スポンサーサイト


野菜ごはん




気分を変えて、ごはんネタを書くね~  



Lily家は、あいかわらずの野菜ごはんです  ヾ(⌒∇⌒彡
週3000円の食費は、なんとか守っておりますよ~




(注) ずっと前から訪問してくださってる方はご存知のように
    我が家はちと事情がありまして、経済的にかなり厳しくて、
    食費1週間3000円以内を目標にしております
    目標というか・・・そのくらいしか残らないのであります  (*^m^*)イヤ~ン









ある日のごはん


CIMG5995.jpg

ワケギにかけてるのは、去年の梅で作った梅酢みそです
1年でちょうど食べつくしてしまいそうです
だから、今年も絶対に梅をちぎりに、ふるさとに帰らなくては!と思ってます










ある日のごはん



CIMG5967.jpg


 ↑ のスープで煮てとろみつけたものは、まびいた小さい雪姫カブです 


雪姫カブは、大ヒット
育てやすくて、とっても美味しいの~ 


生のままサラダにしても、三杯酢に漬けても、
どんなお料理にしてもうまし♪でありました





こちらは、雪姫カブのクリーム煮
ツナ缶が、ほんのちょびーっと入ってます
確か、半分はサラダに使ったと記憶してます


CIMG6004.jpg





こちらは、薄あげと糸こんと一緒に炊いたものです


CIMG6007.jpg


もうすぐ次の雪姫カブも収穫できそう
それが終わったらどうしようかナ?
カブって、夏もちゃんと育つのかナ?










冷蔵庫がほぼ空っぽにならないと買い物に行かないので
肉も魚も無い日が結構あります  


たまたま買い物に行った日に、
新鮮で安い魚を見つけると、気分アゲアゲだよん 



ホータレイワシ 
(大分県南部では、小イワシのこと、ホータレとかホホタレと呼びます)
(めざしのことも、ホホタレと呼びます)


100円のさらに半額!  なんと50円なりよ~~~~~~っ  


CIMG6015.jpg


こちらの麦味噌を使った、小イワシの味噌汁はとても美味しいです
味噌汁に青魚って、結婚当初はエッ?と思ったけれど、
今ではすっかり大好きになりました

でも、この日は、梅干と一緒にサッパリと煮ました



CIMG6023.jpg










ある日のごはん


CIMG6079.jpg


左下の得体のしれないものは、ナント、さつまいもとヒジキのサラダです


CIMG6078.jpg


ヒジキは、炒め煮などにもよく使うけれど、サラダにしても美味しいよ

☆ 千切りにした生の大根 + ヒジキ + ドレッシング + マヨネーズ
☆ マッシュしたジャガイモ + ヒジキ + ドレッシング + マヨネーズ
☆ マッシュしたさつまいも + ヒジキ + ドレッシング + マヨネーズ

どれも、うまし♪であります

ヒジキは、数分グラグラと煮立てて、ザルに上げて、ギュッとしぼって使います
時間かけて、水で戻さなくても大丈夫です~



  ↓ は、その ☆ 千切りにした生の大根 + ヒジキ + ドレッシング + マヨネーズですね

CIMG5520.jpg

ヒジキを使ったサラダ、我が家ではマヨネーズは必須ですが
違う味も合うかもしれません











畑で収穫したもので、作れそうな保存食はなるべく作ります


去年の秋に収穫したショウガは、半分は新聞紙に包んで常温で保存
これは、あっというまに食べつくしました
食べたというより、生姜紅茶でほとんどを消費したかな~?

残りの半分のそのまた半分は、皮をむいた状態で冷凍しました
凍ったまますりおろしたり、薄く切って使ったりします

半分のそのまた半分は、ガリと紅ショウガにしました



ガリは、薄切りにして、甘酢に漬けておくだけ~


CIMG6018.jpg




紅ショウガは、皮をむいて丸ごと、梅干しのビンにお邪魔させておくだけ~



CIMG6021.jpg


正しい作り方は? そんなん知ら~ん   o(>▽<)o







ではでは、
またそのうちに、ごはんネタ登場させますね~     バイビ~












コメントの投稿

いや~、節約料理を目指す僕には
びっくり、クリクリ、くりっくり・・・あはは

ひじき料理、凄く気に入りました。
早速、今日ひじきを買ってきます。
まずは、残ってる大根との和え物かな

イワシ50円で買うとは凄い!
こちらでは150円から200円でっせ
こりゃ、海に行って釣ってこなくちゃ

メタボさんに、

同じっ!って手抜きコメントだね!(^m^)。
人間は知恵でいくらでも楽しく暮らせるもんじゃ。
って、ちゃんとコメント出来たもんね )^。^(

ベジタリアンは~

最高の贅沢だ。

美容と健康に~

Lily姫定食

美味しいよ!

どれも美味そうだぁあああ!

こんばんは!

