スポンサーサイト


大雨のち快晴



ひと月以上前になるけれど、
4/23(土)・24(日)、息子2号が暮らす高知へ行ってきました



大分県とは、隣の県と言えなくもない高知県ですが、
間に海があると、近いようで遠いよね~

特に我が家は、アハハ~ 
靴下の穴も繕って履き続けるような暮らしをしてますんで アハハ~  
往復のフェリー代もなかなか捻出できないのでありますよ   トホホ


でも、今回は大切な用事があって、思い切って出掛けてきました




大切な用事とは、
息子1号のお下がりの原チャリを、息子2号に届けることでした

親戚にデカイ車を借りて、原チャリ乗っけて、行きました

車+人間2人のフェリー運賃 × 2
せっかくだから、ついでに観光もしたいと思ったので、格安のビジネスホテルに泊まった
そして、観光とガソリン代とごはん代


ハイ、馬鹿ですね
なんだかんだでかかった費用は、たぶん中古の原チャリなら買えた金額です


でも、いろんなことがうまくいった場合、2号が高知で暮らすのは、あと1年半
1年半のために、中古とはいえ、新しく原チャリを買うというのは抵抗があったのです
ボロボロでも、1号のお下がりがあるんだもん







短い滞在だったので、観光は少しだけしかできませんでした


着いたのは真夜中で雨
次の日の朝10時過ぎまで、土砂降り
その後、ウソみたいに晴れ上がって、真夏のような青空でした


よく耳にする 「高知の雨は下から降る」 を、体験できましたよ~
大粒の雨が激しく地面をたたき、撥ね上がる雨で、傘を差しててもビショビショ
「下から降る」 は、うまい表現ですよね~




DSC_3835.jpg


オーーーイ!   竜馬さ~~~~~~ん!!!

逆光で顔が見えんしっ  (>ω< ) ぶはっ





次回は、高知城や桂浜など、お決まりの観光地で撮った写真を載せますネ






おまけ

穴のあいた靴下を繕うとき、昔は電球にかぶせて縫っていたそうですね  
でも今は、切れた電球なんてそうそうありません

私は、250mlのペットボトルを使っています  

エッ? そんな情報は必要なかった?   わはっ  




コメントの投稿

姐御

日本夜明けは・・・
このままじゃ、遠いぜよ・・・v-412

闘犬センターで「鰹の生節」がわしの定番じゃの。
近くで「鰹のタタキ定食」を食べて。

最近ほとんど歩かないので、靴下に穴が開かなくなりましたが、 ビロビロに伸びてしまいます。 ビロビロに伸びた靴下の再生方ないかな? 

原チャリお下がり大賛成! 物は大事にしなくっちゃね。

竜馬像・・・

デカくて、ビックリした思いでがあります。
近くでおばちゃんが売ってたアイスクリンを息子に買いました。
懐かしいバイクツーリングの思い出。
5年生だった息子は、もう高2。    (汗

モノを大切にする事は、いいことです。   v-218

おおぉ~!!
龍馬さんに会ってきたんですね~
私は 元旦那と1度だけ行った事があります^_^;

今回は息子さんに中古の原チャリ届けるという大義名分で高知観光が出来てよかったじゃないですか~
こう言う事でもないとなかなかイケないところだからね!^m^

靴下のもそこまで履いてもらったら嬉しいかも^m^

土佐ーっ!

いいところだあ。行ったことないけど(-m-)。
竜馬はイイ男だ。逢ったことないけど(たはは)。
土佐の男は大酒のみだそうだ。
兄ちゃんにぴったりのところやね!(爆)。

大分から海をわたって四国かあ…。いいなあ。
四国って憧れる。小さい頃母が、縫物しながら、人形浄瑠璃の語り口で
『傾城阿波鳴門』(って言うお話があるの)など聞かせてくれてたからかなあ。
繕い物もよくそうやってしてたなあ。懐かしいです。
そうそう。使えるものはとことん使わなくっちゃ。
いずれ地球の資源は無くなっちゃうんだから。
新しいものがいい、という価値観、それもある意味人間を邁進させるけど、
度を越してはいけない気がします。日本人はポイポイ買っては捨てすぎ。

古いテレビ、ちゃんと部品に分けたりしてリサイクルされてるのかなあ。
山なんかにこっそり捨てられてないかなあ。

息子さんに会えて、高知観光もできてよかったですね♪
私は足摺岬に行ってみたい。台風の日に(笑)。
宿に閉じ込められて震えてるの(笑)。

ワタシはガチャポンのケースを使ってまつv-12

ヨサコイ!

土佐の高知は~

池でクジラが泳ぎよる?

「ヨル」は、方言で「ヨサ」と言う。

ヨサコイは、いっぱい飲みたいからヨルよ来い?

「いごっそう」と「はちきん」?

高知も大分も、飲んべえ天国じゃ~!!!

