スポンサーサイト


一日早いキャンドルナイト6月

毎月11日に、葉っぱちゃん提案のキャンドルナイトに参加しています

下のバナーより、葉っぱちゃんのお部屋に行けます

       ↓


心ひとつに キャンドルナイト




私は、先月に引き続いて今月も、
パソコン以外はすべて消して、キャンドル灯して、
原発について考える時間にあてたいと思っています


そーいえば、先月は3時間以上も続けていて、
気がついたときには、連れ合いは暗闇の中で爆睡しておりました アハハ







明日の11日は、ふるさとに帰省予定なので、
勝手に前倒しで・・・ 1日早い今夜、キャンドルナイトを行うつもりです

みんなと足並みそろえて、ヨーイ!スタート!できなくて、ごめんなさい

















今夜のキャンドルナイトで、じっくり読みたいなぁと思っているものの一部です


オルタナ  です



国際環境NGOグリーンピース   です


上の2つは、ある方のブログで知ることができました
ご了承いただけたら、改めてご紹介しますね










気になってたこちらも見たいと思います



次を見る ポチッ     次を見る ポチッ    で キリが無いですけどネ


恐ろしい現実、今のところTVでは、本当のことを教えてくれませんものね
NHKは、少しはまともに取り組んでくれてるように感じます

チェルノブイリ事故についての特集を組んでくれたり

「このままだと、人類は滅亡しますよ」とか
「自然エネルギーが、発展してこなかったのは、発展されたら困る原発推進派の思惑があったからでしょう」とか
出演者が自由に言いたいことを言っている

ちょびっと見直したかな~?NHKさん  (笑)












調べたいこともあります

民主、自民両党の首相経験者が顧問に名を連ねる「地下式原子力発電所政策推進議員連盟」が、
5/31に発足されましたね
福島原発がこんな深刻な状態が続いているときに?
今度は地下に?

このことについて詳しく書かれているものも読みたいのだけど
記事が削除されてしまって読めないところもいくつもあります

この先も、原発を推進していきたい面々が、管さんを引きずりおろそうとしているのだとしたら!?
もしそうなら!?

管さん以外の人だったら、「エネルギー基本計画」の白紙見直しを表明してくれた?
自然エネルギーへの転換を、口にしてくれた?

別に、管さんじゃなくてもいい
日本と 日本人のことを、本当に考えてくれ人に、リーダーシップをとってもらいたい
地球のこと、未来の人類のことまで、考えてくれる人に、政治をやってもらいたい


ここらへん、まだまだ不勉強なので、
自分の意見を書けませんが・・・








一度にたくさんの勉強はできないけれど、
少しずつでもやっていきたいなぁと思っています

あぁ・・・・・今夜もこりゃ、3時間超えだな   (^m・)

















下の写真は、佐伯市の「竹灯物語」です


桜の季節に、春祭りと同時に行われる「竹灯物語」ですが、
自粛で祭りは中止となりました

一度は中止に決まった「竹灯物語」は、5月14日土曜日
東日本大震災復興チャリティーイベント 『希望、灯りのかけ橋』として催されました


その様子は、また改めて、記事にしますね




今夜これから行うキャンドルナイトなので、写真がありません
とりあえず、「竹灯物語」の写真を使っておきます



DSC_3919.jpg







DSC_3913.jpg









週末はふるさとで過ごします

天気最悪っぽいけど、カッパ着てでも、梅をちぎる予定です

更新・コメントのお返事・みんなのお部屋の訪問とコメント、
すべてが来週になります
ご理解くださいませ



みなさま、よき週末を・・・




コメントの投稿

原発をしないと政官財は儲からないんでしょうね。自民党よいい加減にしてくれといいたいです。みんな自民党政権が利権のために作ったのです。選んだのは国民です。責任は国民にあります。立派な太陽光や風力発電があるのに、海外ばかりに売っています。アメリカは自然エネルギーを原発よりやすくかっています。日本はとりのこされます。

こんばんは。

姫は偉いと思います。
短期間のうちにとてもたくさんのことを学び、
そしてたくさんのことを発信してきました。
しかも判り易く心に届く言葉で。
それは姫の持って生まれた美徳かもしれませんし、
またご自身がそういう生き方を大切にしてきたからかもしれませんね。
姫からはいつも元気をもらっています。
ありがとう。

自分が何を 思っているのか
自分はどうしたいのか
実は 掴めていないことがある。
その為には 勉強するしかない。
自分の言葉で 自分の意見を 言えるように
勉強します。
ありがとう。