ほーたれいわし安いですね
やはり閉店前狙いがいいですよね
最近24時間スパーとかあるしね
閉店しないんですよ(笑)

姫はいわしの背骨食べます?
カルシュウ補給にはいいですよね
小骨がねちょと食べにくい

ガリはウコンをつけて食べてください
美味しいはず・・・・(´<_` )

Lily姫さん、こんばんは。
↑全部、全部私の好みです。
油物が、最近食べられなくて、
「野菜が食べたい病」しかも
日本の野菜が食べたい。
賢い主婦のお料理ですね。

姫ちゃん!やるねぇ~
料理ってしないとだんだん忘れるんだよね
少しまじめにやろうと思って
NHKきょうの料理と3分クッキングをメモってる。笑
けど・・・・まだねぇ~笑

いや~見事な野菜生活^_^;
うちじゃ考えられないよ~~
こんなことしてたらv-16は「俺はうさぎさんじゃねぇ!!」
とか言いそうだよ~なんせ肉食男子だからね^m^

でも~野菜だけで色んなアレンジが出来るなんて~
そうとう料理上手なんですねv-342

ホホタレって、ホッペが落ちる程 美味いって事かしら?
納得してしまいますね~

カブとトロリスープの相性は抜群に良いです。
これもホホタレしそうだ!(笑

わ~!どれもおいしそう!
新鮮なお野菜たっぷりのご飯。健康的ですね~。
こんな贅沢ないんじゃないでしょうか。
どれも、火の入れ加減が絶妙、という感じです。
火を入れ過ぎてくたってなっちゃ、折角のお野菜の栄養も
しゃきしゃき感も台無し。と言って、固いようでも困る。
お野菜って、どのくらい火を入れるかって、実はとっても難しい。
私なんか、何年料理やってんの?と思うけれど、ムラがありま~す!^^
lily姫さんのは見た目にも、うまうま、おいしそう~。
lily姫さんは、お料理が手早そうですね。

ほおたれ。美味しそうだな~。みんな、どれも美味しそう~。
ごちそうさま~。

さすがや~。今夜はうちも野菜~って感じやったけど、道の駅で買ってきたもんやけんね~。ほんに、野菜、自力で作らんといかん。

おいしそ!

ほーたれイワシ・・・???
こちらでは「ほーたれ」ってほっぺが下がっている人の事を言います。

なので・・・。
思わず真剣にイワシのほっぺ(?)ガン見しちゃった・・・。e-451

お野菜 本気でおいしそ~です。
そうそう!
生姜紅茶って 姫様はどんな風に作るんですか?

私 どうにも苦手で・・・。
でも 体の為にも 是非 のみたいのです!
お勧め方法あったら 教えてくださいe-349

あ~、朝から食欲を そそられた!
白いご飯が食べたい!!
野菜の底力を 見せ付けられた感じ♪
Lilyちゃんの畑を目の前にしたら
アタシ 野菜ドロボーに 変貌するかもしれない。
そっか、冷蔵庫が空になるまで、買物をしないのね!
それ、いいな。挑戦してみる。

ホータレって名前が笑えるね。

うちの方ではセグロいわしっているみたいです。 で、昨日買いに行ったら、 なんとマイワシ(20cm位のが10匹位)で100円前後で売っていた。 春子っている小さい鯛も6-7匹で100円だったし、風評被害なんだろうけど、なんか可愛そうになってしまったよ。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

みなさま、コメントありがとうございます e-266e-266e-266

めちゃくちゃお返事が遅くなってすみません e-330e-330e-330
まとめてのお返事で失礼します

ほーたれ、ほほたれの呼び方の由来は、みんなの予想でピンポーンで~す♪
「頬がたれるくらい美味い」ってことから来てるそうですよ
イワシを干物にしたものを、「ほほたれ」と呼ぶ事は知ってたけど
生の小イワシもそう呼ぶのは、こちらでも珍しいかもしれません
50円でげっとんは、すごく嬉しかったです (○⌒∇⌒○) ルン


ヒジキサラダ、ぜひ一度やってみてくださ~い
定番の油あげや人参や糸こんなどと一緒に甘辛く煮たものや
ひじきご飯などももちろん美味しいけれど、サラダもなかなかいけますよ

節約ごはんに、乾物類は欠かせませんネ
高野豆腐・干し椎茸・ヒジキやわかめ・切干大根などなど
冷蔵庫がからっぽでも、乾物類があると、なんとかなるもんです
貧乏人の強い味方ですな (*´v`*) 


節約ごはん、楽しいっす v-221
しんどい時もあるけど、けっこう「快感」だったりします
手抜きのいい言い訳にもなりますし~~~ ( ̄m ̄*)V ムフ


今、お昼休みを利用して、お返事書いております
1台しかないPCを、連れ合いが使う用が増えたので、
今まで以上にまったりの更新になると思います
みなさまのお部屋への訪問も、とびとびになりそうです
ご理解くださいませ