坂本龍馬だ! かっこ良いな~
去年は大ブームだったもんね。

横浜には、龍馬の死後、妻のお龍さんが働いていた
料亭がまだ営業しているんですよ。
ちょっと前に玄関だけ見てきました。
高級そうなので・・・・玄関で退散。(笑

高知日記を楽しみにしています。

うわ~ 
坂本さん!桂浜だね
夜の桂浜の名月も綺麗で神秘てきなんだよ

初鰹は、時期が早いから食べれなかったのでは?

書きたい事いっぱいあるけど・・
次回の日記を楽しみにしてます。

高知~~。なつかしい。
左官屋、最初で最後に乗った飛行機(プロペラ機)で、高知に行った事があります~。
かつおのタタキが旨かったな。鰹の内臓入れて作ったイカの塩からも旨かったな。酒も旨かったな。…って事だけ覚えてます。

hanaは、学生の頃・・・
竜馬さんのとこまで車で10分ぐらいの学校に通ってました(^0^)

穴のあいた靴下?
はいたまま、縫ってましたが・・・

親指が反ってます

龍馬さん。
少し前まで 福山君でしたが・・・。
最近「仁」の影響で 龍馬さんは 内野さんに・・・。

あっ すみません。
テレビっ子アンパンちゃんです。e-348

私の足の親指 反ってて 少しでも爪が伸びると凶器になるんです。
何でも切れそうに・・・。
靴下 びっくりするほどすぐ穴があきます。
なので 同じ種類のを買って 右左替えて履いて長持ちさせてます。v-17

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

お返事遅くなってごめんなさい
まとめてのお返事で失礼します

6時間もうたた寝してしもたーーーーーっ  (´゚Д゚`)ンマッ!!
びっくりしたなぁ、もうっ
6時間とは、もう、うたた寝とは呼ばんかな?
夕食の後片付けもせんと、ちょっとコックリのつもりだったのに・・・
まったく・・・最近の私はだらけ過ぎです (;>_<)


高知への小さな旅は、時間に余裕がなくてバタバタだったけど
とっても楽しかったですよ~♪
大分県の佐伯~高知県の宿毛(すくも)のフェリーが、一日3往復してるんです
3時間ちょいなんです
宿毛に夜の11時半に着いて、大雨の中を高知市に向かい
予約のホテルを捜して、到着は真夜中の2時を過ぎていました
ホテルね~、また「大浴場あり朝食つきで1泊3800円」を見つけたんよ♪
着いた夜は真夜中だったから、バタンキューだったけど
2泊目は、大浴場でゆったり足を伸ばしたよん
貧乏旅行、楽しおす v('ω'*v)ピース
豪華な旅は、まだずっと先かな~?
ってか、一生、貧乏旅行でも構わないなぁって思う
食べきれないほどのたくさんの料理なんか、必要ないもんね
それよりも、お金かけないで、あちこちをもっと巡りたいです
せっかく高知に行ったのに、カツオのたたきを食べなかったの
くすん、それはちょっと残念だったかなぁ~

あと残念だったのは、2日目にほとんど寄り道ができなかったことです
フェリーの時間があるし、夕方には借りてた車を返さないといけないから
足摺岬も行けなかったし、四万十川も通りがかっただけだし

できれば、もう一度ゆっくり行きたいなぁと思いました
丸々1週間くらいかけて、四国をぐるりと回りたいなぁ

旅日記は、あんまり期待せんどってください
帰ってきて、つくづく思ったんだけど
私ってば、ホント、自分が「♪」と思ったものしか撮ってないんだよね
まんべんなくということが欠けてるわ  タハハ

ではでは、おやすみなさい
いやいや、もう朝です
6時間以上も眠ったので、もう眠れないかな?
ちょっくら、みんなのお部屋を駆け足でめぐります

ヾ(゚-^*)⌒☆



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

龍馬か、寺田屋思い出すな
高知城も、桂浜も全く見たこと無いから
兄ちゃんと酒飲んで、くだ巻いて待ってるよ(笑)

ぬああああああ!!!。
むおおおおおおおおおっ!!!
くううううううううううううっ!!!!。
良い話ではありませんか!!!。∴(/△`)

コメントありがとうございます

鍵コメさんへ
おかえりなさ~~~い
のんびりでもいいから、更新してくださいね
楽しみに訪問します♪


メタボ夫婦さんへ
「龍馬の生まれたまち記念館」ってところに行ったの
ボランティアのガイドさんがいて、竜馬の生涯を説明してくれたの
去年の大河ドラマ、見ればよかったなぁと思いました

高知のお酒も美味しいそうですよ


ひげさんへ
どこらへんがだーーーーーっ? (笑)
2号にボロボロのお下がり原付を押し付けたところ~?
靴下をペットボトルに被せて、穴をふざぐところ~?



非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

