スポンサーサイト


一緒に考えたいこと

6月12日に行われた、 自然エネルギーに関する 「総理・有識者オープン懇談会」



      参加有識者

  ・ 枝廣淳子 環境ジャーナリスト
  ・ 岡田武史 元サッカー日本代表監督
  ・ 小林武史 ap bank代表理事
  ・ 坂本龍一 ミュージシャン(ビデオメッセージによる参加)
  ・ 孫 正義 ソフトバンク社長

  [司会]藤沢久美 シンクタンク・ソフィアバンク副代表




「これから、どう自然エネルギーを普及させていけばよいか」
についての積極的な意見交換が行われて

しかも、ネットを通じて動画中継を行い、ツイッターでの質問を受けつけ、

国民とメディアがリアルタイムで参加できる「オープン懇談会」







( 彼岸花さん ) と  ( hasutamaさん )  のお部屋で、懇談会のことを知りました

リアルタイムでの視聴はできなかった ( 懇談会を知らなかった )

教えていただいた「政府インターネット」では、うまく見ることができず
YouTubeで、分割された動画を見ました

あれこれ、捜していたら、 ↓ の Ustream.Tv で、ストレス少なく見られる番組がありましたよ (参加者の一人に孫さんがいましたものね)






ぜひ、たくさんの人に見ていただきたいと思います

7万人くらいの人が、リアルタイムで、ネット中継を見ていたそうです
後日になって見た人をたすと、どのくらいの人数になるのだろう



私の感想は、正直なところ
「素晴らしい!」と大拍手で叫ぶような気持ちにはなれなかったです
でも、(立ち上がって拍手)をする気持ちにはなりましたよ
うーん・・・微妙な感じ・・・
おおむね満足だけど、大満足ではない・・・そんな感じ


ぜひ、見て欲しいなぁと思っているので、内容については書きませんが、


ツイッターから寄せられた質問や意見、どのくらい投げかけてくれたのかなぁ?
いよいよ踏み込んだ質問などは、採用されなかったのでは?と思った


菅さんの話すことについては、

なんだ?その程度なの?  と 思った部分もいくつかあった

結局、「みなさま国民の一票でご判断を」 とそこに逃げるの?
国民の声がちっとも反映されないから、信用できないんじゃないか、って思った

え? それが、今の質問への返事なの? と思った部分もあった





でも、このような懇談会を持ったことには、大拍手を送りたいです

参加者の一人が
「デモしたり、署名したり、あれこれやってる私たちの声はどうしたら届きますか?」
「私たちが何を見せたら、政治は動いてくれるんですか?」
と質問します   (言葉は同じではないですが・・・)

こんな質問が、直接、総理に投げかけられる懇談会は、素晴らしいと思いました
(実はこれに対する総理の返事に、イライラしたのですが・・・笑)







でも、管さん以外に、
このような懇談会を催してくれる総理は、他にはいないかなぁと思った

懇談会で言ったあれこれは、居酒屋で友人とかわした世間話とは違います
国民に向けて宣言した約束事だと思います
しっかり守っていってほしいと思います


政治については、私は、わからないことが多すぎて
どの政治家がどうなのか?を述べることができません

が・・・ 

このような事態になったのも、復興が進まないのも、すべて管さんのせいにして、
菅さんを引きずり下ろすことばかりにやっきになって、
復興についての協力はしないでおいて、
こそこそと、これからも原発推進を図ろうとしてる人たちよりは
菅さんを信用します



地震後、すぐの頃
「福島原発をなんとかしないと、東日本がつぶれるかもしれない」と言ったことも
「自然エネルギーを急がないと」とあせってることも
政治家の中では、一番人間らしさを感じます




「なんだか、脱原発は流行ってるみたいですね~」
「自然エネルギーは、夢物語としては素晴らしいですけどね~」
「菅さん、あなたがいるから復興が進まないですよ」
「あなた以外の総理だったら、いくらでも協力しますよ」
などと言う政治家は、まったく信用できない

本当に、被災地の復興を考えてる政治家だったら、
「気に入らない人が総理だから、協力しない」 なんてことは言わないと思う








まだ書きたいことあるけれど、今回はこのへんで









http://www.ustream.tv/recorded/15335425









↑ ストレス無く見られる番組だけど、もしかしたら少しカットした部分あるかも?
同時に流して比べたりしてないので、はっきり分かりませんが、
YouTubeで見て、イラッとした部分が無かったような気もする
貼り付けた↑の番組は、この記事を書きながら流していたので、聞き逃したのかもしれません


YouTubeでは、私は8分割されてる動画を見ました
自然エネルギーに関する 「総理・有識者オープン懇談会」 1/8 ~ 8/8 です









コメントの投稿

なんかこれはって言う政治家がいないのが寂しいね~~~~~~!!!