すごいすごい♪

lily姫さん。すごい!
ほんとに短い間に集中して勉強なさってる。

今、9:40.今頃lily姫さんは、キャンドルの明かりの中で、
パソコンの映像見てらっしゃるのかな…。
でも、暗いところで、パソコンの明るい画面長時間見てると、
ほんとにつかれますから、画面は暗くして、休み休みご覧くださいね。
私、2年前原発のこと夢中で調べてた頃、画面を暗くする方法
そのころまだ知らなくて、飛蚊症みたいなのに目がなっちゃったのよ。
昼間、明るいところを見ると、黒い小さな煤みたいなのや、
糸くずみたいなのが、眼の動きに合わせて動いて、そりゃあうるさいの。
目薬さしてパソコン休んで、一週間くらいで治りましたけど。
目が疲れると肩こり、頭痛にもなりますから、くれぐれも
ご無理はなさいませんよう。経験者は語る(笑)。

竹灯物語。綺麗ですね。幻想的。

私の父と母は、大分で竹細工やってたこともあります。
だから私、誰にも教わってないけど、竹かご編めます
。青竹の匂い、懐かしいな。

とにかく、国民のための政治をしてほしいですよね。
NHKは最近、すごく頑張っていますね。

故郷で、思いきり楽しんでいらしてくださいね♪
また、来週~♪

国民は

一流。
政治は三流。
と、先日テレビで評されてたみたいじゃが・・・

一流の国民?が、三流の政治家を選出する訳ないじゃないですかっ!
二流半の国民が三流政治家の温床になってるんじゃ?と。

それとも、わしが破綻してるのか?

エライな、よく勉強している。

日本は政治がまったく駄目なのに、国民は一生懸命やっている感じがするよね。 
原発によって利益を得ている人が多いのは理解できるけど、日本はその世界一高い電気代のおかげで、たくさんの仕事が海外に行ってしまって、働く人は派遣になったり、多くの失業者が増えてしまっている。 
原発で設けている人が多すぎる。

節電

関西電力も15%の節電

簡単だ。

50年前の生活に、戻ればいいんだ。

あっ?!

生まれてな~い。

誰が~?

お気をつけて・・・。

ふるさとの時間 しっかり満喫してきてくださいね。
11日は私には色々深いかかわりのある日。
主人がキャンドルを嫌うので キャンドルナイトはできませんが・・・。
心の中でキャンドル立てる事にします。
(節電頑張ります)

菅さん この1年特に何もしていないといわれた総理だけれど・・・。
浜岡原発をとめた事は 素晴らしい決断だったと思うのです。

政治家みんな小粒になっちゃったね!

リリちゃん、この2枚の写真は、お持ち帰りしてもいいんでしょうか?それとも、誰かが写したものなのかな?
彼岸花さん、突発的な飛蚊症って、治る事もあるんですか?
私も、いきなり飛蚊症になっちゃって。
眼球動かすたびに、もやっ、もやって物が、動きます。
眼科で調べてもらったら、「正常な老化現象である」との事。
なんだかな~~~~と帰ってきましたが…。

姐御、

大雨は大丈夫ですかい?
九州新幹線、この雨で(朝11時45分現在)停まってるみたいですね。

v-22命を張る便利な生活なんて、絶対いらない
まだ懲りない人たちが、命をおもちゃにしている、としか思えない

画像まってるよ~

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

お返事遅くなってごめんなさい
まとめてのお返事で失礼します

いやー降った、降った!!!
大変な大雨でありました
しかし、どうしたことでしょう
ちょうど畑にいる間は、ポツンポツンの小雨となったのでありますよ
日頃の行いが良かったってことでしょ~か~ ヾ(⌒∇⌒彡ぶはは
今年の梅は、ちょぼちょぼしかありませんでした
裏年だったっけ?
それにしても、こんなに実をつけない年はこれまでにありませんでしたよ
去年の夏の猛暑と雨不足、いつまでも続く厳しい冬のせいでしょうかね

日曜日は短い時間だったけど、大好きな神楽を見ましたよ
どんな写真が撮れたか、まだ確認していません
神楽レポ、そのうち、また書きたいと思います
ぜひ、見てくださいね~♪

そのうち、そのうちばかりで、ホントごめんなさい

一番、書きたいと思っていることについての記事さえも
なかなか、じっくりと取り組むことができないでいます
支離滅裂になって、書いたり消したりを繰り返しています
どうか長い目で見てくださいまし~


ここで、コメントのお返事としてではなく、
きちんと記事にしたいと思っていますが、少しだけ・・・。
あるいは、この先、記事に同じことを繰り返して書くかもしれませんが・・・。


私は、やっぱり、どう考えても、原発はなくしてもらいたいと思う
方向転換をしたからといって、スッパリと直ちにどうにかするというのは難しいとは思う
でも、歩く向きだけは、スッパリ、直ちに、ゴロリと変えて欲しいと思う

まずは、「これからは脱原発に向かって歩く」と決めて欲しいと思う
その上で、(では具体的にどうするか?何が難しいか?何が問題か?)
について、議論していけばいいのではないかと思う

