スポンサーサイト


吉四六ランドにて



えーっと・・・これはたしか、4月3日です~

やっと今頃ですぅ  


今年の春は桜の花どころではなかった我が家ですが
少しだけ時間のとれた日曜日に、恒例の場所に行ってみました

30分くらいで行ける臼杵市野津町の「吉四六ランド」です
「日本昔ばなし」で全国的に知られるようになった「とんちの吉四六さん」の里です


ここは2000本の桜があって、とても見ごたえがあります



DSC_3759.jpg


あいにくのお天気で、残念です
どんよりで、時々ポツポツと雨の降る日曜日でした




DSC_3758.jpg


温暖な大分県南部は桜が早くて、
入学式の頃には、あまり花が残ってないのが例年みたい

今年はいつまでも雪が降ったりして、花がとても遅かった
4/3に、まだ固いつぼみだらけの木もたくさんありました





DSC_3748.jpg



DSC_3749.jpg


吉四六さんのおうち

ふむ・・・私の実家の納屋にもまだありそうな農機具が・・・
こーゆーところに寄付したら、喜んでもらえるのかもしれないなぁ







この日は、「吉四六まつり」が行われていました
実は、お祭りってことを知らないで出かけたのです
あちこちで、大きな祭りも小さな祭りも、自粛で中止決定が相次いでいた頃です
私の暮らす佐伯市の春まつりも中止でした

野津町は、元気にまつりを開催してましたよ
募金箱が用意されていて、たくさんの人が募金してました
自粛よりも、この方がよほど応援になるって思いました




DSC_3711.jpg






DSC_3713.jpg







DSC_3716.jpg






DSC_3715.jpg






DSC_3719.jpg







DSC_3717.jpg





DSC_3721.jpg





愉快な吉四六さんたちの踊りは、大笑いでしたよん


桜の花よりも、踊りの写真が多いって?

んふふふ、Lilyらしいじゃろ~? (笑)


この日は、神楽も舞ったので、次回はやっぱり・・・
「桜よりも神楽の写真が多い」との予報が出ております   ( ̄m ̄〃)




DSC_3752.jpg


花もちゃんと見たよぉ
でもね、お天気悪かったからさ~   (^◇^)



コメントの投稿

はじめまして

姫さま・おはようございます。
北の小さな村からやって来ました。
カモメ自家用飛行機では、大分まで遠くて・・
こんな遠くの村ですが、根室沖まで震災の残骸が流れ着いています。
海には区切りがありませんから・・
これからも、よろしくお願いします。
桂恋村総務課 モーモー花子】よりご挨拶。

赤い褌~

越中だ!

きりりと締めて~

吉四六さん、とんちがきいていいね。

やっぱ・・・

お祭りは、い~やね。
賑やかで心が晴れる。
楽しそうだ!!

いいところだあ~。

吉四六って焼酎があるけど(ナンテイのばやい、いつも酒のことばっか^^’)。そういう人がいたとは知らなんだ。面白い祭りがあるものだあ。そういえば、この吉四六さんナンテイに似ているぞ(^◆^)。

私も今年はじっくり桜見れなかったから、こうやって写真でも後から見ると、良いね。 それに日本人にとってお祭りは元気ださせてくれるから、絶対にやるべきだよね。

これは楽しそうだぁああああ~~~~!!!

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

まとめてのお返事で失礼します

吉四六さんは、廣田吉衛門(ひろたきちえもん)という実在の人物がモデルだそうですよ
吉四六ランド内にある「おへまハウス」は、
数年前まで、温泉や宿泊施設もあったけど、
今は残念ながら、もうやってないです
温泉、気持ちよかったのになぁ~

南亭さん、二階堂焼酎の「吉四六」のことでしょうか?
華やぎさんも、確か「吉四六」がお好きでしたね~
私は、「吉四六」は飲んだことが無いんです
美味しいのん?
普通の「二階堂」は、Lily家の一番の定番の焼酎ですwww

お祭りって、いいですよね!!!
音楽と踊りは、大昔から、人のそばにありますもんね!!!

