スポンサーサイト


神楽




「吉四六まつり」では、神楽もありました 

神楽舞いの団体の名前は・・・    んとー・・・  忘れた~っ  






司会の人が言うには、最初はおじさんばかりだったそうです

「いっちょ、神楽でも覚えて、元気出そーや」とはじめた神楽だけれども
さっぱり頭も体もついていかん
「ほんなら、わけーもん(若い者たち)にいっぺんやらしてみようか」 
と舞わせてみたら、あっという間に覚えて、見事に舞うじゃねーか
「もう、こんまんま、あんたらがしない (しなさい) 」 

てなわけで、子供神楽になってしまったそうです


子供神楽?  子供?  


DSC_3726.jpg





DSC_3730.jpg


動きが速すぎて追いつきません 





DSC_3727.jpg






DSC_3735.jpg







DSC_3736.jpg







DSC_3737.jpg







DSC_3746.jpg









DSC_3741.jpg



子供というよりは青年でしたよ~
高校生くらいかなぁ?

いやぁ、若い男子、いがっだわ~~~~~  

思わず、よだれがジュルッのLilyでありました   





ハッ  桜の写真は?


えと、また次にしまふ    




コメントの投稿

やはり、何をやるにも頭が柔軟で、
体が柔軟な子供の方が覚えが早い!
語学で苦労したおばばの、正直な言葉です。
良いなぁ、子供って!

意外

よっ!

大統領!

赤フンの舞い手、本当はリリ姫さん?

格好いい~

今の旦那と結婚する前につき合っていた彼氏が、田舎の人だった。その人ともし、一緒になっていたら、その人は神楽舞の指導役とかになっていたかも…。そして私は、神社のお世話で忙しくしている…。
そんな人生だったかも…と神楽を見ると、そう思う。

子供が~~

泣く子・いねか~~ってなってる(笑)
神楽の本物を見たことがない長崎人。
大分や熊本にいかないと、見れないものみたいね。

赤霧ゲットおめでとう♪
今さ~ 白霧も気になるよね・・・

姫は、

神楽が好きだな、と思ったら・・・。
若い男によだれジュルッかいな(笑)。
まあ、ええか(^◆^)。

我が町

尾道には「べっちゃー祭り」というのがありますよ。

鬼が町を練り歩いて、子供を叩いて回る。
叩かれたらその子供は1年は元気で過ごせると云う云われで。
あっ!この春まで放送されてた「てっぱん」の最終話?でその祭り場面もやってたなぁ・・・

お神楽

伊勢神宮に神楽殿というところがあって納品にいきます。
あ、私は今は行きませんけどね。
でも、お神楽は見たことないなあ。
若い子はやっぱり覚えが早いのね。

若い男子を見るLilyさんの方が、
神楽のお面よりこわい・・・

お神楽は、若い頃に高千穂で初めて観たのに
その時には、全く興味もなく価値も何もわからなくて
退屈でしかたなくて、よく見てもいなかった~(*_*)
今となっては、せっかく高千穂まで行ったのにねぇ~
ってもったいなく思ってます(^^ゞ
北九州市でも、中津に近い方にはお神楽があるらしいね。
いつか観に行ってみたい~♪
抱っこされた子供さん泣いてる?
コワかっただろうねぇ~(^^ゞ

お神楽なんてずいぶん見てないな~
ネットで探してお神楽巡りでも行くかな
旦那が… 嫌がるんだろうな~ (ーー;)

物々交換OKです
仕分けするからちょっと待っててねん♪

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

いつものまとめてのお返事で失礼します m(_ _"m)


神楽がとても盛んな福岡県京築地方で生まれ育ったLilyです v-222
神楽が舞う祭りの日は特別で、その日だけは
小さい頃から、どんなに夜更かししても叱られませんでした
たぶん、親も最後まで見たかっただけだと思うけど(笑)

もーね、血が騒ぐほど好きなんですよね~ (*‥*)ドッキンコドッキンコ
神楽を舞ってる男の人、めっちゃカッコイイよ
惚れてまうやろーーーーー! (≧∇≦*) と叫びたいくらいです