停止後も、安全に廃炉とするには、年月もかかるのでしょう
廃炉後もずっと監視し続けなければならないのでしょう
今まで作り続けてきた廃棄物をどうするかという問題もあるでしょう
原発に関係する仕事に従事している方たちの生活のこともあるでしょう
最近になって、いろいろを読み漁ってる私などが
思いもつかない問題が他にもたくさんあるのでしょう

でも、どんなにたくさんの難しい問題があったとしても、
こんなにも生きてるものすべての命を脅かしてしまう原発は絶対にいらないって思う
途方もない被爆をしながら、原発の中で作業をしている方たちのことを思うと苦しくなる
なぜあの人たちが命をかけなくてはいけないのか?と思う
家族の人たちも友人たちもどんなに心配だろう
なぜ、原発近くの人たちは、強制的に今のこんな情況を押し付けられなくてはいけないのだろう
あんまりではないか!と思う
たくさんの人がこんなに苦しめられているのに、
政治家たちは、この先もまだ「原発推進」と言うのなら、
「てめ~らが、中に入って、被爆しながら、なんとかしてみせろや!」って叫びたい

3/11の大震災の後、「今回の原発事故はきっかけは天災だとしても、間違いなく人災である」
とたくさんの人が言ったり、書いたりしてた
私は、それにも頭に?マークが浮かんだ
「そーなの?人災なの?」って思った
それほどに私は無知だったのです

ほんの少しだけしか勉強していない私が考えることは間違いがたくさんあるかと思います
そのときは、どうぞ指摘してくださいね
言いにくいことでも、遠慮なくお願いします


今すぐに原発を止めたら、電力が足らないということは正しくないのですって!
火力発電の半分は稼動していないのですって!
水力発電は3割ほどしか稼動してないのですって!
休止している原発以外の発電所を稼動するだけで、
十分過ぎるほどが発電できるのですって!
それならば、なおさら、早急にと願う
それらで電力を賄いながら、自然エネルギーをもっともっと発展させていけばいいではないかと思う


私の100%個人的な考えで言ったら、少しの不便くらいなら大喜びです
昭和39年生まれの私の子ども時代までさかのぼった生活なら、バンバンザイで受け入れる
冷蔵庫ある、洗濯機ある、炊飯器ある、テレビある
それだったら、十分だなぁってホントに思う
お店は24時間開いてなくてもいいな
お正月はほとんどのお店がお休みするから、年末に買い込まなくてはいけなくてもいいな
短い停電でも命にかかわるような特別な事情は、幸いなことに私にはないから
「一日にこれだけ使った時点で自動的に送電は打ち切ります」っていう限度があってもいいな
限度越えないように、せっぱつまって節電に心がけることができそうだ



命とひきかえの便利だったらいらない!
安心して、呼吸したり、歩いたり、食べたりできなくなる地球なんて、絶対にイヤだ!
自分が生きていない100年後だろうと、1000年後だろうと、絶対にイヤだ!



少しだけと書きながら、ずいぶん長くなってしまいました
尻切れトンボですが、このへんで・・・
また書きます
もっと勉強します


おやすみなさい  





まったく同感です!

これだけ、勉強したんだから、 少しでも輪を広げるにはコメントではなく、記事にすべきです。

原子力を使わなくても電力は足りている。 この事実だけでも国民は絶対に解るべきだと思います。 原子力を使うための理由付け(プロパダンダ)で、国民を騙そうとしている。
あ~、 だんだん又、 頭が沸騰してきた。(笑

今晩は。あれ?入れませんか?
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4972.html

…同じだ…。どうしたらいいのかな。
You Tube でもやってます。細切れなので、次次見ないといけないけれど・・。
一応貼り付けておきますね。
感動ですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=Ylf-lEn2S6Y

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266


ゴルッテリアさんへ
ありがとうございます
大きな反対を受けて、ダムを作ったはずですよね
自然を壊し、そこに住む人たちを追い出して作ったダム
それを、電力がありあまっているからと3割しか使っていない
これはどういうことなのでしょうね
休んでる半分の火力発電を動かすことは、大量のCo2を排出する問題もあると思う
でも、それでも、耐震に問題のある原発を動かし続けるよりはマシだと思う
原発以外の発電所を総動員して電力を賄いつつ、
大急ぎで、自然エネルギーを発展させていけばいいのでは?と思う
本当に、管さんにはもう少し頑張って続けてもらいたいって思う
管さんを全面的に信用して、応援してるわけではないの
ただ、管さんに向けて
「脱原発は流行りだから」とか「自然エネルギーは夢としては素晴らしいけれど」とか
「あなたが辞めれば、あなた以外が総理なら、復興にも協力する」とか
そんなことを言ってる政治家たちのことは、まったく信用できません
本当に被災地の復興を考えてくれているのなら、
「気に入らない人が総理だから、協力しない」などとは言わないと思う

