スポンサーサイト


石垣LOVE



駆け足で、高知旅日記の続きをば


解説は、こちらでも見てくらはい  → ( 高知城へようこそ )

当店は、セルフサービスとなっております  ( ̄‥ ̄)=3 すまんの~


NHK大河ドラマ「功名が辻」の舞台になりましたので、
高知城については、みなさま、よくご存知ですよね?
歴女ではないLilyは、よくご存知ではありませんが~  (・┰・) ベー




帰って写真を見て、しみじみと再確認した

わたしは、自分の好きなものにしかカメラを向けないってことを





DSC_3796.jpg







DSC_3793.jpg







DSC_3783.jpg







DSC_3789.jpg







DSC_3801.jpg







DSC_3814.jpg






DSC_3802.jpg


「功名が辻」で、 仲間由紀恵が実際に着たそうです
Lilyも、ここでは一応、「姫」じゃー 
姫も着たいーーーっ  ジタバタo(><)oジタバタ 







DSC_3804.jpg








DSC_3817.jpg







DSC_3818.jpg


高知市、本当に美しい街ですね~
町並みも、山々も、とてもきれいでした
強い風にビュービュー吹かれながら、しばらく見入っていたのでした











DSC_3819.jpg








DSC_3821.jpg







DSC_3829.jpg








DSC_3827.jpg








DSC_3831.jpg


お庭が素晴らしかったです
ものすごい数の、梅や桃の木がありました
花の咲く季節はどんなに美しいことでしょう

梅も桃も桜も、何も咲いていない季節に訪れたことは、残念だったけど

花いっぱいのこの庭や、雪がうっすらと積もったこの庭を思い浮かべました

旅をした場所の、その時とは違う季節を想像して
きっとまたいつか、ここに来たいなあ と思うことも旅のたのしみ♪






DSC_3828.jpg







DSC_3829_20110531024001.jpg







DSC_3834.jpg










DSC_3832.jpg






おしまい 


DSC_3833.jpg


ちゃんちゃん






分かっちゃったかなぁ?

これでも遠慮がちに、石垣と庭の写真はかなりな量をボツに・・・


1年後ぐらいに、「高知城ってどんなだった?」 と
Lilyに質問してみてください

間違いなく、 「石垣と庭がきれいなお城」 と 答えることでしょう (≧m≦)





石垣LOVE    ポッ





なして、途中から、小文字になったんじゃろ?  ハテ?

コメントの投稿

うっふふふe-446
わたしは、自分の好きなものにしかカメラを向けないってことを

これには笑わされちゃいました。
だって~、私もそうですも~ん。
嫌いなもの撮りますか~?
例えば、真夏のゴキブリとかe-350
やだー!!絶対やだーe-350

んふふ。ほんとにLily姫さんには笑わされちゃいます。
小文字になってたの、最後まで気付かずに読んでましたe-454

石垣LOVE”って(~_~)

私は何にLOVEなのかしら?って考えちゃいました。。。

高知城は昭和9年に国宝に指定され、昭和25年に重要文化財となったんだって。 ここで、豆知識、国宝と重要文化財の違いは修復工事のときに、オリジナルの大黒柱が使えれば国宝で使えなくなったら、重要文化財になるそうです。 はいお勉強しました。 (笑

それより、だんだん文字が小さくなって、老眼いじめだ。 

姫!

結局はお城が好きなんやねえ(^^)。
よっしゃ!兄上が城を作って進ぜよう。
姫が一人、横になれるくらいだけど、いーい?

うんうん、

石垣島は良い所だよねぇ・・・

あれ?島は何処じゃ?

石垣と云えば兵庫の竹田城跡。
別名、日本のマチュピチュだったかのう?
息切れしながら2回登りましたよ、1回目はサプライズ狙って空振りしたんですが・・・

かん高知の高知城は、石垣の石ガキれいですね~
城といえば、ふるさとの小倉城の桜も見事ですよ。
来春に里帰りした時に観れたらいいですね(^^)

強者

梅と



質実剛健だね。

実がなるよ。

桜は、サクランボの木?