困ったものです ...


Lily姫 さま

ほんとに Lily姫 さまのいうとおりです
管さんを辞めさせ自分たちが政権与党になることや
官僚は利権の事ばかりしか頭にないのです
何をやっているのですかと国民は怒っているのです
そう太郎

lily姫さん。パチパチ!

そうですね。菅さんがいいというわけじゃない。
これを今できるんだったら、もっと早く、政権を取ったときから、
こうして国民に話しかけて国民の声を聞いていたら、と思ってしまいますね。
それでも、菅さんはましなのです。浜岡原発停止を言ったら
与野党からものすごい批判を浴びせかけられたらしい。
太陽光などの発電の固定価格買い取り法案、というのが、3月11日に閣議で決まって、
本当はこの6月中にも国会で決定して欲しいんですよね。
これは自然エネルギー推進のために欠かせないない法案。
もう一つの柱が『送・発電の分離』なんですが、この二つを、
何とかつぶそう!とする人々が、菅さんを引きずり降ろそうとしている…。
この構図に気づいたとき、私は菅さんを応援するようになったの。

民間から声を上げて、変えていくしかないのかもしれませんね。…深いため息…

それにしてもlily 姫さん。
すごい集中力で、お調べになってらっしゃいますね。^^ こころ強い!

本当に、被災地の復興を考えてる政治家だったら、
「気に入らない人が総理だから、協力しない」 なんてことは言わないと思う

そおだ、そおだっ!!

権力闘争にしか興味のない政治家たち。
でも、そんな政治を選んでいるのは国民なんだよねぇ。。。
( ̄. ̄)

私はこのビデオだけでもちょっと感激しましたが、その後の国会(6/15)の中でも管首相は同じことをきちんと説明してました。 まるで、息を吹き返したかのように、元気に説明してましたよ、もう遅いのかもしれないのがちょっと残念です。 でもその後の自民党の質問にはうんざりしましたが。 

美しい地球は~

だれのもの?

産業革命で急速に消滅しつつあった田舎の生活を永遠に伝えたミレーは、今も人の心に響く。

人は、この小さな星を旅する旅人だ。

神の石は、パンドラの箱。

もっと自然に対して、敬虔な気持ちを持たないといけないと思う。

現代人も、気持ちだけでも自然に帰ることが必要だ。

こんにちは!

エネルギー課題は
もともと古来からの人間の戦いですよね
近未来に・・あたらしい風が吹くといいですね
結構実現化に向けて・・はしってるみたいですが
私個人の意見では、日本は世界のリダーになって欲しい

私は・・・

何も言えません。
ずーっと今の政治屋に一票入れ続けたのですから。
今度も誰を選んでいいのか、というより誰もいない!
そのことが自分を含めて哀しく、悔しい・・・。

わしも

投票はマメに行くほうじゃが、いかんせん「当選」してくれないのよ。

今思えば、反主流へ投票しちゃう確立が多いからかのう?

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

お返事、明日にさせてくださいまし
もしかしたら、お返事を次の記事にさせていただくかもしれません




震災が起こって政治家と国民との間の意識の乖離がより露骨になってきましたよね~

国会開いて小さな事を積み上げて管さんの責任を追及したり新しい総理選んでる暇やお金があるなら復興支援や募金した方がいいんじゃないかと思っちゃったりします。

コメントありがとうございます

心温さんへ
お久しぶりです~♪
お元気でしたか?
ほんとに、まったくそう思います
「今は何より復興を」と言いながら、別のことばかり議論しています
今日、お昼休みにちょこっと国会中継見たのだけど
やっとこさ、復興の実際的な話し合いをしてましたよ
腹が立ちながらも、少しほっとしました


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