そうですね
これらも、きちんと記事にしなければいけませんね
書きますね






彼岸花さんへ
見ました
教えてくださって、ありがとうございます

坂本龍一さんが引用した田中正造さんの言葉
「真の文明は山を荒らさず、川を荒らさず、村を破らず、人を殺さざるべし」
涙がこみあがってしまいました

孫さんの、ボクは専門家ではないけれど、まずはやってみなければと
そして本当に、ぐずぐずしてないで行動にうつす姿勢、
まったく、すごい人だなぁと思います

菅さんももったいないですね
まだまだ当分、菅さんが総理だったら、
この懇談会で参加者がぶつけた意見を聞いて、大きく日本を変えてくれたかもしれないのに

このような懇談会、これからも何度もやって欲しいですね

ツイッターも、やってみようかなぁ(笑)
なんとなく、これ以上、時間を奪ってしまうものには、
手を出さないでおこうと思ってきたのですが・・・




lily姫さん。すごい!すごいですよ!
短期間の間に、ほんとに原発に関することの本質をお見つけになってらっしゃる。
ズバリそのものを。

そうなんですよね。国民の命と健康が第一なの。
それがね、小出さんもおっしゃってたけれど、まあそれは言葉のあやではあるのだけれど、
「たかが電気ですよ。」たかが電気のことで、これほどまでの大事故を引き起こし、
福島の人は故郷も、そこでの仕事も思い出も全てを失った。
広い範囲に核の汚染は広がり、子どもたちが外で遊ぶこともできない。
ものを食べるたびに、今日は何ベクレル?、なんて考える…。
放射能汚染 は、微量にしてもなんと佐賀まで。
絶対にこれはおかしいの。

あ。言いに来たのはこれじゃなかった(笑)。
どうぞどうぞ、いつでもお使いくださいね。
そのことをお伝えしに。

おやすみ~♪

左官屋女房さんへ

lily姫さん。ごめんなさい。横レス入れさせてくださいね。
左官屋女房さんのところにお邪魔して直接お返事しようとしたんだけど、
yahooのIDもパスワードも忘れちゃって入れないんですぅ。
ここでお返事させてくださいね。

左官屋女房さん。2年前、毎日毎晩原発のこと調べて目を酷使してたら、
ある晩、なんか目が粘つく感じ。そのまま気にせず寝てたら、
朝、明るいところを見ると、糸くずのような虫のようなものが眼の中で動く。
煤みたいな黒い点々もいっぱい。もう~びっくりしちゃって、
パソコンは即やめ。お医者に行けばいいのに、『失明します』なんて
宣告されるんじゃないかとビビって(笑)、とりあえず、薬局で相談。
そしたらそこの方が、『いずれお医者さんには行ってくださいよ。
でも疲れてるだけかもしれないから、この目薬を一週間使ってみてください。
ときどきあるんですよ。』って親切に。で、その目薬さしてたら、
少しずつ症状が軽くなって行って、大体一週間?10日かな?くらいで飛蚊症治りました。

とうとう医者に行かずじまい。でもね、ちゃんといらしてくださいね。
他に目の病気とかあるといけないし。
若い方でも飛蚊症、あるみたいですよ。昔の同僚で、20代後半の
お嬢さんがかかってた。彼女は時々なるんだって言ってました。
とにかく目を酷使することはよくないですね。
さて、私も夜更かししてないで寝ようっと!(笑)
おやすみなさい。お大事に。

コメントありがとうございます

彼岸花さんへ

いつも優しい言葉をありがとうございます

たかが電気、たかがお金
究極になったときは、「たかが」は、決して言葉のあやではないですよね

これからも原発を進めていこうと考えてる人も
原発は無くなったら困るだろうって思ってる人も

じゃぁ、あなたの命か電気のどちらかを選びなさい
あなたの家族の命を代わりに差し出しなさい
もしもの時は、あなたは全てを失いますけど、それでもいいですね?

と、つきつけられたら
電気無くてもいい! お金もいらない! って言うんじゃないかしら?

こんな悲惨な事故が起こって、今も解決していないというのに、
それでも、まだ原発を発展させていこうとしてる人たちは、
究極の選択をしなければならない出来事は、
「自分にはまず起こらないだろう」 と考えてるのかなぁ?と思います
本当に不思議でたまりません
頭の中をのぞいてみたいくらいです

今、住むところも仕事も奪われて、被爆の恐怖の中にいるたくさんの人は
なにも、「命か原発か?」 と 究極の選択を迫られて、
それでも「原発OK」と答えたわけではないのに!!!

進んで原発を選んだわけじゃない人ばかりが、苦しめられている!!!
こんなことあっていいわけがない!!!

今、自分の家の近くに行くことも許されない人たち
いつか帰れる日は来るのでしょうか?

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