一豊と千代

土佐も九州と同じ

「かかあ天下」だぁ~

歴史に弱く、ドラマを見ない私には、
高知と言えば『カツオ』です。
でも、この写真見てるといいところだなあ。
石垣もいいけど、私は屋根瓦が好きです。
高いところに行かないと見えないのが辛いなあ。
俯瞰の写真、ステキだけど私には撮れないかも。
こんな庭のある縁側で・・・
やっぱカツオで一杯やってみたい。

やはり、姫は城がないとあかんのやろうなぁ~!
自分の好み、100%濃縮姫写真は、城の絞りジュース。
わたしだって、高知に行きたい。
旅って、季節を思い巡らして、また、尋ねたくなる場所が一番だと思うわ。

どこが遠慮しているんだか、ボツがあってホッとしているのはわたしだけじゃないかもね。

見た目はきちんと撮れているんだけれどね。
色彩バランスが少し崩れているのは、縮小が原因かもね。

お庭の緑と石垣。堪能しました~♪

私も去年は熊本城見て、その壮大さに見とれました。
私の故郷には、「工場のつき」!なんだこう変換されるの!
あ、そんなもんかな(笑)滝廉太郎の『工場のつき』ん!もう~!
自分が馬鹿なだけね(笑)『荒城の月』で有名な、岡城址があります。
半世紀以上前、子どもの頃訪れたときは、ほんとに荒れ城で、
歌の通りといった感じで、子供心にいいなあ、と思った。
でも、それから25年ほどして再訪して見たら、なにか妙に整備されてて、
百合の花なんか植わってて、がっかりしました。百合は好きなんですけれどね。
高知の旅、楽しかったです!
お写真もすてきでしたよ。緑を満喫しました。
私も旅したい~!

お城綺麗ですねぇ

私も お城大好きです。e-266
近くのお城しかいった事ないけれど・・・。
なかでも 松江城には 昔すんでたな!って思いこみそうなほど 愛情感じます。

高知城の石垣も きれ~
日本の四季によっても まるで 違う表情を見せるお城。
許されるなら 住みたい・・・。e-266

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆


みなさま、コメントありがとうございます e-266絵文字:e-266]e-266


まとめてのお返事で失礼します



あとね、欄間の彫刻が素晴らしかったよ
追手門の梁が、見たことがないくらい大きかったよ
雨で石垣が傷まないように、石樋(石のとい)があったよ
お城の中がどこも撮影禁止ではなかったのにも驚きました

これまで私は、お城に特別な思いは無かったのだけど
これからはもっと興味を持とうっと!
なにせ、「姫」ですからね~ (^◇^)ニャハ
兄上、じぃ、姫に城をお願いしますね
石垣はしっかりね
庭も素敵なのをお願いね (笑)


古天守が現存しているお城は、全国に12しかないのですね
そのうちの4つが四国にあるのですね
驚きました~


いやー それにしても
自分の撮った写真に、こんなに偏りがあるとは!!!
石垣と庭以外の写真も載せたかったのだけど
数少ないから、その中からマシなものを選ぶのが大変だったの
もっと、まんべんなく何にでもレンズを向けるように心掛けます
(ほんとかな?)


このテンプレート、コメントの文字が小さいよね
老眼のみなさま、見えてますか~? ヽ( ̄▽ ̄)ノ 

色をつけたり、大きな文字にしたり、アンダーライン引いたりしても
なぜか小さい文字に変わってしまうのですよ
記事内の文字は、なんにも触ってないのに、小さくなりました
なんでじゃろ?
気分転換に、近いうちにまた、テンプレート変えようっと!!!


次回は、桂浜です
桂浜ですが・・・海しか撮っておりません ( ̄^ ̄)
まんべんなく撮るようにするという決意は、
これからの話でございます (# ̄^ ̄#)
そして次回の桂浜の記事は、木曜日以降でございます o(`⌒´*)o
水曜日の夜は、エアロビクスでゼイゼイハァハァです (//∇//)


おやすみなさい v-222

写真 綺麗に撮れてますね。

何時も思うのだけれど、
姫さんらしい“色合い”があります。
その“色合い”と九州の景色が、とても姫さんらしい写真になっていると感じてますよ。
(^o^)v

これからも写真を楽しみにしています。

いいの~、私も高知に行きたいぞぃ
多分、観光は播磨屋橋見るくらいで
「かつおの塩タタキ」食べに行きたーい!!笑

なんて笑ってられない事になりました

何をどう間違ったのか
ブログを完全消去しちゃいました
出来ましたらこちらのURLで
リンクのやり直しをしてやってください

http://kuroneko4071.blog81.fc2.com/

大バカな私を笑ってやって (T▽T)あはは~

いやぁ、姫様。
いつも笑わせてくれますな!
ほのぼのなったり、思わず声をあげて笑っちゃったり。
いいねぇ姫様ブログなごむわぁ。
素敵な旅になったようですね。次号も楽しみにしちょります。

