スポンサーサイト


土電に胸キュン


高知の旅は、慌しく時間に追われる旅でした

帰る日は、ホテルをチェックアウトしたあと、市内を少しだけプラプラしたよ

一番の目的は、路面電車でした  





路面電車、大好きなのですぅ    ラブ~♪


DSC_3866+1.jpg






DSC_3872+1.jpg







DSC_3876+1.jpg








DSC_3877+1.jpg







DSC_3878+1.jpg






はりまや通りを走る土佐電鉄を、しばらく眺めてました

他の色の車両も、広告で派手に着飾った車両も、撮りたかったけど
ちょうどこの時間は、このくらいしか見られませんでした






私は路面電車を撮りたいのに、年配のおじさん2人に囲まれちゃって・・・

「ぜひ、あのからくり時計を撮りなさい」 と

「もう少ししたら、城も竜馬もはりまや橋も出てくるのだから」 と

どんなに素晴らしいかを、それはそれは熱く語るのです(笑)

「あ!電車が来た!」 私がカメラを構えると
「まだまだ、まだ、からくりは出てこん! 早い!」 と叫ぶ

「あぁ、ハイ。からくり時計もあとで撮ります。わたしは、電車が・・・」 

「電車が撮りたいんです。 すみません、ちょっと横に・・・ 」 


おじさん達を、かわしながら、やっとこさで撮った写真です   ヽ( ´ー`)ノ ヤレヤレ






おじさん達自慢の、からくり時計であります



DSC_3870.jpg



上に高知城、 左右に、竜馬さんとはりまや橋、下はよさこいでしょうか?

時計の中に、竜馬さんたちがひっこんで、メロディが止まると、2人のおじさんは
「な♪ 良かったろ♪」 と、自転車に乗って、走り去っていきましたとさ



o(〃^▽^〃)oあははっ♪    なんか面白かったなぁ

邪魔されて 「あーん、もうっ!」 と少し思ったけど
わたしは基本、「地元大好き人間さん」 が、 好きですから~♪










はりまや橋です




DSC_3874+1.jpg







DSC_3873+1.jpg







DSC_3879+1.jpg








日曜市です

サササーッと見ながら、通りすぎただけです

新鮮な野菜や果物、 手作りの加工品、 植木の苗木なども
ところせましと並んでいました

毎週、ここで買い物できるご近所さんは、幸せだなぁと思いました



DSC_3883+1.jpg





DSC_3884+1.jpg








まだまだ、見たいところ、たくさんありました

帰る途中に通りがかる四万十川も、ゆっくり寄り道したかったし、
遠回りになるけれど、足摺岬も見たかった


でも、またね! また、きっとね! と、高知の旅を終わりにしたのでした







帰りに、休憩した場所です

くじらに会えるという黒潮町の海です



DSC_3885+1.jpg






DSC_3887+1.jpg










宿毛港です

宿毛港から、佐伯港に向かいます



DSC_3893+1.jpg






DSC_3892+1.jpg




バイバイ、高知     ヾ(*'-'*)マタネー♪  






ってことで、ゆるゆる高知旅日記は、やっとこさおしまいデス



お付き合い、ほんに、ほんに、ありがとうござりんした
  (ドラマ仁の野風さん風に)







コメントの投稿

あの・・・・

はりやま橋見て、ガッカリしたオヤジです。  (笑
高知も見所たくさんありますね。
また、行きたくなっちゃったよ~
路面電車、なかなか見られなくなりましたね。

lily姫さん、おはようございます。
路面電車。私も大好き。小さい頃福岡に住んでて、5月の連休にある
博多どんたくというお祭りのとき、花電車だ通るの。路面電車を造花や電飾で飾ってる。
それがもう、大好きだったなあ…。
路面電車はね、もっと多くの都市で復活させるべきだと私思うんですよ。
そして、車の乗り入れを制限する。路面電車と自転車の町にして、
空気もきれいにし、CO2の排出も少なくし、エコな街づくりをする。
いずれは車社会からも脱却。

南国的な風景、いいですねえ。憧れ。
ああ!海を見に行きたい!
はりまや橋。案外小さいんですね。
そうですよね。昔はこれで普通だった。
町が大きくなりすぎたんですね。^^

ああ!海が見たい!
高知の旅、ありがとう~!