今は、巫女神楽もあるけれど、昔は女性はダメだったのです
だから、神楽舞いの男の人と恋愛して、お嫁さんになりたいって思ってました (〃∇〃)ポッ
叶わなかった夢ですけどね~
左官屋さん、若かりし頃の彼は、素敵だったでしょ~ね
うらやましす

大分県の神楽は、ふるさとの神楽とは、かなり違います
舞いも、お面も、御囃子も、ずいぶん違います
でも、どっちも大好きだ~~~~~っ e-272

トマコさん、今ちょっと調べたら
豊前の道の駅「おこしかけ」で、年間9回の定期公演が行われているようです
もう2回は終わってて、次回は6/12だそうです
6/12、もう梅の実ちぎれるかなぁ?
梅ちぎりと神楽を目的に、里帰りしちゃおーかな♪

んさん、そちらでは、鬼から叩かれた子供は元気で過ごせるのね!
こっちもね、鬼に抱っこされた子供は健やかに育つって言われてるの
泣き叫ぶ赤ん坊を、親や祖父母が「抱いてくれ」って差し出すのよ
お盆に入れて舞ったあとの、米などは、見物客にふるまわれます
1年間の無病を願って、みんな、生の米を食べるのよ

うはー 書いてるうちに、また血が騒いできたよー
畑仕事はてきとーにやって、今年は神楽巡りをしようかしらん (* ̄m ̄)


また今夜も遅い時間になってしまいました
お肌のために(笑)、更新なしで、もう眠ります
神楽の夢見て、布団蹴散らして眠ります~
若い男子の夢でもええけどネ  (≧m≦)ギャオぅ

おやすみなさ~い  ヾ( ´ー`)ノ~






すごいなぁ

血~が騒ぐんですね。
若い男の子みて ヨダレ・・・
姫様 まさか 頭から食べるんですか? e-440
いかん いかん 一瞬おろちが浮かんだ・・・。

泣き叫ぶ子ども ほほほ・・・。
楽しそうe-277

写真に躍動感があふれてますねぇ~e-446
しゅてきe-266

へえーe-451!!
若い子達は物覚えがいいから、すぐに覚えて身に付いちゃうんでしょうね~
抱かれた子供ちゃんの泣き顔がv-356
必死って感じで、足ピーンv-356て感じがなんともリアルでe-454

こんにちは!

神楽通でしたよね
一度踊ってみたいと思いますか?

よだれ・・・の分の水分補給OKでしたか
脱水症状になったら駄目やからね^^^^^^;

コメントありがとうございます

アンパンウーマンさんへ
そそ、人ごみはすごく疲れて、頭痛をひきおこすのだけど、
神楽と花火だけは、どんなに疲れても我慢できます
血が騒ぐのよ~
若い男子はええね~ ♪
余計なもんがナッシングだし~
ま、それは女子も同じだすね (・x・)


ふ~みんちゃんへ
若い子たちの躍動感といったら!!!
おばちゃんLily、たぶん目がハートになってたと思います
でも、神楽舞いは中年でも老年でも、素敵なのよ~
抱っこされた子、ママに必死で救いを求めていましたよ
きっと今年は病気しないでしょう(笑)


tookueさんへ
ハイッ! (*`◇´*)/
男なら絶対に神楽舞いになってたと思います
神楽もだけど、よさこいや阿波踊りも見てみたいです
和太鼓にも憧れます

そーいえば、その日はやたらと喉が渇いてて
ビールが美味かったんだよねー
よだれ・・・そんなに出したのか、わたし?


ないしょの話し ...

Lily姫 さま

写真の色が鮮明ですね!
何か裏技でもあるんですか ?
それとも ん百万の高級カメラ ...
内緒で教えてください
ないしょi-236でね !
そう太郎

コメントありがとうございます

そう太郎さまへ
まさか、まさかでございます(笑)
内緒ですか? そうですか?
では、後でそちらに伺いますね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