ちゃんと浮かぶよ~、桜や梅や桃の花~♪
姫ちゃんらしい、写真いっぱいだねっ。
アナタの心の中を覗いてるようで。グフフフフ♪(笑)

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266


いその爺さまへ
私らしい色が出てますでしょうか?
わーい ヾ(*⌒∇⌒*)ツ
すっごく嬉しいです
私はどーも好きだなぁと思うものしか撮らないみたいなので、
好きだなぁの気持ちが写真に出てると嬉しいなぁと思います


bakeちゃんへ
おbakaちゃんだなぁ、まったく σ( ̄、 ̄=)
元気出すんだよぉぉぉおおおおお
リンク先、変更したよん
これからも楽しいブログをよろしく♪


雪乃ちゃんへ
ダハ ダハハ ダハハハハハ
私は相変わらずだ
2号はすっかりゴリラだ
雪乃ちゃんの記憶に残ってる2号とは全然違うかも
2号は登場しないけどね、続きの高知日記、楽しみにしちょってな♪


れんげちゃんへ
写真以上に、梅や桃の木、多かったよ~
花の時期は、どれだけきれいなんだろうね
思い浮かべただけで、うっとり気分になるね
私の心の中は、いつもだだ漏れ(笑)
いい大人なんだから、少しは隠すことも覚えねばっ!



石垣LOVEか~
石垣と言えば熊本城はいいですよね~
あの反り具合と言いお城の綺麗さと言い~
高知城は残念ながら行ったことないんだよね~
桂浜と残念な播磨屋橋と坂本龍馬様に
見とれてたからね~^m^

こんにちは!

高知ですね~^
そいうや・・・NHKで
竜馬伝・巧妙が辻!と
有名ですよね

Lily姫は面白いですね^^
神楽や石垣!
味がありますよ~~~~

ははは
それでいいんだよぅううう!!!

あかん・・・
高知に行きたくなってきました。

高知といえば美味しいものもたくさんあるもん
クジラ、カツオ、酔盗(すいとう)
手長えび(かわえび)うなぎ・・・
「日曜市」から「ひろめ市場」まで
やすく食べ歩きしたい~
食に走ってしまいました(苦笑

好きなものにしか・・・みんなそうですよ。

ワタシ、Interestなものにしかカメラ向けません。
運転していても、ずっとそんなモノばかり探してます。

で、探してきてブログに載せてます。
アンテナ目一杯張って

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266


あねさんへ
熊本城の石垣も素晴らしいよね~♪
3回行ったことあるけど、今年の夏、また行く予定なの
あれ?特別な思いはないつもりだけど、実は好きなのかなぁ?お城
やっぱ、「姫」だし~ (=^_^=)
残念なはりやま橋?・・・ぐふふ


tookueさんへ
大河ドラマ効果は、すごいですよね
毎年、「今年こそは欠かさず見よう」って思うんだけど、
録画するばっかで、なかなか見ないのだす
Lily姫は、年をくってますので、しぶい味だす (>ε<) プッー!
何を言わせるっ (^w^)


先生へ
本当? 安心しちゃうな
それじゃダメって言われても、これからも変われそうにないです
やっぱり、好きなものばっかり、撮っていきたいです


じゅんさんへ
今回は、貧乏旅行だったので、美味しいものを堪能はできなかったです
いつか、美味しいものを求めて、四国を巡りたいなぁ
日曜市は、見て回ったよ
安くて新鮮なものが、ところ狭しと並んでて
目がギラギラしちゃいました
じゅんさん、四国はいいところだね~~~

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まんがいんくさんへ
ホント~?
わーい ヽ(´▽`)/ ほんじゃ、安心して、これからも♪
まんがいんくさんのInterestなアンテナは、感度良好です
はっと心に飛び込んでくる写真ばかりだもん

非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