10年以上前に、泊まりがけで高知に行きました。商店街視察が半分、観光半分。日曜市では店頭の写真をとりまくったなあ。「ひろめ市場」ってところにも寄りました。懐かしいです。

おつかれー。

いい旅でしたねー。
じいも一緒に楽しませてもらった!
しかし姫は「鉄女」も入っていたとは?!(@_^)。
じいも実は市電大好きっ(^0^)。

良い旅だったね~

じっくりと見ましたよ。
石垣と電車がすきなLilyちゃん♪

地元大好きおじちゃん達 なかなか良い味出してるね~
これもまた良い旅の思い出だね。

去年高知に行った時は、ツアーだったので、こんな風景見てないので、また行ってみたくなちゃった。
旅は良いね~~

こんにちわ~♪
コメントありがとうございました^^v

わぁ、高知の旅、素敵な所がいっぱいですね♪
路面電車もどこか懐かしくて
見ているだけで癒されます♪
こんな素敵な風景を見ていると
のんびりと旅に行きたくなります^^v

四国には、まだ一度も行った事ないんよ~
トマオは会社の旅行で行ってるけど。
でも道後温泉ばかり数回で、高知は初めて見ました!
土佐の~高知の~♪ はりまやば~し・・・そうか♪
歌ってみてなるほどと実感しました(^^)

路面電車は北九州市にも走ってたよね。
私も大好きで、無くなって寂しかったな~
からくり時計おじさんには、状況がなんとなく想像できて大うけです^m^
佐伯からだとフェリーで行けるんですね。
くじらに会える海・・・いいな~♪
いつか行ってみたくなりました。

四国は、あなたと行ったあの松山!以来行っていません。
道後温泉しか行けなかったけど・・・

同じ日本でも地方によって、風景が全然違いますよね~
高知は昔仕事で一度行っただけでした。
素敵なところですよね。
カツオのたたきが美味しかったのは、
どこだったかな??
私もドラマ「仁」にはまっているので、
ござりんした、に反応してしまいました~(笑)

なつかしいな、 路面電車。 小さい頃、よく乗ったな。

今でも、あるのよ。 2年前に久しぶりに行ったら。

ぼんさんカンザシ買うを見た~~

わあ!!噂の(笑)はりまや橋だあ!!!
初めてちゃんと見た!!!
なるほどねーーー!!!!!
でも、嬉しい~~~!!!
どうもありがとうございます~~~v-238

路面電車、私も好きです~~~!!!
おじさんに囲まれるくだり・・・よく分かります(^0^;)
私は貝殻拾いの趣味もあるんですが、
(最近サボっている(笑))浜辺でおじさんに
「なにやってんの??
なんだ、そんなもん拾ってんのか??じゃあこれやるよ!!」なんつって、
トホホな欠片貰ったり・・・
もうほっといてくれえ!!と思うこともしばしば(笑)
でもまあ・・・時計も撮れて良かったですね~
おじさん達の御自慢・・・可愛いじゃないですかv-238

あの、昔ながらのベージュの電車、萌え!!v-238

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266


お返事遅くなってごめんなさい
いつものまとめてのお返事で失礼します


「鉄女」ではないのだけど、路面電車は大、大、大好きです♪
自分はどんなものに特別な「好き」を感じるのかなぁ~?
少し考えてみました
私の妄想スイッチを押してくれるものを好きだと思うことは、はっきり自覚しています

そのほかには、
「思い出があって懐かしく感じるもの」
「身近には無いもので、思い出も無いけれど、憧れるもの」
かなぁ?と思います

学生時代を過ごし、OL時代を過ごし、新婚生活を送った北九州には、
20年前まで、路面電車が走っていました
道路の真ん中にある停留所、レールの走る道路、電線が張り巡らされてる様子、
あの、なんともいえないゴチャゴチャ感、大好きなのです
タイヤに感じるレールのガタガタや、前からも後ろからもやってくる電車を
気にしながらの車の運転は、かなり気を使いましたけどね

バス、電車、車、バイク、自転車、歩行者、
考えてみれば、なんという混雑ぶりでしょうね~

そんな路面電車のある街の風景は、
10代後半以降の私にとっては、よき思い出であります

でも、思い出だけではないのです
小さなバスが一日に数本しか通らない、電車なんであるはずもない
二車線の道路も存在しないような村で育った私にとっては、
ゴチャゴチャとなんでもありの風景は、憧れの都会の風景でもあるのです
都会も都会、大都会です(笑)

路面電車は、私の憧れと思い出、どちらも持っているのですe-266


九州で残っているのは、長崎と熊本だけでしょうか?
ん? 熊本も残っているよね?


