル活用しよう。

豆豆豆

おいしそ~
私も スープ 裏ごししたことないです!!
そうそう 食物繊維大事!
(うふふふ 裏ごしなんて もったいなくてできな~い!)e-348

ホームべーカリー いいですよねぇ~
姫しゃま 一緒に 噂のグロいシナモンロール焼きませうe-266

パンデビュ~おめでとう(≧∀≦)

エンドウパンに、ちょこっとだけみじん切りベーコン入れるとおいしいよん♪

おや? 先日ラッ子もニコニコとホームベーカリーを引きずる様に帰ってきましたよ。(笑
普通のパンを二度ばかり焼いてもらいましたが、
まだ豆パンは出てきません。v-390

豆ごはん・・・美味しいよね~

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266


いつものまとめてのお返事で失礼します (*_ _)人


みなさまお住まいの地は、雨は大丈夫ですか?
大分県は、今日も雨、雨、雨です
時折、雷も鳴るし、ものすごく大きな音を立てて降ります
見えるところでは被害がないけれど、土砂崩れなども起きています
もー雨はいいよぉ     >_< お日様が恋しい!
みんなも、気をつけてくださいね


豆ごはん、みんなも大好きなのね~♪
実は我が家は、息子たちがあまり好きではないんです
ま、それでも、「文句言わずに、出されたもんを食え!」と作ってましたけどね(笑)
今は、息子2人とも、親元を離れていますので、
思いっきり、豆ごはんを楽しみました ヽ(^◇^*)/

5月にエンドウ豆を収穫してから増えた体重は、絶対に豆ごはんのせいだわっ!
・・・って、いったい、どんだけ増えたんだって話 トホホ

いくら食べてもやせっぽちだったので、安心してバカスカ食べてたら、
中年になってから、一気に増加傾向です
ここ3~4年の体重増加は・・・・ ・・・・ ・・・・ やっぱ書けん
女性ホルモンが減ってくると、脂肪がつきやすいんですってよ ( ̄□ ̄;)ガーン
いよいよ私も、更年期突入ってことですかいっ ( ̄□|||| ガーンガーンガーン

洋服のサイズが変わらないうちに、なんとかしなきゃ!
まったく、不経済だわっ   ̄ε ̄

「全部の服を買い替えることになるくらいなら、安いんじゃない?」
と、ダイエット器具を私に買い与えるよう、
連れ合いをそそのかしてみたけど、見事に却下されたわっ
腹いせに、長いこと我慢していたホームベーカリーを購入してやったわっ
楽しくって、せっせとパンを焼いているわっ
焼きたてパンは美味しくって、ついついイッパイ食べちゃうわっ
そして、当然、体重は増えるわっ

まったく・・・おバカなわたし   _| ̄|○  ガックリコこん


花ちゃん、プーアル茶ね! OK
ニーゲムさん、魚ね! OK
私、がんばる!!!

アンパンウーマンさん、シナモンロールね! OK
hanaちゃん、豆パンに、ベーコンをインね! OK
私、がんばる!!!


(≧∇≦) あれ?



さて、私はダイエットに成功するでしょうか~?
何か賭ける~?
みんなは、ぜひ、ダイエットできない方に賭けてちょうだいませ!
ダイエットに成功したら、私にご褒美ちょうだいませ!
ご褒美があると、頑張れそうな気がします



PS:
ホームベーカリーは、パナのやつです
冷やご飯を使って、お米パンが焼けるってやつです
が、想像よりも、ほんのちょびっとしか、冷やご飯を使いません
やっぱり、小麦粉などの材料は必要でござる
エッ? 当たり前ですか?
特にコレじゃなくても、どの機種でも、冷やご飯を使って、出来そうな予感がします
まあ、でも、コース多様で、いろんなものが作れます
イエ、作れるはずです。Lilyは、まだいろいろをやっておりません
参考になったかしらん?


じゃ、    ヾ(⌒∇⌒)ノ バイビー

豆ご飯おいしそう~!
いいなぁ、食べたいなぁ。
豆を入れて炊くと、なぜかご飯にツヤが出ると思うんですよ。あのツヤといい、香りといい、たまりませんねっ!
豆は小分けしやすいので、冷凍保存に便利ですよね。

梅雨で大変ですが、がんばって!

豆は、

ピーだぞよ。
プーは芋だぞよ(^0^)。
ベーカリーかあ・・・
欲しくなった!
いいね!畑のめぐみ。

v-22わ~~~豆もご飯もきれい!
でも葉っぱは豆ご飯、実は苦手です
んで、スナップエンドウとかは大好き・・なんでだろ?

裏ごしはうちもやらない、もったいない、めんどくさい、おんなじだっ(笑)

ずるか~~~

良かね~ ホームベーカリー♪
欲しくて堪らない一品なの・・


おトラさんも豆が大好きで、甘く煮て一人で食べてた。
こうやってスープも良いネェ
来年だな・・・(笑)

え~~~、あのごパン
かと思ったら、あれは三洋だよね
パナも、似たような出してるんだ
初めて知りました。

豆入りごはんdeパンはどんな感じなんでしょう?
めちゃ、おいひ~~~?
あ~、気になるな

ははは
豆はマメに食べよぅうううう!

豆に

「10点」全部。

うわ~
えんどう豆が豊作だ!!
豆ご飯大好きです♪
つやつやしてて美味しそう。
豆パンもいいなぁ~~~~

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

今日もまとめてのお返事で失礼します (*_ _)人

豆ごはん、また食べたくなったーーーっ
ヤバーイ  (>△<*)

ホームベーカリーに、みんな大反応ですね
ゴパンは、一時期、製造が間に合わないくらいだったそうですね
でも、お値段がぁぁぁああああ、たかあああああい!!!
それに、私の場合は、時間をかけて、米粉を作るところからはやらないかなぁって思った
それよりも、夕飯で余ったご飯が、次の朝のパンになったらいいなぁって思った
で、パナのものに決めました
(ネットで検索しまくって、安いお店で買ったよv)
でも、あまりたくさんのご飯は使わないよ
使うのは、手のひらに乗っかるくらいのご飯です
でも、チャーハンとか炊き込みご飯も使えるよ
ちょっと目先の変わったパンになるよ
でもさ、思ったの
どのベーカリーでも出来るんじゃないって?

これから購入を考えてる方は、どうぞ参考にしてくださいね

ピザ生地を作ったり、おもちついたり、あんこ作ったりもできるみたいなので、
ジャンジャン活用していこうって思いますっ


(スープは裏ごしはしない派)が多くて、安心しましたぁ♪
これからも、大いばりで手抜きをしようっと(笑)


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