すげ~

ひじきの煮物はよく作るけど、サラダは目からウロコ!
やってみるわ~
うちももっと節約しなきゃ いけないのに、
つい買い物してしまうのよね~

今 体調が良くないので、こんな野菜中心のご飯が食べたいです。 Lilyちゃんが作ったのが食べたい♪

ほれなくても、いわし食べたいわ。
しかし、欲幸もアイデアのあるものが浮かび、創れますね。
これも倹約がなせる業なのかしら。。。
凄いわ。

岡山の

「ままかり」みたいなモノじゃな。

魚の美味しさに、ご飯を借りに行ったのが語源らしいから。
コノシロみたいな魚を
焼いて甘酢に漬けたのを食べるらしい?んじゃが。

Lilyより 人*-з-)chu★.:゚+。☆

コメントありがとうございます e-266e-266e-266


カン子ちゃんへ
風邪はもう大丈夫なの~?
しばらくは、いろんな事をさぼって、ゆるゆると・・・
ああ、それが難しいカン子ちゃんの情況なのでありましたね
野菜たっぷりとは言っても、私は時間のかからない炒め物が多いんだよね
風邪っぴきのお腹にも優しい野菜料理を作って、カン子ちゃんに食べさせたいよ


気まぐれさんへ
お金かけなくても、食欲を満たし、幸せに感じています
「よくこうも」を「欲幸も」と入力したのは、誤変換でしょうか?
気まぐれさんならではのひねりでしょうか?
いつか「姫は己の欲に忠実だね」と言われたことを思い出して笑ってしまいました
ふふふ 確かにそうかもしれません (^w^)



んさんへ
ままかり・・・まんまを借りに行かねばならないほど美味いですか
なるほど! 日本人って名前つけるの上手だよね
ちょっと調べてみた
コノシロに似てるけど、違うのね
ままかり寿司がめっちゃ美味しそう♪


アンパンウーマンさんへ
生姜紅茶のことお返事してませんでしたー
ごめんなさい
生姜の土臭さも辛みも大好きな私の生姜紅茶は
アンパンウーマンさんには苦手なタイプかもしれません
生姜の生の薄切りをたっぷりと、紅茶のティバックを1つ、
魔法瓶のポットに入れて、毎日職場に持って行ってたの
時間がたって、生姜でヒリヒリと辛くなったのも好きなんだよね
これを飲むと、体はポカポカ、なのにトイレは近くなる
体のむくみがとれました


理想の健康生活、野菜生活ですね。
彩が綺麗で、美味しそう。
豊かな食卓ですね。

こんなお店があったら、毎日でも
通いたくなります。

コメントありがとうございます

バウちゃんへ
彩りね・・・ガハハ
思いっきり緑だらけで、味気ないよね
トマトやパプリカが収穫できるようになれば、
もうちっとマシになってくれるかなぁ?

健康的でなくていいから、時々、ガッツリ肉を食べたくなるよ
時々じゃないか・・・今もだ!
肉~~~~っ  肉じゃーーーーーっ
非公開コメント

プロフィール

Lily姫

Author:Lily姫
大分県在住 ♀
いつのまにやら50代(≧m≦)


妄想とうたた寝が大好きです
大好きを通り越して、たえず妄想の中で生きています。


2015年2月退職しました
2015年4月介護福祉士をめざして専門学校生になりました
2017年3月専門学校を卒業しました
2017年4月地域密着型のこじんまりした特別養護老人ホームに就職しました

時間も気持ちも余裕がなく、野菜作りはひとまず中断しています。
いつかきっと再開したいと思っています。


ぼちぼち更新の、のんびりペースのブログです
読んでくださってありがとうございます
訪問とコメント、とても嬉しいです


コメントへのお返事は遅れがちですし、現在は、まとめてのお返事の形をとらせていただいてます。

ご理解よろしくお願いいたします

リンクフリーです。
でも、一言お声をかけてくださると嬉しいです。
といいながら、内気なわたし(ほんとうか?)、たびたびお邪魔したいお部屋を、いくつか黙ってリンク頂いています。

もしも不都合がありましたら、どうぞご遠慮なく、お申し出下さいませ

最新記事
最新コメント
ぷりーずふぉろーみ~
心にサプリ☆
ありがとう そしてあなたにもおすそわけ

presented by 地球の名言

お気に入り
ホッとなごみます ついつい遊びに行っちゃいます
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ワンクリックで参加
あなたの住む県は?
リンク
Lily姫の本棚
たまに更新 エヘ。 今までに何度も繰り返し読んだ本、 または、繰り返し読みたい本、 つまり超お気に入りの本を置いてます。 頭の2冊くらいは、今読んでる本です、たぶん。
ポイントサイト
数々あるポイントサイト わたしはここを利用してます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