く~みん、四国に渡ったというだけで、19歳の頃を思い出したよ(*^^*)
松山、懐かしいね~
遠い昔だけれど、あの頃の気持ちはいつでも思い出せるよ
私たち、もっとチャラチャラした19歳を送っても良かったんじゃない?って
今は少しそう思ったりもするんだよね(笑)
強くなること、試合に勝つこと、そればっかだったね
それと、それぞれの片思いに夢中だったね~ 
私の片思いだったあの人は、まだ松山にいるんだよ、たぶん
く~みんは、19歳の頃の片思いを実らせて、結婚したね
良かったねと思うだけじゃなく、実らせたく~みんは偉い!スゴイ!って、思ってるよ


どこに行っても、そこが大好きになってしまう単純Lilyです ( ´艸`)
当然のように、すっかり高知大好き人間です

今回行けずにあきらめた場所も、いつかきっと行きたいと思います
カツオのたたきも、この次はぜったいに食べるーーーーっ!!!


とびとびの更新だから、10日もかけてしまいました

お付き合い、ありがとでした~ 人´∀`).☆.。.:*


今週は、残業の嵐でございます
たぶん、いつも以上にゆる~い更新になると思います
訪問とコメントもゆるゆるですが、ご理解くださいませ













高知、未チェックです。
路面電車があるなら、見に行きたいなぁ。
電車君じゃないですけど、普通の電車に比べると路面電車が好き。
懐かしさもあるし、珍しさもあるし。
ちょっといってみたいなぁ

Lily姫さん、こんにちは!
高知へ行かれたんですね~^^
私は高知へ行ったことないですけど、Lily姫さんの写真で擬似旅行できました★
素敵なところですね^^
路面電車、乗ったことないですがいいですよね~。
高知まではなかなかいけないので都電荒川線とか今度乗ってみたいと思います~^^

赤い~

播磨屋橋だ!!!

ぼんさん

かんざし

買うを見た?

ヨサコイ

Lily姫さんずる~い

高知の路面電車みたんだぁ~
いいなぁ~

はりまや橋でかんざし買ってもらった?

横浜も路面電車が走ってました。
道路の上には送電線、交差点なんかはゴチャゴチャしてたよ。(笑

電車たち、今は私の家の近くの保存館で余生を送っています。
アッ! 久良木公園にも一台置いてありますよ!
ボロボロだけれどね。
f(^^;

路面電車に乗って移動した頃が一番良い時代だった気がするなぁ
(遠くを見る爺であった。)

はははお疲れさ~~~~~ンンン!!!

姫よ…

「はりまや橋」が「はりやま橋」になってるぞ
渡るには相当な覚悟がいりそうだぞぃ 笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントどうもありがとうございます e-266e-266e-266


かうとてさんへ
路面電車、少なくなりましたよね~
今年の夏、また熊本に遊びに行く予定にしているの
日帰りでも行けるところなんだけど、1泊しようかなぁって思ってる
熊本では、写真撮るだけじゃなくて、市電に乗ろうと思ってます
かうとてさんは、次の九州旅行はまだ予定無いのかしら?


NONさんへ
「都電荒川線」、たった今、検索してみました~
わーわーと声を上げてしまいました
胸キュンですよ~♪
白と紺、白と緑、どれも素敵です
ピンクの車両もあるし~~~~~~っ  (≧∇≦)キャー♪


華やぎさんへ
ぼんさんは見なかったよ
おもろいオジサンは見たよ
高知のヨサコイ、徳島の阿波踊り、
一度、目の前で見てみたいです
四国は見所がイッパイですね~


れっくくんへ
わー れっくくん、ごめんよぉ
土佐電鉄の車両、とっても可愛らしかったよ~
JRもね、特に土佐黒潮鉄道なんかは、れっくくんが大好きそうだよ
いつか行ってみてね☆



いその爺さまへ
路面電車の中に、「江ノ島電鉄」が出てくるのだけど
江ノ電は、道路の上は走っていないの?
いやいや、
> 藤沢から鎌倉まで全長10km。時間にして34分間。山あり河あり、海あり、トンネルあり、路面あり・・ <
ってHPに書いてありましたよ☆
爺さまっ!!! いつか写真を撮ってくだしゃいましっ!


先生へ
ちっくとくたびれたちや。
けんど、うんと楽しい旅じゃった
きっと、また、高知に行きたいと思うぜよー


bakeちゃんへ
ギャハ ギャハ 大急ぎで直しまいた~
全然、気がついちょらんやった~ e-330
「はりやま橋」 た、たしかに、痛そう・・・
あんがと (//∇//)


鍵コメさんへ
Σ(・ω・ノ)ノ! ☆☆☆ !!! △□※○◎ !!! 


広島は

路面電車の墓・・・
じゃなく、リサイクル現場?