お祭りって知らないで行って、駐車場いっぱいで、
「うわー 人混みきら~い! 来なきゃ良かった」って一瞬思ったの
でも、愉快な吉四六さんの踊り見て、地元の若者の神楽見て
ワイワイと騒がしい人の声聞いて、屋台の美味しそうな匂いをかいで
いつのまにか、元気イッパイになってましたよ
出掛けてよかったです

青空の下の桜が撮れなかったことだけが
ちょびっと残念でした~






いいねぇ。昔の農機具っ!!
展示してあるとこも結構あるし~、見学料無料のとこも多いし~。
見かけたら、必ず立ち寄るんだよね。ンフ♪
あのタイムスリップした感じがいいのよねぇ。
あ、送って喜ぶ人おるよ。(ダイモン宅。笑)

いや~~~
やっと桜が咲きましたか~^m^
そちらの方では季節が遅れてるのかな?v-391

あっ!そうそう~
お祭りじゃないけど
ドームの野球観戦も楽しいよ!
i-53片手に一生懸命応援するんだダ!!

きっちょむ

吉四六って「きっちょむ」よね・・
わたしゃ コレ見て焼酎しか浮かんでこんかった(笑)
日本昔話? これ知らないかも。。

赤フンをチラチラさせて踊るなんて、さぞや面白かったであろうの~
こんな祭り 行きたいな~

はっ!

見逃すとこじゃった!v-399

一休、彦一、と並ぶ「とんちの匠」ですよね姐御、きっちょむさんは。v-411

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266


れんげちゃんへ
昔の農機具、Lilyはギリギリ、使ってた頃をぼんやり覚えてるんだよね
チビだったからきっと邪魔になってたと思うけど
一応、お手伝いしてるつもりだったんだよ
実家の懐かしい道具たちは、今後どうなるのかなぁ~?
Lilyのものではないから、どうにもできないんだぁ


あねさんへ
ギクッ 予告以上に遅くなってしもたー (; ̄ー ̄A
桜はもうすっとばそうかとも思ったんだけどね
小雨まじりのこの日の写真しか無かったし~
野球観戦には、やっぱしビールが必須ですか?
野球はさっぱり分からん私だけど、またサッカー見たいな
トリニータは、今年も絶不調です (>_<)


カン子ちゃんへ
ブッ (:. ´艸`.):
カン子ちゃんもやっぱし焼酎ですか~?
そうそう! Lilyもついに「赤霧島」を手に入れましたっ
まだ飲んじょらん! (笑)
赤フン姿の吉四六さんたち、ちょっとHな踊りもありました


んさんへ
熊本の彦一と、大分の吉四六、とんちくらべの話もあるんだそうです
大分では、吉四六さんが勝利して万々歳で終わるんだって(笑)
ハッ そういえば、野津町は職員を吉本に研修に行かせたり、
吉本新喜劇がやってきたりしてたのだけども、今もやっているのだろうか?
本当に笑いが大好きな九州人です (*´m`)

今晩は~。
吉四六さん。懐かしいです。
子供の頃、寝る前によく母が話して聞かせてくれていました。
何代か続いてて、賢い吉四六さんとお間抜けな吉四六さんがいるんですよね。
わたしは、「前は味噌、後ろは・ソ(笑)」という話が好きで
(ご存知でらっしゃるかなあ)、そういう下ネタが大嫌いなくせに、
キイキイ悲鳴を上げながら、喜んで聞いていましたっけ(笑)。
今でいう、キモカワイイってのに似てるかナ(笑)。

コメントありがとうございます

彼岸花さんへ
味噌も○ソも・・・ですね(笑)
私は、笑える下ネタは大好物ですよぉ~~~
吉四六さんの話で一番に思い出すのは
だんごが、途中でどっこいしょに変わって
「どっこいしょが美味かった~」「どっこいしょ、食わせてくれー」の話です


眠る前のお話は特別ですよね
ずっといつまでも忘れられない宝物♪
そういえば、息子たちがほんに小さい頃、
「山姥と小僧」を読んであげるときに、迫力出しすぎて
泣かせてしまったことがあります
これはできれば忘れてもらいたい(笑)


非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

