スポンサーサイト


久しぶりの畑ネタ


畑の報告を、すっかりさっぱりサボってるLilyです  


結局書かないんだし~と思って、写真を撮らないことも多くて 


現在進行形のLily畑は、雨のため、あまりお世話できなくて
見事に雑草だらけになっております

キュウリ・ナス・ピーマン・ミニトマトなどの夏野菜が、そろそろ収穫スタートです
台風のときに傷んだのか、ナスが瀕死状態です



最近の写真は、最初に書いたように、無いのです
ごみん





そうだ! 最初の報告はこれ   ↓


行き場がなくって、プランターに植えたキャベツです
いつまでも、ババーンと横に広がった葉があるばかりで、巻く気配が無かったけど
なんとか、一応、「キャベツ」になりました



CIMG6011.jpg


キャベツの形してるけど、実はちっちゃいの  

こんなもんです ↓



CIMG6013.jpg

プランター、正しくはプランターではなくて、かなり大きな発砲スチロールの箱です
小さいながらも、一応、キャベツになったのは、たった1個でした

若葉マークの私には、キャベツをプランターで育てるのは、無理っぽいです













これは、5月下旬の頃の収穫だと思います



CIMG6099.jpg


頑固なヨモギとスギナの根っこを、十分に取り除けてないのが原因かな~?
器量の悪い大根ですネ

この日の収穫は、大根・ラディッシュ・小松菜・水菜です







秋に植えるための、ワケギの根っこも採りましたよ
今年の春は、ワケギをふんだんに食べました~



CIMG6101.jpg













これは、6月上旬のある日の収穫です



CIMG6123.jpg


ラディッシュ・大根・カブ・チンゲンサイ・わさび菜・カラシ菜です

ラディッシュが山盛りでした~
生のままで1/3    あとは、甘酢漬けで食べたよん















今年の春の豆類は、Lilyんちは、えんどう豆のみ
今の畑は、年が明けてから開墾スタートだったので、いろいろに挑戦できなかったのです

春撒きしたエンドウ豆と、スナップエンドウのうち、
スナップエンドウは、さっぱりこん

でも、エンドウ豆はちゃんと育ってくれたよ

たった5本のエンドウ豆だったけど、予想以上にたくさん採れたのでした  




CIMG6106.jpg


お行儀よく並んだエンドウ豆、かわゆす  

連れ合いのゴツイ手は、かわいくないす  







ね☆ たくさん採れたでしょう  


嬉しさイッパイで食べたエンドウ豆料理、いくつか写真に撮ってるから
次回の記事にしますね~

CIMG6107.jpg






で、1つ、しつも~~~ん

狭い借り畑なので、早く片付けて、次の準備をしなければならない

すっかり枯れるまで放置はできなかったのだけど、
熟れすぎてシワシワになったエンドウ豆を、ほんの少し保管しています


CIMG6109.jpg


これって、種になる~?













コメントの投稿

どうかな?

種になるんだろうか?
とりあえず、乾燥させて保存だね。
ナスが瀕死状態か~、自然には勝てないね。
エンドウ豆料理、楽しみだ~!!

畑の収穫、いい感じ~。エンドウ豆がどんな料理になったのか記事を楽しみにしています。
左官屋ん家では、「ゴーヤで緑のカーテンを…」計画が、急遽、朝顔で…になってしまいました。ここのところの雨でつるがのび始めています。

なかなか。

見事な収穫!
大根はスギナの所為じゃなく、土をふかふかになるまで細かくしなかったから、石のような塊にぶつかって二股に分かれることがありますよ。
でもみんなよく育っています(^0^)。
花マル、一杯差し上げます^^。

菜園

それだけ収穫があれば、立派!

大根は、深耕しないと「寸止め」になるようです。

掘って、掘って、また、掘って~

50cmぐらいスコップで掘って、種播こう。

えんどう豆、乾燥して大豆のようにすれば、豆腐とか味噌が作れる。 な、訳ないよね。 (笑

でも、乾燥して保存してもなんらか食べる方法はありそうだ。 知らないけど。

種豆

完熟しなかったから発芽するかどうか心配なのね。
とりあえず保存してポット蒔きにしたらどう?
直播きにしたら発芽待ちの間、スペースが他に使えないもんね。
それにしてもサヤに入ったエンドウ、美しすぎる。
ウチは今、収穫できるものがありません~
うえ~ん、出遅れすぎ~

多分、これが他の草の種だったら、「えーい!枯れてしまえ!」ってな感じで、そこらへんに捨てちゃうかな?

でも、自然の草強いよね!
しっかり、芽を出すから。

そんなわけで、「大丈夫!!!」かなり、いい加減?

キャベツもプランターで出来るんだ
初めてしりました。
エンドウ豆の量にもびっくり

我が家は、きゅうりが病気になって収穫が微妙
なかなか難しいね

どもでつ^^

最近見る事が出来なくなった?
わさび菜!!
羨ましいでつよ!!

おいら、大好きなのに・・・・・・(涙)
タネ屋さんに行っても・・・・タネが無い(泣)

せっかく川に流したストレスがぁ~(笑)

姐御、

大雨は大丈夫でしょうか?

わしの住んでる地域は一日曇りでしたが、何とか草刈清掃が終えられてホッとしてます。
来週に繰り延べは嫌でしたから。
で現在、体中バキバキと悲鳴を上げつつあります、明日朝が少々不安です。

そうそう、姐御のキャベツはLL玉ですよね?

いいな~
おいしそうな野菜いっぱいで( ̄▽ ̄)

Lilyさんちに行くと、体の中から元気になれそう(≧∀≦)

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントどうもありがとうございます e-266e-266e-266


まとめてのお返事にさせてくださいね m(_ _)m

しわしわのエンドウ豆、一応、保管しといて、秋に撒いてみます
買った種と区別できるように、何か印をつけておこうっと!!!
確か、実家の両親は、ツルも葉も鞘もすっかり枯れ枯れになるまで待ってから、
次に撒く種豆をとっていたように思います
私のは、そこまで待っていないから、無理かなあとは思いつつ、一応ネ

プランターキャベツは、本当は畑で育てるつもりだったのです
ポットに種を撒いて、そろそろ畑にお引越しという頃に、
地主さんから、畑を返してくれと言われて、行き場がなくなったのでした
1個だけ、かろうじて、キャベツの形に成長しました
今の畑にも、実は、キャベツを育てています
それがまた・・・ 外葉ばかりがたくましくなって、ちっとも結球してくれないという・・・
どーも、私には、キャベツは難しいみたいです
何が足りないのかな~?


こちらは、勘弁してくれ~い と泣きたくなるほどの大雨が続いています
野菜たちが心配だけど、畑仕事ができない (≧ヘ≦ )
もう雨は十分過ぎます
そろそろ、お日様に照ってもらいたいです

今度、雑草だらけになった畑の写真、撮ってくるね
まるで、雑草を育ててるみたいで、笑えますヨ

久しぶりの畑ネタ、読んでくださって、ありがとうございます
これからは、もっとこまめに報告しようっと!!!








非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