熊本、残っとるば~い♪
分かる、分かる。
旅先で、右も左も分からん街なかに行っても、路面電車があると落ち着くぅ。

播磨屋橋残念!!
期待してただけに残念感は・・・・(;一_一)

熊本の路面電車いろいろあったて楽しいよ~
それと~鹿児島にも路面電車走ってるよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

岡山にもありますよぉ~

路面電車 なんと! 岡山にもあるんでございますよぉ~
といっても 岡山市まで出ないといけないから 滅多に乗れませんが・・・。e-330

大好きな美術館や岡山城に行くのに 乗ります!e-420

姫様のつぼ 
同じだぁなぁ・・・。e-272

高知県のはりまや橋・・・。
あれは ちょっと 後世の人のミスですよね!
先人の宝を あんなにさみしい状態に・・・。e-330

子どもの頃
♪「土佐の高知のはりまや橋で 坊さんかんざし~」♪
って歌を聞いて どうして髪の毛のないお坊さんがかんざしを???って思っていたら・・・。
B&Bでしたっけ?
血だらけになるとか言ってたの・・・。e-440

はりまや橋の事を見る度にあの歌が 甦ってきます。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266


んさんへ
広島は、「路面電車の博物館」でしょう?
素晴らしいデス ☆☆☆
わたし、広島に行ったことないの(通過のみで・・・)
いつかきっと、行ってみたいです
日本最大の広島の路面電車、ずっとずっと残ってて欲しいなぁ


れんげちゃんへ
レールの上を走る乗り物は、方向音痴の私には、心の拠り所ばい
バスは、行き先見て乗っても、予想してない方に曲がったりするから心臓バクバク
LIlyが福岡市に行ったら、地下鉄と徒歩のみだす(笑)
夏に熊本行くから、路面電車、じぇったい乗る!!!


あねさんへ
オオッ 鹿児島もですか?
福岡県は、福岡市も北九州市もなくなっちゃって、なんか寂しいね
でも、実は、福岡市の地下鉄に、北九州市のモノレールも好きなんだよね♪
はりまや橋の向こうに続く道、良かったよ
オシャレな店が並んでて、気持ちよい散歩道だったよ


鍵コメさんへ
連絡ありがと~
遊びにいくね
ここにも時々、遊びにきてね~


アンマンウーマンさんへ
検索してみました~
キャーッ これまた胸キュンな可愛らしい車両ばっかですね~
岡山は、すごーく若い頃、(ちょうど20歳くらい)に行きました
友達が岡山の大学に行ってて、そこに遊びに行ったの
路面電車・・・覚えてない・・・
くーっ 20歳の私のバカバカバカーーーーーっ



みなさまへ
今夜も更新はお休みします
ゆるゆる過ぎる更新でごめんなさいです
みんなのお部屋にも、ほぼ読み逃げオンリーで、失礼しています
許してくださいね



おっほ~~~っ!!来るのっ!!?
もしかしてお城の石垣見に?(笑)
来る時は、絶対絶対連絡してぇ!!!

岡山は

路面電車とバスが駅前で鎬を削ってるから・・・
でも、バス利用の割合の方が多かった様な?

ちょっと突っ込みを!
先生へのコメント返し
今は、そういう土佐弁聞かないよ
それ、竜馬弁だよ(笑)。
 
「坊さんかんざし買うを見いた
 よさこい   よさこい
(良いさ恋   良いさ恋)」

「月の名所は桂浜
 よさこい よさこい
(夜さ来い 夜さ来い)」
と思ってたほうがいいよ!

だってこれは、かわいそうやもん!
http://www3.ocn.ne.jp/~kochiken/newpage15.htm 。

おいら四国のレポートしとくから
ヾ(*'-'*)マタキテネー♪

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266

お返事遅くなってごめんなさい


れんげちゃんへ
熊本行きの日程はまだ未定です
連れ合いのいとこ夫婦と合流する予定なので会えないかもだけど、
一応日程が決まったら連絡入れるネ♪
ちょびっとでも会えたらいいなぁ~~~
石垣? もちろん(笑)


んさんへ
岡山はバスの方が利用者が多いんだ~
なんでだろう?
広島は~?
私は、断然、レールの上を走る乗り物派です
レールが無い方には決して曲がらないからです(笑)



じゅんさんへ
竜馬弁を気取ってみました~
使い方あってるかな?  うふふ
明るい調子のよさこい節に、そんな複雑な三角関係があったとは!!!
はりまや橋のそばに、「純信お馬像」もあるのですね
気がつかなかった
興味深いお話を教えてくれてありがとう~






非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

